
新春なんてとっくに終わり、昨日の朝から今朝まで…そして今宵から明晩までの、24時間監禁2連チャン (×ε×)
さておき、前に書いたとおり大晦日からの一泊帰省では、
Zに乗る旧知の車仲間との再会、そしてエイトのMSVに
乗る人と初顔合わせの密会。
MSVとはマツダスピード・バージョンの事で、かつて300台限定で販売されたもの。
エアロや足回り、マフラー等の後付けパーツに加え、専用のCPUやら触媒、しいてはエキセントリックシャフトのバランス取りなどエンジン内にも手が加えられ、アタシも買う直前までいったが、あえなく売り切れで通常バージョンに。
で、この方の車両は
先月、ファイナルギアをマイチェン後用に交換している。
燃費は落ちるが加速が良くなり、とくに国内販売エイトは騒音規制で3速までのギア比が離れてる欠点も、補ってくれそうとか。
エビス東の最終登りなどで、このギア比に泣かされた身には、それが何より気になる…
15時を回った頃に、3人集合。
Z乗りyoshi氏の、ノリの良さにも助けられ、初対面ながら場が和む。
そして最大のお楽しみ・MSVの試乗を、あちらから持ちかけられる ( ̄ー ̄)
当然、立派な4ドアゆえ3人フル乗車(笑)
さぁ出発! …いきなり、エンストこいてもうた f^^;)
まぁ個体差もあるだろうし、なによりフライホイールも軽量化されたMSVはノーマル仕様より更に、ラフな操作は受け付けないので…って事に、しておこう(爆)
改めて出発し全開。
でも、なんかシフトチェンジというか、クラッチの繋ぎがうまくいかず、ギクシャクしてしまう。
これもやはり、同じ車といえど個体差や仕様差…というか同じ車だからこそ余計に、同じように扱ってしまいがちになり、ギャップが出てしまうのかな? (^^;)
スタッドレス装着してたり3人乗車だったりで、単純に普段の自車と比較はできないが、それでも乗り比べるとアクセルのツキの良さみたいのを感じる。
これがパワー系統によるものか、上で書いたフライホイールなどの駆動系か、それとも気になるファイナル交換の効果なのかは、いまいちピンとこないが…
そしてシフトチェンジは、小気味良くいける感じ。
このへんが、ファイナル比変更の恩恵なのかな?
また今度、じっくり試させてもらいたいな~。
その後も、おのおのの車を試乗したり、すっかり夕暮れ寒風の中オープン体感させたり(笑)
シフトチェンジをほめられて、ご満悦になったりしながら楽しい時を過ごせました。
模様はコチラ
【フォト1】
【フォト2】
※上画像 by yoshi氏
Posted at 2009/01/03 11:11:06 | |
トラックバック(0) | 日記