2009年01月23日
クイント・インテグラ
R32スカイラインtype-M★
JZX90チェイサー・ツアラーV(AW11・MR2★)
JZX100チェイサー・ツアラーV★
RX-8(マーチ・カブリオレ★)
上記は歴代の愛車(カッコ内はその時の2ndカー)、そして★印が社外マフラーに交換したもの。
狙ってた訳じゃないけど、メインカーでは交互に交換してたんだなぁ。
交換しないときは、交換されてた2ndカーを入手してたけど、これも偶然で「だからメイン車は交換しない」って訳でもなかった。
マフラー交換…まぁやはり大きな穴は見た目もいいし、イキのいい音は気分も盛り上がるし、とくに前車までのターボ車なら性能向上も望めたので、毎回悩むところである…
やっぱ悩むのは音量だろうか。
多少、静かなのを選んだとしても、やっぱ深夜や早朝のエンジン始動直後などは「社外」を感じてしまうし、ちょっと頑張りたくなるような人里離れた山道でも、遠めには民家が点在する場合もある。
運転を より楽しむための交換が、かえって「気兼ね」を生んで楽しみきれないのも、なんとも勿体ない話。
前車では、最初に交換した「車検対応」が、長年の劣化で穴や歪みが発生し、2本目は「保安基準適合」へ交換。当然、それなりに音量もアップしたが、それまで若気の至りでやっていた触媒○△を元に戻しても、パワー感や吹け上がりは それまで以上。
しかし程なく昼仕事になり、出勤は7時前・帰宅は0時過ぎもザラな生活になってしまい、さすがに気がひけて最初とは別の車検対応品へ交換。
…でも効果の大きいターボ車ゆえ、逆に性能の落ち込みも激しく、以降あまり乗ってても楽しくないジレンマに…
それまでターボ信仰だったが、NAのエイトに買い替えを決意したのは、こんなのも理由の一つだったんだと思う。
異論はあると思うけど、ぶっちゃけNAなんて交換しても性能向上なんて たかが知れてるし、むしろヘタな造りだと性能低下…と本気で思ってるので、「交換しなくて済む」と。
静かなのは最初こそ物足りなかったけど、すぐに慣れた。
まぁエイトの場合、ノーマルでも踏み込めば車内では、そこそこ気分のいい排気音を感じるのと、なんせエンジン音で楽しめるのにも、救われてる気もするけど。
そうは言っても、やっぱ本音は迫力ある音や見た目も楽しみたい…のは嘘じゃないけど、かといって気兼ねして我慢してるかといえば、それも違うような。
んで以前どなたかのブログで、オジサマの乗るスカイラインや白バイ等を引き合いに「静かに、しかし猛烈に加速していくギャップがカッコいい」てな書き込みを読んだり、その後同僚が前走車に着いて結構なペースで走ってたら、覆面が追い抜いていき前走車が御用になったとかで、やはり静かにグワッと加速していく様を語ってたのもあって、嗚呼なるほど…と。
迫力あるのもいいけど、「これはこれで好き」なんだなと、気づいた。
昨年より、最初からマフラー交換されたマーチにも乗るようになり、当初こそ「いっそエイトも…」とも思ったけど、今はヤンチャな事はマーチに任せて…と、程よいバランスって考えられるようになったかな。
まぁ車好きの中では少数意見だと思うけど、これも「車好きゆえ」の本気な考えの一つなんだと、思ってます (^^;)
Posted at 2009/01/24 01:20:54 | |
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