• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュワッチのブログ一覧

2009年09月09日 イイね!

でまぁ今日の休日初日

でまぁ今日の休日初日久々に、自然に目が覚めるまで寝て、腹が減っての外出は昼すぎ。
山のふもとのソバ屋で、今日はラーメンを食いたいと思って行ったが、思った以上の日差しに今さら冷やし中華を注文 (^^;)

山では、前にも見た事あるようなコペンが、今回も山頂でたそがれてる。
そして下ると…同色のコペンが屋根開けて山方向へ。
お仲間かな?

ちょっとブラッとしたあと、前日記で書いたオイル補充のため、モチュールの取扱店を調査。
で実は実施した店の前に、やはり取扱店とされてる、とあるタイヤ屋さんへ行ってみた。
初めて入った店だが、気の良さそうな兄さんが出てきて、事情を説明。
したら今は、あまりモチュールは仕入れてなく、代わりに通好みっぽい「カタヤマヨシミ・プロモーター」のオイルを仕入れてるそうな。

ふむ…モチュールに比べて値段もお手頃だし、なかなか良さそうかも。
同色エイトのお客さんもいるようで、モニターもバッチリかな(笑)
あとは店自体も、実際のところは未知数ながら、腰の曲がったような婆さん(店主のお母さん?)もいて、「最近はこのオイルよく入ってくるんだよね~」なんて口出してきたりして…

…昔から、この地に根付いて商売してる店なのかな?
最近は派手なプロモーションよりも、こういう「地味ながらも誠実に商売してる」雰囲気の店に惹かれるんだな~。
まぁ今回は、あくまでモチュールの補充目的なので、何もせず店を後にしたけど、今後は要チェックかな。

その後、道中の洗車場でバンパーの虫ビッチリを高圧水で落とし、前日記の店で無事に補充。
0.8L入り、三千数百円の支払い。
帰りの道中、写真よりはもっと暗めな、夕暮れと山のシルエットが美しい。

晩メシ後は、久々に天体観測。
観測所では山に隠れてるとはいえ、それなりに月明かりのある中でも、やはり星空も季節変わりを感じさせる。




さて休みの初日…って事は、実は明日も休み♪
明日は休みの知人から、岩盤欲のお誘いが…
その後は…ドコ行こうかねぇ~?
Posted at 2009/09/10 01:34:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月09日 イイね!

もっと入れて~

もっと入れて~以前、帰省した際に地元ショップで交換したモチュールのオイル。
あれから2000kmほど走ったが、すでに量はゲージの半分以下に…

まぁぶっちゃけ今まで、ゲージ下限までは許容範囲と思ってたけど、やはり減れば それなりのリスクもあるって事で、補充しようと…

ただ…こちら転勤先では、あまり取り扱ってる店を知らず…
確実に扱ってるトコロで、みんカラでもお馴染みの、この店を訪問中~るんるん
Posted at 2009/09/09 18:01:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2009年09月09日 イイね!

エイトいじり考察2(クラッチ)

先日、3000回転くらいから横着してシフトダウンせずにアクセル踏み込んだら、なんだかモサッとした感じの加速で、もしかしたらクラッチ滑り気味??って感覚が…
それ以降、とくに気になる挙動は再発してないので様子見だが…

今まで乗り継いだ車の中で、最高は10万kmまで乗ったけど、クラッチだめにして交換した経験は無く、どれだけ持つもんだか想像もつかない (^^;)
まぁエイト号も、もう9万km弱…使い方によっては、そろそろキテもおかしくないんだろうか。
もっとも、仮に上記の感覚がクラッチ寿命によるとしても、まだまだ初期の段階だろうし、もっと症状が出るまで使うけど(笑)、ふと交換について考えてみた…

で…ご期待に添えないかもしれないけど(爆)、今のところ最有力は「純正」(^^;)
この手の部品も数多くの社外品が出てるけど、自分としては基本的に、車のパワーアップや乗り方など、純正で「間に合わなくなったら」初めて社外品を検討すべきモノってスタンス。

だってさ~…べつに純正で充分だったら、わざわざ乗りづらくする事もないじゃん(笑)
まぁ正直、それなりに酷使してるほうだと思うし、走行会にも何度も行って、それで9万km持ってるんだから、少なくとも上記の観点では純正で充分。
あとは他の付加価値で、どう納得できるかだが…

一口に社外と言っても数多くの種類があり、中には純正同等の使い心地で、交換することでダイレクト感が増したりって効果もあるんだろうけど、なんかそのために「他の何か」を犠牲にする価値があるのか…と思うと。
ダイレクトになるって事は、言い換えれば車体のドコかに、その負担が掛かるって気もするし。

あとはまぁ、とにかく何でも「変化」するのが嬉しい年頃なら、有無を言わさず社外にするけど(笑)、現状のエイト号ではシフトフィールも満足な状態。
たとえ一般的には「良い方向」だとしても、その変化が自分には受け入れられない可能性もあるし~。

以前、とある みん友さんがクラッチ交換で「2万円ほどの差額で社外品にできるようだが、どうだっぺ?」って書き込みをしてて、まぁ大半が2万差なら社外でしょ~なんて簡単にコメントしてたけど、やっぱ純正に対して「何を求めて(そのために何を犠牲にして)余計な出費をしてまで社外にするか」ってのを考えないとね…とくに車の操作自体に直結するものだから、失敗したら悲惨だし…

なんて書くと、だったら勝手に純正にしたらいいべ!と聞こえてきそうだが (^^;)、唯一引っ掛かるのが3年ちょっと前に、当時エイト乗りだったToru氏と走行会に行き、彼のエイトに乗せてもらった時に、エクセディのカーボンシングルが割と好感触だった点。
他にも数多くのパーツが変わってたので簡単に比較はできないけど、むしろ自分のよりも乗りやすいと感じた記憶が。
ただ、もう昔の事なので細かい感触までは思い出せないし、先般のタイヤ交換でも感じたが当時と今では自分の感覚も変化してて、当時は良くても今思うと…って事もある。

まぁできれば…今後ダメになって交換する時期になるまでに、もう一度社外クラッチ装着車に試乗してみたいですな~。
それが叶わぬなら、たとえ「良さそう」な社外品があったとしても、自分で確認できない限りは純正交換かな。

でも、たとえ純正でもフライホイールは軽いのにに替えたいやね♪
Posted at 2009/09/09 12:14:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ゆーじ改 号もマフリャーを竹ヤリにして、この鬼畜米英に突撃してください(⁠・⁠∀⁠・⁠)」
何シテル?   06/28 07:05
★R2.3~R3.2埼玉移住してました。 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

   1 2 3 4 5
67 8 9 10 11 12
13 14 151617 18 19
20 21 22 232425 26
27 2829 30   

リンク・クリップ

カーステの取り替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 11:35:20
KARI YADO ディマースイッチシール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/15 21:35:50
イーストベアースポーツ ロードスターNA/NB専用シートレール(B) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 23:36:32

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ロド2号機 (マツダ ユーノスロードスター)
2017年に、縁あって乗り始めたロド初号機(後期NA8C)。 それまでもクルマ好きとして ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
マツダ ユーノスロードスター ロド初号機 (マツダ ユーノスロードスター)
【2017~2025所有】 元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入し ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation