• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュワッチのブログ一覧

2010年02月11日 イイね!

佐野&埼玉訪問(決死の帰還・・・心が折れた)

佐野&埼玉訪問(決死の帰還・・・心が折れた)・・・続き。


埼玉の有名ショップで、佐野の知人ツアラーVのマフラー交換後、リサイクルショップ等を巡りつつ佐野まで。

天気は雨で、見るからに水滴なのだが、だんだんボディに当たるのが「固形」の音に・・・
そして程なく雪・・・というより「氷の粒」に。
アラレってヤツかな・・・ほよよ~~!

かなり冷え込んだので晩メシは、佐野にいながら佐野ラーメンじゃなく、とあるチェーン店の濃厚な味噌ラーメン(笑)
味噌自体の濃さは、ワタシの居住地にある「味噌屋ラーメン」にはチト及ばないものの、たっぷりのニンニクを含んで十分に濃厚。
暖まった~~ (^^)




その後はファミレス移動し、お約束のデザート歓談で下世話な話に花が咲きつつ、帰りは目的地の一つ先のインターから通行止めになってるという、雪による交通障害も気になり21時すぎに解散。




まだまだ綺麗なイルミが飾られてる道の駅に戻ると、マーチ号は真っ白。
アラレ程度とはいえ、そこそこ降ったんだね~。




後ろ髪を引かれながらお別れし、ガソリン補給して22時に高速インターへ。
乗り口の電光掲示板を見ると・・・なんと2つ手前の矢吹インターから、通行止めになってる!
ん~向かううちに、解除になってくれればイイが・・・

道中ずっと雨だったが、予想より早く宇都宮あたりから、だんだん白いモノが舞い降り路肩も白く。
いずれ凍結防止作業車渋滞にも巻き込まれつつ、パスしてからは前走のミニバン2台に続き、普段の制限速度程度で軽快に進行 (^^;)
そして、だんだん白い面積が増えてきて、我が県に入る手前の那須高原SAは、もう一面の雪。




思えば数日前、雪道の走行にも慣れたようなコトを書いたけど、思えば雪の高速道運転は初めて。
やはり一般道とはレベルの違う速度域は、緊張を強いられ気づけばハンドルをガッチリ握ってる。
とくに車線を移る時の、溜まった雪をまたぐのが恐怖。
前回、筑波からの帰りで同乗した知人の運転には、まだまだ及ばないなぁ~ (;´д`)




さて、矢吹インターからの通行止めは、まだ解除されない模様。
しかも出口が渋滞してるとも書いてあったので、県に入ってすぐの白河インターで下道へ。
何度か、この地まで通った天栄村を抜ける裏道か、国道を真っ直ぐ行くか迷ったが・・・
雪深い裏道は危険かな?ってのと、インター降りた国道は真っ白の新雪で、さすがに夜中で交通量も少ないから、国道直進に決定。

快調に走るアクセラの後ろについて進む・・・が。
裏道へ曲がる交差点を通りすぎ数百メートルほど行ったら・・・こんな時に、片側通行の工事をやってやがる! (▼д▼;)
前には何台ものトラックが連なり嫌な予感・・・しかし対向車も片側規制を抜けたトラックがノロノロ走行で連なり、Uターンもできそうにない。




・・・10分くらい待たされた挙げ句、こちら側も以降はずっと30kmくらいのノロノロ走行。
いずれ通行止めだった矢吹インターに差し掛かると・・・そこから先が「除雪中」って表示が。
もしや、除雪を始めて通行止めが解除された???
でも、除雪してるから通行止めだよって意味にも感じ、そのままスルーするが・・・いま思えば通行止めだったら、そう書いてあるよな~ (^^;)

相変わらずの状態で進み、居住地の市に入り2車線になって、ようやくマトモな走行に。
なったと思ったのも束の間・・・チェーン走行の跡がひどく、そのまま走るとマジでジャンプするくらいの荒れ路面。
携帯もホルダーから落ち、「なんでこんな目に・・・」と、ちと心が折れる。




たまらず途中で国道からそれると、そこは一面真っ白の路面。
ようやく快適に走る事ができ、なんとか通常より1時間半遅れの午前1時にようやく帰宅。
・・・疲れた (;´д`)

- - -

こちらでも降ったのは、夜遅くからだったのか、目覚めて既に出勤した他車の駐車場を見たら、見事な段差がポツポツと。




今日は夜勤からだが、午後に1時間だけ研修で出勤という、なんとも中途半端な日。
先ほど出勤した時は、まだまだ路面も雪まみれ。
こんな路面は、やっぱエイトじゃ走りたくないね~ (^^;)





さて、そろそろ改めて本番出勤します (´・ω・`)
Posted at 2010/02/12 16:42:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2010年02月11日 イイね!

佐野&埼玉訪問(有名ショップでマフラーを・・・)

佐野&埼玉訪問(有名ショップでマフラーを・・・)さて今日は祝日で、珍しく世間様と休日が合ったため、先日の厄除けで現地に行きながら会えなかった、栃木は佐野の知人を訪問。

前車・ツアラーVのクラブ仲間で、彼は今も10年近く乗り続けている。
・・・でも距離は、間もなく6年のアタシのエイトのほうが、1万kmほど上回ってるが (^^;)

したら、ちょうど今日はマフラー交換しにショップへ行くとの事。
このショップは、とくにトヨタ系のチューンやモータースポーツで有名な所だが、彼の学生からの友達が働いており、当初からツアラーVを一手に任せていたらしい。

友達氏とも6~7年くらい前から、彼と一緒の走行会などでご一緒しておりスッカリ顔なじみだが、まだこの有名店は訪れた事がないので、喜んでお供する事に。
なおマフラーは、長年このショップオリジナルのを付けてたが、ドリフト走行会で痛めてしまい、もう潮時って事での交換。
でも、すでにツアラーV用は廃盤となってるようで・・・今回は「男の柿本」をチョイスしたとの事。

また雪が降るようなコトを言ってたので、スタッドレス装着のマーチ号で進行。
先月マーチにETCを付けてから、初の休日割引の日。
滅多に世間様と休日が合わないからこそ、あぁ付けてヨカッタと、ほくそ笑む(爆)

11:00に佐野で合流し、ツアラーVに同乗し一路埼玉へ。
12:40ショップ到着。
道路際に並んだデモカー・・・おお何気にiQカッコいい♪




友達氏とは夏以来の再会か。
名の通ったショップの割には、こじんまりとした印象・・・ても多分、あくまでここは「メーカー」が本体であって、その直営ショップという事なのだろう。




作業の間、すぐ近くの食堂で食事。
我が県の、港町の地名と同じ店の名前だが、実際にその地から海産物を仕入れてるらしい。
・・・って、遠いと思うのだが f^^;)

でまぁ海産物がウリのようだが、ぶっちゃけアタシもそちら方面の出身。
正直、ココでわざわざ・・・という思いもあり、自分に正直にトンカツ定食を(爆)
そしてデザートは、友達氏が強く推してた「さつまアイス」とやらを注文。
イモとアイス・・・あまりピンとこなかったが、うむ冷たいアイスと熱いイモのハーモニーが、不思議とマッチする。






食事が終わると、すでにマフラーは交換されていた。
マフラー音量も最近は厳しくなってるようで、今回はJASMA認定品を選んだとの事だが・・・なるほど内部はインナーサイレンサーを付けたような形状で、こうやって音量を絞り込んでるのか~。
エンジン始動しても、想像以上に静かで、本人はチト物足りなそう(笑)




しばし店内で歓談し、気がついたらアッという間に17時近く。
店を後にし、途中寄り道しながら一路佐野へ。


・・・続く。
Posted at 2010/02/12 03:49:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「んな訳で、ついに緊急事態とやらになったようだが…

一日、終わってみれば現実には、そんなの関係ねぇオッバイピーン!な光景が((( ;゚Д゚)))」
何シテル?   04/07 20:45
★R2.3福島→埼玉移住 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを25万円で買ったマ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      

リンク・クリップ

VABのWRXって遅いの??? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/12 11:42:10
あえての18インチがポイント!! FK8 シビックタイプRに“POTENZA RE-71RS×TE37 SAGA”を装着!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/10 14:55:15
一ヶ月乗ってわかったこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/03 20:41:06

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入しオープンの魅力にとり憑かれると ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
JZX100チェイサーから、2004年3月に乗り換えました。 ツアラーVのターボパワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.