2011年04月19日
まぁ色々と風評被害を受けてると、騒がれている福島県だが・・・
最近、ちょっと嫌な話を見聞しつつあったが、ついに決定的な日記を拝見してしまった。
それ自体は山形の避難所で、せっかく作ってくれたオニギリを、「そんなの食い飽きた、他にないのか」とのたまったり、実際に捨てられてたオニギリ等々・・・
中には米沢の避難所で「米沢牛を食わせろ」なんて暴言なんかも。
まぁ世に広がる「福島県民が受けた被害」の話と同様、どこまで本当の話なのかって疑問はあるが、あながち後者が的外れでないと思ったのは、先日会津まで辛味噌ラーメンを食いに行った際、かの地に避難している方々にも、我がまま放題な話があると、現地の店主に直接伺った時。
・・・同じ県民ですら、そんな扱いになってきてるんだから、そりゃ他県の方々が見たら、決していいイメージではないよなぁ・・・
また山口県出身の、お知り合いの日記では、ふがいない対応の菅首相が山口出身なので、「また長州が会津(福島)に危害を加えてる」なんて話が、福島から出ているとも読んだが・・・まぁ菅首相の事はともかく、親身に被災地の事を案じてくれてる山口の方々を、どの口が悪く言ってるんだっちゅーの!
直接見た訳じゃないが最近、都会の方々にも「この震災で福島県人の、人柄の悪さが露呈した」とか、色々と悪く書かれてる事が多いと聞いた。
そん時は「なにを~~っ!?」と思ったが・・・悲しいけど正直、今は「あ~そういう事か・・・」と、福島が悪く思われる事に諦めすら感じる。
お知り合いが書かれた事の受け売りだが、ぶっちゃけ放射能騒ぎ自体、「風評」って言葉で済むのかどうかも、疑問に感じる。
だって・・・本当に出ちゃってるんだもん。
それをどこまで、あからさまに拒絶するかは人間性の問題だけど、誰だって本音では、できれば「来て欲しくない」とは思ってるハズ・・・
そこへきての、我が県民の暴挙の数々・・・
べつに避難されてる方々だけでなく、こうしたブログ等でも、他の地域に敵意むき出しな書き込みもよく見るが・・・
こうなると「風評」と言われてるコト自体、果たして本当に放射能の事だけなのか・・・それ以前に、単に福島県人が嫌われ者なんじゃないか・・・とすら思えてくる。
ぶっちゃけ逆の立場なら・・・これらを総じて考えれば、アタシなら「お断り」である。
それを得意になって「風評被害だ」と騒がれたところで、ますます「てめ~ら来んなよ!」って思いが強まるばかりだろう。
とくに、この数日は船橋や筑波のほうで、我が県民がひどい扱いを受けたと聞くが・・・
だからって、それを非難する事も、もう恥ずかしくて、できやしない。
アタシ自身、そう直接的な被害は受けてないので、実際に被災された方々のご苦労は、いかほどばかりかと思うが、だからって人の好意を仇で返す理由にはならない。
長年、この福島で生まれ育った事に誇りをもってきたが・・・齢四十を過ぎて初めて、それが少し揺らいできた。
それともアタシ自身は今の平常でこそ、こんな事を思っていられるが、いざ自分がそこまで窮地に立たされたら、やはり同じような暴挙に出てしまうのか・・・
でも福島の皆さん、ただでさえ何重もの試練を与えられてる今、ここで同情されるどころか、自業自得で日本の嫌われ者になってしまったら、それこそ立ち上がれなくなってしまいます。
ここで一度、自分たちの立場を謙虚に受け止め、気持ちよく支援を受けられるよう、考えてみる事が必要では?
ps.
でも、こんな恥知らずな我が県民も、逆に福島を差別する人も本当は極少数で、きっと大抵は被災地を暖かく見守ってくれる他地域の方々と、そんな方々に芯から感謝している福島人ばかりなんだと思う。
先週まで水戸に避難していた両親も、いわきから来たと知った人たちは必要以上に、親切にしてくれたと言ってたし (^^;)
こんなギスギスした話より何倍も多いであろう、そんな「イイ話」を、もっと見聞したいものである。
Posted at 2011/04/19 22:11:50 | |
トラックバック(0) | 日記