
この記事は、
さよなら RX-8について書いています。
てな訳で、ミッション不調につき後期ミッションへ載せ替えが決まった、我がエイトだが…
まぁ普通、ここまでくれば…あるいは今回の不調に達する前の2月、すでに13万kmを超えての4回目車検の段階から、エイトが気に入ってるなら「箱替え」って選択も含め、乗り換えようって人も多いだろう。
でも、こんな大物の不調に際しても、アタシは部品を交換して乗り続けるって選択…いや厳密には、どうしようかと考えるまでもなく、当然のように「壊れたら直すしかねぇか…」と、他の選択肢なぞ考えてなかったのが本音(爆)
もちろん、場当たりで何も考えなかった訳ではなく、先の事を考え始めた2月の車検前から、「壊れたら直して、乗り続ける」事を心に決めた末の、今回ではあるが。
そんな折、ちょうどリンク先のブログを拝見。
この方、直接の絡みはないが、数年前に共通みん友さんが主催する
走行会でご一緒し…同じ色・同じエアロって事で意識した挙句、相当走り込んだアタシより、さらに多くの周回をこなされた事に、タイムで負けるより悔しい思いをしたのを、よく覚えてる(笑)
が…今回、エイトを降りられるらしく、すでに乗り続ける事を決めてるアタシ自身も、その事について思いも新たに。
ま~アタシの場合は、別の車ってのは現時点まったく眼中にないので、もし乗り換えるなら箱替え限定となろうが…
うち、最近まで売ってた後期型はね…つい最近の日記でも書いたけどスタイルと、吹け上がりやパワー感のあるエンジンが前期好みなので、前期→後期への乗り換えは、ひとつも考えてないのが正直なところ。
もちろん、後期のほうが優れてる点が多いのも承知しており、もし人様が初めてのエイトを買うなら後期型を勧めるが(笑)、アタシ自身に限っての感覚が、良くなった部分より、悪くなった部分のほうが何倍も意識してしまうタチなのを自認しており、それはパーツ類の効果にしても、
得た時より失った時のほうが皮肉にも効果を実感し…
それは3つ前の日記に書いた通り、2月に車高調に換えた時も、なかなか馴染めなかった要因であろう。
となると現実的には、もし買い替えるなら前期エイトの、それでも多数が改善された最終タイプへの、箱替え一点の選択となろうが…
まぁ新車からずっと乗り続けてきて、「コイツと共に」過ごしてきたっていう、思い入れはある。
とくに比較的、平々凡々と過ごしてきたアタシにとって、大きな出来事である転勤や、あの大震災を共に過ごしてきたのも、大きいのだろう。
ただね~、そんな感情論を抜きにして…単に「箱」替えっても、新たに車を買う訳だから、それなりに出費は強いられるだろう。
今回、大物のミッション交換と相成ったが、まぁ一番の懸案は、いずれ訪れるであろうエンジンの終焉…
でも、そこまで含めてもね、車を買い替えるのと比べ…そりゃどっちが得かってのはあっても、そう大差ある事とは思えない。
むしろ、誰がどう乗ってきたのか分からない「箱」…それで少し延命するなら、ずっと乗り続けて程度を知ったる自分の車で、大物はリフレッシュして心機一転、イチから再スタートするほうが気分がいい(笑)
もちろん、その裏にはウチのエイトなぞ、ここまで乗り続けて…さらに「福島育ち」の付加価値までついて(自虐)、とうに下取り査定など期待できないのも、あっての事だが。
むしろね…ずっと乗り続けてきたからこそ感じる、前期エンジンと後期ミッションの組み合わせ…そんな、どんな立派な箱替えでも果たせない理想形となる事に、出費と待ち時間は痛いけど、損得勘定などで新たに車を買い替えるより、よっぽどワクワクしてる自分がいる。
このあとお泊りなので、不調で思いっ切り走れないエイトに、今日わざわざ乗ろうとは思ってなかったが…改めて、そんな思いが込み上げ、ついちょっとでも乗りたくなって、軽く一回り (^^;)
とうに四十路を越え、こんな事で喜んでられる自分って (^^;)、なんて幸せ者なんだと…いや、これは男女関係にも通じる事だが、ずっと「コレだ!」と思うものに、入れ込み続けられる事が、幸せなのかな。
現に近年は、車にしても異性にしても、とっかえひっかえ乗りまくる姿を、いやホントやっかみじゃなしに (^^;)、羨ましいとも思えず…まぁご苦労なこって、って程度の思いか(笑)
っても女性関係に関しては、偉そうに複数不要論を唱える前に、まずは一人なんとかしろって話だが(爆)
Posted at 2013/06/17 17:00:14 | |
トラックバック(0) | 日記