
新年、明けましておめでとうございます。
今年も、題名の誤変換が多い日記になりそうですが、よろしくお願いします。
まぁそんな訳で年がら年中、完全なサイクル制で動くウチの職場、また今年もお泊りで年を越す事に。
ってもまぁ年越し勤務なんて、一年でも最もマッタリなんで、それはそれで割り切れば、それもまたヨシってモンだが…
今回も職場ではソバを用意し、ま~ヘタにダラダラ休むよりも、よっぽど良い食い物にありつけた(笑)
でも今回は仮眠の順番が最も早く、年越しを跨いで仮眠室へ赴くが、あまり早くから寝るのに慣れてない身、ほとんど寝付けぬまま…実際には残り10分くらいで意識が落ちて、けだるさ絶頂のまま朝までの長い時を過ごす事になり、あ~幸先よくねぇなと (^^;)
んで思えば近年は毎年、実感してる気もするが、だんだんマッタリ具合が少なくなり、普段の仕事程度に近づいてる気も。
これ裏を返せば、それだけ世の中も大晦日だ正月だなんて関係なく、普段通りの仕事で年を越してる人が増えてる事でも、あるんだけどね。
んで仕事で年を越す=仕事の最中で「年数」が変わる訳だが…
パソコン入力の西暦は、まぁすんなり2014年と入れられたが、朝方に手書きの報告書で「平成…」を書くときには、真っ先に「25年」と書いてしまい、小説家のごとく紙を丸めること数回 (^^;)
さらに、ちょっとしたゴタゴタもあって疲れた年明け勤務だったが、朝7時には昨年に続き、綺麗な御来光が♪
しかし…年末に起きたトラブルに際し、勤務終了後から再チェックの指示が入り、それに伴い社長まで出社してきて、ほぼ寝付けずに夜を明かした身には、新年早々まるで拷問のような目に (×ε×)
そんなこんなで2時間近くを居残り、11時前にようやくの「初退勤」。
しかし、どんなに疲れ果ててても…「開けまして、おめでとう」は外せまい(爆)
さすがに、いつも以上の遠回りは無理だったが、比較的穏やかな天候の元旦は、昨年よりも快適なオープン。
帰宅し、昨夜いちおう持ってったものの、ソバだけで満腹になり持ち帰った、オニギリを口にかっこんで、そのままバタンキュー。
…いつも以上に深い眠りに落ち、目覚めた時は真っ暗でした (;´д`)
すでに晩メシの心配…ま~元旦から営業する店も増えたが、それでも懇意の食堂やスーパーは休みで、かといって上記の経緯で、わざわざ食を求めに…って気にもなれず、手軽にコンビニ調達 (^^;)
お約束で遠回りブラリするが…すでに奥地では白いものが舞う。
貧乏ランプが点いたので、スタンド給油。
しかしまぁ上記でも、元旦営業の店も増え…と書いたが、それこそ昔は元旦になんて給油すら、ままならなかったよなぁ。
向かいのスーパーも開店してる光景を含め、普段通りとはいかなくても、不便なく暮らせるようになったもんだと…とくにアタシのように、休みになったら年末年始の準備を…なんていかない身には、改めて感じる。
ちょうどスタンドで…この年明け初日に、15万kmの区切りまで残り100kmを切った事に気づく。
まぁそんな、あまり幸先が良いとは感じない年明けだったが… (^^)
実は退勤あたりから、夜に目覚めて以降の程なくまで、何度となく今日は1月2日のような気がした。
理由は分からないが…まぁアタシにとっちゃ正月なんて、そんなモンって事でしょう(笑)
Posted at 2014/01/01 21:48:26 | |
トラックバック(0) | 日記