
月曜の早朝出勤から火曜の夕方まで職場で監禁され…そして僅かな一晩のみ家で過ごし、水曜早朝から本日・木曜の午後までも職場監禁。
とくに今日の泊り明けから午後までは、社内研修に講師役で出席とあって、単なる監禁プレイ以上に落ち着かない今週であったが、まぁなんとか終わって、また明日からは早朝プレイにもかかわらず、気分は晴れやか(笑)
っても気分とは裏腹に、退勤と同時に降り出した雨と…体の疲労感は拭えず、13:30に帰宅後は昼メシ食って、牛になっても構うもんかと14時には床に(笑)
だが…ずっと葛藤していた事が気になり、1時間チョットで起き上がる。
前回の日記に書いた通り、マーチ用に新調した冬タイヤを装着してもらうため、土曜にホイールを店に預け…
手間のかかる位相合わせでの装着のため、完了予定は昨日だったが、店の作業が詰まってるため「履き替え」までは、お願いできない。
それ以前に上記の通り、今週ずっと こんな状況なので、訪問は次の休みになっちゃうかと思ってたが…
でも気になるのは、週末の寒波って話。
そうは言っても温暖な、いわきの地じゃまさか降らないだろうとは思いつつも、なんせ長距離だし…それに同じ「浜」でも、いわきとは微妙に気候も違う地への出勤。
降らずとも早朝の凍結とか、どうしても心配はつきまとう。
まぁ帰宅後は、さらに風雨が強くなり一旦は今日の引き取りは諦めて、床についたものの…交換はともかくとして、どのみち今日のうちに引き取っておけば、より次の休みは有意義に過ごせるだろうって思いも巡り (^^;)、すでに夕刻ではあるがタイヤを積めるエイトで引き取りへ行く事に。
したらまぁ、いつしか太陽が出てるでないの!
出発時点では、まだパラパラとは降っており…空には虹が。
先にゼニおろすため、ATMのある施設へ。
建物ガラスに映る夕日に、あぁ屋根を開けてぇと思って撮った写真だが (^^;)、降りて向かうとST165セリカが停まってるのに気づき、グッとくる。
そして、すでに混み始めてる街中を進んでタイヤ屋へ。
タイヤオタクな店主とは、今回は勃ち話程度しかできなかったが、冬タイヤ用ホイールのブラックレーシングは、夏用のワタナベよりも均等にバランスは取れてるとの事で、
その時のような前後の装着指定は無し。
早口の説明で、うまく理解はできなかったが(爆)、今回は内側湾曲の部分にゴムを貼り付けたうえで、ウェイトを装着したとか何とかの、工夫の説明も (^^;)
でまぁ今回、昨シーズンまで使ってた「B社」の冬タイヤの状態を、店主も初めて目にした訳だが、何シーズン使ったか…等の質問が。
それを踏まえ…んま店も商売で言う事だし、これが全てと断定はできないだろうから、あえて内容は書き記さないが、そんな現物を目にしたうえでの説明と…
アタシ自身も周囲が言うほどB社に「値段なりの安心感」が得られなかった事…そしてマーチを買った時に付いてたのがファルケンの冬タイヤだった事も初めて明かし、その比較の感想も伝えたところ、まぁほんと自分自身が感じてた事を裏付けるような話が。
公に日記で断定はしないまでも、やっぱ個人的な思いは「断定」かなぁ…
そして今回は購入記念(?)に、ブランケットのプレゼントが。
…いや~恒例の冬オープンを迎えるにあたり、膝掛けが欲しいと思ってたトコなので、まさにタイムリーな頂きもの!
そんなこんなでエイトにタイヤを積んで帰宅するが、もうすでに真っ暗。
ま…とりあえず明日1日の通勤さえ無事にこなせればと、交換は休日まで持ち越す事に。
最後に、今回も位相合わせによる「黄色マークと空気バルブ位置が、てんで合ってない画像」を載せようと、かぶったモノをひん剥いたら…
あれれ、マークがないよ (;゚Д゚)!?
そっか…こんなタイヤバランスの事が、詳しく書かれた日記を「クリップ」にリンクさせて頂いてるが、やはり韓国タイヤと同様ミシュランも海外タイヤだから、マークが無いのか。
でまぁ、そうなると…やっぱ大抵の日本のタイヤ屋が、「黄色いマークをバルブに合わせる」前提の設備で組み込んでも、そりゃ~ブレが出ちゃう訳だ。
2台体制で、常時1台は夏タイヤで過ごせる身といえど、やっぱ冬タイヤへの交換は憂鬱なものだが (^^;)、ちと今回は交換するのが、むしろ楽しみにすら思えてくる(笑)

Posted at 2014/12/11 20:35:59 | |
トラックバック(0) | 日記