
んな訳で、とうにエイトの代わりとなるアコードを仕入れておきながら今回、6回目の車検も受けてしまったのは…
なかなか手放し方が定まらず…それ以前に、本当に手放すかすら迷ってたけど…
でも元々、たとえ「エイトに乗り続ける」としても車に詳しい知人からは、低距離のに買い替える「箱替え」を勧められてたのもあり、どのみち一旦エイトは仕切り直して、もし再びエイトに乗りたくなったら改めて買えばイイかなと決断したし…
あるいは「いずれはロドスタ」って選択肢も、エイトに呪縛されてると叶わないしで(笑)、決して今のエイトに乗り続けるためではない (^^;)
実は、ふっと岩手に住む兄貴から、まだ手元にあるなら譲ってくれないかと電話が!(驚)
まぁ
アコード買って翌日に岩手の葬式に出かけた際に、兄貴とも会って車の状況は話してたのだが…
兄貴も昔から車は好きで、アタシが中学の頃合いに東京のトラックメーカーに就職し、現地でGX40のチェイサーを買い(写真は拾い)、以降の連休で乗って帰省してきたのだが…
その際に割と大きな事故を起こしてしまい、東京じゃ車は必要ないのもあって、以降ずっと所有してなかったんじゃないかと。
その後、色々あって岩手へ移住し、子供たちもいるのでエスティマを乗り続けてたが、上の子は自立したのもあって、一度くらい「こういうの」に乗ってみたいと思うように、なったらしい(笑)
アタシもね…少しでもお金にするなら、もっと色んな選択肢もあっただろうけど、こうして身近な身内に思いを引き継いでもらうのは一番うれしいし、結果的には一番お金にならないけど (^^;)、実質今回の車検代+αくらいで引き渡そうかと。
まぁ向こうじゃ冬の間は乗れないし、渡すのは春の連休くらいになりそうだから、それまでアタシも少しでも長く乗ってられるのも、嬉しいし。
でも、そうして行く先が…それもスポーツカー素人の手に渡るのが決まったのもあって、今回の車検では…
ちと自分ですら想定より低くなってしまった車高を (^^;)、車高調の推奨値まで上げてもらった。
んんん…最初からコレなら、こんなモンかと思うんだろうけど、終わって最初に見たときは正直「カッコ悪っ!」と思ってしまった(爆)
そして、この変わり果てた姿を見た瞬間に…俺のモノじゃなくなってしまうんだなぁと、急に実感が湧いてきてしまった (^^;)
ただ、やっぱ推奨値だけあって、曲がると鼻先の入り方なんかは「つっぱり感」みたいのが減って、やっぱスムーズだぁね。
これからの僅かな期間は、車高調の持つ本来の性能を楽しむとするか♪
また、どうせエアバッグのリコールがあるのだから、その一環って事でハンドルを純正に戻してもらおうと思ったが…
なんか配線を固定するような金具が、付いてないと (;゚Д゚)
交換の過程で外しちゃってたのかなぁ?
今のところ、どんなんだか覚えておらず見当もつかないが (^^;)、今度探してみねば。
そして…ミッション交換以来ずっと続いてたギア入りの悪さを、改めて診てもらいたく今回は購入ディーラーから、はじめて当時のメカさんがいる店へ鞍替えしての車検だったが…
それとの因果にかかわらず、クラッチフルードのエア抜きもお願いしてたが、まぁ問題とまでは言えない程度にエアは混入してたというけど、けっきょく原因は掴めないとの事で、結果的には大して変わらず症状は引き続いてしまった。
やっぱ人手に…それも一度もMT所有した事のない者に譲るとなると、こうした操作性に直結する部分は解決しておきたかったが…
でも車検に際しては購入店への義理もあるし、反面こうした事象に対してはディーラーよりショップのほうが有利かって思いもあったりで、散々迷った末にメカさんディーラーへ依頼し、本来より一日余計に預けて診てもらったけど、まぁ仕方ないか。
そんなこんなで図らずも自身の手元に、もう少しいる事になったエイト。
残り少ない期間、めいっぱい楽しまなきゃ。
同時にエイトの処遇が決まらない事が、アコードの今後にも足かせとなってたけど、晴れて全てが決定した事で、いよいよアコードも本格始動。
さっそく着手した第一弾について、詳しくは…
Coming Soon!
Posted at 2017/03/06 21:38:12 | |
トラックバック(0) | 日記