• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュワッチのブログ一覧

2017年11月26日 イイね!

アッコいっぱい出しすぎたから、おしおきよ♪

アッコいっぱい出しすぎたから、おしおきよ♪先日は両親を連れての茨城~千葉紀行へ。
それ自体は、いずれ詳細をと思ってるが…

千葉県内で片側2車線の直線が続く、いかにも走りやすい道路で、それでも親も乗せてるし自分の中では流れに乗って、左車線を走る軽トラの斜め後ろを着いてく感じで走ってたら…

いずれ軽トラが車線変更して、アタシの前に。
よく見ると、先で左車線は交通規制されてる。工事?
いや、規制車線内にはパトカーが停まってるし、事故?

そのうち警察官が指揮棒みたいのを出して、前の軽トラを停めたので、続いて後ろに停める。
軽トラの運転手と話してるが、すぐに出発させた。

こんな時間から飲酒検問でもやってるのか…あるいは事故防止の啓発とか、ひき逃げでもあって目撃情報でも聞いてるのかな?
続いてアタシが停めて、はい何でしょう~?と窓を開けると、

「すみません運転手さん、ちょっとスピードオーバーになりまぁす♪」

えええええええっ、おおおおお俺ぇ!?(;゚;ж;゚; )ブフォ

そして促されるまま、規制車線内の警察バスに連れてかれて、あとはお馴染みの手続きに。
あんな道なのに規制速度は50kmで、あたしゃ74km出してたらしく…あと1kmで一段階上の違反になるギリギリだったと(((( ;゚д゚)))
普通に軽トラと同じ速度で、着いてったつもりだったが…と伝えると、こちらからは追い上げてるように見えたと。

まぁ確かに追い抜くつもりはなかったものの、徐々に差は詰まってたので、そんな微妙な速度差が運命の分かれ目だったのだろう。
正直そんな誤差程度で、アッチはお咎めナシかよ!と不満なのは本心だが、アッチがどうあれアタシが74kmを出してたのは事実…これは素直に受け止めて反省するしか、あるまい。

ちなみに「○○メートルの間だけ、その通過時間から速度を計測してる」って言葉と、てんでレー探も鳴らなかった事から、どうやら光電管での計測だったよう。
っても昔から話には聞いてたけど、あまり田舎じゃ一般的じゃないのか、実際に目の当たりにしたのは運転歴30年近くにして、初めてだなぁ (^^;)

しかしまぁ13年前、それまで乗り継いできたターボ車からRX-8に乗り換えて…
むしろヘタにパワーがある車より、頑張ってアクセル踏んで「飛ばしてる感覚」を味わえる楽しさに開花した身。
そして「高速道で余裕で180kmを出せるより、100kmで180km出してる【気分】になれるほうが幸せ」とは、もはや座右の銘のように何年も前から書いてきた。

いま、さぶカーとして初代ロドスタに行き着いたのも、まさにそれ(笑)
※でも後期の1800ccは、いざ乗ってみると想像以上に安定感があって痛し痒しだが (^^;)

以降、とあるマンガ的には「それ以外はクルマにあらず」なハイパワー四駆の類など、あまりにも安定しすぎて今後アタシが自分で買う事は、ないんだろうなとは思ってたが、我がアコードもトルクの出方や、車体自体も長いホイールベースで安定してるのだろう…前車エイトに比べても自分的な基準では、感覚以上にスピードが出る類か。

自分も、そして同乗の両親も飛ばしてたとは露にも思わず、オカンは警官の言葉も聞こえてなかったので、終わって戻るまでスピード違反で引っ張られた事すら分かってなかった (^^;)

というかハイパワー四駆に限らず、よく「今の車には惹かれない」と書いてるのも、その大きな理由の一つは、そんな「気づけばスピード出てる」感覚。
今は乗られてないから堂々と書けるけど(笑)、以前とあるパパが乗られてたニスモのマーチに乗せてもらった際も、ふっと気づけば○△kmにもなってて…
その後の自分の古マーチが、なんと「運転してる感」が楽しいかと、改めて感じた事か(笑)

またDで試乗させてもらった「ガソリン1500ccのアクセラ」ですら(?)、バイパスじゃ気づけばスピードが乗りすぎて、同乗の担当さんがヒヤヒヤしてた一幕も (^^;)

それらを振り返るとアコードは、まだアクセルワイヤーで「踏んだなりの感覚」で進むのが、せめてもの救いかな?とも。
パワーの有無以前に、もはやイマドキの車は安定性と緻密な制御で、本来のスピード感を表に出さない造りなのかな、と悟ったが…

やっぱラクにスピード出ちゃう…というか「速度感のない」車は、怖いねぇ(;´д`)

クルマや人間に余裕があろうと、実際に出てる速度は変わらない。
むろん違反の言い訳にもならないし、いくら「速度感」がなくたって周囲が自分に迫る時間も、もし人や物に当たった衝撃も「本来の速度」のまま…って当然の事も、こうして今回を振り返って改めて心に刻む形に。

ますます今回の一件で、出してるなりの速度を実感できる車こそ、素晴らしいと思うようになったかな (^^;)




さて翌日には支払ってきたが…前回まで近場の小さめな郵便局で払ってたが、今回は移動途上にある通常規模の銀行支店へ。
だが銀行の窓口なんて何年も行ってないので、とりあえず一番近いカウンターへ用紙を持ってったら…

どうやら先にタッチパネルで用件を押し、出てきた券の番号で呼ばれる仕組みらしく、今度はその案内の方など代わる代わる、支払い用紙がタライ回しされて恥ずかしい (;´д`)
もし次があれば、また郵便局にしよう (^^;)




そして、あと1年弱で引き続くハズだったゴールド免許は、1回限りでオワリかぁ!(ノ◇≦。)




前回(^^;)
Posted at 2017/11/26 10:24:29 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「朝帰りオープンはストイックな暑さが続いてたけど、昼仕事からの夕帰りは快適オープン♪
…でも夏至から程なく、「夕」と書いたものの19時近く。
早い時間だと思い余裕ぶっこいてたので、時計を見て焦った(^^;)」
何シテル?   06/27 21:57
★R2.3~R3.2埼玉移住してました。 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   123 4
567 89 1011
1213 1415161718
1920 2122232425
262728 2930  

リンク・クリップ

カーステの取り替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 11:35:20
KARI YADO ディマースイッチシール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/15 21:35:50
イーストベアースポーツ ロードスターNA/NB専用シートレール(B) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 23:36:32

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ロド2号機 (マツダ ユーノスロードスター)
2017年に、縁あって乗り始めたロド初号機(後期NA8C)。 それまでもクルマ好きとして ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
マツダ ユーノスロードスター ロド初号機 (マツダ ユーノスロードスター)
【2017~2025所有】 元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入し ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation