
冬の寒い頃合いから、ロドスタの冷間時アイドリングでタペット音というのか、ラッシュアジャスターからの異音がガラガラと響くように。
鳴っても暖まれば消えてたが、退勤時など職場で長くアイドリングできない場合もあり、音が鳴るうちから発進すると回転数に合わせて音も大きくなり、同僚に「トラクターが出てったかと思った」とか揶揄されたり (^^;)
実際よく同じ道を通る、どこぞのクリいじりーン・ヂーゼルよりも、盛大にガラガラしてたんじゃないかと(爆)
以前、ショップに入庫しての引き取り時にも指摘され、現状まだ急いで対処は不要なものの、いずれ継続して鳴ったり別のラッシュからもハーモニーのように鳴ってきて…そうなると機能としての不具合以前に、乗ってる人間が参ってくるとか (^^;)
だが最近…まさに走行中も、ずっと鳴り響くように!Σ( ̄□ ̄;)
もちろん乗ってる本人、たまったモンじゃない(爆)
このラッシュアジャスターとやら、今まで縁もなく詳しく知らなかったが、単品で5~6千円程度ながらコレが各バルブに付くって事で、ロドスタの4亀頭ツインカムでも16個となり、全交換だと10万近くか…
ほか、ラッシュ不要なタイプのカムに交換する手もあるようだが、いずれにせよせっかくエンジン開けたり社外カムにするなら、他にも手を付けたくもなってくるが…
折しも間もなくロドに乗って2年になり、車検を迎える。
車検ついでに不具合を…ってのも定説ながら、すでに「別の不具合」をアレする予定で、それだけでも結構な事になってしまうので、エンジンに関しては別の機会にと思いたいところだが。
てな事を考えてるうちに、ふっと思い当たる事が出てきて、急ぎ確認してみたら…
あああ、やっぱり以前ロドのオイル交換時期を考えた際に、多分アコードのほうと混同したのだろう、まだ大丈夫と判断した気がするが改めて調べると、もし記録の漏れがないのなら結構な期間、無交換だった事に(((( ;゚д゚)))
キッチリ距離ごとに交換するタチではないが、それでも記録通りならココに書くのも、はばかられるような期間…まして恐らく、それが無関係とは言い切れない症状まで出ており、さすがに気が気じゃない。
前日記で今月第一週の限定WRX試乗を書いたが、それ以降はまさに今日の泊り明けまで、なかなかの連勤期間。
そんな中でも、唯一の自由時間であった先の土曜の泊まり明けは、茨城ロドスタ軍団がツーリングを企画されてるとかで、元気が残ってれば無茶して参加できればと思ってたが…
前夜の泊まりもハードで自分の元気も残ってなかったが(笑)、やはり車も現状でオイル無交換のまま遠出はありえず…
朝イチで交換してから駆け付けたい目論見もあったが、当日のショップ開店が普段に増して遅めと言われたのもあり、良くも悪くも無茶できる状況でもなくなり、帰宅後の午前はゆっくりする事に (^^;)
そして午後、オイル交換に…
ここでも改めて、オイルで直るようなモンじゃないとダメ出しが (;´д`)
実際、交換を終えてエンジン始動しても、やはり変わらぬガラガラ音。
だが店を後にし、ちっと試走に繰り出したら、おおお走行中は気づかない程に低減!
以降も始動直後こそ鳴るものの、ほどなくアイドリング中に音は消えて、従来と変わらぬまでに。
結局、もちろん直った訳ではないのだろうけど、そんな大げさな症状を出してしまうまでに、無交換で走ってたんだなぁと、反省しきり。
それでも、この機にラッシュ交換してしまえば良いのは分かりきってるが、ここは「ついでに何かするのか」や、カムまで替えてしまうかなど検討課題も多いので、まだ問題なく乗れるなら車検後の次の機会まで、持ち越しかな。
Posted at 2019/07/19 18:10:34 | |
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