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2019年07月31日 イイね!

今度は、どのアッシー君にしようかしら?

今度は、どのアッシー君にしようかしら?早いモノでロドスタに乗り換えてから、間もなく2年になり車検を迎える。
今回は最低限の維持を施すと共に、先のラッシュアジャスタ話題でも「別の不具合」と書いた…

事故修理に伴うアライメント調整で、購入時から付いてた足回りのショックがもう抜けてると、ショップにもダメ出しされた事により、新調しようかと。

過去から何度も書いてる通り基本的には車高調より、質のよい純正形状の足回りが懐の深さを感じて、好んできた(一例)。
そしてアコードでは、すでにパーツのラインナップが限られ望むような純正形状が無かった事から、そんな質感を求めて車高調ながら、高値のアラゴスタに至った訳だが…

んな訳で以前から自己流リサーチをした限り、新潟のロドスタ専門店が出してる、カヤバ製の特製ショックと組み合わせたオリジナルの純正形状サスキットが惹かれたので、車検をお願いするショップに予め御相談。




…が、だいぶ前にリサーチした記憶だけで話を進めたので、同じ専門店が出してる少し高めな「KONI」の純正形状セットと混同して、話を切り出してしまった (^^;)
そんなKONIは猫足と称される点が好評だが、当然柔らかめなのでロールを抑えたいと思うなら、向かないと。




ズバッとハンドルを切ると破綻もしやすいので…
そういう運転をするならロドスタにはテインの、ベーシックで実にお手ごろ価格な車高調か、それがベースのチョット贅沢な減衰力調整式が、店としてはオススメとか。




ふむ…実は上記のアタシ自身の好みからは、テインは最も対極に思うメーカーの1つってイメージで、ぶっちゃけ今までのメイン車では一度も検討すらしなかった (^^;)
ただ、こうしてオススメされて改めて考えると…

好みというのが具体的にはロールをガチガチに抑えるより、柔らか目でもタイヤの接地性に優れる品種で、ある程度ロールをさせながらもシッカリとタイヤを押し付けて曲がっていく感じが気持ちよかった。
上のリンクの通りツアラーVでのCリング(純正形状)オーリンズしかり、エイトでも最初に交換したマツダスピードの純正形状キットしかり…

ツアVでは、同じ車種同士で同じメーカーの車高調が装着された個体との乗り比べや、エイトでは次に車高調を選んだものの、やっぱ比較すると純正形状の感覚で接地させながらのロールが良いモノだったと確信もしており、んな意味ではKONIのセットはドンピシャにも思えるが…

ただ別の視点から…まずは「現状のロドスタ」で、どう楽しめているか。
これに当初から付いてるのは、埼玉にあるショップKTSのオリジナル車高調。
これ実際に、前車仲間が装着するからと本陣まで共にした事もあるが、装着者の感想も聞いてのイメージは…大雑把な仕分けを承知で言えば、印象はテイン側 (^^;)




実際、これが付いてる自分のロドの感じが、もし劣化状況を抜きにしても、こんな感じだとしたら以降は自分では選ばないかな…と(;´▽`A``
ただ操作の楽しさだけに目を向けると…まさに忌み嫌ってたハズの「ロールを抑えてズバッとハンドルを切る」感じで、それが面白くて乗ってた事にも気づいてくる。

まぁ実際ロドスタって、今まで自分が考えてた常識とは、別次元な事が多い。
分かりやすいところではタイヤ&ホイールにしても、当初装着より低い限界を求めて…むしろ品質なんかは、今まで気にしてた事が気にならなかったり。
まぁ車両特性などのほか、それ以前にアタシにとってロドはオモチャ車で、そもそもメイン車とは求めるモノが違うって意識面も、あるかもだが。

そう考えるとテイン、もし先入観の通りだったとしてもロドスタなら楽しめるかもだし、そもそも食わず嫌いでイメージ先行な部分もあるので、この機に自分でテインの実力とやらを試してみたい思いも出てきた。
オススメのベーシックモデルなら、実にお手頃だし。

反面、専門店の純正形状タイプはKONIにしろカヤバにしろ、それまで自分が求めてたレベルの「車高調」に比べれば遥かに安値ながら、このテインを提案されると…

とくに純正形状モデルであれば、ストローク確保のためにNBのアッパー流用が必須との事で、それを含めると一転、結構な割高の印象に (^^;)
さらにアッパー流用すると、ノーマル状態より負荷が掛かるようで、短いスパンでブッシュ類の交換も必要になるらしい。

ただ…ハンドルをズバッと切って乗れるのって、ようは「雑」に乗れてしまうって事。
これ、すでに現状でも心当たりがあり、アコードに乗り換えてもウッカリ同じように乗ってしまうと、てんで曲がらなかったり (^^;)

過去エイトでも、やはりテキトーな操作でも「難なく曲がってしまう」ゆえ、ドラテク師範の棒知人に何度もダメ出し喰らってたし(笑)、ここで同じような傾向にして、ますます雑な癖が付いてしまうなら一考も必要かも…

逆に、そんな操作感こそ「マトモな車」には無いロドスタの魅力と考えると、みすみすソレを捨てるのも惜しいし、俄然ここにきて迷いが出てしまった (^^;)
Posted at 2019/07/31 20:38:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

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