
ユーロRのブレーキパッド、減っているとは認識し、近々交換しようとの思いはあった。
3月末から東京転勤で埼玉に居を構える事となり、その当時から
都会の有名店に行ってみたいとも思っており、それに併せてブレーキも考えようとか。
しばらくは引っ越し・転勤に伴う落ち着かない日々、いずれ緊急事態とまでなったコロナ鍋もあり、そのうち…と足を運ぶのも躊躇してたが…
先日、下り気味のスロープで低速でグッと踏み込むとゴリゴリ音がするようになり、いよいよ現実的に考えなければと、さっそく翌日の休日にでも店に連絡しようと思ってたら…
その日の帰宅直前には普通の走行からのブレーキでも、盛大な異音が!Σ( ̄□ ̄;)
車が壊れたり、それこそ止まれず事故にも繋がりかねない事態…こうなると、もう不要だの不急だの言ってられないので、早急に対応せねば!
※てか前もって
交換時期を確認した際、まだ2年と思ってたら1年勘違いしてて、もう3年を過ぎてた(:゚д゚)!
そりゃ、なくなっちまうわな (^^;)
…今まで先送りしてたのには、どの店で世話になるか、決めかねていたのもある。
昨年、
ハブベアリングと共にタイロッドエンドなども交換したが、
かねてからの検討で調べてた際に、いの一番にヒットしたのが、どうやらホンダ随一のチューニングブランドSPOONの直営店らしい、都内のタイプワンさんの作業記事。
ユーロRの取り扱いも多いし、何よりこうしてヒットすること自体、自社製品の宣伝文句以上に、純正ブッシュやアームを多用したリフレッシュに力を入れてる事に好感が持て、とくにエイトでもロータリーの老舗店で興味のあった、専門店ならではのトータル点検プランなども併せて、やってもらおうと思ってた。
ただ実質的に、住まいは埼玉となり…
まぁ都内も遠い訳じゃないけど、もひとつトータル点検プランもやってて興味のある、FEEL'Sのブランドでもお馴染みの「ホンダツインカム」さんは3店舗中で埼玉にも店があり、やはり比べると近さも圧倒的。
よほど特別な事をするならともかく、今後オイル交換とかチョットしたメンテまで世話になるなら、やっぱ近さは大事。
反面、上記のタイプワンをはじめ、それこそホンダツインカムの都内店にしても転勤準備中から、そちら在住のみん友さんが案内してくれるとの話も頂き、それも魅力的で決められずに先延ばししてたが…
いざ、こんな状態になって調べたら、まずタイプワンはコロナ影響で営業自粛中とな!Σ( ̄□ ̄;)
※ちなみに、そのあと翌週より時短営業で、再開したらしい (^^;)
そして、いかんせんブレーキが風前の灯と思われると、少しでも訪問までの走行距離も少なくしたいので、こうなってしまうと良くも悪くも迷いが解消し (^^;)、「埼玉のホンダツインカム」一択に。
ただ症状が発生し帰宅したのが、いざ調べたら営業時間が終わってから、30分以上は過ぎてたか。
イマドキは働き方改革もあり、時間と同時に留守メッセージに切り替わるのが定説。
今日の明日では無理かなぁと諦め気分で電話してみたら、なんと出てくれた!
しかも事情を説明したら、在庫を調べて折り返し連絡してくれるといい、どうやら在庫はOK。
ただ、さすがにメカさん達はすでに帰ってしまい、当夜では作業予定は決められないとの事で、翌朝の開店後に再び連絡を頂き、午後に作業できるって事に。
しかしまぁ閉店後の急な連絡でも、こうして丁寧に対応して頂いて、これだけでこの店で間違いはなかった予感♪
そして発症翌日の午後に訪問。
おおお、ちっと放置気味ながらも、雑誌で見覚えもあるデモカーの数々ヽ(´∀`)ノ
今回は在庫の関係からも、FEEL'SオリジナルのEVOってパッド一択に。
基本的にパーツ類は「ショップオリジナル」的なのより、メーカー自身が開発した素のベースが好みだが、せっかく都会の店へ直接足を運ぶんだもん、そんな時くらいは選んでもいいよね♪
ちなみに現在まで入れてたディクセルのZタイプ、
エイトじゃ最初からガツンと効いて好まない部分もあったが、比べると重いくせにブレーキ容量の小さいユーロRでは、踏み始めは丁度よかったものの、ちっと踏み込んでの効きは心許ない感じがしてたので、それより効きの強い今回のは図らずも次に試すには、丁度よいレベル♪
ただ、いざリフトアップしてもらうと、ローターも結構な消耗。
ゴリゴリ音のした右前は、すっかりマダラな削れ方だし、リアも何か噛んだのか一周に渡り深い傷が (:゚д゚)!
想像通り…いや、それ以上の消耗で、パッドだけ新品ではアタリも偏ってしまうのでローターも交換したいところだが、さすがにそこまでの在庫はないという。
ちなみに、んな話はよく聞いてたものの、アタシは今回まで「馴染むのに時間が掛かる」ものと思ってたが、どうやらパッドの摩耗が不均等のまま、ずっと尾を引いてしまうものらしい。
となると今回パッドだけの交換は、したくないなぁ…
でも、もうオワリと思ってたパッドの残量は風前の灯ながらも、店を数往復する数十㎞くらいなら、問題なかろうって事で…
よくも悪くも平日は乗れなくなり、距離が進む事もないのでローターも注文したうえで翌週、改めて出直す事に。
併せてトータル点検も、実施してもらう事にして、当日は退散。
しかしまぁ、よく雑誌にも載るような有名店、先に
知人の付き合いで訪問したスバル系のもそうだったが、いざ訪問すると想像したような敷居の高さもなく…
とくに今回、感じたのは地元で世話になってる店も、信頼おける作業をしてくれるが、たぶん店主のお好みは昔ながらのハイパワーチューニングや、根っからのスポーツカー。
エイトやロドに比べても、あまりホンダNAセダンの興味は少ないらしく (^^;)、そう車種に限った熱い話までには至らなかったかな。
その点、専門店ならではの熱いVTEC話は、なかなかに新鮮♪
ましてアタシ自身も、本当はさらに興味のあったシビックのタイプRに対するユーロRの利点など、アタシにはピッタリな部分も多いのを聞けたのは、よかった♪
余談だがオリジナルの足回りも、ベースはアタシが入れてるアラゴスタらしく、オーバーホールついでに、オリジナルに仕様変更もできるらしい。
まぁ足もブレーキと同様に吊るしが、メーカー自身でカネと手間をかけてセッティングし、最もバランスが取れてエライ…
そこから「何かを犠牲にして」、そのぶん別の性能を引き上げる(あるいはメーカー以上に大枚かけて、性能を上乗せするが高価?)のが、ショップ等のオリジナルと思ってるので、そう単純に食指は動かないが、でもパーツもクルマ自体もバランスばかりがエライ訳でもなく、こちらにいる間に「犠牲に成り立つ性能向上」が自分に合うと確信できたなら、お願いする事も有り得るかな。
まぁ余談が過ぎたが、いずれにせよ…
ふふふ、都会はいいぞ ( ̄∇ ̄)
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