
ウチのアコード、
解体屋送り寸前のを引き取って、ほどなく完全に消耗してた
足回りとブレーキ周りを一新。
その際のパッドは、エイトでも使った事のあるディクセルのZタイプを選択。
これ
エイトでは、ちと初期が効きすぎ使いづらいきらいもあったが、それに比べると純正レベルが貧弱なアコードでは、なかなかのドンピシャ。
欲を言えば、ここ一番の効きが、もう一声!って感じ。
3年ちょっと使っての転勤中、そのディクセルが消耗して
慌てて駆け込んだのが、都会の有名店。
急なお願いにも快く対応してくれたが、ただその時点で用意できるのはレベルの高そうな、ショップのオリジナル品のみ。
そこまでのパッド選択は想定外だったが、でもディクセルでの「欲を言えば」な部分を解決できるかも…との期待も。
…結局、サーキット派のユーザーも多いショップを代表するブランドは、強烈な鳴きや壮絶なカス汚れなどと、それを「代償」としての初期から全域でガツンと効く猛烈さが、アタシなんぞでは手に余ったのが正直なところ(^^;)
しばらく使ってきたが、先の
クリクリ試乗会での比較や、前日記の通り冬タイヤへ交換での汚れの壮絶さも改めて実感したのを機に、まだ勿体ないけど交換を決意。
現在の商品に大した予備知識もないところから、久々にみんカラのパーツレビューにも目を通して、気を引いたのはプロミューのHC-CSってモノ。
プロミューは過去、ツアラーVで走行会も行ってた頃にチタン改、そしてエイトでHC+を
最初の社外パッドとして選んだ事があったが、いずれも大きな印象は「踏み込んでも心許なく、最後にいきなりグワッと効く」って感じだったかなぁ。
どっちかというと使いづらい印象だったかもだが、ただエイトでの終盤はそれなりに慣れてた感もあり、以降のパッドを選ぶたび候補の次点にはなってた気がするし、結果プロミューにしとけば良かったと思った事もあったような…
そして今回の「CS」は、よりコントロール性を重視したモデルだというのに惹かれる。
…でもまぁ、どんだけ謳い文句を吟味しようと、ブレーキなんざ実際に使ってみなけりゃ、自分に合うかどうかなんて分からないもの。
とりあえず過去に選択した経験からは、大きくハズす事はないだろうと予想して、ロドのオイル交換で店を訪れた際に相談。
っても、その店ではまだ使った事はないというオチだったが、どっちにしろ試してみたい思いが勝って、その場で注文。
数日後には、モノが届いたとの連絡が。
しばらくナラシの我慢に耐えるには、かえってスタッドレス履いてる時のほうが好都合とも思い(笑)、次の休日には作業へ。
ローターは、まだ使えるか確認してもらうと、可能な範疇としながらも「だいぶ攻撃性の強いパッドだね」と、苦笑いも(^^;)
ついでに、オイルも交換。
今までのパッドは、まだまだ残量充分なので持ち帰り。
もし今後サーキット走るとか、前回のように気づけば風前の灯火だった時のために、とっておくか…
小一時間ほどで作業を終了し、近くの山へ試走に。
ブレーキのナラシも色んな話があり、よく分からないのが正直なところだが、アタシ的にはハードに踏まず、しかし頻度は多めにと考えてるので、普段はエンブレで曲がるようなトコも緩いブレーキで減速して使ってみるが、まだまだアタリはついてないだろうに、そこそこの…しかし従来のように使いづらくはない感じで、期待が持てる♪
そのまま帰宅するまで、なによりスポーツパッドだからと思っても割り切れないような、非常に嫌な音が皆無なのは快適だし精神的にも追い詰められず(笑)、第一印象は上々♪
しかし、店に向かう途上のスーパーにあるATMで、オカネおろして向かうつもりがスッカリ忘れてて、手持ちじゃ数千円ほど足りなかったので、帰宅し昼メシ食ってからはオープン夏タイヤドライブがてら(笑)、おカネおろして再び店へ。
これがなけりゃ、ついさっき試走し…てか前日もロドで訪れた店から程近くの山に、またしても来る事はなかったろうが(^^;)、ここまで来ちゃえばね結局は…(笑)
でも雲が多かった前日に比べて晴れ渡り、いずれ見事な夕暮れとなった当日は、また前日とは違う価値観での訪問になったかな♪
≪↓オマケ写真≫

Posted at 2022/01/23 16:01:43 | |
トラックバック(0) | 日記