
さて話は戻るが、先の
子分ロドスタ披露集会は、もちろんロドで行くつもりで…
だが、あとは当日まで勤務続きっていう数日前に、出勤しようとしたらセルが弱々しくてエンジンが掛からない!
とりあえずアコード出勤し帰宅後、ロドは車庫に入れてるため直接ケーブルを繋げられないので、いちいち取り外してアコードとケーブル充電してみるが…
それでも掛からず。
それをロドり下衆どもネットリワークで相談したら、メンバーのHヒラ氏が充電器を持ってるので、貸してくれるという。
どうやら、この手のモノは単なる充電のみじゃなく、メンテナンスで寿命を延ばす事もできるらしい。
という事で前日バッテリーを充電しながら、お泊りに出発。
翌朝の集会当日を迎え、いったん帰宅し充電したバッテリーを設置するが…それでも掛からん(;´д`)
あるいは、他に原因があるのか不安になりつつネットリワークに報告したら、同じNA乗りのハイテク氏が予備の純正品を貸してくれるとの事で、急ぎアコードでご自宅まで向かって受領。
それを繋げたら…何事もなかったように、一発始動(:゚д゚)!
もう完全に、息絶えてたのね(^^;)
バタバタしたけど、はれてロドスタで参加できましたとさ。
しかしまぁ、このバッテリーは
納車時に新調したのを使って以来、4年半ほど…
んまダメになっても、おかしくない年月ではあるけれど、でも初代ロドはトランク設置で環境的には有利らしく、ちゃんとした品であれば一般車種よりも長持ちするのが、定説らしい。
新車から乗り続ける初代マイスターのHヒラ氏は、それを見据えて純正バッテリーに拘ってるとな。

(納車時も整備をお願いしたOH!さんにて、導入年月日が平成29年9月16日と書いてくれてた)
反面、そんな仕様でもあり純正は専用品で、ぶっちゃけお高め。
とくに気密性の高いトランク設置という事で、発生ガスを逃がすようなホースに繋ぐ造りで、ちと社外の汎用品はマトモな一般車より、敷居が高そう。
よく聞く密閉型というのが、ガスを放出せずバッテリー内で循環させるようなモノらしく、それなら設置は問題ないのか…
ただサラッとしか見てないが、検索ヒットした社外の密閉型は、純正よりは安いけど「安売り!」って程ではなく、そこまで出すなら純正のほうが無難か…とも思えてくる。
もひとつロドはスペース的にも上方向が狭く、高さのあるタイプだとギッチギチで手を入れるのも難儀しそうだし、ステーも加工しなきゃならなそう。
んな意味でも長持ちするなら純正であろうけど、ちとウチのがロドにしては短い寿命だったと考えちゃうと…
ちなみにアタシ的な
バッテリー選定の思想は、ハイブリッドやアイドリングストップなどの充電制御車や、過度の電装品なりオーディオ向上なり、付加価値も含めて大容量を必要とする状態でもなければ、例の青いヤツみたいな高級バッテリーは「無駄な性能」と感じ、現在までの自分の所有車であれば不要派。
わざわざ明確な裏取りはしてないが、もし高性能ゆえに重量増だとしたら、むしろ高いゼニ払ったうえにデメリットとすら思えるし。
反面、安いのをと思っても冬タイヤなどと同様、ディスカウント品や通販のように安くても長期間の在庫で、無駄に放置されてるようなのも嫌なので、上記リンクも一例だがソレナリに信頼できる実店舗で、特別な性能は謳わずとも信頼できるメーカーの品を買い続けてきた。
もちろん、それでもディーラーあたりで買うよりは、まだ安かったハズだが…
だが今回のように、そう何でも選び放題じゃなくなると高くても純正か、でもソコまでの値段を出すなら性能は過剰でも青いヤツとかも買える程なら悔しいし(笑)、逆に割り切って安売り品を無理くり付けるか…

(ハイテク号の廉価バッテリ設置例)
かえって定説外の、色んな比較検討が増えて悩んでしまう(^^;)
Posted at 2022/02/24 21:10:10 | |
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