
以前、仲間内での車に関する話題の中で、それぞれのセカンドカー的な話になり、アタシだけメインとセカンド両方ともスポーツカー(というか趣味の車)だと言われたので、いやいやアコードはファミリーカー枠だからと答えたら、ええっ!とどよめきが(笑)
まぁそれも冗談の反応ではあったけど、あえて真に受けたと仮定して考察するなら…
実際、そんな用途が必要だったからこそ、団長の思いでエイトから乗り換えたんだよね(^^;)
そして狙い通りウチのファミリーを乗せるにも、過不足なく役立ってる。
ぶっちゃけ過去にも書いたが、そもそも自分が車に乗るようになった頃は、ドアが2枚から4枚に増えただけでファミリー向けの妥協って時代だったので(笑)、今でも4枚あれば立派な…ってのは根底にあるかな。
ミニバンやSUVなどは、それでも足りなくなってから初めて考えるものであり…まぁウチの現状なら、介護の域になったら考慮するようになるのかな(^^;)
でまぁウチじゃ、そんなファミリーカーでも趣味として大活用してるのは、かねてから書いてきてる通りだが(笑)、趣味で使いながらファミリーカーと見るか否かは、単にそれとして使えるかって以前に、人によっての根本的な性格というか考え方の違いもありそうかな。
ファミリーに限った事じゃないけど、単純に言えば「ある用途」に使おうと思った際に、その用を成せる程度を求めるのか、その用を成すことに最大限の追求をするのか…みたいな。
もちろんアタシは前者で(笑)、ファミリー含む実用用途であっても、そこに運転するという行為があるなら、その行為に悦びを感じたいし、単に運転を用途のための「移動する作業」だけには、したくないのが本心。
あえて言うなら、そんな悦びのためにファミリーなり実用部分なりを、妥協してると言えるかもしれないが…
結局、妥協したとしても用を成すなら必要充分と納得するのか、とくに趣味用にも複数台を所有しておきながら、ファミリーカー部門にまで趣味性などもっての他で、ファミリー性能を全力で追求しないと納得できないのか…の違いなのかな(笑)
あるいはミニバンなりSUVなりを、ファミリーカーならこうあるべき!という刷り込みがある人も、多いのかも。
…逆に趣味車として4ドア所有してるのに、趣味全開で後席に人なんて乗れたもんじゃないのも、いるかΨ(`▽´)Ψ
そんな訳でウチとしては、ファミリーカーでも妥協しないぜ!と言えばカッコいいけど(^^;)、そうは言ってもガッチガチの足とか社外のマフラーにしないのは、それにも意義があると思っての事なれど、「ファミリーカーなので、やらない」のも理由のひとつ。
となると、ある意味アタシもファミリーカーとして、ちゃんと妥協してるとも言えるか(笑)
とまぁ自分としては、まっとうなファミリーカーと思ってるアコードを、冗談とはいえ驚きの反応があった事から、色々いらぬ考察をしてみたが(笑)、もちろん自身の環境が変われば、これでも用を成さなくなる可能性もあり、上述のように現実的に介護…とくに車椅子の使用なんかは近い将来ありえる話。
となると、まだ詳しく調べるには至ってないが、やっぱバンタイプでスロープが付くようなのに、なるのだろうが…
メーカーのページで、まんま車椅子仕様として紹介されてるのは、例えばN-BOX。
でも福祉車両としては載ってないけど、どうせならマニュアルのN-VANで、そんな仕様にできないか?とか(爆)
ただN-VANはターボにはマニュアルないようなので、あるいはチョット昔の軽1BOXなら、ターボMTもあるんじゃないか?など…

(画像のは残念ながら自然吸気の3速オートマ ^^;)
こうして、さらに本格的なファミリーカーの事も、真面目に考えております♪
Posted at 2022/06/08 20:46:18 | |
トラックバック(0) | 日記