
もう6年ですかぁ…
恐らく同時期に新車を買った人でも、もう次のに乗り換えてる人のほうが、多いんじゃないかって期間になったけど(笑)、こちとら約10年落ち・15万㎞超を個人売買で乗り出してから、すでに22万㎞を超えてる現在…
そういや未だに次の車のコトなんか、考えてすらいなかったなと改めて気づいた。
まぁ入手の当時は、このような「4ドア・2駆・マニュアル・自然吸気」という望む車種が、長らく
存在しない空白期間でもあったので、乗り換えるには古臭ぇけと仕方なし…って感情もなかった訳では、なかったが(^^;)
でも、その後は再び上記の「条件」に、ある程度は合致する新車も出てきたけど…
ん~こう言っては何だが、ずっと人生で当たり前と思ってた「新しいほうが良いに決まってる」って価値観は、完全に崩壊したなという実感にも。
とくに近代車は程度の差はあれ、どれだけスポーツを謳う車種であれど燃費・環境・安全性能は、無視できない時代。
社会的に大事なコトではあるけれど、まぁ自分の趣味主体では…技術向上も相まればこそ、むしろ人の感覚とは微妙に乖離する「高度な制御」が介在してしまうのは、普段から古臭ぇ車にしか乗ってないからこそ(爆)、どの新車でも感じてしまう。
まして個人の好みの問題だが、まだまだ前車RX-8からの高回転NAを味わい続けたい身には、もう取って代わる車は買えない時代でもあるので、そう易々と乗り換える訳にもいかないが( ̄∇ ̄)
反面…最近の
ロドスタ5周年でも書いたが、ついついロドスタのほうが楽しいからと、気づけばロドの半分しか乗ってなかった1年でもあった(^^;)
いや冬季間こそ、滅多に雪が降らぬ中でスタッドレスにしてたので、この1年で見れば明らかに半分以下。
…まさに一昨日オイル交換に行ったが、んま許容範囲内ながら予定よりは多く乗ってたとはいえ、それでも改めて確認すると前回交換が5月まで遡っての半年ぶりだった事に、どんだけ乗ってなかったんだと驚愕(^^;)
そこでも少し書いたが、どうやらアコードは転勤してた終盤から、面白いけど絶望的にタイヤを減らすアライメントになってたようで、再調整したあとは当然だが比較すると面白さが減少したのも、さらにロドスタとの比較とも相まって、つい乗る機会が減った要因か。
もっとも以降、それに気づいてからの最近は再び、アコードに乗る機会も増やしてるが、そんなWの悲劇だったダブルの比較を、意識してリセットする事に努めると、かつて転勤地にアコードだけを持ってって、
それだけに乗ってた頃に思い出した、「本来のアコードの、本来の乗り方」を改めて考えるように。
そうなればねロドスタや、一時期のアライメントのようなギュイギュイ食い込んでくのとは、また違うネットリとした曲がり方が、こっちの車なりの面白さだと思い出してきた。
んまぁ他車の乗り方を簡単に惑わす、ロドスタの罠に再び陥ってしまってた訳だが(笑)、なんとかアコードならではの楽しさを改めて思い出すことができて、オイル交換後のお山でも楽しく試走。
…この山が長らく通行止めだったのも、ちと本領発揮できず消化不良を感じ、ロドにばかり流れた一因だったかも(^^;)
そして今日も、絶好のオープン日和ではあったけど、もちろんアコード通勤して余計に遠回りを楽しみながらの帰路で迎えた、記念日ですた♪
…もう来月は車検の期間。
ピンとこない6年より、
東京転勤中の有名ショップで受けてから、もう2年ってのに驚愕(^^;)
【余談】
ちなみに
以前パンクした際、純正工具のレンチが欠品しておりナット脱着はおろか、それがハンドルを兼ねてるジャッキすら使えない事があったが…
(レンチは常に十字を積んでるが、上記事例では作業してもらうのにトランク荷物を下ろしたままだったタイミング)
今回のオイル交換でショップに相談したところ、余ってるハンドルを頂いた。
それも回す部分が2つ穴のタイプに合うように、カーブの部分を調整までしてくれてジャッキが使えるようになり、あれ以降ずっと積みっぱなしだったシザーズジャッキを、やっと下ろせた♪
…我がアコード記念日直前に、さらなるグレードアップを果たしました(爆)
Posted at 2022/11/12 21:08:45 | |
トラックバック(0) | 日記