
ある日アコード乗り込んで出発したら、なんか排気音がズ太くなってた。
低回転から踏み込んだ時に、なかなかワイルドな音になり、正直イイ感じに( ̄∇ ̄)
っても現実的には、排気漏れでも起こしてるのだろうか。
まぁ乗っての感じは、そんな意識でいるからか少しトルクが細くなったような気も、しないでもないかもしれない程度で(^^;)、このままでも…むしろ、このままがイイとは思ったが(笑)、実際は良い事ではないのだろうね。
という訳でオイル交換のついでに、店主に事情を説明。
しばし確認してもらったら…
おっと排気じゃなく、吸気側のサクションパイクが裂けてた事が判明!Σ( ̄□ ̄;)
外してみると、まんま断裂してた(((( ;゚д゚)))
とりあえずテープと接着で応急処理してもらい、その場で純正パイプを発注。
あとから調べたら、まだ社外パイプも出てるようで、あるいは耐久性に優れてるのかもしれないが、この先パイプと車どっちが先かと考えると…(^^;)
そもそも以前の車では、社外のパイプでスポスポ抜けてしまう事も体験し、社外だからと一概に良いハズに決まってると断定もできないので、このメーカーなら194%間違いないって情報とか、劇的な性能向上が望めるモノでもなければ、まぁ間違いないトコロで…
そして作業後、山へ試走に。
まぁ走りの感じは良くなったものの、オイル交換の恩恵もあろうから、どこまで裂けて影響あったのかは何とも言えないが、でも割と刺激的な音だったのが大人しくなったのは、ちっと残念(^^;)
元々ユーロRは、VTECのエンジン音は室内に響くし、さらにエア栗もK&Nにして音に不満はなかったけど、「さらにイイ」のを体験しちゃうとね…
今さら、
やっぱマフラー…とか少し頭をよぎった(笑)
さておき数日後、入荷したとの事で交換に。
ちょうど終わって出ようかって頃に、いきなりの大雨となったが、そのまま試走。
ま~交換直前まで応急処理されてたので、乗って何が変わるもんじゃないが、いよいよ山頂で滝のような雨になり、ちっと消化不良のまま下山。
まぁ以降チョコチョコ乗ってるけど、正直な感想は、ちゃんと元通りになった、です(笑)
交換に際して、そういやエンジンルームもしばらく掃除してなかったなと気づいたけど、せっかく新品交換するなら新品らしさを強調するために、あえて交換後の撮影まで汚れたままにしておきました( ̄∇ ̄)
Posted at 2024/07/14 08:11:05 | |
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