
実家での夜を明かした今日は、オカンにパソコンを教えたりしてるうちに、昼すぎに。
エイト号を購入したディーラー、今回は行くつもりはなかったが、以前から気になってる冷却水の警告灯、昨日の帰省途上はGのかからない高速道でもずっと点きっ放しになってたのもあり、軽く電話で問い合わせ。
とくに、修理する事になった場合、冷却水の補充がどのくらい必要になるのか気になり…
あまり込み入った作業にならないなら、修理は転勤先のディーラーで済まそうと思ってるが、冷却水はあまり普通の店では見かけない、よく冷えるタイプの社外品を入れているので、もし多量に必要となるなら今回、購入した地元ショップで仕入れていこうって思いもあり。
今回、セールス担当さんはおらず、自身もエイト乗りであるメカさんに質問してみるが、やはり当然だが見てみないと、なんとも言えないとの事。
軽く見るだけなら、午後は大丈夫って事で…そんなつもりは無かったのに、結局はディーラーへ行くことに (^^;)
午後2時前に到着し、見てもらう間メカさんと談笑。
でも、このメカさん2ndでFCセブンのカブリオレに乗ってるのもあり、なぜかエイトよりも「幌」談義に花が咲く(爆)
そして、まもなく発表される新型アクセラ、すでに入ってるとの事で、じっくり見せてもらう。
いちおう写真も撮ったけど、仮にも発表前らしいので、そのまんまではアップしません (^^;)
ほどなく、軽く見てもらった結果を聞くが、とくに現状で深刻な問題は無し。
ようは冷却水の「水位」、ガソリンと同様フロートの浮沈で測ってるが、徐々に水を吸う材質のようで、だんだん浮かずに沈んでしまい、結果的に冷却水が足らないと判断され警告灯が点いてしまうよう。
修理するなら、センサーが付いてるサブタンク丸ごとの交換になるとの事で、1万弱の部品と工賃、そして抜いた分の補充冷却水0.5Lで、1万3千円ほどの見積もりが。
せっかく保証延長プランに入ってるが、エンジン等の重要部品以外は5年で終わってしまうので(本当は3年)、直すなら実費に…
頻繁に点くのは最近だが、そういや昨夏のエビス走行会では点いたんだった…
これを覚えてて、車検の時に申し出てれば、保証で直ったかもしれないな~。
まぁそんな事より、点く事でヘンな制御でも入らないか気になったが、とくにそんな事はなく、単純に液の減りを表示するだけのようで、ちゃんと減りさえチェックするなら、そのままでも大丈夫だろうと。
工賃も作業そのものより、冷却水のエア抜きに時間が掛かるのが大きいので(このへん、時間単価のディーラーは不利か)、いっそ冷却水交換時期に合わせても…とすら打診されたが、いかんせん昨年末に地元ショップで交換したばかり…
まぁこのへんは、今後の点灯状況をみながら決めましょう。
そんな訳で、今回はメカさんのみながら、結局2時間以上は長居して、離脱 (^^;)
さらに、この後はみん友でもあるお嬢のいるスタンドで給油がてら、しばし話し込んだりして、気がつけば当初は郡山に着く頃と思ってた時間に、ようやく実家に到着。
遅い昼飯を食って、夕方やっと郡山へ出発した、今回の帰省でした。
【帰省アルバム】
1 2
Posted at 2009/05/22 03:04:42 | |
トラックバック(0) | 日記