春先、エイトのミッションが不調になって以降なにかと、みっちょんを日記に載せてたが…いや~先月、本物のみっちょんも俳優の旦那と離婚して、久々に話題になろうとは (^^;)
ヨット横断失敗に続き…ミッション絡みでネタにすると、運を吸い取って相手を不幸にしてしまうのだろうか(爆)
ま~やはり旦那の使い込んだ古い液より、もっと濃密な液を求めてしまうのだろうか、って話ではなく…
ウチの後期ミッションも換装してから、だいたい2000kmくらい走行。
500km時点で初のオイル交換、そして次は少し距離を伸ばし700kmを走って地元で交換し、それから今は800kmを超えている。
かなり渋さを感じた当初に比べ、とくにここ数百kmくらいの間で、だいぶスムーズさを感じるようになり…裏を返せば、まだ時おり渋さも出る状況で、とくに走り込むと比較的、渋さが出るように思えるのは熱くなって、オイル性能の低下が顕著に表れるのか。
でもまぁ、まだナラシ中ではあるけれど、その範囲で走る限りは当初に比べ、そうナラシ中って事を意識しなくても、スムーズにチェンジできるようにもなり、「縛り」の範疇であっても、だいぶ楽しく運転できるようになってきた。
同時に…
ま~不調になる前の車検で
フライホイールを交換したが、ミッション交換後しばらくは、そう回さず…モノも操作も「今までと違う」状況が続いてたので、フラホを交換したコト自体を、とくに意識もしてなかった。
だがフラホ交換以降、エンジン始動直後やバックする時など、普段の発進よりも吹かさずクラッチ繋ぐとき、エンストしてしまうのが格段に増え、感覚的にも「回す時の気持ち良さ」と同じくらい、交換した事を感じる場面だったが…
後期ミッションでしばらく過ごしてから、ふっとバックで駐車する時、そういや全く純正時代と違和感なく、フラホ交換後は不可能だった「アクセル踏まずクラッチだけ繋いでバック」でも、てんでエンストしない事に気づいて「アレッ?」となり…
あるいはミッションにはフラホまで一式ついてきて、うっかり純正にされちゃったんじゃないか!?とすら思うようになり (^^;)、
前回オイル交換で地元の店を訪れた際に聞いてみたら…フラホはエンジン側の部品だし、わざわざそんな手のかかる事はしませんよ、だって(笑)
ん~何だろうね、この発進のしやすさは…あるいはデフも後期になってローギア化した恩恵なのだろうか。
これでフラホも純正なら、まず後期エイトじゃエンストなんて、滅多にしないんだろうね。
でまぁ上記の通り今になって、まだ回転の上限は決めてるものの、そこまでの「回し方」は交換前と同じような感じで踏み込むようになり、楽しく乗れるようになって…
この気持ちのいい吹け上がり方は、まごうことなき軽量フラホによるものだと実感できるように。
逆に回転の下がり方も、また軽量らしくスパッと下がり…でも現状まだ回転を上げずにチェンジするから、それだけアッという間に下がってしまい、ちゃんと空ぶかしして繋いでやらないと、すぐギクシャクしてしまうのも、良くも悪くも軽量フラホだと分かる実感 (^^;)
でまぁ前回オイル交換から800km超の今、次のオイル交換は1000kmくらいまで引っ張るつもりだったが、盆ツーリングを控え最後のマトモ休日な今日、ちょっと早いけど交換しちゃおうかと。
んで昨日のエイト密会で、その後も山に行ってるのかと問われ…そういやミッション不調以来しばらく行ってねぇなと、交換前にリハビリ気分で久々に行ってみる事に。
雨も、リハビリ走行には丁度いいが、さすがに山も登る間に豪雨あり濃霧あり…むしろ山頂付近は雨が止んでたりと、下界に負けぬ激しい天候の変化。
ま~そんな走行を終え、ディーラーに予約の電話をしたら…あああ今日は定休日である「魔の火曜」で、無情にも留守電だった!
もっとも、この2回は「どうせナラシで、すぐ交換」するからと純正オイルだったが、今回は上記の通り熱の影響がハッキリしてきたのと、次の交換までは更に距離を伸ばす事から、ディーラーで扱ってる社外オイルにしようと思っており…
ならば今回は、どうせ社外オイルにするなら、ショップの類で交換しようとしたが、そちらも調べたら同じく火曜が定休日…
しゃ~ないツーリング前日、日勤が終わってから交換するか。
まぁそんな気がつけば、みっちょんと同じくウチのミッションも、濃密な液を求めてた休日でした。
Posted at 2013/08/06 22:18:22 | |
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