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シュワッチのブログ一覧

2013年08月12日 イイね!

エイコ、中まで汚れちゃった

そういえば先日、社外のミッションオイルを入れるのに、いわゆるショップに足を運んだが、その際に簡単な点検もして頂き、すでに承知しているタイヤやブレーキの減りを指摘され…

さらに、「結構エンジンオイルが汚れてる」とも。
先月、地元で交換し、実際まだ距離も1000kmほどだが、「それにしては…」って事らしい。

純正オイルなんか使ってるからか…いや、でもアタシ自身の認識は、高性能オイルほど中の汚れを取る=オイル自体も早く汚れるってイメージ。

んまタイヤの減り方などとも併せ、「かなり踏んでるんですね?」とか言われ、いや~それほどでも…とか話しながら(笑)、まぁまだ急を要するほどの汚れではなさそうなので、今回は様子を見る事に。
今までフラッシングをした事は?とも問われ、なんだかんだで長年の汚れが蓄積してるのかな、とも思ったが…

ただ、店を後にしてから思ったのは…先月交換した時は、すでにミッションのナラシ中でもあり、ブン回すなんて程遠い状態。
…逆に回さないからこそ、カーボン汚れが出てしまったのではないか。

まぁ前の日記でも「純正オイルはバカにできないと思う」と書いたが、そんでも高性能の社外オイルが望ましいのは、サーキットレベルで高回転を多用するか、逆に回さずカーボンが出てしまう場合も、洗浄能力の点で有利なのかな…とは、なんの根拠もないけど以前からイメージしており、図らずも今回その通りになってしまってるのかな…

以前、佐野の往復を引き合いに、ナラシで回さないとガソリンの減りがゼンゼン違うと書いたが…
でも、もしそのせいで適度に回しときゃ必要のない、高価なオイルが必要になってくるなら、わざわざ我慢までして燃費を稼いでも、結局どこまでオトクなのかな…と思うと、やはりモノは「本来あるべき使い方」を、するべきなんだろうな。

もっともナラシ中=本来の使い方ができてないので、まぁ次くらいは洗浄能力に優れた社外オイルを、検討してみるかな(笑)
Posted at 2013/08/12 11:49:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月10日 イイね!

いつもより濃い液をエイコに、コクぴゅっと!

いつもより濃い液をエイコに、コクぴゅっと!という訳で先日の日記でも書いたとおり、後期ミッションに交換したエイトのギアオイル、初期ナラシでは「すぐに交換する」思いもあって純正オイルだったが、2000kmを超えナラシ第二ステージへ進むにあたり…

とくに走り込んで熱くなると思われる状況下で、まだ渋さが残るのと、盆ツーリングを控え集団走行するにあたり、シフトが入りづらい際の入れ直し=失速を抑えたいのもあって、久々に社外のオイルにしようかと。

余談だがエンジンオイルでは、一般車よりも「オイルを選ぶ」ロータリーで、それまでのレシプロターボのように「15W-50くらいの100%化学合成」とか安直には決めかねるのもあり、色々と調べるうち…

個人的にはチューン度合いが低いうちは、むしろ純正も「そうバカにできない」って結論となり…

自分なりの目安として、エンジン・ミッションともオイルは、サーキットでの走行会がある時だけ社外品を入れるようにしてたが、そんな走行会ももう4年近くは御無沙汰なので、イコール近年はずっと純正オイルを使ってた。

※もしもを考えると自分では怖くて試さないけど、考えとしては走行会1回くらいなら、純正でもイケるとは思ってる。


こちら転勤先では、ディーラーでも社外ギアオイルを扱ってると知ったので、そちらで入れようかとも思ってたが、前回休日が定休日だったのに続き、どうやらもう盆休みになってしまってるようなので、転勤以降たまに社外品関係で世話になった事のある、コクピットへ。




そういや後期ミッションでバックの位置が変わったので、間違われないようシフトパターンを…
結局、一日違いで2つ入手してしまい、どっちを貼ろうか迷ってたが(笑)、結局Dで頂いたエグせのパターンを、やっと出発前に貼る。




オイルは、思えば4年前の走行会で入れた、ニューテックのインターセプターとやらが、転勤前に入れてたモチュールよりも具合が良かったので、今回もそれに。

ま~今まではね、そりゃ社外のオイルにすれば普段でも違いは感じたけど、かといって純正とそう激変するかってぇと、個人的にはやはり走行会で走り込んだ時くらいしか、差額に見合う違いは感じず、むしろそんな状況で壊れにくい「安心感」を、買ってたつもりだが…

でも今のように渋さが残る状況では、単に「オイルが新しくなった」って以上に、その差は激変!
まだ従来のように、スパスパと決められる程ではないが、それでも暫く遠ざかってた本来の「シフト操作の楽しさ」に、また一歩近づいた感じ♪

夜勤明け再起動後の、夕刻から店に赴き、終わったのは17時すぎ。
そろそろ暑さも落ち着き、夕暮れオープンが気持ち良さそうと思ってたが、ついついエイトに乗り続けてしまう(笑)




…っても、やっぱコレはやめられないので、ほどほどで心を鬼にして、乗り換えたが(爆)





≪余談≫

店から出たあとの高速インター近くでは、見た事のないような渋滞に、こりゃ事故でもあったのかと焦る!
どうやら、高速に乗る車が繋がってたようだが…




そっか、もう世間様は盆休みに入るのか。
学生の夏休み以来…それこそ「本来の盆休み」は未経験の人生なので、未だに「いつから、いつまで」って感覚が無い。

でも、そんな中でもタマタマ明日は休みなので…まさに今回のミッションオイル交換の理由でもあった、エイト乗り達のツーリングを企画してたが…
今日の昼仕事の最中、同僚にガキが生まれ、明日まで休む事になりやがり、なんとアタシが出勤する事になってしまい…ツーリングは中止 (;゚Д゚)!

ま~新たな命の誕生は、喜ばしい事なのだろうが…
よりによって何で今日、生まれやがる!と思ったのが本音な (^^;)、文字どおり神も仏も…盆も正月もあったもんじゃない、幻の「休日前夜」です。
Posted at 2013/08/10 21:42:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月08日 イイね!

愛棒・エイコの秘

愛棒・エイコの秘先日、エイトのミッションを交換してから初めて、床屋へ。

店主と、交換にまつわる話をするうちに、どんくらい乗り続けてきて…この先いつまで乗るんだって話に。
もちろん、まだまだ乗るよと返答。

店主自身も中古購入とはいえ、マイカーの距離はエイトと同じく14万km台らしく、また店主の友達は更に古いハチロクを、錆びて穴が開いたボディを板金屋で埋めてまで乗り続けてるって話になり…

そんなお友達にも、いつまで乗るんだと聞いたら、「ずっと乗り続けてきたからこそ、古くなればなるほど、かえって離れがたくなる」ような返答があったとかで…
まだまだ、その域には及ばないけど、この言葉には共感できるからこそ、アタシも10年目にしてミッション交換に、踏み切ったのだろう。

そして以前も日記で書いた、床屋の向かいに停まる古いアクティにも再び話がおよび…
近年は旧車も人気が高いようで、お金を出せば名車と呼ばれる車も購入・維持はできるけど、そんなクルマ自体の新旧や金額、どんだけの名車かってレベルより…

「相棒」と過ごしてきた期間こそ、どんだけ金を積んでも入手できないプライスレス!って結論に。




そういや先月だったかな、普通に買い物に来ていたハコスカを見かけたが…
あまり詳しくはないけど、ヘタに「R仕様」(?)なんかにせず、当時売ってたままに見える姿も、あるいは買ったままで、ずっと乗り続けてるのか…
そんなシチュエーションを想像するだけで、旧車イベントでスゴイ旧車を見かけるより、よっぽどゾクゾクする自分がいた。




なんかね~、次から次へと車を買い替える姿より…そんな相棒に巡り合えて、ずっと連れ添っていられる事のほうが、今は見てても羨ましく、まぁ自分も徐々にそんな域に向かってる事のほうが、次は何の車を買おうかってよりもワクワクしてくるんだから、不思議なモンだ。

丸10年という「新たなステージ」を控え、よりそんな思いが馳せてきた…
折しも今日は、所有年数ヒトケタ台で最後の、エイトの日です。
Posted at 2013/08/08 12:02:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月06日 イイね!

みっちょん、新しい液を入れたいの♪

みっちょん、新しい液を入れたいの♪春先、エイトのミッションが不調になって以降なにかと、みっちょんを日記に載せてたが…いや~先月、本物のみっちょんも俳優の旦那と離婚して、久々に話題になろうとは (^^;)

ヨット横断失敗に続き…ミッション絡みでネタにすると、運を吸い取って相手を不幸にしてしまうのだろうか(爆)

ま~やはり旦那の使い込んだ古い液より、もっと濃密な液を求めてしまうのだろうか、って話ではなく…

ウチの後期ミッションも換装してから、だいたい2000kmくらい走行。
500km時点で初のオイル交換、そして次は少し距離を伸ばし700kmを走って地元で交換し、それから今は800kmを超えている。




かなり渋さを感じた当初に比べ、とくにここ数百kmくらいの間で、だいぶスムーズさを感じるようになり…裏を返せば、まだ時おり渋さも出る状況で、とくに走り込むと比較的、渋さが出るように思えるのは熱くなって、オイル性能の低下が顕著に表れるのか。

でもまぁ、まだナラシ中ではあるけれど、その範囲で走る限りは当初に比べ、そうナラシ中って事を意識しなくても、スムーズにチェンジできるようにもなり、「縛り」の範疇であっても、だいぶ楽しく運転できるようになってきた。

同時に…
ま~不調になる前の車検でフライホイールを交換したが、ミッション交換後しばらくは、そう回さず…モノも操作も「今までと違う」状況が続いてたので、フラホを交換したコト自体を、とくに意識もしてなかった。

だがフラホ交換以降、エンジン始動直後やバックする時など、普段の発進よりも吹かさずクラッチ繋ぐとき、エンストしてしまうのが格段に増え、感覚的にも「回す時の気持ち良さ」と同じくらい、交換した事を感じる場面だったが…

後期ミッションでしばらく過ごしてから、ふっとバックで駐車する時、そういや全く純正時代と違和感なく、フラホ交換後は不可能だった「アクセル踏まずクラッチだけ繋いでバック」でも、てんでエンストしない事に気づいて「アレッ?」となり…

あるいはミッションにはフラホまで一式ついてきて、うっかり純正にされちゃったんじゃないか!?とすら思うようになり (^^;)、前回オイル交換で地元の店を訪れた際に聞いてみたら…フラホはエンジン側の部品だし、わざわざそんな手のかかる事はしませんよ、だって(笑)

ん~何だろうね、この発進のしやすさは…あるいはデフも後期になってローギア化した恩恵なのだろうか。
これでフラホも純正なら、まず後期エイトじゃエンストなんて、滅多にしないんだろうね。

でまぁ上記の通り今になって、まだ回転の上限は決めてるものの、そこまでの「回し方」は交換前と同じような感じで踏み込むようになり、楽しく乗れるようになって…
この気持ちのいい吹け上がり方は、まごうことなき軽量フラホによるものだと実感できるように。

逆に回転の下がり方も、また軽量らしくスパッと下がり…でも現状まだ回転を上げずにチェンジするから、それだけアッという間に下がってしまい、ちゃんと空ぶかしして繋いでやらないと、すぐギクシャクしてしまうのも、良くも悪くも軽量フラホだと分かる実感 (^^;)


でまぁ前回オイル交換から800km超の今、次のオイル交換は1000kmくらいまで引っ張るつもりだったが、盆ツーリングを控え最後のマトモ休日な今日、ちょっと早いけど交換しちゃおうかと。

んで昨日のエイト密会で、その後も山に行ってるのかと問われ…そういやミッション不調以来しばらく行ってねぇなと、交換前にリハビリ気分で久々に行ってみる事に。




雨も、リハビリ走行には丁度いいが、さすがに山も登る間に豪雨あり濃霧あり…むしろ山頂付近は雨が止んでたりと、下界に負けぬ激しい天候の変化。




ま~そんな走行を終え、ディーラーに予約の電話をしたら…あああ今日は定休日である「魔の火曜」で、無情にも留守電だった!

もっとも、この2回は「どうせナラシで、すぐ交換」するからと純正オイルだったが、今回は上記の通り熱の影響がハッキリしてきたのと、次の交換までは更に距離を伸ばす事から、ディーラーで扱ってる社外オイルにしようと思っており…

ならば今回は、どうせ社外オイルにするなら、ショップの類で交換しようとしたが、そちらも調べたら同じく火曜が定休日…
しゃ~ないツーリング前日、日勤が終わってから交換するか。

まぁそんな気がつけば、みっちょんと同じくウチのミッションも、濃密な液を求めてた休日でした。
Posted at 2013/08/06 22:18:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月06日 イイね!

色んな意味でゲリラな、エイト密会

色んな意味でゲリラな、エイト密会ま~そんな訳で泊り明けの今日は、いつもの調子で夕刻近くから再起動。

かろうじて雨の降らぬ間に屋根を開けて出発するも、いずれ降り出してきて…今日も10数キロの周回コース内で、てんで降ってないと思えば、滝のような豪雨になったりが、ほんと1km程度のスパンで入れ替わる事も。

そして夜…エイト仲間・ここゆいねねさんの退勤後に、お会いする事に。
盆に向けての、よからぬ打ち合わせをしたいと思っての、ゲリラ密会。

待ち合わせのファミレスに向かう途上も、まだ上記と同じく出発時は一滴も降ってなかった雨が、まさに1km先からワイパー高速でも前が見えず、地面に打ち付けられた雨が水煙になって舞うほどの豪雨…

そんなのを数回繰り返しながら辿り着いたファミレスでは、まぁ普通の降雨って感じだったが、ここゆいさんが着くまでの10分ほどで殆ど上がり、しばし外で語らってから店内へ。
その際、ちぃと遠目に空がフラッシュしてたのが気になったが…

晩メシを食いながら、打ち合わせや楽しい語らいをしつつ、ふと外を見たら、やはり打ち付けられた雨が、噴水かと思う程に地面から跳ね上がるような、激しい雨に。
たぶん、ゴロゴロドッカンも凄かったんだろうが、あまりそんなのは感じない快適な店内。




途中、彼には奥方から「道路が冠水してるみたいだが、ちゃんと帰ってこれるのか?」と、心配しての電話も。
しかしまぁ、この方とココで会う時は…思えば前回も4月なのに激しい雷雨に見舞われたっけ (^^;)

ただ、お互い日頃の行いが良いのか前回同様、外に出る時は雨が止んで、またもしばし語らいが続き…
そういやカタギな彼は、まだ1週間がスタートしたばかりというのに、気がつけば22時近くまで入り浸ってしまい、またポツポツと降り出してきたのを機に解散。




やはり進むごとに目まぐるしく変わる天気の中、ちっとだけ遠回りで帰宅する途上、スマホ~の羊な執事は、この地に大雨警報が発令されたと知らせ…

帰宅後テレビを点けたら、ここや近隣の地では想像以上に、エライ事になってると全国ニュースでも報じられてて、その後いま現在も土砂災害警戒情報が出されてる、天気も密会もゲリラな泊り明け。

明日の丸々休日も、こちらは今日より悪天候らしく、なんか最近の休日はいつも、こんな感じで滅入ってくるが…いや逆に、こんな時に仕事だったら、それこそ大変なので、これも日ごろの行いが良いって事か(笑)
Posted at 2013/08/06 00:51:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「世の休日なので、お泊りもオープン出勤。
…出る前のひとっ風呂から汗が引かなかったので、ちょうどいい冷却でした(⁠・⁠∀⁠・⁠)」
何シテル?   04/27 17:21
★R2.3~R3.2埼玉移住してました。 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを2...

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