
今回は金・土と休み。
本当は今日の日曜に、
宇都宮の陸上自衛隊航空基地で記念式典があり、それに行きたく土曜と日曜の休みを交換できないか画策したが、不発…
しかも、その土曜は代わりに出勤する前提だったため、なんの予定も考えないまま迎えてしまったが…
しかし、そんな折…先日オークションで落札した、マーチの部品が届く。
となったら一転、どっかに出かけてる場合じゃあんめぇ!(爆)
でまぁ届いたのは…マーチ用の、ブリッドのシートレール。
中古品で他に入札者もなく、開始価格の2800円で落札。
っても送料込みで、4500円を超えてしまったが (^^;)
もっともマーチに付けるシート自体は、元々エイトに付けてた
ブリッドのエルゴ。
その後エイトの椅子は、さらにサポート性のある
ブリックスに交換し…それ以来ずっと余してたモノ (^^;)
今まで余してたのは…上記リンクにもある通り、それをエイトの助手席に付けるか、マーチに付けるかで、ずっと悩んでたから。
エイトについては、あまり個人的には「助手席に社外シート」ってのには惹かれず、ましてタダでさえ低い車高で、年老いた両親が乗り降りするのもキツそうなのが、踏み切れなかった理由。
反面マーチも、寒くなっても屋根を開けるにあたり (^^;)、相当に着込むのでサポート性が仇になってしまう不安や…
そもそも2ndカーとしてマーチを買う際、その直前に結構な腰痛に遭ってエイトの乗り降りも一苦労で、それに比べてラクそうだったのも購入に踏み切った理由の一つであった事から、その当時エイトに付けてた椅子をマーチに付けるのにも、少し抵抗があったのかも。
まぁ「とりあえず試しにマーチへ」って思いもあったものの、試しとなればレールに大枚はたく訳にもいかないが、なかなか当時は中古レールが見つからなかったのも、その後の放置に至る一因だったかな f^^;)
ただ結局そのまま、いわきへ舞い戻る際も持ち帰ってきたが、独り暮らしから実家住まいとなって、そう何でもかんでも置きっ放しにはできなくなり…
なによりマーチで長距離通勤を…しかもスキ好んで曲がりくねった道を走る事になり (^^;)、いきおいシートの重要度が増したのが大きく、ここへきての装着と相成ったもの。
シートとレールを留めるボルトが無くて焦ったが、よくよく考えればソレはシートに付いてるモノだったか…
ボルトは、しっかり工具箱の中に、ありました(笑)
んな訳で、サクッと交換し試走へ♪
ブリッドのレールは歴代、動きが渋いイメージだったが、今度のは純正よりもスムーズ♪
座面も少し下がったが、そのトレードオフでハンドル位置が、チルトで目いっぱい下げても高い。
こうなるとハンドルも交換したく、なってくるなぁ…
でも、とくにマーチじゃ元が元だけに、操作性は格段に向上した。
こんな事なら2年以上も放置せず、とっととマーチに付ければヨカッタ (^^;)
でまぁ上記の通り実家に戻って、アレコレ部品を溜め込めなくなった身。
それにマーチ自体や、椅子も交換前後とも、それなりに年季も入っており (^^;)、この先ノーマルに戻してパーツを売って…なんて事もないだろうから、純正シートは処分する事に。
これまたタバコの穴も無数に開いてたりで、売れるモンでもないしね(笑)
おっと今回、久々にオークションに手を付けた勢いで…エイト用の部品も仕入れてたりして ( ̄- ̄)
- - -
そして今日の日勤で、嫌でも長距離通勤で走り込み(笑)
今までシフトダウン(=減速)してた道でも、ギアチェンジする事なく走り抜けられる。
やっぱクルマ側だけじゃなく、人間側の操作に絡むグレードアップも、必要だと改めて認識。
いずれ、これに慣れ切ってしまうだろうが、少なくともそれまでの間は、ちっとは通勤も楽しくなりそうです(笑)
Posted at 2014/05/25 19:06:38 | |
トラックバック(0) | 日記