• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュワッチのブログ一覧

2015年12月31日 イイね!

個人的な、今年の漢字

命。


今年も色々あった1年だけど、この一文字に全てが霞んでしまう。

大事な人と巡り会い…だが程なくから、命に係わる大病かもしれない症状が。
でも、いわゆる町医者で診ても、そう深刻には捉えられなかったのか、しばらく経過観察って事だったらしい。

まぁ医者の言う事なら…と思いつつも、やはり言い知れぬ不安がつきまとい…
いずれ症状も改善せず、家族の勧めで大病院へ鞍替えし…そこで大病の疑い強しって事で一転、本格的な検査へ。

状況的に本人もすっかり思い込み…そんな心境での告白だったからか、アタシも大病は確定で、あとは初期で完治できるかどうか…って状況だと思ってたりも。

もちろん完治しても、今後ずっと再発のリスクを抱えながらの人生となるのか…
多くの命が失われた、あの未曾有の出来事でも…ここまで命の事を真剣には考えられなかった。

今月初旬、検査の結果は大病に関してはシロと判明し…今年唯一、涙が出た。
この年も残り1ヶ月を切ったところで、再び心穏やかに過ごせることに安堵したが…

だが同時期に、実際に失われた命も。
前車クラブで、よく顔を合わせた女性が、この12月に亡くなった
上記リンク先にもあるように知らせを受けたのが、検査結果が出る当日の朝。

もちろん、その訃報にも大きなショックを受けつつも…つい状況を重ね合わせては検査結果が出るまでの半日間、今年…いやきっと、この40余年の人生で最も胸が張り裂けそうだった。

そして結果に安堵しつつも…そんな思いで過ごしてきたからか、前車クラブの彼女が亡くなった事もまた、過去のどんな訃報よりも重くのしかかってくる。

命…そりゃあ、その重みはずっと知ってたはずだが、明らかに感じ方が変化した今年…この半年だったか。

つい先日ローカルTV局で、我が県から輩出されたアイドル歌手が、今年前半に亡くなった事の特番をやっていた。
地元情報番組では闘病中の頃から、時おり模様を放送してるのを見かけ、またそれで亡くなった事も知ったが…

もちろん当時も、それは可哀相に…と思ったが、この一連を経験してから見た特番もまた、ほんの半年ちょっと前までに見た当時以上に、心が痛む。




発病後も、気丈に活動を続けていたようだが…
夜の移動車内中なのだろうか、ほとんど暗くて映像は分からない中で、なんで自分ばかり こんな目に!と泣き叫び…最後に「死にたくない」とつぶやく字幕。




亡くなったあと、台場でのアイドルイベントで参加者たちが彼女の歌を合唱し、泣き崩れる母親…




きっと以前から胸を打つ映像であったろうけど…本人そして周囲の苦悩は、この一連の前後で比べものにならないほど、胸に深く突き刺さった。




命に対する思いが変わった今年。
それは新たな年を迎えても…いや今後の人生、ずっと続くだろう。

- - -

さて今年も、あと僅か。
アタシは同僚の計らいで、今年最後の正規勤務を1つやってもらい、今日まで泊り明けを含め、5日間も休ませてもらったけど…
明日の早朝出勤から、通常操業です (×ε×)

今年も、大変お世話になりました。
新年の挨拶は遅れるかもですが、来年もよろしくお願いします。

間もなく、年が変わる前に床に就きますが、皆様よいお年を。
Posted at 2015/12/31 23:10:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月30日 イイね!

【年末一句】年の瀬に 衝撃的な ロードスター

【年末一句】年の瀬に 衝撃的な ロードスター昨日は午後から待ち合わせのため、その付近まで出向き…
よく前は通るものの、今まで入った事もない本屋で時間つぶし。

数日前に会ったビーエムM3乗りが、当初試乗したいと熱望していたレクサスGSFの本があったので、少し勃ち読み。
ハナから、オレには関係ねぇ~♪と思ってるので、そんな機会がなければ意識すらしなかったであろう(笑)
まぁ読んでみて…うんスゴイね、としか言いようのない感想 (^^;)

先に日記にした、エイトがグランプリに輝いたという中古車雑誌も、本では更に詳しく載ってる。
タバコ1箱より遥かに安いし、この程度なら買ってもイイか…と思うも、そこで用事終了の連絡があり断念し外へ。

エイトに乗り込むと、はるか右前の方向に白いNDロードスターが駐車中。
おぉレクサスGSFと2台並べて、どっちかくれると言われたら、こっちが欲しいなぁと眺めつつ、遠目から写真でも撮ろうと携帯に手をやり…

でも、その最中から横目には、ロドスタ方向から歩ってくる人の姿が。
あるいは、エイトにもゆかりのあるロドスタ乗りだったりして…と思ってたら、ついに車の脇に来て「ど~も~」と!

本当にエイトに乗ってた、よく知る人だった!(爆)
ぐわ~買い替えやがったのか~!(;´д`)




知り合ったのは、アタシが郡山に在住していた7年前。
まさに、その年の瀬に帰省し、初めてお会いしたっけ。
元々アタシがエイトに惹かれたキッカケの、限定マツダスピードバージョンに乗っておられた。

以降…そちらもお忙しかったり、アタシも基本は平日帰省が多かったため、そうお会いできなかったが、いずれエイトにはターボを装着し試乗させて頂いたり…

最後に会ったのは3年前、突如お誘いいただき全日本ラリーを観戦した時だったなぁ。

その間に、そんなターボのエイトを手放し…実は合間にアウディTTにも、乗っておられたってオマケ付き (;゚Д゚)!
余談だが、エイト乗りってアウディに惹かれやすいのか…実は直接知るエイト乗りがアウディに買い替えたのは、現在進行中も含めこれで3例目。

だが近年は、確かにお仕事に加えプライベートでも大忙しとは聞いてたが、その関連でアウディ1台では立ちいかなくなり、別途に広々軽カー購入と併せての、此度のロドスタ買い替らしい。
たしか現在、まだ2千キロほどのナラシ中と申してたかな?
ちょうどロドスタの脇が空いたので、わざわざエイトを持ってきて2ショット♪






外装はオートエグゼのリップ・ウィング・リヤアンダーに、マツスピのサイドステップを組み合わせてるらしい。








エグゼのウィング…JTCC好きから続き、エイトのマツスピでもツボな、小ぶりな2本ステーと板羽根がカッコいい♪




そして中も、エグゼの前後タワーバーで武装!






エイトでも見かけた、マツダエンブレム内側のカッティングは、ロドスタでも健在。




しかしまぁ、そんなロドスタ買い替えも衝撃だったが…
上記の通りアタシも、こんな事でもなければ来ることもない初めての本屋で、彼もまたずっと多忙の中、たまたま時間が空き隙を見て来たとかで…
そんな2人が、この瞬間この場所で巡り会うのが、そもそも奇跡!

アタシの待ち合わせ相手も、こちらに呼びつけ…
そちらも以前、たまたま出くわしたマツダのフェアでロドスタ見て感銘を受けた身、共々いいモノ見せて頂きました♪




夜、そちらとも別れての帰路…
おぉ今度は黒いロドスタが前に現れ、いつもに増して感慨深い!




実用Kカーとロドスタの組み合わせ…
なんだかんだで、理想的な組み合わせの一つ。

その具現を垣間見て…アタシの来年以降にも、もしかしたら影響するかな? ( ̄- ̄)

あふっ…先勃つモノが (*´д`*)
Posted at 2015/12/30 10:16:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月29日 イイね!

エイコ、ぶっといのも欲しくなっちゃうの

エイコ、ぶっといのも欲しくなっちゃうのさて、いまや女優ともなったモデルの父親との密会で、ビーエムM3を試乗したあとは…

ガソリン補給して、あとは大人しく過ごそうとスタンドへ。

だが給油中ハイドラには、どんどんスタンドに近づく物体が…
いずれ前を通過しハイタッチしたるは…BRZに乗る、かっさん。

そういや少々ゴム沙汰の間にも、エキマニ入れたりとかしてたなぁ…と、その場で連絡を入れ合流する事に(笑)




早速、エンジンルームを拝見。
先に装着したインテークパイプも光る。
そういや、この車も他にもホイールやら…この1年はイッキに進化したね~♪




そして件のエキマニ…これに合わせたデータ書き換えもセットらしい。
チューンの形態も、また古い車の常識からは、変わってきてるね~。




さて、お約束の試乗♪
そういやコレ転がすのは、ちょうど1年前くらいにマフラー換えて以来かな?
なんとなく、その時からも更に野太い音になったような気が…




そして走り出すと、お~やはり当時より、低速からモリモリと走り出す気が。
いずれにせよ、こっちもM3と同様に乗りやす~い♪

軽く1周して、バックし駐車。
思えば自分の後期ミッションなエイトと、さっき試乗したM3と…全て1速脇のバック位置 (^^;)
以前は、なかなかこの位置のシフトパターンが売ってなくて苦労したのにね(笑)




そしてコレは、ノブ下のリングを引っ張ってのバック投入…
方式が全て違うのも、またおもろい。

んな訳で、思えば自車を含め6速MTを堪能しまくった、この一日。
その中で両車とも…低速トルクが太くて乗りやすかったのが共通点であり、今さらながらチョット感銘。

まぁ前車まで、とくに割と高回転が元気なツインターボのJZX90から、可変バルタイ&シングルターボで低回転からトルクフルなJZX100に乗り換えたものの、90で上まで回した時が気持ち良かったと思った反動で、それこそトルクより高回転が命のNAロータリーで大満足だったが…




まぁ今また「無いモノねだり」な気持ちも、出てきたのかな?(笑)
でも最後に自分の車に乗り換えて…やっぱ回すと気持ちいいし、ほんと車って悩ましいと改めて悟った、年の瀬休日でした (^^;)



Posted at 2015/12/29 08:51:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月27日 イイね!

ドМなあのコの激しさに、エイコもタジタジ

ドМなあのコの激しさに、エイコもタジタジさて今日は、泊まり仕事からの朝帰り。

こちとら相変わらず盆も正月も関係ない身で、いまいち世間様の動向に疎いのだが、きっと処遇の良い所で、この土日から…

大抵は明日1日出勤しての、正月休みってパターンが多いのだろうか。

だが…このドラマにも出てるコの父親は、もう金曜のクリスマスから休みで、転勤先から いわきに帰省しているという!(`_´メ)




もう明日には、奥方の出身地へ帰省してしまうというので、お互いに都合のつく今日の午後から、僅かな時間ながらの密会。
もちろん、乗って帰ってきたM3とは春以来の再会にして、初のツーショット♪






真っ先に、娘も帰ってきてるのか聞いたが、もちろん帰ってないとさ (^^;)




さておき、今このM3の最もホットな話題は、ブレンボ…んっフランボ?…いやフランドってトコのブレーキシステム装着だとか。




なんと、お値段は70万超!?
でも、ブレンボにいた人が立ち上げたメーカーで、こんな値段でもブレンボよりは相当に、お値打ちらしい。




そんな、この男はレクサスのGS-Fとやらを試乗したいと言い…
アタシも、自分だけでレクサスに足を運ぶなんて有り得ないから(笑)、この機会にお供できればと喜ぶも、先に電話で確認したら いわきのレクサスにはGS-Fをはじめ、そそる試乗車は軒並み無いらしい (^^;)

んな訳でレクサスは諦め…ついにM3を堪能する試乗会!
やはり、エンジンキーをまさぐってしまう (^^;)




室内は、先のビーエム集会「ミチノク」で同乗した3シリーズでも、見慣れた感じ。




だがレカロのフルバケは、座面が低すぎて前が見づらく…
そして一番前にしても、クラッチがギリギリ (^^;)




そして、いざ出発。
なんか拍子抜けするくらいにクラッチは軽くて、ギアもスコスコ入る。
持ち主も自分で言ってたが、後輩のS2000より、よっぽど乗りやすいと (^^;)




野太いエンジン音は、いかにもV型。
ビーエムったらシルキー6…ってイメージからすると、少し残念でもあるが、でも現実的には更なるメリットがあっての、ビーエムですら直6からの変更なのだろうから、致し方なかろうて。

いよいよ少しアレしてみると…
いやぁ~速ぇ!
個人的には、これがターボパワーなしで得られる感覚が、じつにツボ!

ブレーキも、ここまでヤルとガッツーン!と効くのかと思ったが、思いのほかジンワリと…しかし踏んでけば、やはりググッと効いてくる感覚が、またまたツボ♪

そして上記の通り、思いのほか操作しやすくて…やはり拍子抜け。
だが、ある意味「わざとらしい演出」をせずに、純粋に操作感を突き詰めると、こんな感じになるのかな?

6速マニュアルのバックは、エイトの後期ミッションと同じ1速の脇だが、とくに上下に押すでも引くでもなく、グッと左に力を入れればバックに入る仕組み。

んな訳で存分にM3を堪能させて頂き、あとは彼の昼食に合わせて仕方なく付き合い、夕暮れに彼との密会は終了し、娘にヨロシクと伝えて解散(爆)




こちらは、エイトにガソリン入れて帰路につこうとしたが…
グッとくる試乗会は、これだけでは済まなかったのだあぁ~!


…つづく。
Posted at 2015/12/27 22:36:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月25日 イイね!

【記事】最も人気を集めた中古車は「マツダ RX-8」…カーセンサー・オブ・ザ・イヤー

【記事】最も人気を集めた中古車は「マツダ RX-8」…カーセンサー・オブ・ザ・イヤーという事であるが、まぁ一雑誌が集計した、しかも決して販売台数って訳じゃないのを勘案しても、へぇ~チョット意外!

…まさに、8へぇ(爆)

確かに値はこなれてきて買いやすくなってるんだろうけど、購入後は決してエコじゃなく燃費をはじめ、消耗品もオイルを筆頭に小まめな交換なども必要で諸経費は群を抜くし、ロータリー独特の手間も掛かるし、いまどき中古であってもカネが掛かったり面倒な(イメージの)車なんざ、見向きもされないと思ってたけどね~ (^^;)

…見向きもされないからこそ、より年式の割に安価で、結果的に注目を集めたのかな?(爆)

また…それにしたって、そんな車もエイトだけじゃなかろうに、何が良くての注目なんだろう。
S15シルビアとか人気を集めそうだけど、生産終了はエイトより早かったし、最終型の比較なら残ってるのは古いのばかりなのかな?
逆に今も現行の86なんかは、「手軽に」中古で手を出すには、まだ高すぎるか…

とまぁ、とりあえずネガティブな事から書いてみたけど…
でも色々と騒がれる燃費なんかも、この時代のスポーツカーなら当たり前の数字だし、メンテに関わる諸経費も考え方しだいだけど、他のターボ車でもちょっとブーストアップなどのチューンでもすれば、もはやオイルからプラグから気遣いは一緒か、むしろそれ以上。

実際アタシ自身は過去にも書いたけど、アタシなりの見聞や経験で「それで充分」とは確信しての事とはいえ、歴代車の中でエイトのメンテが最も、おざなり (^^;)

サーキット走行前後以外の通常時では、オイルは基本的に純正を…よく言われる3000kmなんか、とうに超えて5000km以内には…と気にする程度だし(笑)、プラグだって決して走行距離は少なくないのに、交換は車検毎だしね(爆)

それで、とっくに17万kmを超えて元気なんだから、言うほど気にする必要はないのかなと。
そのへん「正しく割り切る」ならば、状態が悪い固体さえ掴まされなきゃ、案外いい買い物なのかもね。

ただ、前車でも感じたけど…入手しやすくなってヤングのユーザーが増えると、どんどん反比例して若者から遠ざかる一方のアタシなぞ、ますます交流が遠のいてしまうのがね (^^;)

現にエイトを買った時は…ちょうど登場してから1年後で、まだまだ中古の流通なんてない時代。
その年の夏に参加した関東の集会じゃ、当時30代半ばのアタシなんぞ、まだまだ若手の部類で、じつに落ち着いた雰囲気だったが…




例えば、4年前の「エイトの日」で訪れた大黒パーキングなど、一例をあげればピカピカのイルミネーションやら、思いっ切りゴムが被ったペタペタ車高やら…
まぁハタから見て楽しいけど、自分がこの輪に…と思うと当時から、もう厳しいなと悟ったのも事実 (^^;)

こうして中古で入手しやすくなるなら、さらに拍車がかかるのかな。
いや、それとも…

上記の通り…いや古くなって ますます相対的には、購入後も金や手間は決して「掛からないとは言えない」車。
かえって旧車的なイメージの方向で、再び年配方向にシフトしてったりは、しないかな。

思えば、それとはまた違うけど現に2ndカーのK11マーチなど、もはやナゥなヤングが乗る姿なんか皆無だし (^^;)




でも、だからこそ数少ないながらも、仲よくしてもらってる若いモンの存在は、ほんと貴重♪
もちろん、いまだエイトに乗り続ける「若くない人」もね Ψ(`▽´)Ψ

そして、そんな「注目」な車に乗り続けていられる幸せ…
これも、まだまだ続けていきたいですな。

まぁ何だかんだ言っても、老若男女を問わず中古でも売れて多く見かけられれば、嬉しいね♪
Posted at 2015/12/25 20:35:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@元青CL 英語の学校なんだから、送迎も英語で会話せなアカンで。

MyCarName is Chin-Pocopen!」
何シテル?   06/29 07:48
★R2.3~R3.2埼玉移住してました。 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

   123 45
6 789 101112
131415 161718 19
2021 222324 2526
2728 29 30 31  

リンク・クリップ

カーステの取り替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 11:35:20
KARI YADO ディマースイッチシール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/15 21:35:50
イーストベアースポーツ ロードスターNA/NB専用シートレール(B) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 23:36:32

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ロド2号機 (マツダ ユーノスロードスター)
2017年に、縁あって乗り始めたロド初号機(後期NA8C)。 それまでもクルマ好きとして ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
マツダ ユーノスロードスター ロド初号機 (マツダ ユーノスロードスター)
【2017~2025所有】 元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入し ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation