• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月04日

エビス走行見学プロローグ(おっきいのは刺激的ぃ♪Part2)

エビス走行見学プロローグ(おっきいのは刺激的ぃ♪Part2) さて変態コスモで600馬力を体験した翌日は、知り合いがエビスサーキットを走るという。

走るのは…

娘がモデル雑誌から、最近はヤンジャン巻頭グラビヤ、そして携帯ゲームのCMや、なんと目覚ましTVの「もっとイマドキ」コーナーの出演にまで至ったモデルの父親と、その職場後輩




前車クラブの仲間でもあったモデル父は、前にも書いた通り娘の活躍に気をよくして(爆)、なんと転勤先の名古屋でマジェスタからビーエムのM3に買い換えて以降、雨の富士を経てドライのサーキットはこれが初体験。

ってもツアラーVではガンガンに走ってた身、久々の再開とはいえ期待できますのぅ ( ̄- ̄)




後輩は、前車ヴィッツでの走行会は経験あるが、カルディナでは初めてとか。

アタシには前週くらいに、一緒に走らんかと連絡がきたが…
ただ、アタシは最後に走ったのは、もう6年近くも前。

走らなくなったキッカケは、この頃は土日休みの日勤シフトになって、それまで主に走ってた平日の時間が、取れなくなったのが要因だが…

だが昨年まで住んでた郡山では、同じような走り…ではないが気分的に「近い満足」を得られるような、通称テストコースと呼んでた道があって、飽きずに走り込んで満足してた事や、そうしてサーキット走行を意識しなくなると、クルマ造りやメンテが実にラクチンになって、そのまま疎遠になってしまった気がする。

そうなるとね…ちょっとサーキットを走るには躊躇するような不都合も、その辺を思いっ切り走るぶんには影響ないからと、放置というか様子見したのが、どんどん溜まってくる。

とくに走れない要因のひとつは、ブレーキ。
パッドやフルードは効きや耐熱よりも、「お山」程度までの使い勝手を重視したのを、選ぶようになり…

そして今のローターも、まさに6年前の「最後の走行」直前に交換したが、いずれ上記のようなパッドに交換する2年前には、ローターは「研磨」で済ませた

過去やはり研磨したものの、その後の走行会であっけなくクラックが入ってしまって以降、必ず消耗したら交換するようにしてたのだが、「もう走らない」事から攻撃性の少ない(≒効きが弱い)パッドの選択と共に、研磨の道を選択し…現在さらにそれから2年が経過。

さらに3月中にはローターに、かなりの溝が入ってしまってたが…まさにショップに相談しに行った際に、サーキットを走る予定もないからと、様子見にしてしまったばかり。

また、暖かい季節になると水温上昇が激しくなってしまうのも、同様にボチボチ対策を…なんて考えてるところだったが、この状態でサーキットなんて走ったら、あっという間にイッてしまいそうな気がする。

上記のショップ訪問時点で、走る事が分かってればね~早急に対応したんだけど、こんだけ不安材料が溜まってると、一朝一夕には対策なんて間に合わないので、走行の話が舞い込んで、ちぃとその気にもなったけど…やむなく走行は断念。

だが…こう言っちゃ何だが、いわきに舞い戻って再びエビスも遠くなってしまい、翌朝からは早朝出勤も再開の状況で、わざわざ他人の走りを見に行くだけの価値なんて、あるものか…って思いも。

とりあえず、彼らが集合するという午前5時には、お供する気なんてなかったが(笑)
果たして…行くのか、オレ?(爆)

つづく
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/05/04 20:56:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

でたっ⑧。
.ξさん

4/27 土曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

MY favorite STYLE ...
mimori431さん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

初代 カリーナ
鏑木モータースさん

パワーのインフレは、もう ・・・  ...
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2015年5月6日 22:29
可愛娘さんですね( ̄□ ̄;)!!

私の娘はドラム缶てです( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2015年5月7日 4:28
でも20B怪さんの息子は、22口径の弾丸みたいですネ♪

プロフィール

「今朝もシャキッとオープン退勤。
…思いのほかヒンヤリで、よりシャキッとしたが、合間に数滴ガラスに水がついて、ちと焦った(^_^;)
世は連休のようだが初日だからなのか、いつも混雑の有名ショッキングセンター近くは、ゴーストタウンのよう(^_^;)」
何シテル?   04/27 10:49
★R2.3~R3.2埼玉移住してました。 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
789 10111213
1415 1617181920
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

ナンチャッテNAロードスターレストアサービスの鈑金屋さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 21:45:56
58ドライブ スマホホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 10:49:59
東京丸の内の変遷について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 06:26:39

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入しオープンの魅力にとり憑かれると ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
JZX100チェイサーから、2004年3月に乗り換えました。 ツアラーVのターボパワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation