• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュワッチのブログ一覧

2016年01月04日 イイね!

エイコ、もう一花さかせ隊

エイコ、もう一花さかせ隊まぁ新年一発目から「エイト買い替え」なんて話も出したけど、それは未来を見据えた想定を、今年あたりからマジメに考えっか…って程度で、もちろん今年どうこうって訳ではない (^^;)

そんな訳で…ちょっくら今年のエイト展望など。

ま~サーキット走行から足が遠のいて以降、適度に走れれば…って感じで、ちと不精になってた自覚もあり (^^;)、そのあたり今年はイジる…というか本来に近づけるのを考えようかと♪

まず…以前も書いたハンドルの皮ズルムケ、ますます進行してきたが、なんせ直接手にする部分だけに、これは何とかしたい。
だが四半世紀を超える運転歴で、幾種のハンドル交換した中でも、最も自分に合うからと中古購入で出戻った、すでに絶版のイタルボランテ・イモラ。
もう今さら、他のハンドルにしようとは思わないので、仮に買い替えるとしたら同じのをオークション等で入手するようになろうが…

でもそれも面倒だし (^^;)、いずれすぐ同じようにムケても、キリがない。
(試しにオークション覗いてみたが大半は、安いけど今にもスリ切れそうなのばかりだった)
なので今のところ、それより割高であっても当時の文中にもあるように、市内の幌屋さんで皮を張り替えようか思案中。




外装では縁石を乗り越え、傷つき浮いてしまったサイドステップ。
これは内部のステーまで歪んでしまって修復不可との事だったが、実は色違いを入手済で、今年中には交換したい。




同じく、除雪した駐車場で後方に山積みされた雪壁に、いつも通りバックしたら突撃してしまったリアバンパーも、見るからにガタが来てるので…
これは修理が利くか、あるいは新たに仕入れるか診てもらってからかな。




中身では…まずはブレーキか。
以前は使用感も程よかった、エンドレスのカスが出にくいパッドは、2年前に再び出戻って以降は…ん~もうちっと効きが強ければと感じるように (^^;)
やっぱ何だかんだで、エイトで一番最初に交換したプロミューが、最も使いやすかったかな~。

同じく、その際は研磨で済ませたローターも、これを機に交換してみたい。
なんせ昨年初旬から、リア一輪だけ何かが挟まって傷だらけにもなってるし、それが原因なのかブレーキ中のカーブが不安定な気もするので。




エンジンは、以前は否定派だったオイルの添加剤を、性能復活と内部保護の確証が得られるなら、試してみたいかな。
あっ、夏場の水温上昇が、当初より激しい症状も、なんとかしなきゃ…

迷うのが、カーナビ…
もはや、いま付いてる15年以上前のヤツは、道案内でも支障が出る場面もあるが、独特のインパネゆえダッシュボード上に載せるの限定…でも今や、そんなの殆ど無い中で気になるモデルも。

ただ…仮に車を買い換えたとして、次にも引き継げるなら思い切るかもだけど、もはや最近の車も大抵は2DIN組込みタイプ…
ちと思い切れないかな (^^;)

それならそれで、手持ちのポータブルを補助として、もちっと見栄えよく設置できるかも検討したい。
何気にドリンクホルダーに載せたら、割と使い勝手が良かったので(笑)、きっちり固定できる方法を考えるか…




とまぁ、どんだけ実現できるか分からないけど、そんな感じで考えてるエイトのリフレッシュ。
もちろん少しでも元の状態に近づけて…そしてイマドキの快適も取り入れて乗りたいのは当然だが…

その裏には、こんな状態で惰性で乗ったままでは、別れたくないって思いも、なきにしもあらず…かも (^^;)
Posted at 2016/01/04 20:39:48 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月02日 イイね!

2016年・エイコとマチコの動向は…

2016年・エイコとマチコの動向は…新年あけまして、おめでとうございます。
今年も、よろしくお願いします。


さて、ウチのエイトとマーチも、また新たな1年を迎えられ、いまだ乗り換えたいなんて願望は、両車とも微塵もないけれど…
やはり、そろそろ「いつキテも」おかしくない頃合い。

また、問題なく動くにしても、やっぱ確実に劣化はしてるし…新しい車に比べると、もはや真価は発揮できてないのが、正直なところだろう。

マーチは…動くうちは乗り続けるけど、もし大物がイッて動かなくなったら、それまでになるのかな~?
もちろん、今後を見据えて手を入れてく…って事も、ほとんど無いだろう。

まぁ現時点ではボンネットのオープナーが、ワイヤーが伸びたのか開きづらいので、それは改善したいなぁ。
またラジオのアンテナ…2014年末に交換したのは、1年ももたずに縮まなくなったり (^^;)、カーステのデッキもボタン照明が点かなくて何気に不便になったけど、よっぽどオイシイ話が舞い込まなければ、きっとソレっきりか…




そしてエイトは、来月には丸12年…うわっ、ひと回りか!
まぁエンジンもダメになったら交換かOHまでして、まだまだ乗り続ける思いはあり…
それはまだ、ついえてはいないけど…それでも少し陰りは出てきたのが本音 (^^;)

ってのも結局…そこまでするには、「その先10年」を乗り続ける前提じゃないと厳しいが、果たしてそこまでの覚悟ができるかどうか…

その裏には、一応4ドアのエイトだが(笑)、自分が思うほど…というか自分は大丈夫でも、実際に乗ってもらう人の視点で、「本当にマトモに4人乗れるのか」と考えるようになってしまったのも、大きい。
スペース的にはね、自分の運転なら割と席を前にするので、助手席も少し前にして微妙な窮屈を我慢してもらえば、充分に4人イケそうと思うし、それが将来も乗り続けられる心の礎でもあったけど…




まぁ最近になって、色んな要素が一気に頭を駆け巡ったけど、一例は年老いた両親を乗せて、気づいても気づかぬフリをしていた(爆)、低い車高による乗降性の悪さ。
それらを今は…いや、もう少しは大丈夫だと思うようにしても、さすがに10年先を見据えると、ちと現実を突きつけられた感は、最近になって増したかな。

エイトは残して、マーチの代わりに「マトモなのを(笑)」もう1台…とも頭をよぎるが、エイト自体が今後も乗り続けるなら、ヘタな車1台買えるんじゃ?って程に手が掛かりそうな事態を前にして、別口でマトモな車を買うほどのオカネは、ないのが正直なところ (^^;)

さすがにマーチに、足しにできるほどの下取り値は、つかないだろうし…
それに、これ以上に大きな普通車2台ってのも維持が大変。
むしろエイトに乗り続けるなら、2台目はマーチより小さくしたいのも本音で…つまりエイトが生活を支えるメインカーで、あり続けなければならない。


それらを思うのには…昨年も乗せて頂いたのやら代車やら、色んな車を試乗して…
ずっと、「自分が乗りたい車なんて今はないよ!」と思ってきたけど、最近はコレなら乗ってもいいかな…って程度には、増えてきたのも大きいかな。
実際に乗った車ばかりじゃなく、それを元に乗車経験のない車の想像も含めて。

ただ…だからって、そもそも「買い替えが必要な事態」になったら、イキナリ現行の新車をポンとは買えないから (^^;)、欲しい車なんてないと思ってた時代の車も、遡って検討する必要もあるかな。

てかそれは、この先どれだけ「クルマ以外でお金が掛かるか」によって、大きく左右しそう。
なので今から、ナニをどうするなんて想定は不可能。
それにあたしゃ、○○になるなら△△にすべき、と先に「ありき」で決めつけたくはなく、あくまで現状で不足したなら、じゃあどれだけが必要なのかと、見極めてから行動したいので。

もちろん基本は、エイトに乗り続ける理想は不変…でも乗っていられる可能性は感じるにしても、きっとそれは自分の独りよがりというか、様々な条件で最大限の「希望的観測」なのかも…

それでも、いざって時に困らないよう「そうじゃない場合」も想定して、エイトを手放すのかマーチを手放すのか、どっちも手放して1台にまとめるのか、そもそも何を買う(買える)のか…今年は色んなパターンの検討だけは、しておく1年になりそうかな。
Posted at 2016/01/02 20:58:54 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@chishiru ぶっちゃけ他に誰もいないところで2人っきりの空間になって、向こうも外に出て声をかければ届くような距離だったので…
むしろ無視してるほうが不自然なくらいの状況でした(⁠・⁠∀⁠・⁠)」
何シテル?   07/23 08:40
★R2.3~R3.2埼玉移住してました。 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     1 2
3 45 6789
1011 121314 1516
171819 2021 2223
242526 272829 30
31      

リンク・クリップ

EneJet Wash(セルフ洗車機)で3年間洗車し続けた結果… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/22 11:38:41
安全を光に託して( ̄^ ̄)ゞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/16 20:02:39
カーステの取り替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 11:35:20

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ロド2号機 (マツダ ユーノスロードスター)
2017年に、縁あって乗り始めたロド初号機(後期NA8C)。 それまでもクルマ好きとして ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
マツダ ユーノスロードスター ロド初号機 (マツダ ユーノスロードスター)
【2017~2025所有】 元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入し ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation