さて今日は、秘密のお店♪と呼ばれるショップで、ミッションオイルの交換へ。
ついでに、年明けから
今年の展望と書いたうちの一つ、ブレーキ関係の新調についても相談する事に。
その時も書いたが、現在のパッド・
エンドレスのSSMというカスや音が出にくいパッド、以前も選んで使い勝手が良かったために出戻ったものの、ちと今回は効きの足りなさを感じてるのと…
6年前にオーバーホールしたきりのキャリパーや、同じくその際に購入し、2年前に研磨して再利用を続けてるディクセルのローターも、かなりくたびれてるだろうって思いも。
事前に、ブレーキの相談もすると伝えてたため、交換作業のためにリフトアップして程なくから、先にブレーキの状態を見ながらの事情聴取が。
そんな思いを説明するが、「以前は使い勝手が良かった」と思ってる点に引っ掛かりがあるようで、さらに詳しく聞かれて…
効きというより、いわゆる「カッチリ感」が足りないかもしれず、それは車検で純正に変えられてしまったフルードの粘度特性からくるタッチの変化とか、新車から丸12年無交換のブレーキホース、あとは上記のキャリパーオーバーホールからの時期も、影響があるかも…と。
現状のパッドやローター、フルードも目視の限り、まだ使用可能って事で、これらはまだ使い続ける事に。
ってのも、当初は使い込んで劣化してる事もあると思い込んでたのが、それほどでもないと知ると…
まぁアタシ自身ね、いきなりガツンと効くブレーキは好みじゃなかったけど、それは走行会やそれっぽい走り方などで、操作がシビアになってしまうのも理由だったかも。
でも今やほとんど、そんな走り方もしなくなると…今まで使いづらいと思ってたガッツンなブレーキが、むしろ少ない踏力で効くほうが「ラク」で、踏めば踏む程な今のパッドが物足りないと感じてしまってるのかな?とも。
もちろん、そんなのは本来使うべき領域の「効きの良さ」には程遠く、そんな考えで選んだって勿体ないだけ。
なので今のパーツがまだイケそうならば、モノがどうこう言う前に、いまや惰性に任せたようなアタシの走り方を、改めて見直してからでも遅くはないか…って事での、今回の様子見。
そのうえで必要があれば、ますはパッドより上記のカッチリ感アップのプランを、先に試してみようかな。
そしてミッション…そもそもエイトになってから、ショップよりディーラー比率が高くなり、走行会前後でもなければオイル類も純正を使ってたのに、わざわざ今回もミッションだけショップで社外オイルにしてるのは…
後期ミッションにしてから…とくに高回転を維持するうち、ギアがハジかれてしまうように なってしまい、オイルを選べば症状に違いが出てくるから。
正直、ミッション組みつけの際に何か不具合があったんじゃ?と疑ってるものの、なんせオオゴトなので、そう簡単に再確認もできず今に至ってるが、そんな話をしたところ…
クラッチペダルを確認して、ずいぶん遊びが大きく奥で繋がっており、あるいは発熱するうち完全にクラッチが切れなくなるのかも…と指摘が。
確かに、割と奥で繋がってたか。
ってもアタシ自身は昔から深いほうが好みで、前車は比較的浅く乗りづらかったので、ペダル踏み切る手前で止めるストッパーを付けたりしたほど。
その商品説明でも、切れた位置より奥は無駄な移動なので、問題ない…って謳い文句を鵜呑みにしてたけど、なるほどそういうのも有り得るのか。
まぁいずれにせよ、自分の車の深い位置に慣れてしまうと、より他の車が乗りづらく感じる自覚もあったので (^^;)、この際それも調整して頂く事に。
もちろん、とうに17万kmを超えたエイトのエンジンについての話も。
コンプレッション計測も判断材料になるけど…それは計ってから決めるんじゃなく、むしろ決断してから計ったほうがイイんじゃない?だって(笑)
水温と一緒で、知らぬが仏って事か(爆)
しかしまぁ、お店なんてモノを売るために必死なのが世の常なのに、こっちが買うつもりでいたり、それこそ大層な作業の判断になるような計測を、本当に必要かどうか考えさせてくれるのが、ほんと有り難い。
もちろん気になる事に対して、単にモノの違いだけに留まらないアドバイスもね♪
んな訳で結局、今回お金が掛かる内容はオイル交換だけだった、お店訪問でした。
ちなみにクラッチペダルの調整に伴う一連の事は…改めて別日記で。
Posted at 2016/01/15 23:44:44 | |
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