• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュワッチのブログ一覧

2018年11月11日 イイね!

愛車と出会って2年!

愛車と出会って2年!11月12日で愛車と出会って2年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

- - -

1日フライングだが、明日でアコードに乗ってから2年。

もう2年も乗ってたか…
まったくもって、この「時の流れ」は嫌になっちゃう (^^;)

このアコードは、素ノーマルの過走行車…タイヤなぞ間に合わせの使い古したスタッドレスだったのを (^^;)、お安く買わせて頂き…

それだけに承知の上とはいえ、手塩にかけてきたエイトと比較しては、そのギャップに落胆したスタートだったのも正直なところだったが(笑)、まっとうに乗れるよう足回りやタイヤなどに手を入れた初年度。

そして、この1年は…乗っての不満を洗い出しつつも、それが単に純正部品ゆえなのか、それとも消耗・劣化によるものかなどの見極めが難しい点もあり、どう改善していくか悩んだり…
そのうちセカンドカーがマーチからロドスタに代わると、やはりクーペスタイルなりの「ペッタンコな重力感」と比較しては、いかんともしがたい物理の法則を実感してしまったり (^^;)

それでも「まっとうに乗れる状態」から、さらに自分が好むようにと懸案のクラッチ交換に合わせてフライホイールも交換したり…

また車として最も基本的な「自分が直に接する部分」も、思い切って気に入りながらもズルムケたハンドルの革を張り替えて交換し、最近は心許なげな純正レカロもフルバケにしたり…

そして気持ち的に、縁あって入手した高級タイヤと、当初に自身が好んで選んだ銘柄を図らずも比較できた事で、気づきにくかった「アコードが持ってる本当の良さ」を今まで以上に自覚できた事が、なにより大きい1年だったかな♪

そうしてロドスタとの2台体制も、単に「どっちが良い」でも「完全な用途の使い分け」でもなく、かつてのエイト+マーチ時代と同様、それぞれに無い部分をうまく補い合い、得られる楽しさは2倍以上!にまで昇華させられた事こそ有意義で、しばらく忘れてた「今日は、どっちに乗るかな♪」って嬉しい迷いを、再び心から実感できるようになった1年でもあった。

ま…そんな自分の車遍歴でも初の納車以降の感情から、どこかに「この先いつまで乗るのか」って気の迷いが、ない訳ではなかったのも本音だが (^^;)、こうして気に入れた状態で3年目を迎え…遅ればせながら、しばらく乗り換えたいとは思わないと確信できるようになったので、これまで手をつけるのに躊躇してきた「急がなくても、すぐに壊れる訳じゃない」部分…例えば各ブッシュ類とか駆動消耗部分などに、手を入れていく事になりそうかな。

おっと車検も、そろそろだ (^^;)


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/11/11 19:12:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月09日 イイね!

本人たちにしてみれば「新旧巡り会い」なのだが、世間様には「どっちも旧」で済まされてしまうのだろうか(爆)

本人たちにしてみれば「新旧巡り会い」なのだが、世間様には「どっちも旧」で済まされてしまうのだろうか(爆)先日の、泊りが明けての朝帰り。

前日の出勤時に見た予報では、午前中まで雨が残る感じだったのも大きな理由でのユーロR出勤だったが、朝を迎えたらシッカリ晴れ渡ってて、あぁロドでオープン退勤でも良かったかなと心の奥底に抱きつつ…

幹線道に乗るところでハイドラ投入したら、すぐ間近にユーロRの表示が!Σ( ̄□ ̄;)
信号が変わり急ぎ幹線道に乗って追撃すると、おおお前走車のさらに前にCL1ユーロRの姿を発見!

進むうち、間の前走車と同じタイミングで車線を変えられ…
きっと、この先で曲がってしまうのかな?と思い、追いついて脇に並んだところでププッと挨拶したら、向こうも分かって手を上げてくれた♪
…が、その後も曲がらず後ろを着いてくる(笑)

どこかに入れば、一緒に入ってくれるかもと思うも、幹線バイパス道沿いには入れる店もなく…
互いに、前に後ろに入れ替わったりの駆け引きをしながら(笑)、とうに自宅方向へ曲がる道も通り過ぎ… (^^;)




なんとかハイドラのセリフで意思疎通を果たし、結局はバイパス終端から町の国道へ降りて、コンビニに入って合流。
…隣が、新しいホンダ車を売る所だったのも、何の因果か(爆)
そんな執念が実って(笑)、初対面を果たすはイバラギ県のツチ裏からいらした、「吉倉」さん
当日はお休みで、仙台までプレイにイク途上だったとか。




いくら同系車種で、同じサイトに登録してたとはいえ…お相手にしてみれば当日、11時間/280km以上の移動中の「一瞬」に、ほぼ同じ場所にいての遭遇がなければ、きっと今後も接点が生まれる事は無かっただろう。
そして、もしyaho○天気がよく当たる精度だったらロド通勤しちゃって、やはり会えるに至らなかったかもしれない(爆)




そんな彼のCL1…んっアコードかと思ったら、リアのエンブレムはトルネオ?
…なんとトルネオベースで、アコードの顔を移植してるらしい (;゚Д゚)!
しかも、結構な武勇伝があるとか ( 艸`*)




持ち主は割と真面目そうな青年だが、なかなか車には手が入り…ちとフザケた部分も Ψ(`▽´)Ψ








ハンドル外せるラフィックスは、しかし延長ボスのようにインパネ側から遠くなってしまうのが、どうにも我慢ならなかったけど、これに付いてるハンドル外し装置はアメリカ直輸入の薄い造りで、違和感ないらしい (゚д゚)




ふむ…内装もイイなぁ。
装備類は必要充分だし…なにより好きなカーステやナビを付けられるのが、うらやましい(笑)




そして車体は、8万km台のを…それも最初に乗ったのが、下部腐食でジャッキアップポイントがブン抜け、保障で再び見つけ(というか偶然に売り物があって?)、今の車体になったらしい。
そんな低距離のCL1も、割とあるのかな?…いいなぁ (*´д`*)

過去から何度か書いてるがウチのCL7、サイズ的には自分が望む上限いっぱいで…
もちろん更に小ぶりなら言う事なく、そんな意味でもFD2シビックあたりも惹かれてた。
またCL1からCL7に乗り換えた方々からは、CL1のほうが乗ってて楽しかったという話も伺ったり。

ただFD2は望む以上にストイックな造りらしいのと、なにより高騰したお値段…
そしてCL1は、エイトから乗り換えるにあたり同年代のCL7ですら躊躇の末の選択だったのに、更に古いのは現実的に考慮すらしなかったのが本当のところだが、でもコレらが目の前に現れたら羨望してしまうとは、そういや昨年にも書いていた (^^;)

ま…もっともエイトから更なる居住性を求めての乗り換えだった事…そして何より「奇跡の出会い」があっての巡り会った個体でもあり、現状に後悔は微塵もないけどね。
あるいはCL1は将来、「遊び車」として欲しくなるかも(笑)

彼は彼とて、本当はCL7を探してたとかで、こちらも大事な部分を見せっこ♪
そしてフルバケ束縛プレイは、なかなか気に入って頂けたよう Ψ(`▽´)Ψ




そんなこんなで名残惜しいが、それでも軽く1時間以上は居座った(笑)、突発の出会いオフは終了し解散。
今度はジックリお会いして…見せてもらおうかCL1の実力とやらを!
Posted at 2018/11/09 18:55:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月02日 イイね!

萌えるオヤ~ジのぉ~、あ~か~い~オプンカァ~♪

萌えるオヤ~ジのぉ~、あ~か~い~オプンカァ~♪そんな訳で期限が迫る中で迎えた、遠い市外の免許センターでの書き換えを済ませ…

元々、こちら在住の腐れ縁な棒氏には、更新に行った際はサボリーマンと化して相手せぃと伝えてたが、結果的には当日の朝になっての決定。
こんな急では相手してもらえんかな?と思ったが、幸いなんとか都合をつけてくれるという。

相手が自由の身になるまで、すこし間があるので、それまで在住時に走り慣れた「俺のテストコース」で、ロドの挙動を楽しもうかと向かってみる。




実は今回は長距離なのと、棒氏にはロドのほうが多く見せつけてきた事に加え、なにより腰痛まで抱えてしまった事から、フルバケ・アコードのほうが有利だったのだが、それでもあえてロドで来た理由の一つが、一度このコースをロドで走ってみたかったから。

だが向かううちハイドラ画面に、別の見慣れたアイコンが近づいてくる。
これは、まさにアタシを迎撃する気マンマンだなと、喜び勇んで突撃し、落ち合う辺りの公園に陣取るが…

なんかアイコンが、道向かいのゴミ処理場に入ってる。
そっちへ行ってみるが、途中には受付があり中まで入れず…




ハイドラ吹き出しで会話の上、やっと向かいの公園で落ち合えた、チャリ屋さん。
べつにアタシがいたからじゃなく、本当にゴミ捨てのために処理場を訪れたらしい(笑)
や~画面で存在は把握できてたとはいえ、それぞれ自分の目的で、同じタイミングで同じ方向へ向かってたとはねぇ (^^;)

むろんゴミ捨てにつき、本来は自転車運搬が目的の「トランポ」での移動。
これも初めて拝見したが…




上記の「あえてロドスタ」の、もうひとつの理由が…
ここまでチャリ屋さんとは、何の打ち合わせもしてなかったが、それでも現在の状況(謎)は承知してたし、お会いできる予感がして…やはりまだ見ぬ赤ビートと、ツーショットできればと期待してたのもあり、ご自宅まで同行し乗り換えて頂く。




ふふふ…やっと逢えたねヽ(´∀`)ノ




ちなみに昼食は、最近同僚が今年この地にできた「すた丼」を食ってきたと、自慢しやがり…
思えば8年前から、わざわざ棒氏と関東まで出向いて食ってきた丼だが、身近で食えるになるにつれ、わざわざ他を差し置いてまでは…って気になり、そういや何ヶ月も食ってないのに気づいたので、久々に食いたくココ一択でリクエスト。
ちょうど棒氏も所用を終えて店に近づいてるので、乗り換えてもらったビートと共に進行。




う~ん、平日の昼間からオープン2台でランデブー、いい画だ♪




オープン2台で、すた丼へ入る画…シュールだ(笑)




ここで営業車の棒氏と合流。
1人だけ開けない裏切り者め!と思ってしまうあたり、すっかり開ける事(開く車)が基準になってしまったか(爆)




久々の丼、うまいじゃないですンマイんです!




その後…当日は健康診断で、終わって以降は自由というフィット乗り・いっちー氏も合流し、まさかの平日・当日決定ながら4台も集結 (^^;)




大抵どんなクルマでも見上げる我がロドだが…ビートだけは見下す感じで優越感 Ψ(`▽´)Ψ
反面フィットやサボリーマン営業車ノートの見上げようや…オープンカーと並ぶとコンパクトカーなジャンルであろうコレらが、なんてデカい車なんだと勘違いしてまう(爆)




以降はコメダで語らい…
つくづく、このメンバーで集まってる事に、不思議な感覚が。




最近も、もにぞうさんからのフルバケ仕入れ編で書いたが、元々チャリ屋さんとは昔からブログを通して知り合い…
それでも、お会いするまで暫くの間があった、これまた8年前に…まだまだ当時みんカラなんかやってなかった棒氏と共にいる時に一度、接近遭遇している(笑)

※この時は棒氏にエイトのハンドルを預けており…やはりアタシかな?と思って見てたチャリ屋さんは、運転席に座る熊みたいなデカいのをアタシと思ったらしいΨ(`▽´)Ψ

いっちー氏とアタシも、この地に在住当時はチョーご近所だったそうで(笑)、実際「知り合いの知り合い」として存在は存じてたが、とくにキッカケに恵まれずアタシは地元へ出戻ってしまった状況。
そんな、何年もの点と点が、まさか今になって線で繋がるとはね。

…以下は人それぞれの思いで、何が正解って話ではないが、例えば何かしらのご縁があって繋がった友達登録を、「それっきり何の絡みもないから」と簡単に切ってしまう人も多いと思うけど、まぁ年数だけはイッチョ前に長くやってると、何年ものスパンで不意なキッカケがあって最接近する事がある。

あたしゃ基本的に、自分から誰かを切る事はなかったけど、それでも何年も存在すら忘れてた関係でも (^^;)、ずっと登録が残ってて良かったと思う事も多々ある。
とくにネット環境になると、実際に会うとは違い取り組み方も様々だし、必ずしもコメントやイイネをし合うだけが、みん友さんの意義とも思わない。

一度は繋がった縁を切るって事は、それは単に0に戻るだけじゃなく、そう現実的には再び繋る事なんてできないから、たとえ今は何の音沙汰がない状態でも、友達登録をしたってだけでも「何かしらのご縁」だから、それは大事にとっておきたいなと今回も感じた一幕。

そんな思いも抱きつつ、外に出て少しダベリングして解散となるが…
まだ走れていない「俺のテストコース」に、赤ビートもお供するという。




不利な条件が揃いながらも、「このために」と思ってロドで繰り出した理由が、イッキに揃ってしまう何とも贅沢な事態に!(*≧∀≦*)
こちらが前走し、当時から見慣れた光景を揃って進み…




突入!
むろんパワーや「軽は○kmでリミッター」など、こちらが優位なハズだけど、いや~サッパリ振り切れなかった (^^;)




そして改めて腰を落ち着けての語らい。
知り合った当時のS2000と比べて…のくだりは、エイトとロドを比べても、痛いくらいによく分かる(笑)
2ドアで後輪駆動で…と同じベクトルでも、やっぱ車が違えば違うんだよね。
だからって、じゃあどっちが良い!ではなく、やはりそれぞれに無い良さがあるから、ますます悩ましい (^^;)




そんな語らいも終えて解散後、もすこしテストコースを走り途上の池に見入り…




その後は遠回りでも、在住中に走り慣れた道を巡る。




そういやチャリ屋さんとは、お互い「こんなヘンピな所」を憩いの場にしてたのを拝見したのも、親近感を持った一つであり、現に初対面の場ともなった自販機へ。
数々の大事件を乗り越えて…おお今は屋根すらなくなってる!
やはり、屋根のない車の頻度が多いからだろうか Ψ(`▽´)Ψ




この辺は市の南端に近く…結局は須賀川まで抜けて、ロド納車した際と同じ帰路を(笑)




未知の液で、家に野菜を買いこんで、あとはノーマル国道をトコトコと東進。





最後の最後で、仕事帰りの白ロドかっさんにまで拉致られるってオチで締めた、濃い一日でした♪




そんな濃い写真たち
Posted at 2018/11/02 19:46:56 | コメント(3) | トラックバック(1) | 日記

プロフィール

「朝帰り途上、「014970」kmだったら萌え萌えキュンだったと気づいた時は、まさに「おぅ〜い四苦八苦」!(⁠ノ⁠*⁠0⁠*⁠)⁠ノ」
何シテル?   11/04 11:34
もしフォローしてくださる際は、なにか一言添えて頂けると幸いです。 多少なりとも「人と、なり」が分からずフォローのみでは、とくに反応しない事のほうが多いです(^...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    1 23
45678 910
11121314 1516 17
1819 202122 2324
2526 27282930 

リンク・クリップ

ラパン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/22 09:41:48
病気と仕事とリタイアに悩む日々 (^_^)a 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/18 11:47:23
BRIDE クッション内蔵シートヒーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/24 06:54:51

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ロド2号機 (マツダ ユーノスロードスター)
2017年に、縁あって乗り始めたロド初号機(後期NA8C)。 それまでもクルマ好きとして ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
マツダ ユーノスロードスター ロド初号機 (マツダ ユーノスロードスター)
【2017~2025所有】 元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入し ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation