• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュワッチのブログ一覧

2020年11月29日 イイね!

センチュリーが隣に並んでも、羨ましくない車が〇っぱい♪(ロドスタ北関東ミーティングPart2)

センチュリーが隣に並んでも、羨ましくない車が〇っぱい♪(ロドスタ北関東ミーティングPart2)題名の元ネタ

んな訳で11月1日のロドスタ北関東ミーティングは、まさかの初代ロド・ランキングで1位常連の、bmasaさん率いるグループと遭遇し、共に会場入り。

この方々と一緒に停める事になるかと思ったら、基本的には車種別に分かれるらしい。




とりあえず駐車後は、ご一緒した皆さんとは別れて、まずは地元の面々のほうへ。
っても、ここまでの皆さんとは駐車も離れ、先ほど初めて会ったばかりで、まだご尊顔もハッキリ覚えておらず…結果的には以降、お会いする事はできなかったのだが (^^;)

さておき地元組には、それこそ転勤して以来はじめて再会する者も多数で、相変わらずの変態っぷりにホッとする。






デモカー展示は、現時点3台。
左はNCロドベースのカマロ顔・右は初代NSXがベースとな!






そして中央が…なんと前車エイトがベース。
色もアタシが乗ってたのと同じで、てんで形は違っても親近感♪




今回はchishiruさんの折衝により、ケータリング各種も出ていて、もちろん場所的に目玉はシラス丼。




まだイベントが始まる前から、さっそく食いついてる、いやらし…いやしい者もいる。




開会式では主催者や、協賛各位のご挨拶…




そして、なんと鉾田の市長様も挨拶を!
いわゆる政治家のイメージとは違う、面白い挨拶に会場も爆笑大問題(笑)




だいたい、おエライ方々は自分の用が済めば、とっとと退散してしまうけど、市長さんは式の最後まで居残られ…
ちょうど、どこぞの知事のセンチュリー公用車が問題になった時期でもあり、それを意識してか普段からか分からないが(^^;)、軽自動車を自ら運転してお帰りになられた。




式のあと、ちっと早いけど我らも売り切れを心配し、さっそく昼食に。
上述の通りシラスがウリだが、実はアタシは生のシラスは苦手で、揚げたほうのにする。
だが、注文を受けてから揚げてアツアツのを提供して下さるので、結構な待ち時間に。




その末にありつけたメシは、んまかったです♪




いずれ上記のデモカーに…
おおお、ホンダの元祖S600が増えてる!




各デモカーとも魅力的ながら、この中でドレが最も欲しいか…まぁ過去からブログを見て下さってる方には、言わずもがなかな( ̄∇ ̄)




終盤にはジャンケン大会。
全滅でした(爆)




そんな楽しい宴も、ついに終わってしまい解散。
到着直前に立ち寄った施設でシッコして帰路に戻る際、今度は栃木ロクトの方々…

それも多分、昨年のロクト高速一周ツーリングにサプライズ乱入した時から、みん友登録もさせて頂いてるスモールすーちゃんらしき黄色NBの前に合流してしまい(^^;)、僅かな間ながらランデブーさせて頂きました♪




いよいよ掲載予定の話題が溜まりすぎて切迫してしまい、今回は書きたい内容の半分以上を端折って、ほぼフォトアルバムにぶち込み(^^;)
Posted at 2020/11/29 12:53:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月22日 イイね!

関東を離れて、北関東の集まりへGoTo!(ロドスタ北関東ミーティングPart1)

関東を離れて、北関東の集まりへGoTo!(ロドスタ北関東ミーティングPart1)さて、まだ10月連休中の書く話題があるのだが…
それより先に、11月1日の話題を。

その当日は、ここ何度かツーリングでお世話になってる、茨城・薔薇の会が主催の北関東ロードスターミーティングの開催日。

…これは北関東3県の倶楽部が、持ち回りで年一回のミーティングを開催するもので、アタシも参加した一昨年の栃木ROCT主催が初開催。
昨年の群馬は、アタシは仕事で参加できなかったが、晴れて今年は茨城で初めて開催されるもの。

だが、いかんせん世はコロナの真っ只中。
現にアタシも、そもそもは福島で毎年開催されてる東北ミーティング(例:初参加)に出るために、それに合わせて連休を取ったのだが、ご多分に漏れず開催中止に…

もちろん、この北関東もギリギリまで開催は危ぶまれたが、主催chishiruさんが粘り強く自治体など関係各所と折衝を続け、多大なご苦労の末に条件付きながら、開催にこぎつけたという。

その大きな条件の一つは、参加台数は大幅に減らして100台限定に。
まさに薔薇族主催の9月度ツーリングの当日に、参加申し込みが始まったが…
いや~その日の夕方に帰宅して申し込もうと思ったら、もう残り10数台のギリギリセーフ!Σ( ̄□ ̄;)
結局その日のうちに、定員に達してました(^^;)

でまぁ、となると転勤先にはアコードを乗ってきてたが、集会参加に向けてはロドスタに乗り換えてこんと…
という事で、本来は東北ミーティングに参加するハズだった10月連休で帰省し、ロドに乗り換えてきた訳でした。

んな訳で参加当日…
地元の知った顔も多数参加をするが、なんせアタシは逆方向なので1人で寂しく会場の、茨城・鉾田市の大竹海岸へ。
途上、遠く離れた所にも同じ集会に参加する集団がいるのは、ハイドラを広域表示にして確認してたが…

しばらく進み、いわゆるバイパス道に曲がる際、赤信号で停止してる間にハイドラ見たら、いつのまにかその集団が左方から接近してる!
っても、まだ距離はあるので、きっとアタシが先に曲がって先行するだろう。
いや~ゆっくり走りながら待って混ぜてもらうか、どこかで停まって待つか、気にせず行ってしまうか…

色んな思いが交錯するが、なかなか信号が青にならず、そのうちメッチャ近くまで。
ちなみに曲がったあとは側道から本線に合流するタイプの道路だが…
はい、そんな狙う事もできない状況で、なんと10台余りの車列の中の、ど真ん中に合流してしまった(;^◇^;)




いや~なんて奇跡だ!
我ながら、もってるなぁ( ̄∇ ̄)
んな訳で前はNDのRF、後ろはなんとM2・1001の間に、何事もなく当然のように混ぜてもらって、そのまま走行。




途上のコンビニで小休止されるので、一緒に入って皆さんと、はじめましての御挨拶に(笑)
前を走っておられたRFは、あんころもちべーさんという方。




この皆さんは、美食…ならぬ「粗食倶楽部」という方々だと伺うも、以降帰宅後に検索しても、それらしい集まりはヒットせず、ずっと謎だったが…




そして、この集団を率いておられたのは、bmasa(まさ)さん。
もちろん対面はおろか、絡む事も初めてだが…このお車、NAロドスタのランキングでは常に1位の常連で、嫌でも目に入ってきてたヤツや~!(笑)




奇跡の合流はもちろん、こんな方と対面できたのも、つくづくもってるぜ♪
そんな訳で移動再開後、会場手前の施設で再び小休止。




おっ、第一回主催だったROCTさん達もいる♪




ここから、すぐ先の会場まで。
海の地域から、海なし県へ移って半年…何気に懐かしさが。




さぁ会場へ!




…つづく。

そんな彼らと合流しての、移動写真

Posted at 2020/11/22 08:54:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月12日 イイね!

愛車と出会って4年!

愛車と出会って4年!11月12日で愛車と出会って4年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

- - - -

先のロドスタ所有3周年に続き…帰省で乗り換えてきた事により入れ違いで、こっちも手元にない時に記念日を迎えるとはねぇ(^^;)

しかしまぁ4年…そういや乗り始めたのは、前のオリンピックの年だったのか。
所有した時には次の…しかも自国のオリンピックが延期となる世界など、夢にも思わなかったなぁ。

当時の購入経緯

さておき、自分が東京転勤となりカーライフも大きな変化となる事も、夢にも思わなかったが (^^;)、そんなユーロRのこの1年は…
しばしロドを離れ、ユーロRだけを転勤先で乗り続けた事で、改めて色々と見えてきた事が、最も大きかったかな。

その思いは、ここで

…思えばユーロRも、4年前の入手時からしばらくは過走行ノーマルの状態で、13年間手塩にかけてきたエイトと比較され、徐々に手を加えて満足に乗れるようになりつつも、いずれ同時所有となるロドスタとも比較されたりと、ちと不遇な状況もあったか (^^;)

もちろん、それぞれに違う面白さがあるのは当然として、そんな性格の違いが逆に他方の良さを、より明確にすることは当初から感じていた。
ロドスタには誰が乗っても分かりやすい楽しさがあり、一方でユーロRの奥深さも実感してきたが…
そうは言っても、やはりロドスタに比べてしまうと…みたいな感情があったのも、本当のところ。

その対策の一環として、スタビを強化してみようと常々考えていたのだが…
やはり両車の違いはシッカリ意識してたつもりでも、例えば乗り方にしても無意識にロドスタの走りに惑わされてたのか、ユーロRだけをジックリと乗り見合う乗り方となったからなのか、いつしか不満を感じる事なく乗れるようになってたのは、大きな収穫のひとつ。

また春にはブレーキが寿命を迎えたが、関東に住む事になったタイミングでもあり、老舗の有名店で手軽に作業をお願いできた事も、この1年で大きく変わったこと。
他に現時点、クラッチのレリーズやホース交換の作業をお願いしてきたが、間もなく車検時期も迫ってるので、それもコチラでお願いする手はずになっており、楽しみ♪


…そうして最近までユーロRだけに乗り続けてた間、ロドスタが恋しくなかった訳じゃないけど、でも生活の変化などの複合的な理由もあれど、割とユーロRだけでも満足感は満たされてて、それほど「早くロドスタに乗り換えてぇ!」って羨望を感じなかったのは、自分でも意外。
それこそ今後、事情しだいでロドスタを手放すことになったらと想像しても、ユーロRだけでも満足できんじゃね?とまで思ったのも本当のところ(^^;)

ロドスタに乗り換えてきた今にしても、前ブログまでの箱根ツーリングを筆頭に、VTECの官能や懐深い挙動が恋しく思う。
っても、やっぱロドスタはクルマ単体の楽しさに加え、ロドスタならではの世界観を今月から堪能し続けており、これは何物にも代えがたいロドスタの一番の魅力。




また、現在の「どこまで行っても街」な居住環境では、ユーロRの官能も懐深さも、なかなか気軽に堪能できないのは最大の難点。
んな意味で、どこをどう走っても楽しさしかないロドスタは、人と荷物の積載さえ割り切れば、むしろ万能車とすら言えるのも大きな魅力で、こんな環境だからこそ両車の一長一短の差も、より大きく感じるのを実感。

…結局は今の環境になってますます、どちらかを選ぶなんて容易ではないというのが結論か。


上記の通り車検が迫り、再びユーロRをコッチに持ってこなければならないが、恐らく一生でコレっきりの、関東での限られた期間…
いずれ地元に復帰してから、関東生活を後悔しないためには、もう1台分の駐車場を契約して、どっちも持ってくるしかないかと、本気で考え始めてる記念日です(^^;)


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2020/11/12 23:45:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月10日 イイね!

ハードな駅伝コースを走破して、帰宅後は疲れて…もう液出ん(連休の箱根ツーリングPart4)

ハードな駅伝コースを走破して、帰宅後は疲れて…もう液出ん(連休の箱根ツーリングPart4)箱根ツーリングはターンパイクと、芦ノ湖&箱根スカイラインを走り終え、時に静岡県にも入りながら国道へ。

もう昼過ぎとなりランチを求めながら走り続けると、ふいに道端にレストランらしきのを見つけて、飛び込む。

どうやら以前は別の施設だったところが、今はカフェになったとの事。




や~富士山が丸見えのロケーションが、素晴らしい♪




シャレオツな料理はンマかったが…高くて、量は少なかったです(爆)




食後は、ススキで有名な仙石原などを巡りながら、箱根湯本の方面まで山道ツーリング♪




温泉街に至り、コンビニで小休止のうえ、先の分かれ道で翌日お仕事のナカトシさんとは、お別れ。
改めて、やっとご一緒できて良かったです♪




さて我らのほうは、箱根湯本駅を通過し…
そのまま駅伝コースを辿る、スパルタ・ツーリングに( ̄∇ ̄)




ここは元々、右奥のトンネルっぽい所が道だったが、数年前に今の新道が開通となり、駅伝も距離が変わったため従来のは参考記録となった…みたいな事をTVで解説してたのを覚えてた(笑)




…つくづく、こんな延々と続く登り坂を自分の足で走るなんて、正気の沙汰じゃねぇなと実感(^^;)




ちょうど目の前で踏切が降りて、箱根登山鉄道が通過!
我ら都会人の感覚と違い、滅多に踏切なんか閉まらないであろう田舎鉄道、普通なら「なんて日だ!」と思うタイミングだが、やっぱ有名な鉄道となると一転、なんて運がいいんだと思ったり(爆)




そして芦ノ湖の、駅伝ゴール付近へ。




湖のほとりで停車し小休止するが…
おおっ、ちょうど海賊船が戻ってきた!




ここからも富士山がシッカリ見えて、出木杉君なロケーション。




ついでに周囲を散策。
ほぉ駅伝のミュージアムもあるのか。
親族…とくに親父が駅伝の大ファンなので、元気なうちに連れてきてやりたかったなぁ。




ここがゴール地点とな。
TVで見るより道幅が狭い印象。




恥ずかしい部分を接写する変態カメラマン。




すっかり夕暮れまで話し込み…
帰路は、御殿場方面へ出るなど複数案を提示されるが、やっぱ海側がいいだろうって事で、国道1号線で戻る事に。

となると…シナモン氏も前半の各有料道路より好きとオススメの、椿ラインという道を下ることに。
かろうじて赤味が残る空と、月明かりが美しい。




写真は、なだらかな部分だが、けっこう狭い部分も多く、カーブもひっきりなしで…よくも悪くも延々と路程が続き、なかなかハード。
でも有料道路の、アクセル踏んだ分だけスピードが乗るコースよりも、やっぱ走ってて楽しい♪
…この写真、写ってる車の人が気に入ってくれて、カタログ風の写真に仕上げてくれた(≧∀≦)




最後の最後が最も楽しかった箱根ドライブを終え、あとは延々と1号線を北上。
飯は、道中に海鮮を食わすイイ感じの店があれば突撃し、なければ以前行かれた事があるというカレー屋にしようと示し合わせて進むが…
大磯町の外れの外れに見つけられた食堂に、飛び込み。




なかなかでした♪




あとはイッキに都内まで戻り…
ファミレスで反省会。




途中までランデブーして流れ解散となるが…
おおおっ、アコード作業を出すか迷った、スプーン直系ショップのタイプワンが、ここに!




日付変更線を越えてから、居住地入り。
…夜の天気は思わしくない予報だった気がするが、こっちは直前まで土砂降りだったような痕跡。
こんな中でも屋根を開けたままで帰宅できたとは、いかに日頃の行いが良




…んな訳で念願の箱根ツーリングを、会える機会の少ないナカトシさんも交えて行けた、平日の連休後半。

んな箱根のターンパイクをはじめとする有料道路は、高規格なコースと良い景色に感動したが…
反面、そんな「いかにもな快走コース」が、果たして自分が最も望むコースなのかと思うと、色々と考える部分もあるのを、いざそんなコースを実走して改めて実感。

んな意味では、一度走れて良かった…いやいや、んな有料道路はきっと今回のロドスタよりも、楽しく走れるであろうユーロRでのリベンジは必須。
そのうえで、今後のツーリングプラン策定には一石を投じる事にもなった、色んな意味で有意義なツーリングでした♪


これでも本文は、書きたいことの半分以上は端折ったので、残りは写真で補完計画

Posted at 2020/11/10 22:48:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月08日 イイね!

大涌谷は遠くても、ここに黒いゆで卵が計6個あります(連休の箱根ツーリングPart3)

大涌谷は遠くても、ここに黒いゆで卵が計6個あります(連休の箱根ツーリングPart3)箱根ツーリングは、念願のターンパイクを走ったあと、引き続き芦ノ湖スカイラインのほうへ。

ほぉ、こちらも遜色たがわず、気持ちいい♪

合間から芦ノ湖も、よく見える。




そして料金所を過ぎて、本線へ。




いま改めて思うとターンパイクよりも、なんかリズムが合ってたような気が。




途上での、見晴らしのいいボイントで小休止。






駐車場では、雑誌かテレビか…メディア取材らしき、ライトウェイト各車が揃ってる。
現実的に、自分で買う(買える)可能性のあるクルマ以外は、あまり興味がないので詳しくないが(笑)、おそらくアルファ・アルピーヌ・ロータス等々…




それに混じるNDロドスタが、どうにも浮きまくって仕方ないのだが(笑)、あるいはコレをベンチマークとして、各車の得手・不得手をはかるのか…
あるいは、こんな高い車と一緒に走ってもロドスタすげー!って賛美ありきなのか(爆)


(右下のカメラマンはメディアと無関係の、当方専属です 笑)


先頭を走るカメラ車…
こんなのも、ちょっと前までトラックやワンボックスの後ろに、カメラマンが居座って撮影してた気がするが、こんな事でも時代の進化を感じますなぁ。




そんな折、街の上を飛行機が!
こりゃ自衛隊の輸送機かな?




軍用での行動ゆえ、普通より低空ってのもあるのだろうが、それでも「飛行機を見下ろす」なんて、実に新鮮♪




ここも見終えて再出発…
取材の一環なのだろうか、新スープラのグッドイヤーデモカーらしきのも。






富士山は、先っぽまでズルムケになるまで、もう一息!




途上パーキングでエイトが先頭に入れ替わった途端に、一気に先っぽが丸見えに。
…ナカトシさん、惜しかったなぁ( ̄∇ ̄)




引き続き今度は箱根スカイラインへ進み、先の展望台へ。
…おフェラーリと並べて駐車( ̄∇ ̄)




この辺からも芦ノ湖が一望できる。






こちらが、あの大涌谷らしい。




そのうち、おフェラーリが出発!
…車に向かうご夫婦とスレ違ったらしいが、あたしゃ気づかなかったけど、なんとメディアでも有名な評論家の方だとか!Σ( ̄□ ̄;)




慌てて走り去る姿を捉えるも、ちょうどご尊顔が隠れてしまったが…(^^;)
でも、あとから送られてきた丸見え画像にはトレードマークの、立派なオヒゲのご尊顔が写ってた♪




ここでも再び、輸送機が襲来。




さぁ再出発。






あたしゃイマイチ本編は覚えてないが、ここが「あの漫画」でのスタート地点として登場したとか。




そんな…むしろターンパイク以上に印象深かった有料道路を走り終えて、一般道へ。
時はすでに昼過ぎ…ハラ減ったなぁ。

…つづく


その他の写真
Posted at 2020/11/08 20:26:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「止んだり急に土砂降りを繰り返す、不安定な一日。
戻った途端の土砂降りや、車を降りる直前に土砂降りなど、ギリギリのセーフとアウトを多く見かけた(笑)
終業の頃は止んでて、オープンもイケたか?と思ったら程なく雨。
でも帰宅直前には夕日も差し込み、点けてたライトを消したり…今は土砂降り」
何シテル?   06/26 21:08
★R2.3~R3.2埼玉移住してました。 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

12 3456 7
89 1011 121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

カーステの取り替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 11:35:20
KARI YADO ディマースイッチシール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/15 21:35:50
イーストベアースポーツ ロードスターNA/NB専用シートレール(B) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 23:36:32

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ロド2号機 (マツダ ユーノスロードスター)
2017年に、縁あって乗り始めたロド初号機(後期NA8C)。 それまでもクルマ好きとして ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
マツダ ユーノスロードスター ロド初号機 (マツダ ユーノスロードスター)
【2017~2025所有】 元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入し ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation