• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュワッチのブログ一覧

2022年09月28日 イイね!

Wブッキング・パッパラ~の会合日記Part1(ロド990S試乗車編)

Wブッキング・パッパラ~の会合日記Part1(ロド990S試乗車編)さて話は遡るが、廃校施設で童心にかえった翌日の月曜は…

アテンザ乗りの際に知り合い今はCX-8に乗る、地元みん友のりゅうちゃんが、ディーラーからロドスタ990Sを一日試乗で借りるとの書き込みがあったので、それでツーリングでもすっぺ!って話に。

ただ勤務シフト上は当日は仕事だったが、こちら来月までに消化せなアカン夏休みが残ってるので、方々に手をつくして当日にあてがってみるも、ちと先走ってたようで実際は、返却前の最後に少しだけ合流という話だった(^^;)

そんな折、いつもの栃木人も平日休みを取るので、どうかって話になり…
こちらも、せっかく取った休みだし、ならコッチに呼びつけて最後はジョイントにすりゃ良いかと、こちらも当日に決定(笑)

さて当日、りゅうちゃんは予定変更で午後から友人と会う事になり、午前中の合流打診が。
むしろ、まだ栃木人も来ない時間ゆえ好都合で、10時のディーラー訪問から付き合うべく合流。
CX-8を見るのは…というか最後に会ったのは、上記リンクの3年前以来かな?




その際はロドスタ作業に預けて代車で退店した直後だったので、やっとマツダの新旧(大小?)で並べられたヽ(*´∇`)ノ
相変わらず、壁のようにデカいです( 艸`*)




そしてディーラーに。
こちらの店は4年前、とあるデミオ乗りが同じく1日試乗で借りる際に、同行して以来かな。




今回も同じ担当さんが、あれっ彼も知り合い?みたいな顔をしつつ(笑)、おおっ借り受ける990Sは、黒い!




…余談だが、このあとウチのロドと同じ月日で納車となった、とあるアザラシ嬢の990Sも、こだわって黒を選んだと聞いていたので、こんな感じのを乗るようになるのかぁ~って意味でも、密かに感慨にふけてた(*´ω`*)




とりあえずは乱デブーで、元々合流予定だった海っぱたまで。




ただ、りゅうちゃんは長らくのオートマ乗り。
さらにアタシからすれば、デカくて乗りづらそうなCX-8だが、それより圧倒的に低い目線にも、なかなか難儀してる模様(^^;)




んな訳で、ちっと遠回りで海っぱたに到着。
…6速マニュアルのロド、なかなかバックに入れられないよう( 艸`*)




それでも彼は難儀しながらも、ここまで乗っただけでも楽しかった~!を連発(≧∀≦)
…そんな俺の雄姿を撮りやがれ!と申しつけられたので、仰せのままに。




そして早速、奥の奥まで舐め回し…




ブレん棒のブレーキが付いた990Sのホイールは、おぉ社外パッド並の結構なカスの付着が。
…かつて乗ってたRX-8も、当時は公的機関の制動試験でトップの性能を誇ったが、そのぶん純正パッドでも輸入車みたいにカスが出てた。

んなの欧州じゃ必要な効きのためには当然って意識だが、どうも日本の方々はローリタースポーツであっても、ホイールが汚れるなんてけしからん!と結構なクレームが多く、いずれヒッソリと汚れないが効きは落ちるパッドに替えられた経緯が。

でもロドでは、んな意見なんぞに怯まず必要な性能を追及してるのかな?と思うと、こんな汚れは誇らしく思えてくる。




そして、もちろん試乗タイム♪




おおっブレーキも一発目から、ググッと強烈な効きが!
ま~普通の車でも純正パッド自体、初期を効かせる味付けが多いようなので、これが性能の証とは言い切れないけど、とは言っても上記の状況を踏まえると、疑う理由はないか。


(撮影:りゅうちゃん)


そんな990Sは、かつて上記のアザラシ嬢ちゃんが来訪した時も、乗せてもらったが…
当時より、さらに990Sならではの特色を理解した今となっての再試乗は、より「なるほど~っ!」って感じで乗れて、楽しくて何周もしてしまた(≧∀≦)




せっかくなので、ウチのにも同乗してもらったりと楽しんだが…
このあと会うという彼の友達も、カーキチという程ではないと言いつつマニュアルのアクセラに乗り、ロドにも興味があるから会おうとなったそうで、正直こっちの栃木人も交えて一緒に楽しめればとも思ってたが、まだ栃木人の到着前から約束の時間になったようで…

向かってる栃木人も、急にドコだか分からない所に集合変更となっても混乱するだろうから、タイミングが合えば再び合流できればとも思いつつ、一旦ここで解散しアタシは栃木人を待つことに。




…つづく。

その他の写真
Posted at 2022/09/28 20:44:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月22日 イイね!

愛車と出会って5年!(ロドスタ)

愛車と出会って5年!(ロドスタ)5年ですって…
それだけ乗ったってより、もうアレから5年も経ったのかってのが驚愕。

そういや納車の前日は、いつもの栃木人と羽田のJAL工場を見学に行ったけど、あまりの内容の壮大さと、それでも直後からロド入手の悦びばかりが頭を占めて、5年経っても結局いまだブログに書いてない…

というか今となっては、もう無理かな(^^;)




そして、この1年…
とくに気づいたのは夏あたりかな、ふっと思えば私用はおろか、通勤や単に用があっての移動でも、ますますロドに乗るがの前提なほど多用していた。
人様には、ボッコレのロドを通勤にも使ってるってだけでも、よく驚かれてたのに(^^;)

この夏も、あまりに暑い日はマトモな屋根とエアコンな車のほうに分があるのに、それでも夕方の通常退勤でも泊まりからの朝帰りでも、まだ日中ほどは暑くないから…と自分に言い聞かせつつ、汗を噴き出しながらオープンで帰ったり(^^;)




ユーロRも分け隔てなく楽しもうってのがモットーなのに、そちらは余程オープンが厳しい天候とか、人を乗せる時や遠出用など…極端に言えば、かなり実用車に成り下げてる自分自身が、なんか不甲斐なかったり。

ここ半年(3月初旬~9月初旬)の距離の伸びを調べてみたら、ユーロRが約4300キロに対し、ロドは約8500キロ…
いや…こうして改めて調べてみると数字は正直というか、ぶっちゃけ倍近くもロドばかり乗ってたのは我ながら、さすがに想像以上(((( ;゚д゚)))

アコ3月


アコ9月


ロド3月


ロド9月



ちなみに、この調査期間より前の冬季こそ、滅多に雪の降らぬ当地でもユーロRはスタッドレスにしていたので、さらにロドの割合が大きかったのだが(^^;)
てか、こうなると昨年も悩んだ「どっちに冬タイヤ履かせるか問題」も、またまた再考かなぁ…


さておき、この機に改めて考察してみると、やっぱオープンの気持ちよさは、ゆるぎない。
でも暑い中で、それでも少しは涼しい時間だと自分に言い聞かせてまで、ストイックにロドを使ってたのは、それだけの理由ではないかな。

…ようはユーロRは、スピードレンジや安定感のレベルが高すぎて、通勤でも快走できる道を選んでるとはいえ、所詮そのへんの公道で快走する程度では快楽に達する度合いが少なく、消化不良な感があるのが大きいのだな。

もちろんユーロRも単体では、その速度域でも充分に楽しい車だけど、やっぱロドと比較しちゃうと…だし、比較してソッチがより快楽と分かってるなら、通勤でもソッチを選ばない理由もないというか(笑)

目的地へ移動する事しか考えないなら、こんな事もないんだろうけど、結局は嫌でも常に通る通勤路こそ楽しめないと、人生もったいないしね(笑)

っても、そんな車の特性は当初から変わらないハズだし、まぁ都会生活を経てソレをより実感した変遷はあるものの、田舎に戻ってからは再び共に楽しめてると思ってたが…
んま都会生活で、そんな違いを更に意識してしまった、気持ちの要因は大きいか。

何よりこの1年の間に、みなまで言わないが自分自身の公道走行に対するスタンスなり、現実的な心身の対処能力の変化なんかも感じ、かつてユーロRで楽しめてた域までは楽しみ切れてないのかも。

そういや今年ユーロRはアライメント再調整で、より安定感が増した…というか極端な調整で、猛烈なタイヤの減りと引き換えのクイックで面白い挙動だったのが、本来の状態に戻ってしまったのも(^^;)、背景にあるのかも。

それでも、もちろんユーロRの速さやエンジンの快楽は、とうていロドではマネできない域だし、まだまだ使用用途によってはユーロRならではの楽しい部分も健在。

趣味性の部分だけでも、やはりロドだけでは満足できないレベルがあるのも真意だが、ちっとユーロRは趣味用途に限っても従来より、実態も気持ち的にも「日常より少し高いレベルで楽しむ車」の方向に、シフトしてしまったとも言えるのかな。

結局、ますます普段から楽しむのもロドの面白さが際立ち、ただでさえ過走行車なのに、さらに無駄に距離を進めてた、この1年(^^;)

…まぁ普通に日常でも、そんな車を楽しめてるのは、なんて幸せなんだって事かな(≧∀≦)


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2022/09/22 19:20:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月16日 イイね!

童心にかえる場所へ…でもイッたのは元から童心まる出しなオヤジどもでしたΨ(`▽´)Ψ

童心にかえる場所へ…でもイッたのは元から童心まる出しなオヤジどもでしたΨ(`▽´)Ψ埼玉ロド乗り歓迎ツーリングの余韻も冷めやまぬ、翌週の日曜。

またも、うまく休日に当たったが午前は家の用があったり、翌日の月曜休日のほうが休み本番でもあったので、そう予定も勃てず昼近くにはオカンの送迎をしていたら…

なんかハイドラに不穏な表示が。




いずれ、白ロド○っさんがメシ食いに行くと通知があり、続々と一緒に食うべと伝達が。
ただアタシは送迎に合わせて、遅く朝メシを食ってしまったため、帰宅しロドに乗り換え向かうも、食わずに外で待つ事に。




…ここは、つい最近とあるサイトで紹介され、気になってた店。
張本人も、それを見て思い勃ったらしい。
こちら方面の気に入ってた鳥料理屋が、店内では食えなくなってしまったのもあり、今後こちらでメシを所望する際は…と思ったばかりだが、今回の機会を失ったのは残念(^^;)




結局、ここに集まり飯を食ってたのは他に、重珍ど~でしょ~氏・Hなヒラさん・S2000の黄色い人。
食後を待って計5台での、行き先の分からぬ移動に。




いったん、いつもの山へ登頂。




最近は通行止めの作業をしているが、世間の休日は休工なのか、上まで登れた♪




その後は、数あるヘンタイ☆ロードでもとくに変態な部分に突入するが、いずれ頑なに前を死守するトラックの後ろを延々と進み…




相変わらず、訳の分からぬ道を。




いずれ位置的には広大な市内の、かなり西のハズレあたりへ。
脇道へ入るが違う道だったらしくUターンして…(^^;)




改めて辿り着いたのは、おやっ学校?
ここは旧・永井小学校という所で、上述のように広大な面積の市でハズレの、さらに山に入ったほうにあり、ぶっちゃけ同じ市の住まいでも全くご縁のないところ(^^;)




過去に同僚が、こちらのほうに住む奥さんと再婚して転がり込み、連れ子がこの学校に通い送迎もしていたので、彼が当時乗ってたビーエム3シリーズには、そう滅多に降雪のない街のほうでの周囲とは、明らかに違う冬道装備がされてたのが思い出深い( 艸`*)




いつの間にか廃校になったとは聞いてたが…
なるほど以前も似たようなトコに行ったが、こちらも校舎を利用した施設になってるのね。
地域の人が長居できるようにと、永井→長居小と掛けてるのかな。




中には教室を利用して、野菜や魚などの食料品販売や…




懐かしの駄菓子屋など、ノスタルジックな雰囲気をウリにしてるっぽい(´∀`)ノ




休憩スペースの椅子も、教室で使ってたヤツなのね。




飲食物も売っており、あたしゃタマにはアイスでも♪




そんなんを見て回って、相変わらず変態な路程で帰路を進み…




恒例の海水欲情まで進む。
付近でパイ突く氏が、じつにドンピシャのタイミングで脇道から合流(≧∀≦)




朝から早い○っさんは途上離脱したが…
何故か見ず知らずの白NDが混じってる(゚д゚)
でも残念ながら、目的地の直前で離脱してしまた。




さらに途上で例の悪魔のZとスレ違い、手を振り合うが…
そして駐車場に着くと、やはり見ず知らずの赤いNDが停まっており、わざわざ脇に並べて停めるが(笑)、恐れをなして離れてしまった(^^;)






なんかスゴイ車たちも、やってきたが…




後日、悪魔のZ氏の話では、当日は付近で大掛かりな車イベントをやってたらしく、彼もその帰り道だったようだが、これらも参加車両だったのかな。


(ご本人の画像拝借)


そんなこんなで、メシ食うべから始まった突発ツーリングは解散し…
そしてアタシは帰路途上で、翌日に向けてガソリン給油。

つい最近、前週ツーリングにお招きした埼玉NB氏が、恐らくレースのピットみたいな雰囲気が出るからと(?)、給油口を逆側に停車し差し込んでるのを見て、これはロドスタならではと目からウ○コだったが、折しも本来の側が他車で埋まってたので、早速チャレンジしてみた(笑)




そして、すっかり薄暗くなった帰宅後、翌日に向けて洗車をしてシメた、元から童チンとは大きなお世話だ!な1日でした。




その他の、道中や学校などの膨大な写真
Posted at 2022/09/16 21:11:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月11日 イイね!

奈美恵の未知の液で、もうビチョビチョだよ…(埼玉ロド乗り歓迎ツーリングPart2)

奈美恵の未知の液で、もうビチョビチョだよ…(埼玉ロド乗り歓迎ツーリングPart2)NBの埼玉客人を招いてのロドスタ集会は、普通でも普通じゃないジロー系ラーメンを食い終えて…

ここで数人は解散。

入れ違いに、先般の顔合わせ集会から初参加した、変態ディーラー店長に言いくるめられてベーシックなグレード「S」を購入した、赤いろドS氏が合流。




ここからは市外へ飛び出し、浪江町の道の駅へ向かうという。
…まぁお約束ではあるけれど、わざわざ狭い道への遠回りに、助手席のエビ様は驚愕(笑)




途上でポツポツと雨が。
先導ハル氏は気を利かせて広いところで停車し、数台は屋根を閉めるが…
前走の赤いろドS号は閉める素振りがないし、後続ど~でしょ~氏からも「閉めるんであんめぇ!?」とプレッシャーを感じ(^^;)、開放のまま進行続行。




…予報はおろか、雨雲レーダーですら表示もないのに、なぜか本格的な降りに。
走ってれば車内に雨は掛からないが、珍しく信号で停車した際にはマトモに降り注いで、こりゃ潮時かと思うも…
それでも開放組は前後とも閉めるのは確認できなかったので、閉めずに進行。




途上のコンビニで小休止。
…後続の重珍ど~でしょ~氏は、見えないうちに信号待ちで閉めてやがった!(*゚Д゚)ノ




ここに、S2000の黄色い人も合流。




小休止を終え再出発するが…
赤いろドS号、ここからも開けてやがる(:゚д゚)!
確かに初対面の際も、滅多に閉めないと豪語してたが、度が過ぎる( 艸`*)




すっかりウェッティーな路面を、それでもアレな感じで突き進むが、こういう路面はABSのないNAロドのトラウマと、まして同乗者もいる状況では、たびたび前に離され後ろに突つかれながら…

道中、同乗者のエビ様は、いまだ原発事故避難が色濃く残る廃墟に見入ってたが、アタシ自身は目的地である道の駅近辺の発展が、むしろ意識するところ。
それだけ、廃墟は見慣れてしまってたって事か…

んな訳で、浪江の道の駅に到着。
けっきょく開け通しだった赤いろドS号は、きっと奥までビチョビチョでしょうΨ(`▽´)Ψ




そんな道の駅も、開業から2年くらいの新しい施設。
昨年あたり一度寄った事があるが、最近はポケモン号の公園が出来たとも話題になってたが…




おおお確かにポケモンに出てるらしきのが、いる!




酒の販売所も併設しており、飲ん兵衛のエビ様は早速、こちらの名酒をガッチリと手に( 艸`*)




こちらには大堀相馬焼の陶器が。
…なかなか、いいお値段(^^;)




道の駅側に移動し、アタシは家へ野菜の買い物を。




おのおのが楽しく過ごして、次は川内村の温泉へ行くというが…
まぁ泊まり明けからの強行軍で、温泉なんか浸かったらイッてしまいそう(*´д`*)=3
同乗のエビ様も、これから関東まで帰らねばならぬしで、アタシ達はココで、おいとますることに。

重珍と黄色い人も、これをもってとの事で…
途中参加の黄色い人は、ここでお食事を済ませるので、それを待ちつつ温泉組を中からお見送り。




そして3台で帰路へ。
レーダーをも欺くステルス降雨は、出発時は止みかけと思わされたが、その後は再び降りっぱなし。




当市内に入ってからの解散コンビニで、やっと雨が止んだというか、ここから先は降った形跡もないというか(^^;)




そんな訳で皆さま方とは解散し、エビ様を集合地まで送り届けて解散した、泊まり明けの埼玉彷彿TRGでした。

その他の写真


【余談1】
その後の週明け地元ローカルTVで、まさに訪問したばかりの道の駅が主体の紹介が。
当日は途中からしか見られなかったので、後日Tver見逃し配信で視聴しますた♪


(この回の視聴可は、たぶん9/14あたりまで)


【余談2】
それから、ちょうど1週間の本日。
…その余韻も、まだ冷めやまぬうちから、またもこの連中ときたら(爆)


(詳細は、いずれ)

Posted at 2022/09/11 20:56:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月07日 イイね!

フラフラおじさんどもが、さいたまんぞうを迎え撃つ!(埼玉ロド乗り歓迎ツーリングPart1)

フラフラおじさんどもが、さいたまんぞうを迎え撃つ!(埼玉ロド乗り歓迎ツーリングPart1)先般の日曜は、地元ロド仲間のハル氏が埼玉のロド乗りを招いて、いわき市界隈を案内するので一緒にどうかと、我らのネットリワークに召集が。

アタシは前夜からの泊り仕事だったが、のんびり終わらす事ができたため、そのまま参加する事に。

っても終業後そのまま、通勤用の猥シャツ姿で向かうつもりが、彼らは予定より早く集合し早々と第一目的地に向かってるようなので、ならば一旦帰宅し着替えて、パンツ~食ってから出撃。
あっパン2枚です。

さらに前日から、関東転勤中に世話になった千葉のエビ様が当地に宿泊してると載せてたので、こっちにいるなら一緒にどうかと誘ってみたら釣れたので、まずはエビ様と合流。


(エビ様宿泊時の掲載画像)


どうせこっちのロド連中は、気まぐれヘンタイ☆ロードを爆走するに決まってるので、カタギな都会人には厳しかろうとウチのに同乗で、次に立寄り予定の海水欲情へ直行。




到着すると、やはりココから合流する呪いの白ロド○っさんと…
黒いボンネットのシュンペー氏が、すでに先着。




シュンペー氏は、割と以前から我らに加入はしてたものの、レアキャラなうえ今までアタシとは都合が合わず、今回ついに初対面。
彼のNDはボンネットにたがわず、色々とイジくってる模様。




そこに主役の埼玉客人が案内のハル氏と、やはり当初から合流していた正月ナンパ野郎を伴って登場!




このNBに乗る客人…実はアタシが関東転勤中に知り合い、箱根ツーリングなどご一緒した、当時NCロドに乗ってたナカトシ氏と仲良くされており、なぜか全く別口でナカトシ氏と懇意にしているハル氏が、盆にかの地を訪れた際にも両氏に案内してもらったからと、今回は招いての企画とのこと。




遠いロド乗り同士が、こうして知り合うだけでも嬉しいが、やっぱ我が人生でも大きなイベントだった転勤中の生活に、直接的じゃなくとも彷彿させる方と会えた点でも、個人的には感無量。




そんなNBは12年ほど乗り続けておられるよう。
最近は幌を新調されたとな。




いずれヒマな連中も続々と駆け付け、ここでは計8台になりましたか。




ここで一部とは解散し、残りはハル氏の好物な次郎系○ーメンの店へ。




ここからは重珍ど~でしょ~氏も参戦。




…まぁ今までもジロー系は食ってきたし、とくにハル氏とは以前ココと繋がりのある店でもご一緒したので、普通のラーメンが普通じゃないくらいは分かってた。
きっとおそらく多分、ミニラーメンくらいが丁度いいのだろうとは思ったけど、値段差は僅か100円。

これでメッチャ少なかったほうが、後悔が大きいだろうなと小市民な思いで「普通の」を注文し…




やっちまったなぁ~!




結局ミニでも、ヘタな普通の以上な感じで、なんとか胃袋に押し込み…
ま~主催者なんかは、ここでの普通よりも普通じゃないのを食ってたが(笑)




さて思いっきり重力に逆らう腹を抱えながら退店し…

後半につづくぅ~!

ここまでの、その他の写真
Posted at 2022/09/07 20:48:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「朝帰りオープンはストイックな暑さが続いてたけど、昼仕事からの夕帰りは快適オープン♪
…でも夏至から程なく、「夕」と書いたものの19時近く。
早い時間だと思い余裕ぶっこいてたので、時計を見て焦った(^^;)」
何シテル?   06/27 21:57
★R2.3~R3.2埼玉移住してました。 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
456 78910
1112131415 1617
18192021 222324
252627 282930 

リンク・クリップ

カーステの取り替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 11:35:20
KARI YADO ディマースイッチシール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/15 21:35:50
イーストベアースポーツ ロードスターNA/NB専用シートレール(B) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 23:36:32

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ロド2号機 (マツダ ユーノスロードスター)
2017年に、縁あって乗り始めたロド初号機(後期NA8C)。 それまでもクルマ好きとして ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
マツダ ユーノスロードスター ロド初号機 (マツダ ユーノスロードスター)
【2017~2025所有】 元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入し ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation