• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュワッチのブログ一覧

2025年08月20日 イイね!

せっ千本斬りの1人でいいんです!(*´д`*)=3(イバラギ薔薇族ツーリングPart1)

せっ千本斬りの1人でいいんです!(*´д`*)=3(イバラギ薔薇族ツーリングPart1)さて、もう翌月の次回開催も終わってるが(^^;)、7/13は久々に参加できた6月に続き休日の日程が合って、例によってドタ参させて頂いた、イバラギ薔薇族ツーリング。

今回も地元からはアタシだけの参加で、集合はイバラギから栃木に入って程なくの、道の駅ばとう。




当市から西進し、矢祭町から南下しイバラギ大子町などを通過していく、何度か経験のあるルート。




通り掛かりに見かけた、何度か訪問してる不思議なコンビニ
通過する際に、何気なく撮ってたが…




そんなこんなで、2時間弱で到着。
おおお、元々は別口で知り合ってた、白NBアール氏の姿も!
こうした正式なロドのイベントで顔を合わせるのは、初めてかな。
NBはプライベートな集いで大変な事になったと聞いてたけど、無事に乗り続けられてて良かった♪




そして…なんか、いる!
薔薇族メンバーの、たいそうさんが、お見送りに参上しての初披露らしい(゚д゚)




これナショナルのカラーリングのヤツで、お巡りさんが撮影させてと懇願してきたってニュースになってたヤツかと思ったけど、改めて見直すとチト違うかな?




エアコンはないらしいが…お~NA開け?( 艸`*)




ここから、千本松牧場まで移動。
今回も、前回初対面のNAくらやん氏も、ご一緒♪




そして、到着。
過去車クラブ以降、ソコソコご縁のある場所だが久しぶり…
と思ったら、おととし薔薇族で来ていた(^^;)






牛柄の自販機に、そういや昔ご縁があって参加させてもらった、やはりココでのホンダヴェゼルの集いで、カッティングシートの魔術師の手によって、牛柄にされたヴェゼルがいたなぁと、この時点でもフッと思い出したが…




さておき、ココで昼メシ。
一部、お好みによってソバ屋に流れたが、我らが喰らうはジンッジンッジンギスカン!




ここのレストランは綺麗にリニューアルされたというが、この時点では以前の様子が日光の大笹牧場と混同して、なんかピンとこなかったが…


(chishiruさん画像拝借)


数日後タマタマここを紹介する番組を目にして、昔のジンギスカン場も取り上げてて…
まさに上記リンクのヴェゼル集会で食った光景を、思い出した(^^;)




まひろ氏・くらやん氏と同席して…




焼いて焼いて焼きまくれ!
牛乳も、んまかったです♪




食後は、このころボーイズビーアンブレラ!なイベントが開催中で、傘の下を歩きつつ…






くらやん氏がどうしてもというので、仕方なくソフクリに付き合い…




まひろ氏は、「白いトウモロコシを探してくる」と謎の言葉を残して、別行動となったが…
その後に歩いてると、chishiruさん達がテーブルで、まさに白いトウモロコシを食べてる!
甘くて、そのまま食えるからオススメとの事で、先の八百屋で購入。

ついでに家にも他の野菜も含め購入したが、この場では同行くらやん氏が半分わけてくれたヽ(´∀`)ノ
おおお、あま~い!(≧∀≦)




…散々これを探し回ってた、まひろ氏が食い終わった頃にやってきて、ここかよー!と嘆いてた( 艸`*)




さぁ戯れは程々にして、次に行きますよ~



…つづく

その他の写真
Posted at 2025/08/20 11:13:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月09日 イイね!

綺麗なア○ルより、熟した優乃ッスの奥に夢中でした(薔薇族6月タイプR披露ツーリングPart3)

綺麗なア○ルより、熟した優乃ッスの奥に夢中でした(薔薇族6月タイプR披露ツーリングPart3)6月のイバラギ薔薇族ツーリングは、元ホンダ開発者というパン屋さんでの、店前パレードのまま次の目的地へ。

順位もそのまま、今回企画のFujiyaのみっちゃんNC号を先導に、くらやんNA号に続く3番手。
道中の益子の市街は、たぶん初めて通ったと思うけど、なんか程よい古さとシャレオツ感が馴染んだような街並み。






いずれアタシ以降は信号で分断されての3台で、チョー地元でもあるという、みっちゃん氏のガンガン走行が楽しかった(≧∀≦)




途上のアゼ道みたいなトコから、優先道路を超える手前で横から車両の通過を待ってると、右方から結構イジッてるNAが通過し、助手席の方と共に盛大に手を振ってた( ̄∇ ̄)
こっちに混ざればよかったのに(笑)




そして目的地の、道の駅ましこ向かいの第二駐車場に到着。




もちろん今回お初の、くらやんNA号をジックリ拝見。




アレコレ手が入ってて、いやぁ参考になる(≧∀≦)




もちろん皆さんの注目度も高く、まかりなりにもウチのロドだって納車後初披露であったのに、その差は歴然でチト悔しい(;´▽`A``

…もっともウチのはパッと見、これまでと変わらないしねぇ。
そういや前半ずっと後ろを走り、昼メシも同席したヒロドさんも、その時に乗り換えたと話すまで、てんで気づいてなかったし( 艸`*)




みっちゃん氏は、かなり年代物の貴重な雑誌を披露。
これはNAロドが登場時の。




そして、さらに年代物のドライバー誌は…




当時在籍してたフェアレディ団体の、取材を受けたって話だったかな。




今回はじめてマトモに対面し、この機にみん友さんにもなって頂いたND5kenさん、なんか絶叫が聞こえたと思ったら…
ここに着く直前で、記念すべき1マンkmのキリ番を超えてしまったらしい!Σ( ̄□ ̄;)
くやしいのぅ くやしいのぅ(ノ◇≦。)




そういえば今回メインのテーマであったタイプR納車記念の拝見会、品定めも盛り上がっており、既述の通りアタシも栃木知人が納車する直前、それも意識しての参加だったハズだが…

なんだかんだで他人の車よりも自分の車、結局NA同士にばかり入れ込んでしまい(笑)、数日後の知人納車拝見の日になって、もちっとタイプRも見せてもらえば良かったとヒッソリ後悔してましたΨ(`▽´)Ψ




そして、ここで解散。
久々の薔薇族、楽しゅうございました♪




そのまま、こちらは右に曲がって向かいの道の駅へ立ち寄り、家への買い物を。




ワンコ同士が激しく威嚇し合い、周囲の方々も騒然とする一幕も(^^;)




家には野菜の他に、オカンに地ビールも購入。




…おおおアタシもロドの前に乗ってた、しかも最も珍しい色のマーチ被り俺が!




マーチの集いは数えるほどしか参加できず、ロドほど広大なコミュニティには混ざれなかったけど、あるいはお名前くらいは見覚えある方かもしれないなぁ…




そして目の前を、無限ウィング付けたアコードが通過するなど、こっちじゃロド以外の御縁がある車が多い(笑)




ここで、過去車ツアラーVクラブから今もご縁が続く、赤べこさんからメッセージが。
…どこかさ行っておられた帰り道で付近におり、ハイドラで見つけて向かってるらしい(^^;)

到着を待ってるところで、やはりココに立ち寄ってるchishiruさん達がおられたので、赤べこさん来るとお伝え。
彼らもみん友さん同士で、コメントし合ってるのも見かけたが、どうやら初対面のご挨拶だったらしい( ̄∇ ̄)




そして赤べこさんとは同じ方向ゆえ、目立市の高速まで引っ張ってもらうことに。




…途上クラウンは、屋根がガラ空きの車に挟まれました( 艸`*)




いずれ進むうち、先にお別れし途中で違う方向に進んでたハズのchishiruさん達が、かなり進んだ先の信号待ち交差点で青信号側から、再び遭遇!
以降、しばらくランデブーに(笑)




んな訳で、目立のインターで別れて、こちらは高速に。




地元市内に入ると、この2か月後に開通する事になる道路と直結する、新しいインターが完成間近になっていた。




…ちょうど帰宅し庭に停めたところで、9千キロ(メーター読み)のキリ番を達成してて、2㎞逃したND5kenさんに申し訳ない気持ちでシメた(笑)、久々の薔薇族ツーリングでした♪




その他の写真
Posted at 2025/08/09 10:45:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月03日 イイね!

肉食系どもが続々とビデオに…(薔薇族6月タイプR披露ツーリングPart2)

肉食系どもが続々とビデオに…(薔薇族6月タイプR披露ツーリングPart2)6月初旬の、イバラギ薔薇族タイプR納車祝いツーリングは…
集合から益子焼きの施設を見学して、次に昼メシに予約してあるという焼肉屋さんへ。

ついさっき、くず餅スイーツを食ってしまったばっかりだけど、入るかしら?(;´▽`A``

程々のツーリングで、店に到着。






駐車場がキツキツだが、なんとか全台駐車。




ここから店までは、なかなか急な石段で、足がプルプル(((( ;゚д゚)))




…一部は反対側から、車道の上り坂で現れたが、そっちのほうがラクそうだった(;´▽`A``




おお兄弟!




蒸し暑い中、急坂を上り汗だくなところに、店内でも鉄板の熱気が堪えたが(^^;)、でも肉はンマかったです♪




食後は駐車場で、カッチャンのタイプRを拝見。
この頃、先に書いた知人の納車も間もなくではあったけど、っても実感は湧かずピンとこなかったな(^^;)






その後は、パン屋さんへ。






オーナーさんは、どうやら以前はホンダの開発者さんだったという(゚д゚)




家にパンを買い…




コレクションの、貴重な旧車たちを拝見。




そしてパン屋さんの依頼で、店前をロド達でパレード。
ここはNA同士で揃えたくて、企画者にして先導のfujiyaのみっちゃん氏に続く、くらやん氏NA号のあとに入り込んでの3番手に( ̄∇ ̄)




カメラの前を、手を振って通過♪




Uターンの駐車場では、おっと写真を見直して気づいたが、chishiruさんと撮影し合ってた(笑)




…駐車場が入りきらず、ちっと大変になってしまったが(^^;)




そんでも、なんとか折り返して復路の撮影。




なお、この模様は店のSNSにも掲載された。




…くらやんNA号を真似てリトラを開けてたが、あとから動画を見たらくらやん号はカメラの前でライトをパカパカしてて、やられた~俺もやれば良かった!と(^^;)






…ん~
もういっかい続けますか(^^;)


その他の写真
Posted at 2025/08/03 21:10:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月28日 イイね!

薔薇族が、大きなタヌキの●の下でウハウハ(薔薇族6月タイプR披露ツーリングPart1)

薔薇族が、大きなタヌキの●の下でウハウハ(薔薇族6月タイプR披露ツーリングPart1)さて、もう「翌月の開催」もとっくに終わってるが(^^;)、時はさかのぼり…

6月初旬の泊まり開けから参加した、土曜の福島オープンカーフェス
当初は翌・日曜のツーリングに参加するつもりだったのを、主催者の推しもあり土曜に変更したが、それだけで疲れるだろうから、んじゃ日曜はゆっくりするかと思ってたが…

開催のほんの数日前に、エイト同士で知り合い今はRF乗りのミモ氏が日曜に参加すると表明したので、んじゃ元々は日曜こそ待ち望んだ「世間と同じ完全休日」でもあるので、そっちも共に参加しようかと。

…しかしその後、土曜もご一緒してたTOKYOの両儀式氏が、当日はイバラギ薔薇族のツーリングに参加すると書き込んでるのを目にして、あ~それもあるんだ!と知る。

ん~お馴染みの薔薇族だが、んでも今年は行けてない…どころか改めて確認したら、最後に参加したのは昨年9月だって!Σ( ̄□ ̄;)
乗り換えた新ロドでも行ってみたいし、なにより今回のテーマはタイプRを増車した方のお披露目というので、まさに前までのブログの通り知人も2年半前にタイプRを注文し、この時点でいよいよ納車も見えてきた頃。

もちろんアタシ自身も興味があるし、このさい張本人も誘ってみっかと思ったら、既述の通り当日は入れ違いに相馬のデコトライベントに行くのが決まってたようだが(^^;)

まぁそんな訳で、もし前日に相馬のフェスに行ってなかったら、そっちのツーリングを選んだろうけど、ぶっちゃけ2日連続と今年初を比べてしまうと、ちっと優先順位が変わってしまい、ミモ氏には申し訳ないけど手の平を返して薔薇族に参加することに(^^;)
ってもミモ氏にも、薔薇族のほうに行かないかとは誘ったが、初志貫徹で相馬に行くのは揺るがなかった( ̄∇ ̄)

んな訳で今回は地元から行く者はおらず、単身でバビュン!




…高速ETCが閉鎖中になってて焦ったが、すぐ開いた(;´▽`A``




前日の新ロド高速初走行に続き…しかも距離や速度域も違う常磐道で、やはり非力とハイギアの功罪を実感しながら、集合場所の道の駅かつらに到着。
お~久々の面々ヽ(´∀`)ノ
前日の相馬でもご一緒の両儀式氏やisamiさんも…お元気ですなぁ( ̄∇ ̄)




タイプRも今回納車された白いのと、すでに納車されてる青いカッチャン号が並びで♪




今回、初参加という事で自己紹介された、くらやんさんはキマッてるNAにお乗りとな(≧∀≦)
薔薇族でNAが揃うのは珍しいかな♪
ウチの新ロドも薔薇族では初披露であったが、タイプR納車祭りの裏でヒッソリと(^^;)

ここから、益子焼きの施設へ。








昨年、平日ツーリングを呼び掛けてたマサさんが、ここを走るのが第一の目的と申されてた「グリーンコリドール」って道は、ここでしたか( ̄∇ ̄)




しばしの楽しいツーリングで、到着。




いちいちリアガラスも開閉する事になり、旧ロド以上に幌の開閉が面倒になった新ロドを横目に、のうのうとスイッチ1つで屋根を閉めてる隣のオニイチャン号レクサスが、じつにうらめしい(*゚Д゚)ノ




NC乗りのエムサスさんは、なんと窓が閉まらなくなり、土壇場でビーエムのバイクで参戦とな(((( ;゚д゚)))




建物の中を通って反対側の敷地へ。
多くの焼き物があるが…むしろウチは終活で不要なモノは処分していく域だから(^^;)、購入はナシ。




別動隊も皆さん揃って、デカいタヌキの下で記念撮影。
デカいのがタヌキ自体なのか違うイミなのかは、今は言えない。


(撮:chishiruさん)


場内の茶屋でヒロドさんに付き合って、仕方なくデザートを。




くりぃむの下は、くず餅で作ったらしい半固形のもので、いまナウぃタピオカみたいな不思議な食感で、んまかったです♪




駐車場に戻ると、おおお懐かしのアコード・インスパイアが!
いまアコードに乗ってるのに関係なく現役だった昔から、なんとなく惹かれてた車で、でも当時の趣向からは外れ選択肢には入らなかったのに、それでも夢で見た事もあるくらい意識してた(笑)




ここでも歓談に花が咲き、いつまでもいられる雰囲気だったが…




さぁあとが控えてるので、とっとと移動しますよ~




…つづく

その他の写真
Posted at 2025/07/28 11:58:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月21日 イイね!

さぁア○ルの奥を確認しますよぉ~(FL5タイプR試乗感想)

さぁア○ルの奥を確認しますよぉ~(FL5タイプR試乗感想)んな訳で今月初旬、いつもの栃木人が納車されたばかりのタイプRを、見せびらかしに来たが…

クラッチの繋がりがピンとこないのと低速トルクがなく、ちっと発進時など乗りづらいという。

生活の変化で、好き勝手に使ってた社用車プリ薄がなくなり、シビックで実生活の移動もこなさねばならぬが、もはやシビックという名には不釣り合いな大柄ボディも含め、これで買い物に行くのも気が滅入るとな(笑)

ならばと…試乗( ̄∇ ̄)




赤レカロを優先して、納車が早いという特別仕様車に目もくれず、契約したままのグレードをジックリ待っての納車だったが、黒い椅子の特別仕様車もシートベルトは赤いらしい。




ふむ、ハイパホーマンスな車と言えど、クラッチペダルの踏力は軽くてスカスカ。
そして繋がりが、なんというか位置の高低以前にメリハリがないというか、繋がったのかどうか分からないうちに、いつの間にか繋がってる感じか(^^;)

ハイパワーなスポーツカーだからって、重くてシビアな繋がりみたいなイメージとは真逆の、なんともハッキリしない感触が、確かにピンとこないかも。
ま~状況的には、強化クラッチのロドから純正のアコードに乗り換えると、かえってしばらく乗りづらいのに似てるかな(笑)




たぶんメーカーは、乗りやすさを追求したのであろう乗り味で、過去に86を試乗した時から以降ずっと、新しいスポーツカーで感じてきた違和感。
そりゃ、ツアラーVなんて古い車に乗って喜んでるロートルには、いきなりは馴染めんじゃろうてΨ(`▽´)Ψ

裏を返せば作ってるほうが目指してるのは、高性能スポーツカーのイメージのような取っ付きにくさじゃなく、むしろ拍子抜けするほど乗りやすいって事なんだろうから、ある程度は慣れの問題もあるかな?
そのうちタマにツアラーVに乗ると、純正クラッチのくせに重いしイキナリ繋がって乗りづれぇ!と、文句を言うようになるかも( 艸`*)




出だしのトルクについても、単に自分の基準がどこかって問題かも。
今もツアラーVに乗り続けての比較だと、言われてみれば少ないのかな?って気はするけど、トルクが無いという評判のロータリーRX-8、そして小排気量のロドスタに比べて違和感はない。

むしろユーロRにした時はソコソコのトルクが、かえってグワンと飛び出してしまい違和感で、いずれフライホイールを軽くして丁度よくなった身には(笑)、このくらいが乗りやすいとは思うけど、確かに低速で段差を乗り越える時などでは、横着はできないかも( ̄∇ ̄)

…そもそもアタシ自身も上記リンクの通り、当時のタイプR純正フライホイールが軽いからと、わざわざ交換したのだし、このタイプRも同じく最初から軽くなってるんじゃないかな。

ただ、それとは別に吹かして段差を乗り越えようと思っても、どうやらヘンな制御なのか感覚より回転が上がらず、エンストしてしまうってのは現代車ならではなのかなぁ?
そのへんは今回の試乗では再現できないし、自然なローテク車が基準のアタシにゃ何とも言えないけど(^^;)、乗り続けてアクセル開度や踏み込み速度など電子制御の癖を感じれば、克服できそうかな?

あとは2000ccで大パワーを絞り出すから、より狙いどころがピンポイントなんだろうね。
とくに今は慣らし中で抑えてしか乗れないから、そんな狙いどころのために犠牲になってる部分しか味わえてなくて、不満に感じるのかも。

いずれ本領発揮を解禁すれば、逆にトルクのある2500ccでは得られない世界もあるはずだから、せっかく2台あるんだし同じ方向性の乗り味じゃなく、むしろ明確に長所を使い分けられるのがイイんじゃないかな。




そして、やはり気にしてる異音も試乗中から、時おり聞こえる内装のカタカタ音を、いま鳴った!と指摘するが…
ん~近年は盛大にガタピシ音のする車にも乗ってたから(笑)、ぶっちゃけ言われてみれば…と気づくレベル(^^;)
本人はずっとトヨタ車ばかり乗り継いできたから、これがホンダ品質かと呆れてたが…

でも改めて思うと、まぁメーカー品質の差もありそうだけど、でもスポーツカーだからねぇ。
前ブログでも書いた通り、アタシもツアラーVに乗ってて内装をバラした時は、なんでコレっぽっちの部分に、こんなに何本もネジ締まってんだと辟易した事が(笑)

戻す時は今後の作業に面倒だからと、ネジは半分くらいしか締めなかったので(笑)、続くRX-8では納車前から伝え聞いてた内装ビビリ音がするって苦言も、こんなもんか…と納得してたが( ̄∇ ̄)




かつて先代デミオやロドスタの開発ではグラム作戦と称し、ネジ1本まで解析してグラム単位で軽くした積み重ねで、大きな軽量化に成功したという。

タイプRの異音が、そんな軽量化を目指した積み重ねの理由かどうかは分からないし、単純にスポーツカーだから仕方ないで済むかの是非も分からないが、あるいはツアラーVだって開発者は、本当は余計なモノなんか少なくして軽くしたいのを、トヨタのハイソカーゆえの過剰品質が足かせとなって、不本意な重さにしてしまったのかもしれない。

現にウチのユーロRだって、同じエンジンの当時のタイプRより200kgも重い
当然、それは装備や品質にも目に見えて違いがあるが…それがタイプRの存在意義って事なんじゃないかな。

上記のトルクにしてもそうだが、そもそも何からナニまでイイトコドリは、あり得ない。
こんな「耳をすませば」な犠牲の差し引きで、ハイパフォーマンス車の運動性能を手に入れた…と思うほうが、乗ってる本人は幸せじゃなかろうか( ̄∇ ̄)

…という、持ち主の感想&それに対し自分が所有したらどうだろう?っていう、てんで客観的ではない自分の主観でした。


オマケ:雨氏撮影写真館



…ある意味、今になって古い車が持てはやされるのも、決して懐古趣味ばかりではないのかな…って実感も(^^;)
過去に書いた湾岸ミッドナイトが唱えた「20年サイクル」じゃないけど、大きな技術革新ばかりじゃなく、こんな従来ジャンルの車でも明確な違いは確かに存在し、「そうじゃないほう」が良ければ古いのに手を出すしかない層も、絶対的に増えてるのだな…と。

どっちが良いとか悪いって話じゃなく、ある意味これまで「正常進化」するごとに、古い車はただ古臭くなっていくだけなのとは違い、明確な進化の線引きのどちら側にも、違った魅力があるって事なのだろうと、最新号の試乗で感じますた♪
Posted at 2025/07/21 21:24:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@海老ふらい 夜中は暴風で、何度か目も覚めたけど、無事に穏やかな朝を迎えましたよ(⁠・⁠∀⁠・⁠)」
何シテル?   11/01 06:22
もしフォローしてくださる際は、なにか一言添えて頂けると幸いです。 多少なりとも「人と、なり」が分からずフォローのみでは、とくに反応しない事のほうが多いです(^...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ラパン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/22 09:41:48
病気と仕事とリタイアに悩む日々 (^_^)a 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/18 11:47:23
BRIDE クッション内蔵シートヒーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/24 06:54:51

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ロド2号機 (マツダ ユーノスロードスター)
2017年に、縁あって乗り始めたロド初号機(後期NA8C)。 それまでもクルマ好きとして ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
マツダ ユーノスロードスター ロド初号機 (マツダ ユーノスロードスター)
【2017~2025所有】 元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入し ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation