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シュワッチのブログ一覧

2025年05月14日 イイね!

ロドスタ乗り換えの過程1(実車拝見編)

ロドスタ乗り換えの過程1(実車拝見編)そんな訳で2代目に乗り換えた、NAロドスタ。

既述の通り年始ほどなくに市外の店へ連絡し、雪の心配がない春先にでも見に来いと言われ、伺って拝見したのは3/28。




天気が心配だったが朝までには止んで、開けて行けた。
…まぁ途上、パラッと降られる事はあったが(^^;)




昼前に、店に到着。
すでに車を道沿いに移動して、準備してくれてた。




簡単に、現車の説明が。




簡単…っても丸々1時間も話し込んでから(^^;)、なんぼでも乗ってこいとの事で、フラッと試乗。




店は、10年前まで転勤で在住してた郡山市と隣接し、当時からこの店まで来るのも含め、よく暇さえあれば走り回ってた三穂田町界隈の田舎道を、グルリと周る。




いわゆる「走りスポスポット」まで出向かなくても、無数に走りを楽しめる道の多さは、都会はおろか海に接する地元いわきとも違い、ここでの8年の転勤生活はさらなるカーライフの充実や、運転の上達にも影響したかも。




道中なかなかの強風で、時おりパラッと程度ながら雨も。
天気予報じゃ、まだ地元よりは雨マークが少なかったハズだが、この頃に地元知人が晴れた海っぱたにいるのを載せてて、あれれ話が違うと(^^;)




そうして入手検討ロドと、懐かしい道路の走破に満足し、店に戻ろうとするが道を間違えて、まさに昨年は何度かご縁もあった、道の駅・天栄に至ってしまった(^^;)




せっかくなので、ここで買い物(笑)




幌は社外の、ガラスながらもジッパーが付き「NA開け」ができるタイプ。
お~憧れのNA開けができる!と思ったが、どうやら幌を開けるにも先にガラスを開けないと、当たってしまい開けられないとは、この時から聞いていた。

当然、幌を閉めたらガラスも閉めねば…
ん~個人的なオープンカーの性能は、いかに簡単に開閉できるかも大事なので、この点は当時から考えてしまったが…

実は、このあとも最後まで幌は納車前に新調するか悩んだものの、改めて文献を確認しても、そんな事例は見当たらなかったため、これは店主が余計な負荷が掛かるのを、気にしてた程度の話だろうと判断して、このまま引き継いで納車後に本当にダメだったと知る訳だが(^^;)

つくづく、この時にガラス閉めた状態での幌開放を確認してれば、また違った結果になったかもなぁ(;´▽`A``

そうして買い物を終え店までの帰路は、初体験のNA開けで戻ってみる。
なるほどね~、しっかりオープンらしい風が入ってきて、気持ちいい♪
夏の日差しを遮って、どんだけ開けた快感を得られるのかは試してみたいが、冷静に考えればアタシは閉め切ってエアコン点けるギリギリまでは、ずっと屋根を開けてそうな気がするんだよね(^^;)




てか、時おりの風雨もNA開けにしてみた理由だが、ここからの帰路では晴れ渡ってきて、オープンこそ気持ちいい陽気になってたのは、ちと悔しい(^^;)
無事に戻って、再び話し合い。




まぁロドに関する内容は既述通りだが、なんせ店主も好きで乗ってた身。
やっぱり手放すのは惜しそうな話も出てきたので、とっとと話を決めねば( ̄∇ ̄)




そこから、店に置かれてる他車の話に。
…ここのスペースで目に入るのは、すでに放置されてるのも含め、店主の所有車も多数(^^;)
もはやプラモ感覚(笑)




実際、ロドスタも好きで仕入れて、実は昔から所有し復活を待ち続けてたVスペシャルや(^^;)、アタシも会った事のある「知人の知人」が乗ってたロドスタも、アタシがロド初号機を所有する少し前に譲ってもらい、それは起こす直前まで行きながら諸事情で、今回のロドを仕入れて乗っていたが…




上記の通り今回のロドにも心残りはあるけれど、そんな性分なので他にも乗りたい車が、まだまだあるんだとか( 艸`*)
だからこそ今回のロドも、声が掛かれば譲ると言ってたのは、また次の欲しいのを仕入れたいからって事だが(笑)




とくに、本気で復活させようと思ってるのは、この店に行くようになった20数年前は、まだ現役稼働してたS13汁ビヤ。
それも店主は、前期CAエンジンこそ至高なんだとか。

もひとつビーエムのM3と、どっちを復活させるか悩んでるよう(^^;)
あまり意識してなかったが、このホイールTE37は初期型で、現在のモデルよりシュッとしてるのがお気に入りとか。
他、多くの魅力車はフォトアルバムで。




しかしまぁ事前の予報と違い、相変わらずの強風でメッチャ寒い!
ダウンのベストを着てきたものの、ちっと大袈裟かな?と普通のダウンも持ってきてたが、それを重ね着しても間に合わない(×ε×)




そんでも話し込みが続き、気づけばとうに18時過ぎ。
正式に購入を伝え、以降は乗り回さず納車整備に取り掛かるとの事で(^^;)、退散。
…思えば今回、せっかく県央まで行くのだから、ついでにドコさ行ってみっぺ?とか、どこで昼メシ食うべとアレコレ考えてたが…

な~に気づけば昼メシも食わず、こんな夕方まで居ついてしまった(^^;)
店を出てすぐ、先程の道の駅で自分用に買ったパンとかを、すぐに昼メシとして食った(爆)




あまりの寒さに出発時は屋根を閉めて、しばらく進んだが…




そこそこ進んだところで、開放( ̄∇ ̄)
…したら今度は、程なくから雨!(*゚Д゚)ノ




そして車を乗り換えるとなった途端に不調になるとか、よく聞く話だが…
まぁ以降、不調になる事はなかったが、この帰路中にメーター周囲のリングが外れて落ち、ちっと不吉な気持ちにも(^^;)




そんでも、いずれの納車を楽しみに帰路についた、拝見の旅でした。

その他の写真
Posted at 2025/05/14 22:11:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月09日 イイね!

2号さん、奥まで見せて Part3

2号さん、奥まで見せて Part3引き続き、ロド2号さんの仕様紹介。

リトラのヘッドライトはLEDが奢られてる。
初号機はイエローバルブ…ならぬレフレクターがゴールドに着色され、黄色く光るライトが付いてたが…
まぁ色ってより、元の光量や照射範囲にもよるのだろうが、ちっと夜道の見づらさは齢を重ねる事に、ますます気になってた。

LED化も頭にはあったが当初に既述の通り、いつまで乗れるか分からないのにカネの掛け甲斐がないことや、旧来のライトセットにLEDを組み込む事にも懐疑的な思いもあり、良否を判断できないままズルズルと過ごしていた。




や~…なんて見やすいんだ(:゚д゚)!
今まで苦労してた夜の世界が、まるで嘘のよう(^^;)




前車マーチも、この店で購入して黄色くして以来、次の初号機までセカンドカーは17年、黄色いライトが続いており、それを気に入ってきたが、いずれは黄色いLEDバルブも考慮するとしても、今は白色の世界に身を投じてみよう( ̄∇ ̄)

まぁ白のままでいこうってのには別途、黄色みがかったフォグランプが付いているのもある。
純正にも似ているが、これはFETの当時モノらしく、やっと探したモンなんだとか。




元々スカイラインやシルビアなど、日産車でも多かったプロジェクターのフォグランプには、なんか当時から羨望があった。
実際、自分も32タイプMを新車購入する際、これは付けたいと意気込んでたが、後期にマイナーチェンジして程なくで、バンパー埋め込み型に変更されてガッカリした記憶も(^^;)

以降そう羨望が続いた訳じゃないが、30余年の時を経てついに…と感無量ではある。
ただシールドビーム的な一体式なのか、中のバルブを交換するような造りではなく、切れたら終わりだとか(×o×)




さらに両サイド前後のマーカーも、発光するようになってる♪




これは車検が通らないと思い込んでたが、あくまで反射板の有無が問題で、しっかと確保しながら中で光らせるのは無問題なんだとかヽ(´∀`)ノ




…まさに昨日、やっと職場ご縁の白NA氏と遭遇しジックリ舐め回されたが、とくにこのマーカーは感銘を受けたようで、早速ご自身も調べてみるとか( ̄∇ ̄)




ホイールはD&Wという、ドイツの総合パーツメーカーのモノらしく、これもやっと探した当時モノだとか。
…正直、最初に見た時からピンと来なくて(^^;)、既述の通り外して違うのにするなら、そのぶん値段は間引くという話もあり、当初は別の昔から気になるホイールにしようと思ってたが…




ただ話の中で、マツダスピードのホイール(MS-01)に似ているのが気に入り履いたと聞いて、ふぅむ言われてみれば、なるほど…と。
また、別の気になるホイールも、そこそこ定番で珍しくもないので、だんだんコレが良くなってきた(笑)




ただ、やはり現代の軽さを追求したのに比べれば重い銘柄らしく、さらにアタシの好む14インチから15インチにインチアップもされてる。

試乗の際は重いっても、軽いのと履き替えて比較でもしなきゃ、気がつかねぇと思ったが(笑)、乗り慣れてくるうち…とくに初号機と冷静な比較もできるようになってくると、パワー不足によると思ってた加速や動きの重ったるさも、この重さが影響してるのかな?と感じてくる。

ま~今のタイヤが減るまでは楽しんで(^^;)、ゆくゆくはスタッドレス用にでもして、新たに夏用ホイール&タイヤを仕入れようかなって感じ。




シートは純正。
これは店主が元々ヘタな社外品より、純正のほうが低いからとのコダワリがある模様。




初号機を仕入れた当初以来、久々に純正を堪能してるが…
やっぱアタシは体の押さえがきかないと、操作もシックリこないのを再認識。
それこそ体を踏ん張らせて、腰にキタのも経験してるしね(^^;)

っても今はシートも高いしねぇ。
ミレニアム前後あたりだったかの、価格破壊なんて言葉が流行った頃は、通販でレカロの新品SR-3なんか5万もしないで買った記憶がある身には、ちっと今の値段は簡単に受け入れ難い(^^;)

かといって初号機に付けてたブリブリッドは、前車時代の14年前に中古1万円で買ったもの(笑)
近年は生地が破けスポンジが飛び出したり、カブリオレのマーチ時代から幾多の雨漏れでシミもつき、それをヨーツゥバーに全世界へ発信されたりもしたので(*゚Д゚)ノ、さすがに綺麗な2号機には見合わないかなと思い(笑)、そっち付けたまま初号機は手放した。




ついでに初号機でブリッドに交換して以来、そちらの純正シートも余ってたが、いずれ売るにしてもボロボロなブリッドより、高くつきそうって思いも(笑)
…まぁ結果的には地元ロド仲間のパイ突く氏が、限定車専用レカロを補修に出すので、その間の「つなぎ」の椅子を欲しがってたタイミングとも重なり、まぁ今まで何かと恩恵を頂いてもきたので、その御礼も含めて差し上げたが( ̄∇ ̄)




サイドミラーはボデー同色の純正。
初号機は社外の砲弾型だったが、ぶっちゃけ映る範囲が狭く、とくに助手席側など範囲を広げるための曲面処理が、それこそ何も見えなかったのが本音(((( ;゚д゚)))

…後ろって、こんなに見えるんだと再認識(爆)
まして既述のデジタルルームミラーが良し悪しあるので、うまく補完するにも欠かせない。




車高は、ほぼバッチリ!
…ほぼ? f^^;)




そんな訳で、駆け足で思いつくまま羅列してきた、2号機の仕様。
前オーナーの店主自身は、自分で乗り続けるなら心残りと言ってたのは、まずはNB用の6速ミッション。
一昨年の訪問時に、ミッション仕入れてたのは拝見してたが、シャフトだったかな曲がりがあり、改めて付くようにするには大枚が必要だったとか。

同じく拝見してた、NB限定車だったかターボグレードだったかの、大径ブレーキも断念してたよう。
これは残念(^^;)

でもまぁ今のところは…強化クラッチなど「過足」はあれど(^^;)、なんら不足は感じず慣れるごとに走り方も分かってきて、徐々に自分の手足っぽくなってくるのを実感♪

そして…上記の見えるミラーやライト(^^;)、ワイヤレスロックやブルウタスに繋がるカーステなどのハイテク用品など、利便性が格段に上昇し普段乗りこそ快適になった(笑)、2号さんとの新たな快感生活です。
Posted at 2025/05/09 12:15:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月04日 イイね!

2号さんのを奥まで拝見 Part2

2号さんのを奥まで拝見 Part2という訳で、さらに古くなったロド2号機。
自分好みのに変えたければ、外した分は値引くと言われたものの大半は、前オーナーの店主が仕上げたままを踏襲したが…

でもタイミングベルトは交換時期というので、納車前に交換してもらった。
これ、あの戸田レーシング謹製で、最低部分でも2倍以上は長寿命らしい(:゚д゚)!




同じくブレーキパッドも、店主が使ってたガッツリ系は終焉間近だったらしく、アタシは初体験であるアクレのマイルドな系統に交換されてた。
実は試乗~納車直後はアタリが出てなく、それこそ氷上を滑るような感じで怖かったが(^^;)、今となっては及第点ではあるものの、もう一声効きが強めのほうが良いかな。




純正オリジナルや、メーカーチューンの雰囲気重視の店主ゆえ、マフラーはマツダスピード!
当初に拝見した時に聞いたのは、すっかり放置され朽ち果ててしまったVスペシャルに付けようと、当時から用意してたモノらしい(笑)




フロントパイプから交換されてるが、実は独自のパイプ取り回しで、リアピースだけ純正や他社にしようと思っても、接合位置が全く変わっているので無理らしい。

…やはり、この店で買ったマーチ被り俺で、同じような取り回しのニスモマフラーでリアピースがモゲたのを思い出し、もう同メーカーのリアピースだけ見つかるような奇跡は100万%起きないから、同じ轍は踏みたくないねと店主と笑い合った(笑)




音質は初号機のHKSに比べ、少し重低音が増した感じ。音量も少し大きいか。
どちらかと言えば、HKSのような軽やかなほうが好みだが、それも比較問題でHKSより大きな穴や、何よりブランドイメージまで考えれば、こっちも良い(≧∀≦)

ただ初号機以上に今回の1600ccは、回す快感の…というか回してやっと本領発揮って感じだが、その域だと結構な音量なので、ちと良し悪しも(^^;)

エキマニはフジツボ製。
初号機はロドスタ定番のマキシム製だったが、それも最後まで問題はなかったものの、店主いわく割れずに長持ちするのはフジツボ一択だとか。




エアクリはK&N。
初号機のパワーフローに比べて良し悪しは意識しないが、配管は前車より短くマトモなウオッシャータンクのままイケるのが、嬉しいヽ(´∀`)ノ




そしてクラッチも当時モノの、マツダスピードの強化が入っており…
初試乗では発進こそ何とかなったが、通りに出るトコでエンストこいてしまう(^^;)
足を浮かせると、すぐに繋がってしまうのが違和感と試乗時に話したからか、その後の納車までにミートポイントを上げてくれて、その効果もあったのか納車以降はエンストもなく、だいぶ慣れてきた感はある。

ただ初号機は、何も考えずともスンナリ楽しめるのを目指し、実際そんな感じに仕上がってたので、問題はないと言っても操作時に色々と意識を向けてしまうのは、まだまだ違和感。
さらに発進のみじゃなく、シフトチェンジのショックも出てしまったが、そのへんは何とか慣れたか。

…そんなのに慣れなきゃってのと、やっぱ嬉しさもあり(笑)、納車後半月はロドばかり乗り久々にユーロRに乗ったら、純正クラッチは踏んだ瞬間スカスカで気持ち悪く、繋ぐのも吹かし気味が癖になりガックンガックンしてしまって、つくづく慣れは恐ろしいなと(^^;)

ちなみにペダルも当時モノの、自分のに付けようと思って仕入れてたという、オプションのアルミ製に交換してくれてた♪
単に被せるのじゃなく、ゴムをひっぺがして付け替えるものらしい。




初試乗で走り出した時の、真っ先の印象は…
高級車か!?と思うほど、てんでガタピシ音がしない(笑)
ま~比較対象がアレなのもあれど(^^;)、だいぶ車体下部に補強が施されてるようなので、その効果もあるのだろう。

とくに、サイドシル下の出っぱりに、コの字に被せるようなのは、トラックの剛性確保でする手法のようで、ワンオフで制作したとか。
ギッチリはめ込むとガッチリしすぎなので、スキマを作って逃げを確保する事も考えられているという。




そして足回りは、クスコの車高調であるコンプラ2。
あまり今まで意識しなかったメーカーだが、想像と違って乗り心地も良い。
試乗より戻ってから聞いたら、ヘルパースプリングのセッティングがキモだとか。
まさに試乗当日、みん友シナモン氏がエイトの車高調を新調し、ヘルパーについても書かれてたが、この時点であまり詳しい実体験をコメントできなかったのが、もどかしかった(^^;)




減衰力は4段調整だが、店主いわく現在履いてる「街乗りタイヤ(初号機と同銘柄)」では、最弱の1択だという(^^;)
店主は本気で走るときは、ハイグリップなタイヤを履き減衰も強めて出撃したらしいが、その選択肢はアタシにはないので、最弱で固定かな(笑)

実際、現状でもう1段上げると弾んで使い物にならないようだが、ただ曲がり方は自分の好み(≒初号機の特性)よりは、ちっと外にはらみ気味になる。
乗り方の問題もありそうながら、ここで多段調整式なら多少のバランス調整で好みに近づけそうだが、いずれ1段強めを試そうとは思うものの、多分それは無理そうかな…?




LSDは、前期NAの純正はビスカスだが、これはNB純正のトルセンに変更されているという。
しかもマニュアル用よりもハイギアなオートマ用だとか?
過去RX-8で、前期よりローギア(発進時から加速が良い)と定評だった後期デフに変更したが、むしろアタシ的には回した時の伸びが減ったほうが気になり後悔したので、そうであれば嬉しいが。

たぶんNA後期の初号機も同じトルセンが入ってたんだと思うが、オイルの違いかバージョン違いでもあるのか、2号機のほうが効きが強く感じる。
…っても最も実感するのはハンドル切りながらのバックで(^^;)、とくに庭に入ると盛大に砂利を掻き出してしまう(笑)


や~まだまだ紹介しきれない。
また続きます(^^;)
Posted at 2025/05/04 21:56:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月27日 イイね!

2号さんの奥まで覗き見 Part1

2号さんの奥まで覗き見 Part1さて、まさかの同じ車に乗り換えとなった、NAロド2号機。
ただ同じと言っても既述の通り、後期1800㏄の初号機に対して、さらに古い前期の1600㏄に。

…より新しく・大きく・豪華なモノに「ステップアップ」するのが人間の欲求だろうに、我ながら酔狂だなぁ(;´▽`A``

さて、そんな2号機の仕様をサラッと紹介。
基本的には前オーナーの店主さんは、純正やワークスチューンの雰囲気重視。
入手時は、内装は結構ヒドイ状態だったらしく、インパネ部分は全交換したと言ってたかな。




メーターも交換されてるので、こんな信じられない距離に( ̄∇ ̄)
でも実際は、プラス20万㎞以上です(;´▽`A``
ずっと過走行車ばかり乗り続けてなければ、その距離で初号機10数台分を注ぎ込むのは、躊躇するかな?(笑)




なお店主は余計なモノも付けたがらなかったが、あたしゃ色々と付けたい派(笑)
っても、やっぱ雰囲気は崩したくないけど、飲み物とスマホは固定できないとキツイから、とりあえず手持ちのホルダー類で代用中。

なお今回の納車で、自分の趣味で最初から変えたのは、モモのハンドル。
今回も初号機と同様、前オーナーはナルディを付けてたが、どうにも肌に合わず…
初号機でも、モモのレースが使い勝手が良かったので、通販で新品を購入♪




ちなみに配送された時、表の段ボールに穴が開いちゃったので、中まで影響あれば連絡くれと置いてったそうだが…




中は、ヨロヨロになってませんでした( ̄∇ ̄)




シフトノブは、ちょっと細めの金属製が付いてる。
細さは店主のコダワリで、コンソールとのクリアランスが狭いので、太いと手が当たってしまうからとな。
ふむ…それは我がロドでも過去に数回、心当たりがない訳じゃないので、納得。




ただ操作感は、悪いって程じゃないにしても、ドンピシャって訳ではないかな。
ぶっちゃけ当初はギヤ鳴りさせてもしまったし(^^;)
今後、使えば慣れてくるのかは未知数。
そもそも金属製なのも今の時期は良いけど、きっと夏冬は拷問だろうし…

以前、初号機で気にいってたノブの皮がムケたのに関して書き連ねたのも、実はこのロドに乗り換える想定で考えたものでした(^^ゞ
ただハンドル張替えた店に確認したら、張替えは可能だが値段は安くて2万~って事で、さすがに新品より高いのは有り得ないので、そっち付けたまま引き取ってもらっちった。
暑くなる前には、なんとかしたいもんです(^^;)




ボディ塗装は、全くの手付かずとか(:゚д゚)!
実は店主は以前、アタシの初号機納車と同じ頃にボロNAを入手してたのを、前車マーチ下取り時に訪問して聞いてたが、以降チマチマと手直しして、あとはボディ再塗装を板金屋に頼もうとしてたが、いつまでも引き受けてもらえず、そのうち今回の綺麗なロドを見つけて待ちきれずに仕入れたのが、真相だったらしい。




そんでも走っての小傷は増えたので、店主は自分で乗り続けるなら再塗装を考えてたらしく、交渉当初の値段の提示には塗装代も含まれてたが、まぁ比較対象がアレってのもあれど(^^;)、驚くほど綺麗だし…
ここから、さらに大枚掛けてキレイにしちゃったら、どこも思いっ切り走れなくなっちゃうもん、真っ先にお断り申し上げた(笑)

日常の使い勝手では、ナビ付きカーステはブルウタスに接続できる!
スピーカーも交換されてて、音も良い♪




そして何と、ご自分のために準備してたというキーレスまで、付けてくれた!
これは、とくに荷物の出し入れを伴う乗り降りには、たいへん重宝ヽ(´∀`)ノ
ただロック長押しでハザードが点滅し、車を探すのに重宝するが、ボタンが引っかかり押し込まれがちで、気づかず離れるとバッテリ切れちゃうかもなので、要注意(;´▽`A``




またバックミラーはデジタル化され、ダッシュボード上に置かれてる(:゚д゚)!
視線移動も少なく済み、これで車検もオッケーだって♪




ただ直射日光下だと反射で見づらいのと、ちっと普通のミラーよりも映りが遠目で、ちっと離れた車は存在自体を認識しにくいのが難点。
上位機種だとスワイプでズームできるのもあるようだが…
もっとも、それだと映る範囲が狭いのだろうし、なかなか難しい(^^;)

ちなみにコレが前後ドラレコと、バックカメラも兼ねている。
車は古くなっても、イッキにハイテク化が進んだ(爆)




バッテリと言えば、初号機のバッテリは1ヶ月ちょっと前に新品交換したばかりなので、さすがに移設してもらった(^^;)




…なんか外した新品バッテリ、側面が少し膨らんでて、あるいは過充電気味だったかも?とな(:゚д゚)!
ふむ…あるいは、あまりにも何の前兆もない突然死も、なんか関係あったのかな?




オープンカーとして最も大事な幌は黒い布地タイプで、なんとリアはガラスだがジッパーで開けられる、通称「NA開け」ができるタイプ。
多分ロビンスかな?




ただ難点は幌を開けるにも、いちいち先にガラスを開けないと不可能なこと。
試乗訪問時にも言ってたが、その際は実演を忘れてしまい、しかし帰宅後に調べてもそんな案件はヒットしなかったため、単に店主は当たって負荷が掛かるのを気にしてる程度かと思ってたが…




納車後に試したら、開けてく途上で、ガラスがトレイに当たってしまい、本当に開かなかった( ̄▽ ̄;)
今の製品よりもガラス面が大きいと言ってたが、それの功罪なのだろうか。

どうやら開ける頻度が多いらしい身にとっては、開閉のしやすさがオープンカーの大事な性能なので、これは大きなマイナスポイント。




実は各部品とも、店主は外すなら寝かせてるロドに移設するので、そのぶん安くすると言われてて、幌はホイールと共に最後まで自分の気に入ったのにするか迷った末に、そのまま引き継いだけど少し後悔(^^;)

だいたい、いざ乗ってみてから考えると、アタシの場合は暑さの限界までは屋根を開けたままで、諦めて閉じる時は全て閉め切ってエアコン使う時だから(笑)、NA開けは憧れはあったものの実際には、やらなそうなんだよな(^^;)

…実は帰宅して屋根を閉じた時に、ガラス開いてるのを忘れてた時もあった(爆)
まぁ暑い時期までは使ってみて、とくにNA開けのありがたみを感じなければ、素直に交換するか…




さて肝心の走行部分などに関しては、股ィずれ
Posted at 2025/04/27 21:26:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月20日 イイね!

車が、さらに古くなった

車が、さらに古くなったという訳で、ロドスタ乗り換えました~(≧∀≦)

モノは、過去に世話になったショップの店主さんが、マイカーとして乗ってたもので、一昨年に訪れ拝見していたもの。

我がロド初号機、10万円で仕入れてから7年半ほど乗ってきたが、この訪問当時すでに車体が朽ちてきて、このままでは先は長くない状態とも言われ、ちと別の意味で相談も兼ねて何年かぶりに訪問したら、まさか店主が乗ってたとは!と○ンタマ飛び出るほど驚いた。

もちろん、この個体にも興味津々だったし、店主も当時から「欲しい人がいれば売るつもりはある」とは言ってたが、相手は誰であれ相場なりの値段には、させてもらうという。

もちろん、もっと安くして!ってつもりはないけど、ただ相場そのものがね…
とくに、最初のロドを10万円で買った極端な身ゆえ(笑)、なおさら同じ車を10数台も買える値段で…なんて事は考えられず(^^;)、その時点では夢物語だったが。

だが時は流れ、ロド初号機も先行きが決まらぬままの昨年後半より、地元ロド仲間のサンスターさんや、仕事場でご縁がある白ロド氏など、相次いで「相場」でNAロドを買い、見せつけられては羨望の眼差しを。

また職場でも、同僚がミニを買いたいって話は今も続いてるが、その事も「車を乗り換える」という気持ちが感化された(笑)
その他にも数人、古い車を今なりの相場で買う実例も垣間見せられ、ますますその気になってきちゃって…

ついでに言えば2月あたりからは職場環境の変化で、さっぱり世の休日に休めなくなり、ほぼ1人上手でプレイするばかりなのも、拍車をかけたかもね。
20年前まっとうな昼仕事ながら、夜10時で上がれば「早い!」とののしられ、当時は伊武雅刀のジェットストリームを聴きながらの退勤が当たり前だった時に、似たような感情でRX-8新車購入を決断したのを思い出す(笑)

…んな訳で昨年後半ごろ、まずは店主もやっているSNSのメッセージで、興味ある事を伝えるが、ずっと返答なし。
ふむ、いざとなると二の足を踏んでるのか…でも、あまりガツガツした雰囲気は見せたくないし(笑)、そもそもコチラもまだ迷いもあって、以降あまり意識せぬまま時は過ぎ…

でも年明け以降から上記の、同僚のミニ欲求が本格化し相談に乗ってるうち、やっぱ俺もって気持ちが増大して(笑)、直接電話を(^^;)
したら店主は、そのSNSはもう見てないって事で、その時にアタシの意向を電話で初知りだったが、なんかノリノリで話に乗ってきた( ̄∇ ̄)

っても、まだ店の地域は雪深い頃合い。
結局は春になったら話を進めようって事で、とりあえずツバ付けた状態に。
そして3月、店主のほうから「そろそろ、どうだい?」と電話があり(笑)、月末に訪問して現物拝見や試乗、そして細かい話をして購入を決意。




…んで値段は当初、やっぱ身近でNAを買った人でも最高値の事例と、そうたがわぬ提示。
ただ当初の概算よりは、さらに精査したり不要な部品は取り外したりで、数十万円は引いてもらった。
ま~初号機を修繕するにしてガワだけでも、このくらい掛かるかもと思うと、納得ではあるか。

っても製品価値的には、今の古い車の相場は異常だし、自分がそれに加担する事も想像つかなかったけどね。
今回も正直、現行NDロドでもマトモな中古車は買える程だが…

半面、じゃあ自分が出す金額に対して、どれだけ自分が満足できるかの度合いは、それは製品価値とは別問題。
そこは、NAロドは未知の世界じゃなく長年乗ってきたからこそ、間違いないと断定できるのも大きいか。

考えようによっては初号機は、そこまでNAロドにカネを掛ける価値があるかの、7年半のお試し期間でもあったのかな(笑)




そして、なにより…古い車で、そんな客観的に異常な相場では、せめて値段なりのマトモな個体に巡り会いたいが、まぁ普通に店で売ってる中古車は、実際どんな状態だか分からないモノもある事こそ、ずっと二の足を踏んできた一番の理由。

その点、かつて何年も世話になったプロが自分自身のために仕入れて、仕上げてきた個体だもん、そりゃあこれ以上の安心感はないってものヽ(´∀`)ノ




また初号機ではボッコレなればこそ、気を遣わず「車の本来の魅力」を楽しみ尽くせた事が、カーライフの新たな快楽だったが、やっぱ集会などでは綺麗な個体は羨望だったし…

そもそも、いつまで乗れるのか分からないジレンマを抱えてると、必要以上に綺麗にする気も起きず、例えばエアコンのガス漏れなど修繕が必要な事でも、大枚はたいてまでは…と我慢したり。

また多少はカスタムしたいと思っても、欲しくても高価なパーツを付ける気にまでは、なれないなど「(外見的な)愛情と、カネ」の掛け甲斐がない点は、物足りない部分でもあった。

直近の我が所有車3台は、10万だの20万だので買ったのが続いたが(笑)、RX-8新車購入以来20年ぶりの、3ケタ万円の車( 艸`*)
久々のワクワク感が募ります。




ちなみに平成6年・後期の初号機に対し、この2号機は平成4年の前期。
排気量も1800から1600にダウンサイジングで、もちろんパワーもスピードも減ってしまうが、ブン回す快感は上回るというのは話にも聞いたし、過去のランデブーでも垣間見えたので、それも楽しみ♪

半面、気張らず手足のように乗りこなせたのが、初号機の狙いであり達成度も高かったが、今度は強化クラッチやワンオフ製品を含む剛性アップ、足回りも従来の自分じゃ選択外のモノであるし、それがどう転ぶか。
実際スポーツカーとしてレベルアップではあるけれど、まだ今のところは借り物のような不自然感があるし、ぶっちゃけ乗った感じは「同じ車」ではない。




そしてアタシ自身の向き合い方も、今後は手入れにしろ乗り方にしろ、大事にせざるを得ない値段だが(笑)、それにより気を遣わず堪能してきた初号機から「失うもの」を、どれだけ我慢できるのか…
それらを慣れてくれば、どれだけ受け入れられるかは、今後の課題ですな。




しかしまぁ同じ車種を再び選ぶなんて、クルマ生活35年の我が人生でも、初体験。

…まぁツアラーVは2台続いたが、あれはモデル違いの2代続きでもあり、車歴唯一のオートマからマニュアルに出戻りでもあったので、同じのって意識ではないかな。

もっともメイン前車のRX-8も、本当は同じのに買い替えても、乗り続けたいって願望はあったが…

結局は、若い頃はアレコレ目移りしてたけど、今となっては自分が欲するモノをしっかり把握して、選択眼も長けてるって事なんだろうなと、実感する。




…ただ車を乗り換えるたびに、どんどん古くなっていくなぁ(;´▽`A``

詳しくは次回以降に♪

Posted at 2025/04/20 16:10:57 | コメント(17) | トラックバック(0) | 日記

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「さて今日の白い4ドア集会、それ自体も大満足だが…
本日開催された「赤いタイプR集会」に向かう方々と、集合地の矢板でカチ合い、ウチの白いタイプRの声掛けで我らも交流。
…実はアタシは以前から、色んな意味で勝手に存じてた方で、こんな機会でお近づきになれたのも、喜ばしい1日でした♪」
何シテル?   10/04 23:45
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