• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年07月08日

964マニア

私は某有名中古自動車屋さんに、褒められたか貶されたかは解りませんが、964マニアと認定されました。

ナローはそれなりの魅力は有るのですが、車の現役当時乗っていませんし、
私の世代はやはり70年代中期のビッグバンパー930です。
高校生当時惹かれた74~76の930は皆おじいちゃまに成りすぎた感じですし、70年代後半~80年代の930は自分のキャラとは少々合わないと感じはじめました。

993以降は性能は上がっていますが、顔が『ハナ肇』してい無いのでNG。

996以降はGTでありスポーツ性は自分には合いませんので、ターボ以外はNGです。

と成ると『964が遠目ではナローぽく見えない事も有りませんし』
取り合えずAT、A/C付いていますし、
小ぶりで運転し易そうに見えて最小回転半径が大きく運転し難い変な911。
何しろ964/ATは一番不人気なので価格が安い!!

エンジンは964以前は、例の問題のスダッドボルトのせいで必ずオイル漏れはするし、
10万KMでエンジンを割り/OH代・・100諭吉(最近は少々安くなり80諭吉)は必須です。
壊れたらエンジン交換と言う荒技も有りますが、最近はナンバーマッチングしていないと旧い車としての価値が激落ちしますから、泣く泣く割るしかない訳ね。。。
ふざけた事に、996以前は空冷と言うよりも『油冷』ですからオイル交換で毎回11L/回で消費します。
交換サイクル5000KM/回・・・手抜きしても10000KM/回。
対性能比経費かかります。

しかし某国への輸出需要は確保されている為、右のATはゴミに成りますが、
左に関してだけは、特に5SPならば最低価格は割ることは少ない様子です。

ただ、私はバブルの申し子964カレ2AT左が好きなので、ATに拘ります。
あの当時、ちょいと綺麗で良い女風且つ何故か『金回りの良い』お姉さん方は、
マセラテイ・ビトルボ・スパイダー(ネロ/タン又はベイジュ)~964AT後期型(シルバー又は白/黒革)~R129SL中期型(シルバー又は白/黒革)と言うサイクルでお乗りに成られていた方々が居られた気がするんですが『錯覚』『妄想』『勘違い』でしょうか??

当時のお姉さん方々と同じでは嫌なので、当時はカレ2ATでも、シルバーやフオレストグリーンメタ/カンカンレッドやアイボリーのキャブ/クーぺ/タルガと92RS(シルバー/黒グレー)に乗っていました。
20年経過した今回は、外装はシルバーでも、内装は塗り替えて焦茶で渋い感じが良いです。

最近かなりハイ/レベルの964AT試乗させて頂きましたが、91年~93年当時あんなに安楽な911と思っていた964ATが何とスパルタンに感じるでしょう。
音も煩いし。乗り心地も硬いし。
これは私が充分『御爺化』した証拠でしょう。
20型プリウスや997TやR8と比べると偉く野蛮な乗り物。
ロータスやMGやS2000と比べて偉くトロイ乗り物。
フオーミュラーや純レーシングスポーツと比べるとやたらのどかな爺仕様。
この辺の評価が『ワヤ』に成りつつある自分が怖いです。
・・・車男/車御宅の私的レベルの『浅はか』な考えです。拝
 
ブログ一覧 | VW/PORSCHE | 日記
Posted at 2009/07/08 10:06:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

平日より忙しい連休、お盆期間・・・
ウッドミッツさん

山へ〜
バーバンさん

ぶらぶらドライブ┣¨┣¨┣¨─=≡ ...
zx11momoさん

オフ会に協賛させていただきました~ ...
FJ CRAFTさん

8/13 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

皆さん、こんにちは😃〜今日は、曇 ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2009年7月8日 10:54
ブログを読みますと、964のATという選択肢が大変魅力的に感じました。深く納得です。
今は911はお持ちですか。
コメントへの返答
2009年7月8日 11:02
コメント有難う御座います。

父が997T持っていましたので良く借りて乗っていましたが、急に飽きて更に変なものを購入してしまいました。

現在911系は持っていません。

ただ『対性能比価格安い、長所も短所も空冷エンジン、形良い、小さい、毎日の下駄になる』と言う『本来のポルシェの魅力を持つ/最後の911』と感じていますので、将来は欲しいですね。
2009年7月8日 11:22
こんにちは 初コメです

僕も964は大好きです。当時学生でしたが、羽振りのよいお姉さんで911、944、SLって確かにいらっしゃいました。カレ2・4に乗ってる同級生も居ましたし・・

乃木坂のカジノバーの前によく964カブリ・ターボルック白が停めてあり「素敵だな~」と眺めてました(笑
コメントへの返答
2009年7月8日 16:42
コメント有難う御座います。

964キャブ・ターボルック又はターボは結構眼に付きましたね。
マイアミバイスのシーズン2に出てくる悪役に憧れて私一台購入しています。
主人公ではなく悪役と言うのが活けてるでしょ。
外装シルバー中アイボリー幌黒。
当時は配色がバブリーで凄いのが有りました。
懐かしい良い思い出です。
2009年7月8日 12:36
こんにちは。

私も964好きですねえ・・・、MTですけど(^^)
コメントへの返答
2009年7月8日 16:43
コメント有難う御座います。

964は好きな方が結構居られる様ですが、何故不人気なんでしょうね~??
私も一番好きな911です。

プロフィール

#cadwell
何シテル?   12/06 11:24
車遊びは道楽で、自転車遊びとドライビング・テクノロジーとアーチェリーとフラメンコは趣味です。 元々の趣味は極真&Boxing。 ①FJ1300NOVA ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ロータス・セブンに対してのどうしようも無いレベルの知識の巨人大先生様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/03 13:46:38
GodFather1~3を観て。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/31 00:22:08
軽自動車増税は過疎化に繋がりかねない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/29 07:38:12

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX モンスター360specHP/オーリンズ (三菱 ランサーエボリューションX)
かなり速い脚車で、大いに満足。
ロータス その他 ロータス その他
①1967年式LotusSevenMark3/SCCJ/ForJapan ベース・コスワ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3型でNCの最終モデルに成る様です。 NDまでのつなぎで飼ってしまいました。 RHT ...
輸入車その他 東京R&D製カドウエル 日仏ホンダ偽918 (輸入車その他 東京R&D製カドウエル)
鈴鹿クラブマンレースで利用されていた、東京R&D製のカドウエル/戸田レーシング製4AG+ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation