投資家サービスが絶好調で、海外市場でも販売堅持出来、営業利益絶好調のHMですが、
反面安物のエコカーしか売れて居ない国内HM事情なので、致し方が無いのかもしれませんが、
最近の極一部の国内HM系デイラーでの整備のレベルは、偉く品質が落ちてきた感じが致します。
以前購入して居た頃は、東京城北地域の中では、比較的富裕層の多いエリア(旧本田家の存在エリア)にデイラーが有ったので、カスタマーもそれなりで、辣腕営業マンも居り、サービスフロントも昔のベルノ時代とは相当かけ離れた高等教育を受けていた方々が多かった様に感じました。
勿論デイラーメカのレベルもそれなりに感じて居りました。
ま~、信用出来ていた訳です。
ここで、ベルノの信用問題にも成りますので、一言。
当時住んで居た家の近所の目黒区に有った大型店舗のサービスと営業とメカは堅かったですね。
当時の基幹店で有った品川区のベルノはNGでした。
当方のクルマの車検証自賠責保険等一式、一時紛失なんて事してくれました。
逆に下町環七沿いの店舗サービスは当時の店長の意向か、これまた素晴らしかったです。
と言う事は、多分、店のレベルに依って相当の開きが有るのでしょう。
以前お世話に成って居たクリオ店が諸事情で閉鎖された為、城北地域副都心の一等地の元ベルノ店が有った処にホンダカ―ズ東京@@店として統合されてしまいました。
さてさて、最近お世話に成って居る現在の御店ですが、旧クリオ店からの継続で担当営業マンの方(こちらは素晴らしい御方です/引き継ぎ以前の先輩営業さんはTSサニーのレースにも参戦されていたサービスから営業へ転身された『ミスター・ホンダ営業マン』の鏡の様な方でしたが既に定年退職)が新店舗へ移動に成ったので、継続してお世話に成って居ります。
HM車は好きなので、又その店舗で仕事車飼ってしまったのですが、何か整備のレベルが今一のなのです。
そりゃ、大御神の神様やその御仲間御弟子さんの様なものは求めていません。
杉並タイプワンレベルも求めて居ません。
しかし普通のレベルは欲しいです。
まず、初回点検でホイールナットの益し締め忘れ。ゆるゆる。
わたくしは大御神神様連合やタイプワンやモンスターや城南横浜タイヤさんの様な御宅系変態系の店舗で御世話になる時以外は、必ずトルクレンチ利用して自分でナット又はボルト益し締め致します。
命を守る為です。
そして、次は、装備品損傷。
正直に謝って下さったので怒っても仕方が有りませんし、無くても済む道具なので不問にしました。
ま~、こんなの自分で処理すれば良いので我慢しましましたが、連続で喰らうともう整備出したくないと言う気持ちです。
これなら自分で暇な休日に整備した方が安全確実。
しかし、購入時の契約でオールメンテナンスパック入ってしまったのです。
不味かったなあ。。。。
他店舗と言っても今は何処が良いのか未明ですし、昔住んでいた家の近所の目黒の旧ベルノ店は未だに良いと言う話は聞いて居ますが、かなり遠方なのでそこへ行くなら杉並タイプワンの方が近いし、メンテパック代は数万かかっているので無駄ですが、危険にさらされるより益しなので、要検討です。
こう言う信用が崩れて行くと、ユーザーは離れて行きます。
小さい信用の積み重ねが老舗商売/商い/飽きないの掟だった訳ですが、こんなに成ってしまうとHM
国内販売は厳しいかもしれません。
最近購入している大衆自動車誌のベストカーでもHMの営業マンサービスマンの品質低下がユーザーボイスですが、何度も投稿されています。
ま~、以前の店舗では5年で5台も購入した上客でしたが、今回の店舗で激安エコカーのFIT一台しか飼っていない為、低い客と思われているのでしょう。
これがHMデイラーが下した当方への正当な評価なんでしょうね。
次期ビートは期待出来ますが、次期CR-Zターボメタボ号や次期横置きミッドのHVスポーツも更なるメタボだそうですので幾ら4WD化でリアヘビーを誤魔化しても、現行レジェンド4WDと同じ過ちの繰り返しで、デブさ加減は増加します。
幾ら理論上正しくて、技術者の技術とアイデアが素晴らしくても、技術者のオナニーばかりで、慣性の法則を無視しているのが現代のホンダの技術の多くです。
ビートや初代インサイトやEG6やDC2を造って居たと思ったら、変なタイプRレプリカントシリーズや高重心のメタボ系リア駆動シリーズ2種造ったりして、支離滅裂です。
次期ビートがコケタラ、もうホンダは飼わないぞ!!
噂ですが、ラグジュアリー系に成ってしまいスポーツ系では無い可能性あるそうです。
と言う事はわたくしには向いて居ないかな??
Posted at 2011/08/26 07:46:00 | |
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