HMの軽のNシリーズのプラットフオームを流用した軽横置きミッドエンジン大衆スポーツは非常に楽しみ。
軽は大衆車の代表ですから大衆横置きミッドで充分。
その分安く軽く小さく造れば良いのです。
しかし、高級車には横置きは不味いだろう。
高級車こそ高級ミッドである縦置きで作製すべきです。
ビートやMGFは大衆車でしたから、横置きで充分。
エリースもそうです。
しかしエクシージュは高級化されましたので、少々不味いと思いましたが、まあエリースの高級版と言う範疇で我慢。
で、世紀の迷車『あれ』はやばいだろう。
鶴狼国日本一神様はNG。
髭神様と大御神神様はウルトラ超人格者なのでノーコメ。
少なくとも4/6が黒。2/6はグレー。0/6が白。
でもこの辺は人間関係も強く出ているので、局長『正岡さま』のブログも少々御参考までに。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1135053/blog/24612752/
S2000とロドスタの比較でも、確実に乗って楽しく世界的にフアンが多く、心が解放されるのはロドスタ。
S2000はフラストレーションが溜まります。
わたくし自身、初期型は余りにも低次元でトリッキーなハンドリングな為2年で売却。
3年前に購入したSpoonS2000も相当改良されて居り、ドライ路面ではタイヤを細くすればかなり満足行く性能でしたが、土砂降りの袖ヶ浦では4WDターボの峠の爺に煽られる始末。
抜かれないだけ益し。
何でS2000がフラストレーション溜まるかですが、オープンカーにも関わらず勝負系スポーツカーの如く剛性感を高めようとする為に、バックボーンフレームを入れたが為に重心が高く成り過ぎ、しかも得意の短小ロアアームですから標準タイヤの幅よりも短かったりします。
故に性能向上させる為にはバネとダンパーを締めあげます。
故に限界域でトリッキーなハンドリング・・・ナローショート迄は行きませんが良い勝負。
故にタイヤ依存性過剰な、雨で弱いスポーツカーに成ってしまいました。
911は4座。S2000やNSXは2座です。
そこで911は得して居ます。だって2ドアセダン類に入ります。
それに縦置き水平対向空油冷です。
当方には水冷911は大脳半球に存在しません。
水冷なら924,944,928系や水平対向水冷スバル4発(6発)の方を好みます。
最新型大型ポルシェも大脳半球に御座いません。991も大型に入りました。
他のHM製二台は2座スポーツ類に入ります。
当然評価基準は更に厳しくなります。
まあ、最終的には重過ぎ。
初期エリースは600KG台後半で軽かったので、似た様な性格でも隠し切れました。
エリース系も重く成って同じ世界の住人に転居してしまいましたのでお疲れ様です。
NSXは解放するスポーツカーと歌われて居ましたが、全く解放されませんでした。
だって土砂降りの東名で、何処まで制限速度を守って居たかは未明の為、メーカー生産者には全く過失は御座いませんが、当時の現役世界最高峰の28人に入った某日本人ドライバー氏が『飛んだ』と言う『噂』が出る位不安定な操縦性だった為、即BS製ツイントレッドタイヤが販売され『雨の日はセルシオに煽られても相手にしないでラインを譲りましょう』とメーカー製オフミで必要なまでに啓蒙されて居ました。
て、不味いよな~。。。911だってそこまで飛ばないよ。
コント55号の『次郎さん』じゃ無いんですから『飛びます飛びます』では洒落に成りません。
911系は猛省してWet時のリアの安定性を狙って、80年代から959計画4WD化やターボ化やサスペンションの熟成を進めました。
雨で遅いクルマやマシーンとドライバーは駄目な性能と下手糞腕な訳です。
雨で速いのが本物。
雨で遅いスポーツカーは論外です。
ロドスタは雨でも面白い。
フオーミュラーやレーシングプロトは屋根無く軽過ぎて雨では中々グリップしませんが、タイヤさえ温まれば相当の性能を発揮します。
高級大衆含め雨に強いスポーツカーを希望します。
4WDと言う真のハイテク利用した裏技も有りますが現代4WDは総じて重すぎます。
RS200時代のGrB迄の車重ならば制御可能ですが、現代のWRCウエポン(WRS/STIやエボ)の車重では素人下手糞じゃコントロール出来ません。
GTRでは有りませんが、マジで攻めたら財布即破壊されます。
精々街乗りこけおどし系や高級ブランド愛好家への死神位しか仕事が有りません。
現実レベルで雨に強いスポーツカーを造るには、タイヤ依存性を減らすことと軽量化しか有りません。
写真は非力で時代から先行き過ぎたクルマで、中古車と成っては更に『業の深い不幸な車生』を歩んで居ますが、素晴らしい未来を見ていたエコ・スーパーカーのインサイト1.0/5MTです。
Posted at 2011/11/25 07:37:56 | |
トラックバック(0) |
怖!! | 日記