• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

J456のブログ一覧

2012年06月22日 イイね!

携帯ガラケー化してしまった国内自動車文化

個人の日記なので御友達以外の投稿は避けて下さい。
どうしても投稿されたい場合は御友達申請許容後にして下さい。
御友達以外の方で投稿された場合は即刻削除させて頂きます。

国内旧世代自動車評論家大先生の多くは外車万歳/​国産FUですが、近未来に販売されるであろう『日本製のルノーやA​LFAROMEOスパイダー』をどう御評価されると御思いですか​?
やはり追浜製や広島製はセンス悪く田舎臭いと仰せでしょうか?
流石は合理主義のフランスのエスプリやドルチェビータで、素晴ら​しいラテンの乗りと仰せでしょうか?
残念仏や伊や獨で生産されている筈の欧州車の多くはポルトガル製​やスペイン製はたまた旧東欧製が多いのです。
それでドルチェビータかい??フランスのエスプリかい?獨の高剛​性かい??
国産だって平気でタイ製やインド製が出て来るでしょうし、近未来​中国製国産車だって販売されかねません。

因みに新世代自動車評論家(福野礼一郎氏以降の僅かな方々)や旧​ナビトーク三人衆世代は例外的にやや旧い~かなり旧い外国生産車​を除いて、殆ど国産万歳に成って居るのが面白いと言うか、それが真理なんですがね~​??
外車がNGと言う訳では御座いません。
性能と品質と価格との組み合わせで納得行けば、それはそれで市民​権を得られると思うのですが、多くの自動車評論家大先生の様に何​でもかんでも外車万歳崇拝主義では、それは違うだろうと言いたく​なります。
勿論一部の英米の国産褒め捲り雑誌も抵抗感が御座いますので、大​先生様方にはもっとフエアーな判定と一定の評価基準で、ぶれない​評価をお願いしたいだけなのです。
販売前は褒め捲り。
販売後も褒め捲り。
半年でここが気に成る。
販売一年でこれ駄目あれ駄目。
販売3年で話題にもされず、他社ライバル車の噛ませ犬。
これでは評価を受け入れられません。
当然COTYなんか例外的にFitの様な名車も有りますが、不人​気車に成るのが普通です。
当然COTY車は出来るだけ飼わない方が売却損考慮すれば得策?​?

一定の評価をくだされば、国産外車の区別無く一定の評価基準が出​来るので、それらの情報を信用することが可能ですが、現状では全​く信用出来ない為、クルマ雑誌なんて購入する気に成れません。
故にどんどんクルマ社会が信用出来なく成ります。
故にどんどんクルマ嫌いに成って行きます。
それがクルマ雑誌が滅びかかって居る最大の理由でしょうし、クル​マ人気が日本では消滅しそうなのです。

中々不幸な青春時代を過ごされたギブミーチョコレート世代及びそ​の弟子達が今でも幅を利かせて居る世界ですから、日本の自動車文​化は完全に『携帯電話のガラケー』に陥って居ます。

スマホやアイフオーンが一概に良いとは言い切れませんが、新世代​化され、いずれは全ての携帯電話がその方向に行くでしょうから
『好い加減クルマ社会も眼を覚ませ!!オイ!!好い加減にしろ』​と言いたいです。

現在信用可能なクルマ情報誌はメルマガ/​モータージャーナル、サイト情報/​カーワールドですが、たまにコンビニでベストカーを立ち読みするだ​けです。
他の情報は出来るだけ入れない様に努力して居ます。
だって自分もぶれたくありませんから。
Posted at 2012/06/22 12:58:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 褒め殺し | 日記
2011年12月13日 イイね!

まだやるの??

来春のデトロイトショーで公表される筈のNSXは、典型的大衆車用/横置きV6ミッドシップエンジン+4WD/HV化だそうです。

レジェンドの4WD用のリアデフセッション回りだけで200KG有ったと聞いて居ます。

重い、重心高い、ホイールベース長大故にリアヘビー(911系はミッドと異なりRRなのでホイールベースが短く水平対向エンジン搭載ので未だ重心高は下がります)、ロアアーム長がタイヤ幅より短い等等。
脚硬めて、4WD+ハイテク電制+ダウン・フオースで『スーパー・スポーツ風』に美容外科風カイゼン&メイクされて行くのでしょうか??
70年代末期にポルシェが911をターボ化させてインチキ即席スーパーカーもどきに仕立て上げた事は有りましたが、あの時の怒涛のルマン攻撃は凄い勢いが有りました。
911カレラRS2.7だけでなく、レーシング・プロトも全てルマンに絞っていました。

HMはポルシェの様な勢いは軽自動車販売にしか感じられません。
ゆえに、時代に合わない気がしますが、米国中国市場の要請によるモノとも感じますが、これも最終的にはこの『会社の根性意地』でしょう。

高級車用/縦置きミッド又はFRベースに4気筒+ターボ過給+電制4WDなら、多少のデブ(デブでも1200KG以内)でも気が変わりますが。。。
ま~、頑張ってね~。

こう言う、世界レベルでは、売れないモノを開発する余力有るならば、フアンに夢を与える為にも、エンジンサプライヤーだけでも良いのでF-1GP復帰始め、S/GTなんて言うローカルルールで無いFIAやルマンGTに参戦責めて『勝てるエンジン』だけでも供給して頂きたい。

バブル時の失敗失策で日本人にスーパースポーツは制作販売出来ないと心から納得しました。
現代のLFAも高級ですがそれが何??LFAの歴史もF1史も有りません。第一LFAは正規生産モデルでは無い。得意のTYの魂が入魂されていない商品。
R35GTRは歴史の1ページは今年造り始めました。
しかし世界中の誰一人とGTRをスーパースポーツとは思ってくれません。高性能4座GTです。
HMは所詮バイクと軽自動車メーカーですから気張らず、バイクと軽自動車の癖に跳馬や獨馬を刺せると言うスタンスが御洒落ではないでしょうか?
バブル期の失策により、同じ土俵には二度と乗れません。
世の中そんな甘く有りません。
クルマ好きは皆知ってしまいました。
エンジンは兎も角も、この会社にスーパースポーツを設計生産販売する技術もセンスも能力も無いと。
一度のミスで全てを失った『負』を一生背負っていくしか有りません。


わたくしは、自己身分相応に貧困層向けスポーツカーの小さく軽量な大衆車用/横置きミッドの次期HM製/軽自動車スポーツや次期NDロドスタに期待して居ます。

添付写真に付いて
①ナボナや森の花と伴に、絶滅獣インサイト1.0/5MTもよろしく!!
②もう一台の仇花SpoonS2000は①の珍獣と伴に販売されていたやはり中途半端なモノをベースに耐久の鬼が商売ベースで仕上げた闘魂の一台のロードバージョン。
しかし専用タイヤとダウンフオースを持ってしても、やはり1250KG以上と言う重さとボデイ強化させた為のサブフレームが仇と成って重心高の高さにはWet時に限っては、勝てなかったです。

雨で速いのがブランド品の腕でしょう!!!
晴れで速いのはクルマ(実はエンジン)とタイヤがブランド品です。
 


Posted at 2011/12/13 10:40:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 褒め殺し | 日記

プロフィール

#cadwell
何シテル?   12/06 11:24
車遊びは道楽で、自転車遊びとドライビング・テクノロジーとアーチェリーとフラメンコは趣味です。 元々の趣味は極真&Boxing。 ①FJ1300NOVA ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ロータス・セブンに対してのどうしようも無いレベルの知識の巨人大先生様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/03 13:46:38
GodFather1~3を観て。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/31 00:22:08
軽自動車増税は過疎化に繋がりかねない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/29 07:38:12

愛車一覧

ロータス その他 ロータス その他
①1967年式LotusSevenMark3/SCCJ/ForJapan ベース・コスワ ...
三菱 ランサーエボリューションX モンスター360specHP/オーリンズ (三菱 ランサーエボリューションX)
かなり速い脚車で、大いに満足。
輸入車その他 東京R&D製カドウエル 日仏ホンダ偽918 (輸入車その他 東京R&D製カドウエル)
鈴鹿クラブマンレースで利用されていた、東京R&D製のカドウエル/戸田レーシング製4AG+ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3型でNCの最終モデルに成る様です。 NDまでのつなぎで飼ってしまいました。 RHT ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.