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J456のブログ一覧

2010年07月16日 イイね!

最近の自己のセブン考とHV/EV考

最近の自己のセブン考とHV/EV考最近とんと、蓮セブン(マーク3&4)に乗らなく成ってしまった。
マーク3は70年代~80年代初頭の元祖/SCCJ/JAF公認レース仕様のため、ナンバー付きでロードバージョンなので、取り合えず田舎では運転可能です。
しかし、その置いてある田舎に行く機会がとんと減ってしまい、又行っても納屋と木賃宿の清掃と近所の買い物に明け暮れるのみで、セブンを運転するチャンスも気も起きない。。
暑さ、耐クラッシュ性の問題(自己及び家族の)、社会環境にそぐわないエンジンや動力機関など多種多様な問題が有ります。

マーク4は90年代のSCCJインタークラブ/ヒストリックカーレースシリーズ(現行のSCCJやインタークラブとは異なります)のJAF非公認仕様から、2005年にFIA-K項準拠のジャパンン・ルマン・チャレンジ/公認仕様にしたので完全レーサー化してしまい、戦前のF-1ルックと言うか戦後の安物レーシング・プロト風(あくまで所詮セブンは『風』です)に成ってしまい公道は乗れませんし、出られる公認レースも消滅してしまい、流石に非公認はK4GP以外参加する気は無いのでお蔵入りです。
ロータスデイも三度目の正直は有るのか無いのか??
と言っても昨年の様な好い加減な旧車クラスに対しての運営では参加意欲失せますし、参加するなら
『要』改良希望ですね。

マーク4は、2006~2007年のJMLCで勝ち捲くった自己/ヒストリー有る為、このままお蔵に仕舞い込むとしても、
マーク3は、亡兄とわたしくのヒストリーなので、こんな物(ぶつ)2台もお蔵には入れたくないので、
EV化して、EVレースにチャレンジも有りでしょう。
しかし、蓮EVセブンがEV/ケータ・セブン&ニア・セブンズやi-mivなんかの若手/新参者に負けるのも悔しいし、勝つには相応の努力と先行投資が必須ですし、そこまでもう燃焼させる根性/精神力がね~!!
最後の努力シリーズはK4GPと決めているのでそこへ手を出すには、EVレースに際しての事故時の火災炎上の問題も有りますから、出きるだけ楽に行きたいので大メーカー製作の新車に限ります。
i-miev/sportsなどが出れば購入/参加してみたいです。
こいつで、旧世代のEV/蓮&ケータ・セブン&ニア・セブンズを大好きな70年代ソウルミュージックを大音量で聴きながらパスするのは快感でしょう。
となるとお蔵入り??又は長男がEVレーサー化させるのも手ででしょうね。

サーキット用玩具は安物中古(太古??)の初~中級クラス/フオーミュラー系かレーシング・プロト系が扱い易くて高性能の為、練習不足の下手糞素人サンデイ/ドライバーには楽で良いです。

HVも出てきましたが、これは過渡期のプレリュードであり先駆けです。
実用の脚にはHVでしょうが、玩具はEVでも充分です。
EVレース時代が目の前まで迫って来ました。

写真は2006年JLMCモテギ戦で5コーナーで往年の超高級ルマン・プロトを外側からパスする安物キットカーの図です。  
Posted at 2010/07/16 09:04:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | セブン一族 | 日記
2009年06月16日 イイね!

SOCJ月例会と輸入元PCIさん

SOCJ月例会と輸入元PCIさん初めてSOCJ月例会に参加して来ました。
場所は都内某所の行列の出来る人気の高い/美味しい餃子専門中華料理屋です。
参加人数は15人を超すくらいで盛況でした。
会議などの堅い話は少々で皆さんで車談義&セブン談義。
この辺はワンメーククラブなので楽しい楽しいセブンワールド。
同じSが付いてもあちら『S@@J』の月例会は堅い話ばかりで御尻も頭も痺れますが、
こちらは『S8クラブ』と同じで『楽し楽し』で時間が短く感じて飽きません。

今回は『ロータス総輸入代理店のLCI』さんの姉妹会社『PCI』さんが新たにと言うか『本当は日本で初めて』のケータの『正規輸入総代理店』に成ったとの事での御挨拶も兼ねていました。
社長は昔なじみのIさんです。ケータをポルシェ/ベントリー/ロータスにする勢いで販売するのかな~??
長寿/自動車TV番組編集長Tさん初めゲストの皆様からケータの
『販促のための面白ネタ』も沢山頂き来年以降が楽しみです。
今年は準備期間の様ですが、来年は大きな転換期を迎えるでしょう。
『一番ローパワー&ライブ/リジッド/アクスル』のケータで且つ『ウルトラ/ローグリップ/タイヤ』でドリドリするレースは大好きです。
これぞ本来のセブンワールド!!
来年私の環境/状況が合えば参加したいですね~。
お楽しみに!!
Posted at 2009/06/16 06:13:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | セブン一族 | 日記
2009年01月20日 イイね!

ケーターラム・セブン新規輸入代理店/PCI

またまたセブンの輸入代理店が出来たと言うか、正式には『正規代理店が遂に出来た』というのが良いのでしょうか??!!
(驚かれる方も居られるかな^^)
多少今までよりも本国価格に近付き、僅かながら購入し易くなったかも知れません。

と言ってもこんなにスパルタンな四輪バイク/セブンに数百万円ポ~ンと新車購入される方はこの不景気には中々厳しいかもしれませんが、物は考え方で、あの動力性能と燃費性能と気持ち良さと引き換えに、あの価格なら他の同性能車と比べればお安いかもしれません。
ある意味この不景気と温暖化/燃費対策車としては最先端に成り得る資質は有るでしょう。

輸入元はPCIでロータスの輸入元LCIとVT/Hを介した姉妹会社です。
BOSSは、エリーゼを売り捲くった張本人/この業界では昔からのメジャーリーガーたるA氏。
果たして、中々数の裁けないケーターラム/セブンや新規のFordエンジン搭載のスーパースポーツやランドローバー/ディフェンダーなる商品を何処まで売り捲くるのでしょうか?
屋根無いA/C無い、しかしエリーゼ(エリース)&エクシージよりピュアスポーツ(当然速い燃費良い)であるセブンをロータス並みに裁けるか、乞うご期待です。
関連情報URL : http://www.pci-ltd.jp/
Posted at 2009/01/20 14:09:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | セブン一族 | 日記
2008年08月04日 イイね!

ディクセルのブレーキパーツで確実なブレーキングを手に入れろ!

タイアップ企画「ディクセルのブレーキパーツで確実なブレーキングを手に入れろ!」

■応募される所有車両について教えてください。(車名、年式、型式、走行距離)
ロータス37R
1965年式
タイプ37
不明

■現在ご使用されているブレーキパッドの銘柄(ブランド名)とタイプ名を教えてください。
(純正品の場合は「純正」と答えてください)
BRIG

■現在ご使用されているブレーキローターの銘柄(ブランド名)とタイプ名を教えてください。
(純正品の場合は「純正」と答えてください)
AP

■年間の走行距離を教えてください。
(1 5,000km未満、2 5,000~10,000km、3 10,000~15,000km、4 15,000~20,000km、5 20,000km以上)
1

■現状のブレーキに何かご不満を感じられていますか?
なし。

■ご希望のモニタープレゼント商品を教えてください。(フロント、リアともにあるかたは両方教えてください)
ロータス・スーパー・セブン用の「071 0154のレース用」を希望します。
リアは設定されていない様です。

■ディスクパッドを装着される場合、ご自分で装着されますか?ショップで装着されますか?
レース工房に依頼。

■今までにブレーキ関連パーツを購入したことはありますか?
レース用パーツのみ購入。

■ディクセルは知っていましたか?
はい。

■ディクセルのイメージを教えてください。
ネットで良く目にするブランドです。

※この記事はディクセルのブレーキパーツで確実なブレーキングを手に入れろ!について書いています。


 
Posted at 2008/08/04 10:54:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | セブン一族 | 日記
2008年07月09日 イイね!

近未来の理想のセブン(MAZDAでない方です。)

近未来の理想のセブン(MAZDAでない方です。)とはどういう容に成って行くのでしょう?
まあ、容は変えられないでしょうから中身としての容でしょうが。

セブンがハイテクマシーンに成ってしまってはセブンで無くなります。
安全性だけ向上させて出来るだけ現状ままが理想ですが、如何な市場調査なのでしょうか?

安全性向上はロールフープだけで行うのはもう限界でしょうから、カーボンモノコック化ではコストが合わないでしょうし、セブンぽく成らないので、エリース風のアルミバスタブ・シャシーをベースにFRで小型軽量ハイパワー化させては如何でしょうか。
くれぐれもS2000風に成ってしまっては車重が嵩みセブンらしい運動性能が消失してしまいます。
600~700KG(最大限800KGまで)の車重で、S2000のEg&MT搭載のFR。
ケータ本家は悲願の四独化を達成させましたが、あの世で『蓮王』はセブンのリアはライブアクスルだろうと思ってはいませんか???
下らないハイテク・デバイスは当然無し!!(ABSもOP)
エアーバッグ(W&カーテン&リア)は必須でしょう。
A/Cは窓も屋根が無いのですし、使用目的が極狭い為不要でしょう。
軽けりゃハイテク・デバイスなど何も要らないのです。
要るのはDrの腕/練習量ですね~。
こう言うのが理想ですね~。
ロータス自信で作成販売してくれませんかね~!!
S2000の価格帯(350~400万)から考えて、精精600~1000万以内で。
エリースなんてぶっ飛ぶほど売れますよ~。
何と言っても、英国と日本にはセブン/フアン(ミニ/フアンも)が沢山いますから。売れる為には、本家本元の蓮製でなければ成りませんが。
色々なメーカーから思想的セブンが発表販売されていますが、やはり本家蓮セブンの現代解釈風本物が欲しいです。

アメリカでは近いものが既に販売されていましたね~
Posted at 2008/07/09 11:43:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | セブン一族 | 日記

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