• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

J456のブログ一覧

2008年07月28日 イイね!

「日本EVクラブ」総会

昨日私の尊敬する自動車ジャーナリスト兼草創期のGPドライバーであり現在も現役プロドライバー(御本人曰く引退式をされていないので未だ未だ現役との事です/ましてK4GP時は若手扱いを受けておられます。日本は凄い!!)
の「某氏」の御紹介で入会させて頂きました「日本EVクラブ」の総会/懇親会に参加して参りました。

館内氏、御堀氏はじめ多くの執行部の方々やSpゲスト氏のデイスカッションで勉強させて頂きました。
かなりの方々が日本のモータースポーツの基礎を造られたり現在も造り続けて居られる方々です。
元通産官僚で現役の経済学教授から全く畑違いの各分野の専門家も居られました。

やはり原油は相当速く枯渇して且つ温暖化により相当早く地球はやばく成りそうです。
今年中に一時的には安くなっても、200円/L。
来年中には300円/L。
2012年にガス・パニックが予想されています。
500~1000円/Lは覚悟すべきでしょう。
趣味道楽で内燃機関車(21世紀の名車プリウスも含め全ての内燃機関車を旧車と呼ばせて頂きます)をクローズド・コースで走らせる事も「隠れタバコ」に近い感じに成って行くでしょう。
まして公道走行は2020年までに、内燃機関車はこの世から無くならないと、欧州と日本の規制に到達しないそうです。
2020年までに全てがEV化、HV化や新技術の低公害車に成らなければ成ら無ければならないと。

物価は上昇、給与は変わらず、原子力と太陽エネルギーに頼って、食物も危険が一杯ですから、クローン食物を我慢して食さなければならない時代が来るかもしれません。
残り僅かな石油や資源や食物を金儲けの「伝」にして大もうけしている方々も居られますが、人類と生物と地球とそれらを創造された神への冒涜でしょう。

EVクラブの諸先輩方は、かなりの方々が脚車を止めて「電車+自転車」を主体に
精精、御仕事用で「普通内燃機関自動車やHV車や手造りEV車+レンタカー」生活に成られています。
中には馬・・乗馬にまで興味昇華させている方も居られます。

私は旧車(全ての内燃機関車)は好きです。
特にモーターバイクはあの音が無ければモーターバイクとは感じられません。
車もレーシングカーも大好きです。
しかし、地球と人間を含むそこに共存する生物の方がずっと大切です。
故に、かなり高価でしょうがEV車を購入して、自転車(近隣10KM圏内/2輪)+地下鉄(JRは嫌いです/多輪)+EV(100KM圏内/4輪)+レンタカー(100KM圏外/4輪)の「10輪+地下鉄生活」を楽しみたいと考えています。
手持ちの内燃機関車/旧車は乗せて頂ける範囲で乗せて頂き、駄目に成ったら全EV化させてみたいと思います。
先の「館内氏」曰く「オーケストラを楽しみながらサーキットでレースが出来るEVマシン」です。
私なら大好きな70~80年代ソウル・ミュージック&ユーロビートを楽しみながら「タイヤのスキール音のみ」を頼りに走行したいですね~。

EV万歳!!

 
Posted at 2008/07/28 12:35:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | EV | 日記
2008年07月27日 イイね!

国内レースにも国際化されたルール導入を!!

この記事は、スーパーGT第5戦SUGO~TAKATA童夢NSX について書いています。

国内レースにも国際化されたルール導入を希望します。
日本独自のレース・レギュレーションやルールが多すぎ、ルマンGTやニュウルN耐久やFIA/GTとの仕様の差が大き過ぎて国際化していません。
ヒス系レースも国内公認レースですら、FIA-K項と言う国際ルールとは大幅にかけ離れており仕様が合わせられません。

どちらが性能が良いとかどちらが正しい判断であると言う話ではなく、国際的に決められたルールで行った方が、世界各国何処のレースにも参加し易い訳なのです。
それは多少は各国の事情に合わせたローカル・ルールは存在するでしょうが、そのレベルならば合わせ様が有りますが、日本の場合は全く解釈が変わってしまうので、全然違う仕様と言うか、全く異なったマシンに変貌し易いのです。

S/GTの様に、見た目だけGT/実はシルエット・フオーミュラーで、且つ速いのがウエイトハンデで遅くなるのは見ていても面白く有りません。
責めてS耐位までの拡大解釈で合ったなら興味が出るのですが。。。

耐久レースのハンデならば、素人耐久の様に給油時に時間調整でハンデを掛けるのは如何なのでしょうか?給油回数が増えれば当然ピット待機時間は増える訳ですし。
ハンデ多く遅くても走っていないと契約スポンサー上、不味いのでしょうか?
素人の私には想像も付かない世界です。

旧いマシンのハンデキャップ・レースも性能指数云々でなく、国内非公認競技の様に「ピット待機時間」で調整して下されば、
ハンデが上がって負けても良いからと、特殊方法で性能を上げて、
ルールを捻じ曲げて、広告活動の為の暫定/表彰台上りも無くなるでしょう。
国内ユーザーも馬鹿では有りませんから「変なのは」ちゃ~んと御見通しですよ!!

ですから、取りあえず明快な「共通ルール」で開催されているF-1、GP-2、F-3、WRCなどは、諸所問題も抱えているとは思いますが、固定フアンがいるのでしょう。
特にF-3など世界中の若手DRが操縦困難なマシンでガチンコ勝負をするマスターズやマカオGPなども有る為人気が高いのでしょう。 
箱はラリーの方がルールが明快ですね。

S耐には頑張って踏ん張って危機を乗り越えて頂きたいですね。
S/GTは今のところ大人気ですが何時かは@ッキが剥がれるでしょう。
F/Nは???!!!???!!! 
余程の事「ドリコン」の方が「煙いフィギアスケート」の様で見ていて楽しいです。
Posted at 2008/07/27 20:25:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 公認レース | 日記
2008年07月26日 イイね!

自動車評論2(激辛仕様)

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=881791519&owner_id=12290656
を御覧に成れる方のみ御覧下さい。宜しく御願い致します。
Posted at 2008/07/26 10:36:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車評論 | 日記
2008年07月25日 イイね!

みんから仲間の『プロドライバー澤さん』のドライビングスクール

みんから仲間の『プロドライバー澤さん』のドライビングスクール昨日FSWジムカーナ場で開催された『プロドライバー澤さんのドライビングスクール』へ参加して参りました。
みんからもされている海外で開催されているポルシェカレラカップレースに御参加中のプロドライバーの方です。
生徒車はFD3S、RX8、996GT3、現行TT、現行MAZDAロードスター及び当方ロータス37でした。
やはり説明が上手く大変理解し易かったです。
炎天下の中、散水車を駆使して、各個人生徒に対して、まるで昔のDJの如く喋り続け説明して頂き、感謝致しております。
伝達能力に長ける現代のDRの中でも飛びぬけて偏差値が高い方です。
同乗走行、日除け用テント、飲み物、御昼の御弁当まで標準装備です。
ジムカーナ場と侮る無かれ。
指導者が良ければ「仮想100Rにも仮想ネッツコーナーにも仮想モテギ1コーナー」も造れます!!
皆さんもお時間が合えば是非御参加してみて下さい。
きっと、運転が丁寧に成りますし且つ自分の弱点が解ります!!
Posted at 2008/07/25 16:45:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライビングスクール | 日記
2008年07月25日 イイね!

『GetReady? GetAging!!』世相評論

一部の『セレブ族』は流行に遅れてはいけないと心配性な為、フアッション・時計・自動車と高級ブランド品
(フアッションでは大昔はG.A.、昔はG.V.、今はD&G。
車はやはり、MB・バイエルン・4輪・独馬ですか。
時計は天下のFMや新進気鋭のRM。)
を買い漁りますが、世界市場はもっと冷静です。
『セレブで無いところの大人』は
フアッションは『オレンジ色の憎い奴&伊仏日米オートクチュール&英国式オーダーメイド&センスの良いセレクトショップに置いてある伊仏日ブランド&時々ユニクロ&ZARA他』
時計は『ROL&PAT&Gセイコー』
車は『HV&EV』を買うでしょう(笑)。

車も時計もフアッションも回顧主義が大流行。
自分のところの『昔の超高級限定モデル』のデザインにインスパイヤーさせた『市販/量産モデル』をバンバン売り出し中です。
メーカー純正レプリカント大いに流行っています~(笑)。

儲かって儲かってしょうがないでしょうね~!!(羨)。


「ちょい悪親父」のオリジナル/プロジューサー氏とモデル氏はわたしのレース仲間で耐久も御一緒させて頂いておりますが、現在「ちょい悪親父」は「氏ら」の手を離れ独自路線を取って居る様なので、かなりの誤解や違った方向へ向かいつつ有る感じに受け取れます。
初期の「ちょい悪親父」はもっとスマートで格好も良く可愛らしさも持っていましたが。。。残念ですね~。


夜遊び場でも、我々の世代が若い時(70年代)~最後の青年期であるバブル時代(80年代末から90年代初頭)の『レプリカント/ナイト・クラブ』が大流行していますが、
ハード(箱&サウンド)は上出来ですが、ソフト(来ている人間多くは当時来ておられなかった方々)が異なるので、ま~やはり、レプリカントでしょう。
一部の恵まれない方々ですが『遊び方が昔と全く同じ』と言うのには驚きを超えて『驚愕』です。
大丈夫か~、一部の恵まれない「中年軍団男女諸君」????!!!!
当時の本ちゃんは、かなり恥ずかしくてを通り越して、苦しくて行けなく成ります(困)。
ま~、行かなければ済みますから、良いとして。。。。
この手の店は健康的なところも各住宅街に沢山有りますから良いでしょう(笑)。


無理なアンチエイジングや切った張った打ったり、
過剰なまでの若造りフアッションを取り入れて、見た目を整えたとしても、
どんなに素晴らしい完璧なトレーニングをされても、
運動能力は年齢と伴に低下します。
また心の易刺激性も年齢と伴に低下していきます。
余りに過激な無理をされると肉体的にも精神的にも社会的に不適合を生じる場合も御見受けられます。
やはり『GetReady? GetAging!!』でしょう。
身も心も「綺麗に加齢」していきましょう!!  
Posted at 2008/07/25 12:02:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

#cadwell
何シテル?   12/06 11:24
車遊びは道楽で、自転車遊びとドライビング・テクノロジーとアーチェリーとフラメンコは趣味です。 元々の趣味は極真&Boxing。 ①FJ1300NOVA ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2008/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ロータス・セブンに対してのどうしようも無いレベルの知識の巨人大先生様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/03 13:46:38
GodFather1~3を観て。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/31 00:22:08
軽自動車増税は過疎化に繋がりかねない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/29 07:38:12

愛車一覧

ロータス その他 ロータス その他
①1967年式LotusSevenMark3/SCCJ/ForJapan ベース・コスワ ...
三菱 ランサーエボリューションX モンスター360specHP/オーリンズ (三菱 ランサーエボリューションX)
かなり速い脚車で、大いに満足。
輸入車その他 東京R&D製カドウエル 日仏ホンダ偽918 (輸入車その他 東京R&D製カドウエル)
鈴鹿クラブマンレースで利用されていた、東京R&D製のカドウエル/戸田レーシング製4AG+ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3型でNCの最終モデルに成る様です。 NDまでのつなぎで飼ってしまいました。 RHT ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.