上記の運転講習会に参加して参りました。
9/7(日)CWさんhttp://www.carworld-jp.info/に御紹介頂いた、自動車ジャーナリスト協会さん主催(メインスポンサーはBS)の上記安全運転教室に今年も参加させて頂き、計3回目の参加をして参りました。
今まで以上により洗練された運営で満点運営でしたね。
日時も日曜開催でより参加し易く成りました。
場所も昨年と引き続き、東京国際展示場 [東京ビッグサイト]で、広いエリアで開催されたのも良かったのでしょう。
今回のメインテーマはセーフテイ、エコロジーでした。
超大型トラックからの視界、車庫入れ、側転逆転マーチ等何度経験しても足りません。
3点式以上のハーネス(シートベルト)をしていなければ、エアバッグが反って仇となり危険と言う講習も大変参考に成りました。
救急時利用の除細動機の利用方法。
お土産まで沢山頂き感謝しております。
お母さんとお子さんが喜ぶ、食料品関係の「サプライズお土産」が多いですね。
これもいつも自動車ジャーナリストの皆様の御仕事を通した、市場リサーチと安全性追求の絶え間ない努力の結果ですね。重ねて御礼申し上げます。
ここのレベルの一流講師陣の皆様は、訳の解からない天才用語や業界用語も無く、ちゃんと正式な「共通/日本式/言語」で解説して下さいます。
故に『非常に解かりやすい講習会』でした。
安心して御参加可能です。
日記をお読みに成って下さいました皆様も日程さえ合えば是非御参加御経験されると宜しいと存じます。
それで足りないと感じたり、興味が出れば、BMW/AUDI/鈴鹿&茂木などのドライビングスクールは上記の高濃度版です。
車をお持ちでなくとも参加可能なのも大きな魅力ですね。
昨年の希望が通り、ABS無しの状態での運転経験をノービスDRの方に経験させて頂き、ABSの有り難さを心から感受させて頂けました。
ESC(ESP)作動しないとどれだけ車が暴れるか。
最近の車は重たく、パワーが有り、タイヤ依存性が強いので、ESCが無いとべテランでもコントロールし難い代物です。
こう言う貴重な経験を安全にトレーニング習得されれば、公道やサーキットを暴走される方は偉く減るはずです。
助手席で講師の先生のスピンを拝見させて頂けましたが、受講者もESC無しでスピン経験をさせて頂ければ鬼に金棒でしょう。
この講習会は改良速度が偉く速く、毎回改善されており驚かされます。
何処かの御国の政府(企業)も、この位民意を取り入れて改善されれば、どんどん良くなる(企業なら売れる=純利が上がる)のにね~!!
腕が無いのにしかも周りに偉い迷惑掛けているのに「他人様には御迷惑をお掛けしていません」と豪語しながら、公道をぶっ飛ばし、
車は弄るお金が有るのに、タイヤ代と練習代(スクールやクローズドコース参加料)は『けちって、公道走行のみ』なのは『エコ&セーフテイ』と言う理論からも範疇外/反社会的でしょう!!
今回のメインスポンサーも
世界のタイヤメーカー『日/ブリジストン社』さんと
世界のESC生産メーカー『独/BOSCH社』です。
各種自動車メーカーも車両協力等で協賛されています。
兎に角、主催者/日本自動車ジャーナリスト協会さんと各種スポンサー企業様に感謝です。 有難う御座いました。
因みに写真の様に、津々見さん、日下部さん、菰田さんを初めドライビング・スクールでは超一流の講師陣先生ばかりです。
津々見さんは『自転車安全教室の校長先生』をされており、大変活動的に働いておられました。相変わらずタフ&ダイナミック!!
PS)私はESC(ESP)に関しては「まともな/スポーツカー」には不要論者です。
理由はちゃんと設計された運転操縦を楽しむ事の出来る「正式なスポーツカー」は購入層も限定出来ますし、車をコントロールする事が主目的ですから、ESCは有っても無くとも良いと思っています。
ただ、まれに、お金は有れど腕の無い方々が御購入される可能性の有る「超高級&高級GTカー」やコントロール幅の少ない「出来損ないの安物/スポーツカー」にはESCは必須アイテムと思っています。
無ければ犯罪人を沢山輩出してしまうからです。
次に、超高級車、高級車、中級車、大衆車、商用車は誰がどう言う状況環境で乗るか分かりません。
故にESCが必須と存じます。
忘れていました、新規のレーサーは速く走行する為ESC必須でしょう。
旧式レーサーはESCは不要です。だってタイヤがDL/CR65ですから。
タイヤは新しければ新しい程良いに決まっています。
溝は有ってもコンパウンドの硬くなった旧いタイヤはアウト!!!