• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

J456のブログ一覧

2009年10月25日 イイね!

ネコデイ/Tipoバトルロイヤル

ネコデイ/Tipoバトルロイヤルネコデイ/Tipoバトルロイヤルは何でも有りで、面白そうです。
次回の鈴鹿HMデイで上手くシェイクダウンが出来たら、来年は街乗り車で参加しようと計画しています。
Gr6やレーシング911&セブンの背中に噛み付けるか??
Sタイヤ+GTウイング復活か?? 果たして??
Posted at 2009/10/25 22:05:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース型式走行会 | 日記
2009年10月25日 イイね!

ネコデイ参加

ネコデイ参加久々、3年ぶりにネコデイ茂木に行って参りました。
今回もクラブの仲間と計/爺5人/旧車8台(旧F-1/1台、旧JRフオーミュラー5台、旧レーシングプロト2台)です。
当方メンテはいつもお世話に成っているスリーテックさんです。
他はJクラフトさんでした。

当方マシンは1997年製のラルト無限HM/SRS。
フレームはラルトのフオーミュラールノーやフオーミュラーフオード用に開発され、1994年から開催されている鈴鹿フオーミュラースクール用のマシンの1型/後期モデルです。

エンジンは無限HM製B16A(ドライサンプ化されたN-1仕様のEG6用Vtecエンジン+ECU)。
問題のMTは鈴鹿専用/柳川精機製の内製です(ヒューランドならどれだけ楽だったでしょうか??)。
初期はエンジンが6000以上吹けなく、ECUがぶっ壊れていましたので当然フルコンで制御しました。
各種センサーやら諸々が老朽化しており手入れが大変です。
と言うかセミリストアですか??

1993年当時入学希望で内覧会や試乗会に数回参加させて頂きましたが、第一回スクールと言うことも有り、年齢制限(当時24歳、現在制限なし)にひっかかり入学出来なかった曰く付きマシーンです。
無限HM/FJ1300との関連性も有り是非入手したかったものでした。
特に12号車は某F-1/DRがスクール模擬レースで優勝したマシンとの事です。

中々手強いので次の『炭焼きマシーン』に進めません。
これを乗りこなせなければ次もありませんし。。。


さて、内容は、今回もMTのギアが間に合わず2速がメインで一瞬3速に入るか否かなのでまともには走行出来ませんでしたが、運転のし易さは相変わらず抜群で楽しかったです。
現在のギアは富士・鈴鹿用なのでそちらでは良くても茂木・筑波では全く合いません。
来年までにはギアは間に合うでしょうか???
間に合わなければ茂木筑波では走行出来ません。

ギア比を確実化させ、これにB18C(DC2インテR用エンジン)を搭載させれば、私の様な下手糞爺が乗った場合、スクール車の運転し易いと言う『メリット』は相当大きく成るでしょう。
人間と機械道具ですから組合せには『バランス調和』が必須です。


スクールやレースでお世話に成っている『本ちゃんプロDRさん』の方々(このスクール卒業生のプロDRの方も含む)
や『元チームTY/ワークスDRの大御所』にも表敬訪問を受けて嬉しかったです。

走行マナーはフオーミュラー系だけ合って抜群。

他の走行枠も、以前と異なり、かなり良かったと思いました。
ドラミも相当まとも。
久々に『まともな走行会』を見た感じです。
ネコデイは気に入りました。

来年は春の富士も参加します。

 
Posted at 2009/10/25 21:38:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 純レーシングカー | 日記
2009年10月21日 イイね!

エコロジーに安全に遊ぶ車遊び/モータースポーツ

これからのモータースポーツも含めた『車遊び』は、車を並べて『駄弁りんぐ』が一番かもしれません。
走らせたら、排気ガス出す訳ですから、食事会や飲み会の方が更にGood。
電車に乗ってオフミが一番。

『集団暴走行為』『危険運転』『薬物運転』『飲酒運転』など論外です。

公道でもサーキットでも車を利用させるには、HVを早く卒業して、EV化しなければ地球温暖化を遅くさせる事は出来ないでしょう。

サーキット遊びも、公道よりは少々遅れるでしょうが、其れなりに規制が多かれ少なかれ入るでしょう。
少なくともガス代が大幅に値上げされれば出来なく成ります。

『EVは100KMしか走れないから嫌だ』と言う御意見も有るでしょう。
『EVは遅いから嫌だ』と言う御意見も有るでしょう。
『EVは音しないから嫌だ』と言う御意見も有るでしょう。 
『内燃機関が無いから嫌だ』と言う御意見も有るでしょう。

それらは我慢しなければ自動車は乗れなく成るのです。

遅いと言うのはもう直ぐ怖いくらい『滅茶苦茶速いEV』が出るでしょうから、関係なくなります。
音はHV車に『エンジン音/装着義務』などと言う滅茶苦茶な法案通す御国ですから解りませんが、
私の希望は新幹線などに利用されている『電子音』をクラクション代わりに導入すれば、電気ぽくて良いと思います。
内燃機関無くとも電池で動けば、自動車は自動車です。気分の問題です。
電池が持たないのならば、途中で充電しながら走行させるしか有りません。

EVインフラ完備前はHVで行くしか無いでしょう。
ブルーモーションなどのデイーゼル機関(DI)を独系は頑張っていますが、DIをHV化出来れば国産車に対して相当のライバル化可能でしょうが、やはり現時点では総合力では国産HVには勝てません。
HVは10型プリウスや初代インサイト時代は、滅らしく性能悪い変った車。
20型ではエクスクーシブ性が有りましたが、30型や二代目インサイト以降は大衆車と成りました。
でも、大衆化しなければ普及しません。
これからFit/HVやVW系HVが導入されれば更に更に大衆化していきます。
TV、洗濯機、冷蔵庫、DVD、携帯電話、P/CやETCと同じです。
携帯電話やメールをしながら信号無視する『御馬鹿/猿軍団』を造ってしまった『大衆化』ですから国内での余りの大衆化は恐怖を感じます。。

そして満を期してEV化されるのかな??
中国や欧米でもEVは発表されていますが、国産車のEVの様にどこの電池をどのように利用しているかが具体的に公表されていません。
現状では、EVは日本が圧勝でしょう。

ガソリンが300円~1000円/Lに成る可能性はもう寸前に来ています。
もう一~二年位しかガソリン車遊びは出来ないかな~??

ある日突然新車はEVしか飼えなく成り、ガス代が一機に価格高騰したら、その日から中古で存在するガソリン車はゴミに成ります。

受け入れるのしか有りません。。。



不景気による悪い経済状態や人間関係のストレスから来る病気など沢山の問題が山積みです。

これからの車遊びは『アラフオー以上/認知症未満』かと思っていましたが、
現実には、『精神疾患、薬物中毒、アルコール中毒』も除くと言う条件が必須ですね。
 

PI/HV(プラグインハイブリット)経てすぐさまEV化されるであろう、これからの自動車世界でしょう。
わたしは、そのコンポーネンツを利用した安価なレーシングカーで遊べれば死ぬまで遊びたいと思っています。

Posted at 2009/10/21 11:46:27 | コメント(0) | トラックバック(1) | エコロジー | 日記
2009年10月20日 イイね!

痛車でなくて、族車(者)/恐ろしい街乗り&サーキット走行ドライバー

都内某首都高速道路を走行中、ウインカーを出さないでどんどん車線変更する初老期の運ちゃんを見かけました。

本人は、ちょい昔の『MI6』が景気悪い時代の『ボンド』になり切っているのでしょうか??

何度もちょろちょろしているので車線変更を妨げたら、無理やりぶつける勢いで進入してきました。

更に初老期『ボント/凡徒』(ド)君は今度は急ブレーキ。
ブレーキランプ点等させるのではなく、マジでブレーキ踏んできました。

私が左へ退避したら今度は幅寄せです。
幅寄せされたら応じるのが『箱車乗りの掟』でしょう。
右ドアミラーぎりぎりまで返しました。
(私は箱車に限っては、業と故意にぶつけられそうに成ったら、ドアミラーをぶつけるのは悪いとは思っていません。)

そうしたら、過剰に避けて、また危険走行を繰り返しながら違う路線に行ってくれました。

これもアルコール中毒か巷で流行っている色々な薬物中毒と関係ありそうです。
60歳くらいの『初老期/欝』かもしれません。

サーキットでも
『当たり屋/自称プロDR君』
『旗信号無視連発小僧殿』
『黒旗逆上/番長君』
『パドック内暴行刑事事件』
『整備不良炎上爺』
『カツラ(屋根)飛ばしスポーツカー』
など色々有ります。

怖い時代ですね~。


HMでは有りませんが、不景気で御金無いなら、F-1GP諦めてエコ1GPに徹するか、すっぱり諦めて公道を『ゆっくり』エコ運転で走行しましょう。

このエコの時代に『集団暴走行為』や『危険運転』や『飲酒運転』や『薬物運転』はいけません。

  
Posted at 2009/10/20 17:05:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 危機 | 日記
2009年10月20日 イイね!

某自動車クラブ定例会

某自動車クラブ定例会昨日も某自動車愛好会クラブの定例会が有り、銀座/餃子の老舗@竜まで行って来ました。

現在過去を含めて所属してきた老舗のクラブと異なり、それでも充分若くは有りませんが、平均年齢は10歳~20歳は若いでしょう。。。

そのせいかどんどん議題が決まって行きます。
1時間以内に来年の行事を骨組みを決定して、即雑談食事会です。

こう言うのが早く会議が終わって良いですね。

当方所属する仕事の会など平均年齢が70近いので何も決まりませんし中々進みません。
崩壊した某/自動車クラブでは、委員会で纏めた物を幹部会に提出して、再度揉んで頂いてから、役員会で承認して頂くと言うようなもろ自民党政治もどきでしたから、特に『根回し』が大変でした。
今所属している老舗クラブ(公認競技主催)は皆さん頭が良く切れ仕事が速いので助かっています。
年齢だけが理由では有りません。頭の中身でしょう。
やはり、アル中は駄目ですね~。
 

と言うことで、
年末は忘年走行会に参加。
来年の新年会は都内某所で1月に開催。
@デイは7月に某所にて(展示とパレードランと宴会)で開催予定です。
ツーリングは9月と10月頃、ロータス・デイに合わないように設定です。


 
Posted at 2009/10/20 14:09:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車クラブ | 日記

プロフィール

#cadwell
何シテル?   12/06 11:24
車遊びは道楽で、自転車遊びとドライビング・テクノロジーとアーチェリーとフラメンコは趣味です。 元々の趣味は極真&Boxing。 ①FJ1300NOVA ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/10 >>

    1 2 3
4 5 6 78 910
11121314 15 1617
18 19 20 21222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ロータス・セブンに対してのどうしようも無いレベルの知識の巨人大先生様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/03 13:46:38
GodFather1~3を観て。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/31 00:22:08
軽自動車増税は過疎化に繋がりかねない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/29 07:38:12

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX モンスター360specHP/オーリンズ (三菱 ランサーエボリューションX)
かなり速い脚車で、大いに満足。
ロータス その他 ロータス その他
①1967年式LotusSevenMark3/SCCJ/ForJapan ベース・コスワ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3型でNCの最終モデルに成る様です。 NDまでのつなぎで飼ってしまいました。 RHT ...
輸入車その他 東京R&D製カドウエル 日仏ホンダ偽918 (輸入車その他 東京R&D製カドウエル)
鈴鹿クラブマンレースで利用されていた、東京R&D製のカドウエル/戸田レーシング製4AG+ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation