• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

J456のブログ一覧

2012年04月11日 イイね!

ホイールベースの真ん中に乗るのが良いですか??

個人の日記です。
どなたでも御読みに成られるのは了解させて頂きますが、馬鹿な話と軽蔑笑いして下さい。
御友達以外の方の書き込みは御遠慮下さいませ。
もしも物好きで、御書き込み御希望の方は先に私信下さい。
御友達関係以上で無ければ、申し訳御座いませんが各自諸事情御座いますので全て削除させて頂きます御無礼お許しください。
諸事情御考慮下さい。
宜しくお願い致します。


わたくしが唯一信用している自動車系誌・・・モータージャーナル/FMOの中で沢@氏が仰せですが『ホイールベースの真ん中に乗る』とバランスが良いとの事です。
しかも『ホイールベースの黄金値は240CM』とのこと。
わたくしも黄金値は240CMと思います。

しかしホイールベースの真ん中に乗るのが良いのでしょうか?
スーパーセブンや旧車の2座スポーツカーの多くはリアタイヤの直前にシートが有ります。
これによりリアタイヤの挙動が感知しやすく成っています。
チャリンコバイクもモーターバイクもスポーツ系のモノは皆リアタイヤ直前にシートが有ります。
ママチャリや最近の大型スクーターはホイールベースの真ん中やや後ろリアタイヤの少々前にシートが有ります。
これは乗り心地と直進安定性を向上する為でしょう。
故に『ホイールベースの真ん中に乗る』と言う御意見には、曲げ易くコントロールし易くすると言うスポーツ性能の追求に関しては反対です。

特に1000KG以下(Max1200KG)の軽量FR系はリアをブレーキング&慣性ドリフトで曲げていくからこその個性ですから、リアタイヤの挙動は即座に受け取りたいのです。
1CMでもリアタイヤがシート座面/尻から離れていてはインフオーメーションが入り難く成り不安です。
幼少時から英才教育受けたプロの運ちゃん達は即対応出来ますが、下手糞爺婆には対応が遅れると即スピンしてしまうので、割合低速でスピンしやすく且つインフオーメーションの受けやすい小型軽量FRのリアタイヤ直前に座れるクルマやマシーンが有利です。

しかし、『ホイールベースの真ん中に乗る』のが有利なのは『S2000や86』の様な販促系重量級スポーテイカーでは当然の流れです。
エボやSTIやRX8の様なスポーテイな重量級セダンでも当然です。
高級超重量級GTや大型セダンでも当然の帰結です。
困ったら全てハイテク4種神器がお助けマンとして働いて尽してくれますから安心です。
ユーザーはただ座って居れば事故に至り難いですし、直線と加速だけは抜群に速く走れます。
有る意味大人な設計です。

故に沢@氏曰くも現代的解釈では正論とも言えます。

Posted at 2012/04/11 14:02:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | こう言うのも | 日記
2012年04月04日 イイね!

禁酒

個人の日記です。
どなたでも御読みに成られるのは了解させて頂きますが、馬鹿な話と軽蔑笑いして下さい。
御友達以外の方の書き込みは御遠慮下さいませ。
もしも物好きで、御書き込み御希望の方は先に私信下さい。
御友達関係以上で無ければ、申し訳御座いませんが各自諸事情御座いますので全て削除させて頂きます御無礼お許しください。
諸事情御考慮下さい。
宜しくお願い致します。


暫く禁酒生活に入って居ます。
正確には禁酒では無く減酒です。
酒は余り強く無いのですが、酒好きでした。
以前からも週4回(2日に一度)の飲酒でしたが、先週末から一滴も飲んで居ません。
元が喰い辛抱で、太り易い体質なので運動と節制は最低限継続しています。
禁酒と伴に食欲が自然と低下して、馬鹿食いしたい感情が消滅しています。
体調も良く成りますし、睡眠も深く成り、体重も自然に落ちて来ました。
確かに、肝臓膵臓、心臓、血管、腎臓、系へのストレスを減らせて、爺の問題点動脈硬化も抑えます。
健康上の問題も有りません。
しかし、近未来を考慮すれば出来れば体重を後10KG位抑えなければ健康維持出来ないと思っています。
その為には禁酒しか無いと思い開始しました。
出来れば完全禁酒してしまった方が健康を考えると良いとも思いますが、それでは余生が面白く有りませんのです、週末だけは飲もうと思って居ます。
忘新年会シーズンはどうしましょう??
出来るだけ参加を減らせて精々週二回の飲酒チャンスに抑えれば何とか成りますか。
10KG減量出来れば人間レーシングプロト化や人間フオーミュラー化(現代のタイプR化は軽量化で有りませんから除く)が可能でしょう。
クルマも人間もダウンサイジングして行けば何とか生き残れますか??
Posted at 2012/04/04 00:24:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | こう言うのも | 日記
2012年02月13日 イイね!

安全性の高い警察少年柔道と危険な場合も見受けられる中年/非公認モータースポーツ

警察少年柔道は礼儀と安全性を主に構えており、確かに町の少年道場よりは稽古が甘いですし勝負どころも甘いと思いますが、地味な受け身を中心とした練習で危険は相当に少ない方と思います。
多分現場の警察官の方々が相当に危険な処で実践されている範囲で講じた危険を体得しているが故に完成させた安全な指導法だと思います。
故に安全性と楽しさと言う意味では警察少年柔道は、人間関係含め少なくとも日本のトップレベルひいては世界のトップレベルと思います。
そこで、旗信号無視が普通で未整備車両参加可能で、遅い先行車が速い後続車にラインを譲ると言う田舎の特殊ルールも有ると言われる『中年/非公認モータースポーツ』も警察官が教えれば真ともに成るかもしれません!!
多分あの警察少年柔道の世界から想像すれば相当良い稽古を付けてくれそうです。
赤旗無視やピットロード100KM走行や悪意危険運転やピット内喫煙飲酒暴言暴行には手錠禁固でしょう!!
速く無くとも、少なくとも安全性は世界一になりそうですよ!!
守るべきルールとインチキしない参加者と主催者が居て、安全で楽しく無ければ、スポーツには1000年経っても成れません。
悲しい現代の様にオフイシャルを雇って居る店員やガードマンと間違える悲しい参加者や逆にバブル時代の様に王様と錯覚して居る横柄なオフシャルも大問題です。
スポーツでは御互いが互助関係/尊厳関係に有るのです。
柔道はスポーツなので楽しいです。
Posted at 2012/02/13 18:23:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | こう言うのも | 日記
2012年01月10日 イイね!

少々疲れましたので暫く御休みです。

少々疲れましたので、MIXIも合わせて暫く御休みです。

色々皆さまには御世話に成りました。
勝とう常時さん、コサトウさん、和尚さん、914/6GTと言うリアルお友達始め、
Sr2さんと言うFSWお友達や72Sさんと言う獨馬御友達やhidesさんと言うサーキット御友達にも大変お世話に成りまた。

御縁のある方は『あちら』や『リアル・サーキット』でお待ちしております。

又、メッセージは入りますので宜しくお願い致します。

では、また。
Posted at 2012/01/10 23:21:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | こう言うのも | 日記
2011年12月28日 イイね!

HM中国製完成車米国へ輸出

遂に中国製中国での完成車が米国へ輸出されるそうです。
先ずはフイットから。。。。との事。

過去に2回米国HM(現実はにはカナダ製)のアコードUSワゴンとラグレイドを乗りましたが、最終的には大味で好きに成れず売却してしまいました。
味が国産HMとは偉く異なります。
その大味が魅力と言えば魅力的で昔『特大二さん』が『バタくさくて良い』と言う表現を大川NAVI誌で書かれて居られました。
その影響も有りアコードUSワゴン乗りましたが、自己感覚と自己HM評とに大きな差が有りました。
ラグレイドはダウンヒル・チャリンコレーサー用に購入しましたが、流石にでかすぎて東京では乗れない事に気が付きNGと成りました。
やはり少々国民性が異なります。

故にチャイナ・フイットは米国で受けるか否か??
日本製と言うのが価値が有り価格も付けられると思うのですが、円高で厳しいのです。

その意味ではTYがセンチュリー系の工場特に東北生産させるのは偉大な事と思います。
少しTYを好きに成って来ました。 
Posted at 2011/12/28 12:10:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | こう言うのも | 日記

プロフィール

#cadwell
何シテル?   12/06 11:24
車遊びは道楽で、自転車遊びとドライビング・テクノロジーとアーチェリーとフラメンコは趣味です。 元々の趣味は極真&Boxing。 ①FJ1300NOVA ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ロータス・セブンに対してのどうしようも無いレベルの知識の巨人大先生様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/03 13:46:38
GodFather1~3を観て。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/31 00:22:08
軽自動車増税は過疎化に繋がりかねない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/29 07:38:12

愛車一覧

ロータス その他 ロータス その他
①1967年式LotusSevenMark3/SCCJ/ForJapan ベース・コスワ ...
三菱 ランサーエボリューションX モンスター360specHP/オーリンズ (三菱 ランサーエボリューションX)
かなり速い脚車で、大いに満足。
輸入車その他 東京R&D製カドウエル 日仏ホンダ偽918 (輸入車その他 東京R&D製カドウエル)
鈴鹿クラブマンレースで利用されていた、東京R&D製のカドウエル/戸田レーシング製4AG+ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3型でNCの最終モデルに成る様です。 NDまでのつなぎで飼ってしまいました。 RHT ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.