• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

J456のブログ一覧

2014年01月10日 イイね!

クルマ造りの評価

御友達非募集中。
御友達以外御意見無用。
即消去致します。
放置プレーにして下さい。
糞爺の認知症的独り言ですから。
病気ですから無視しましょう!!

お友達のカ@@ギさんからのTBです。
お友達曰く『カローラやプリウスに”毛が生えた程度”などと言う言葉を吐く人を軽蔑します。』
わたくしも当に御意三兄弟です。

カローラ/プリウス系TY大衆車、ゴルフ始めVW各車、国内外各社/各種エコカーや国内軽自動車等の『大衆車』やトラック・バス・バン始めとする『商用車/仕事車』を造る方が、跳ね馬や獨馬や英馬等の『高級車』を造るより余程難しいと思います。

だって高級車は専用メンテも高額で施せますし、第一クルマは複数台所有が普通です。
壊れたり故障したりしてもムカ付き多少の文句は言えど、基本怒りません。
例外的に新車購入直後に火災起こした『某国産2座GTカー』には、火災は自他共に命に直接関係するので怒った経験有ります。
しかし基本は所有の他車乗って行けば良いだけです。
それに飼う人も有る程度精通している又はエンスー傾向の方もいます。
勿論、中年遅咲きデビューの若い御姉さん落としたい系『中高年遅咲き/イケイケ族』も少なからず居るでしょうから例外は有ります。

しかし大衆車や商用車は何処の誰でも飼える分クレームが多いでしょう。
メンテもちゃんと最低デイラー(最近のデイラーは部品交換業が主体なので真面な修理は厳しい)以上の店舗で施すか否か未明。
大昔のキャブ車の時代みたいに感覚と聴診器でメンテする事は出来ないECU的機械の塊と至ったクルマです。
そこを解明したければ、フルコン搭載し全てを明快にPCで目視且つオン・ザ・カーで性能確認させ出来ればサーキットテスト迄させ、自己セッテイングを施すレベルは習得しなければ自己メンテや街の部品交換業的修理屋さん(例外的に進化継続している業者さんも居られます)なんかできません。
それをやる素人度変態は殆どいません。
だってプロの修理業者さんすら出来ない方々の方が多い時代です。

大衆車系の先行投資総額>>>>>>>>>>>高級車投資総額です。
割り算分母でかいから一台当たりが安くなるだけ。
カローラ/プリウスやゴルフ等をスーパースポーツ並みに少量生産させれば、何の位の高額高級車に至るでしょう??

お友達さんと御話させて頂きました、LX/GSとTYマンチュリー事マジェスタの価格差100~150マンえんも、クラウンと言うTY製アッパーミドルサルーンをベースに既存の技術を進化させたから成し得たコストダウンの手法です。
それを独自で開発させればGS以上に国内専売で販売数に期待出来ないマンチュリーはGSより高価格車に至ります。
当然数売れる訳無い。
数売り、製作精度を上げて、且つ既存のマンチュリーユーザーのキャラ(基本クルマは好きで多少の見栄は張りたいが、外車には乗れない環境下で、メンテに無頓着系60~70代以上の高齢爺婆系/当に次期アタシも入って居ます)を踏まえた商品開発(造って居る方は真面目に最上級クラウン的国内専売国産車/渋滞低速走行及びメーター上80KM~150KM未満の高速走行での最高総合性能を目指して開発して居ると感じます)が目標だった訳でしょう。

昔のGrBカーや初代プリウスや初代インサイトや新生VWポーシャのXL1の様に、メーカーがレース参戦ベース車両や実験車的に無理矢理格安販売する例も存在します。

コストダウンを馬鹿にする傾向有りますが、コストダウン程、高級品を大衆化させる為の最高主義であり、これこそ技術進歩です。
クルマ好きクルマ趣味の方々が大好きな『電制ハイテクデバイス』や『コンピューター仕掛けのクルマ』なんかもハイテク満載でコストダウンさせ無きゃ、生活維持をやって逝けないから真面目な車体造り卒業して、そう言うハイテク系の世界の『主/MB』に至ったしまった訳です。

大衆車造りを馬鹿にしている事こそ、其の辺の内容を理解出来ない木偶のぼう系爺婆が↑の様な『アホな発言』していると考えます。
Posted at 2014/01/10 11:10:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

#cadwell
何シテル?   12/06 11:24
車遊びは道楽で、自転車遊びとドライビング・テクノロジーとアーチェリーとフラメンコは趣味です。 元々の趣味は極真&Boxing。 ①FJ1300NOVA ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ロータス・セブンに対してのどうしようも無いレベルの知識の巨人大先生様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/03 13:46:38
GodFather1~3を観て。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/31 00:22:08
軽自動車増税は過疎化に繋がりかねない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/29 07:38:12

愛車一覧

ロータス その他 ロータス その他
①1967年式LotusSevenMark3/SCCJ/ForJapan ベース・コスワ ...
三菱 ランサーエボリューションX モンスター360specHP/オーリンズ (三菱 ランサーエボリューションX)
かなり速い脚車で、大いに満足。
輸入車その他 東京R&D製カドウエル 日仏ホンダ偽918 (輸入車その他 東京R&D製カドウエル)
鈴鹿クラブマンレースで利用されていた、東京R&D製のカドウエル/戸田レーシング製4AG+ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3型でNCの最終モデルに成る様です。 NDまでのつなぎで飼ってしまいました。 RHT ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.