• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

J456のブログ一覧

2014年09月08日 イイね!

NDロドスタ映し方で変わります。。

御友達非募集中。
御友達以外御意見無用。
即消去致します。
放置プレーにして下さい。
糞爺の認知症的独り言ですから。
病気ですから無視しましょう!!



写真の撮り方で、偉く普通には見えました。
今迄の写真は上から撮っていた感じです。
流石はう@も@そう誌の代表魅せ方は流石です。
この正面からのアングルならば前方は許せます。
しかし後方は何度見てもZ3のパクリ。
欧州コンプレックス次期型担当/親爺殿の悲哀は悲しいな。。
売りだす迄には変えようね!!
もっと自分とMAZDAに自信もって、世界チャンピオンの自負の元、上から目線で世界の2座純スポーツカー社会を見下して開発しましょう!!
錦織選手と同じで、メンタル強化で世界征服でしょう!!
Posted at 2014/09/08 22:23:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ほめる | 日記
2013年09月07日 イイね!

『自動車小説』感想

沢村氏の小説デビュー作『自動車小説』ですが、日常のFMO等の文章と全く異なり、文化系路線まっしぐら。

沢村氏の文章は日常自動車誌ではハード系理科系切り口が多いと思いますが、今回は思いっきりソフト系文科系切り口なので、そのGAPが『アルチメットや柔術』と言う総合格闘技系と『WWEプロレス』と言う旧来の『ショーマンシップエンターテーメーン』並みの差が見られ、
同一格闘家が2種の全く違った格闘技とエンターテーメントを綺麗にこなしていると言う雰囲気です。

特に、この小説は我々世代が、学生時代経験した事と同じ時代背景で、且つそれを現代違った観点でインストールさせると、偉くチグハグ恥ずかしく感じ、しかし事実良く有る御話で、逆に理解仕切れる自分が居るのは怖い(笑)です。

価格は1500円と安くは有りませんが、下らない『嘘800誌系やレ@ン&ス@ーリー誌』に一誌1000円の『御布施』するくらいならば、納得の内容です。

欧州車の日本仕様になった場合の現実的車重(車種にも依りますが、50~200KG増しは普通)と水回り冷却系の容量不足から来る電動フアン常時作動から来る『総電力不足』が、如何に実パワー&トルクを減らしてしまい、欧州車の実性能が発揮出来ない『御国』である現実としての日本国自動車道路環境。

大昔80年代迄の欧州車は水周り不足冷却不足で、良く都内の渋滞環境の路上では、オーバーヒートしてエンコしていました。
しかし、欧州車の技術革新により80年代末からは、獨車中心にそんな間抜けな行為は見られにくく成りました。
単純に冷却系少々増やして、電動フアンの回る温度設定を下げたので、オーバーヒートには至りません。
しかし、電気は物凄く喰いますから、オルタネーターへの負担が増して、常時過充電方向に至ります。
低速運転中心の国内公道環境下では、オイル・クーラーの設定や走行環境にも依りますが、油温だけはドンドン上昇していきます。
二次的に空燃比が狂い、エンジンを壊さない様にECUが働く為、GAS吹く方向ガス噴射量増加します。
当然空燃比小さくなるので、パワー出ません。

電動フアンは回りっぱなし、酷いのに成るとエンジン切った後も電動フアンだけ回っている車種(90年代迄の924、944、AUDI、BMW、MB等)も有りました。
そうなると、どうしても総電気量が不足して、火花が不足してスパーク量が足りなく成り、二次的にパンチ力不足のエンジンと成ります。

故に同じ200PSならばHM>>TY&NISSAN>>>欧州車と言う事に成ります。
HMのパワーが実パワー高いのはエンジン設計技術製造精度が高いからです。
まあエンジンだけで車体や搭載位置に関しては終わっていますから、総合能力ではTYの圧勝でしょう。

これがこの小説の裏にも見え隠れしており、見た目は非常にソフト路線の小説ですが、裏は凄くハードなクルマ評論が垣間見え、理解し易い内容です。

是非お読みに成って下さい。
Posted at 2013/09/07 11:32:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ほめる | 日記
2013年09月06日 イイね!

自動車小説by沢村さん

http://www.bunyosha.com/book/post-4.php

沢村慎太郎さんの初の小説家デビュー作です。
余りに面白くて一気読みしてしまいました。

特に『怒る女=RR911』や『同窓会=ストーリー婆』や『曲がる=実は日本仕様は御デブな跳ね馬』や『送り=エリーゼ実は腕悪いと曲がり難い』と言う下りは大好きです。

沢村さんもこう言う短編小説でクルマ評論をして下されば、普通にクルマに余り興味の無い方々にも受け入れられますし、若いてはクルマ人気に繋がると考えます。

『嫌~、クルマって本当に良いですね~!!』

この本は入手して読み切って本当に良かった。
何か『亡/大藪晴彦先生』の若い時代のクルマ短編集風で非常に懐かしさも有り嬉しく成る小説です。

先ずは兎も角、沢村さんの小説家デビューおめでとうございます。
フアンとしては非常に嬉しいです。
Posted at 2013/09/06 19:51:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | ほめる | 日記
2012年12月25日 イイね!

マレーシアで暴走族乱闘

個人の日記なので御友達以外の投稿は避けて下さい。
どうしても投稿されたい場合は御友達申請許容後にして下さい。
御友達以外の方で投稿された場合は即刻削除させて頂きます。

http://response.jp/article/2012/12/21/187588.html
昔の日本60年代雷族、70年代暴走族と言う文化とモーターレーシングの盛隆は正比例。
暴走族文化の鎮静化とモーターレーシングの衰退も正比例。
有る意味元気なマレーチャンです。。羨ましい。
Posted at 2012/12/25 10:26:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ほめる | 日記
2012年04月17日 イイね!

チャリンコでの違反はかなり厳しく成る??

個人の日記です。
どなたでも御読みに成られるのは了解させて頂きますが、馬鹿な話と軽蔑笑いして下さい。
御友達以外の方の書き込みは御遠慮下さいませ。
もしも物好きで、御書き込み御希望の方は先に私信下さい。
御友達関係以上で無ければ、申し訳御座いませんが各自諸事情御座いますので全て削除させて頂きます御無礼お許しください。
諸事情御考慮下さい。
宜しくお願い致します。

http://www.news-postseven.com/archives/20120417_102274.html
http://www.news-postseven.com/archives/20110519_20627.html
以上の様です。
無灯火右走行しかも逆走で全開かけられたり、国道でクルマを右から抜いて行く様な非常識な一部の非道なチャリンコ族。
しかも殆どノーヘル、軽装、サンダル履き。。。酷いのに成るとライト自体装備されて居ないモノも有ります。
ママチャリならば未だ速度遅いから益しですが、にわかスポーツチャリモドキ系はかなりスピードも出る為相当危険です。
これで少しは益しに成りますかね~??
Posted at 2012/04/17 18:19:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | ほめる | 日記

プロフィール

#cadwell
何シテル?   12/06 11:24
車遊びは道楽で、自転車遊びとドライビング・テクノロジーとアーチェリーとフラメンコは趣味です。 元々の趣味は極真&Boxing。 ①FJ1300NOVA ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ロータス・セブンに対してのどうしようも無いレベルの知識の巨人大先生様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/03 13:46:38
GodFather1~3を観て。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/31 00:22:08
軽自動車増税は過疎化に繋がりかねない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/29 07:38:12

愛車一覧

ロータス その他 ロータス その他
①1967年式LotusSevenMark3/SCCJ/ForJapan ベース・コスワ ...
三菱 ランサーエボリューションX モンスター360specHP/オーリンズ (三菱 ランサーエボリューションX)
かなり速い脚車で、大いに満足。
輸入車その他 東京R&D製カドウエル 日仏ホンダ偽918 (輸入車その他 東京R&D製カドウエル)
鈴鹿クラブマンレースで利用されていた、東京R&D製のカドウエル/戸田レーシング製4AG+ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3型でNCの最終モデルに成る様です。 NDまでのつなぎで飼ってしまいました。 RHT ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.