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イイね!
2011年04月04日

SpoonS2000タイヤホイール変更

SpoonS2000タイヤホイール変更 変更を決めてから、一年が経過してやっと仕様を決めました。
現行は標準サイズのF・・255/35-18+9JJ、R・・・265/35-18+9.5JJと言う過激なワイルドスピード風御馬鹿/悪趣味なサイズでした。(写真)

これはわたくしの基本理念である細いハイトの高い余りハイグリップでは無いと言うタイヤとはかけ離れていました。
かなりドライグリップは高いのですが、案の定コントロール性特にWetではおヨヨな性能。
燃費もね~。。。

希望はノーマルS2000の初期型のOPのBBS製鍛造ホイール(6.5+7.5JJ)+225/50-16でしたが、Spoon仕様はオーバーフエンダーでしたので幾らワイドトレッドスペーサー入れても足りないし、余りにも入れると動力性能どころか危険仕様に成ってしまう為諦めました。

そこで、タイプワン/ハ@さんに1年近く(おた@さんにも)御相談に乗って頂き、
Spoon製8.5JJ+225/45-17と言うSpoon仕様としてはかなり細めのタイヤ(当方としては相当太め)で行く事にしました。
グリップもYHアドバンAD08なのでそんなに喰いつかないですからコントロールも楽でしょうし、
何しろ標準/短小ロアアームに過剰な負担を与えない為にもローグリップ・高ハイト・ナロータイヤ化は自分のポリシーに沿います。

おねいちゃんもクルマも御身脚は細ければ細いほど宜しい訳ですし、体重も車重も軽ければ@@い程良い訳ですし、巨大ブレーキなんか不要で、前シングルピストン/後ドラムでも軽ければ充分効きますから。
ブレーキ効かせられるか否かの腕/技術の問題ですから、部品や装備なんかは二の三の次です。


で、これで脚車化出来そうなのでバンバン乗り捲ります!!
ブログ一覧 | SpoonHondaS2000 | 日記
Posted at 2011/04/04 22:26:48

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この記事へのコメント

2011年4月5日 1:26
素敵なセットですねー♪♪

今度お会いした時はゼヒ、SPOON仕様S2000の隣に乗せて下さいませ。
m(_ _)m


因みに私のCR-Zですが、5.5Jで195/55-16の軽量アルミ(タイヤ込みで約9kg)が標準のCR-Zには、普段履きにも17インチ以上に変える方がとても多いのですが、自分としては重量が標準軽量アルミと変わらず、フロントをワイド化出来るS2000用BBS(タイヤ込みでやはり9kgチョイ)がとても良い感じで気に入ってます♪
※アナログ体重計計測値


現在は、フロントがS2000用BBSの6.5JでYOKOHAMA AVS S1-Z 225/50-16

リアが6Jで、YOKOHAMA S-drive 205/55-16の組み合わせです
※ローグリップですね♪


昨日は名古屋の帰りに沼津で東名高速を降り、R1を箱根に向かって深夜流して帰りましたが、TEINの車高調を減衰低めセットで走り、リアに新たに採用したCUSCOのスタビバーの安定感と相まって、とても快適にドライブ出来ました♪
コメントへの返答
2011年4月5日 6:35
仰せの様にローグリップ化は運転手の腕上げてくれます。
我々素人下手糞運転手は、プロの運ちゃん達と異なり幼少時から英才教育受けて居ませんので、ハイグリップタイヤ(S~スリックタイヤ)での限界走行時に反応出来る方は少ないでしょうし、少なくとも公道では不要です。

タイヤ細くてハイト高ければ、価格も安いし乗り心地も向上。これで腕が上がれば全て文句無しです。
腕さえ上げれば、不要な高動力性能車は不必要に成ります。
技術は物品と異なり、大地震や災害でも損傷盗難に合い辛いです。

車重は最低限1200KG切らなければ、そう言う御題目は所詮御題目で終わります。
フオーミュラーやレーシング・プロトで1000KG超えのデブ専/趣味みたいなマシーンは世界中に多分一台も無いと思います。
2011年4月5日 6:51

いろいろと大変勉強になります。
m(_ _)m


ところで自分の書いた文章を見直して、サイズを書き間違えていた事に気付きました。
(^^;)

CR-ZにはS2000用BBSのリア用7.5JJをフロントに。

フロント用6.5JJをリアに回してます。


リア用7.5JJを別に2本用意して、リアタイヤをシチュエーションで付け替え、更に挙動の変化を試してみたいと思います。
コメントへの返答
2011年4月5日 7:13
S2000用BBS用上手く入りましたね。
PCDチェンジャーかなんかですか?
あのホイールは軽くて丈夫でデザインも良く素晴らしいです。

FFでリア細いのは昔の定番ですね。
最近はFFでリアを太くしたり酷いのに成るとリアにチェーンかけているクルマも有る凄い時代ですから走って居て怖く成ります。
2011年4月5日 7:37

CR-Zは1500ccのくせに、PCD114.3の5穴なんですね。
(゜∀゜;ノ)ノ

なので、標準オフセット(インセット)+45に対しS2000は(F)6.5J×16+55(R)7.5J×16+65ですから、ワイドトレッドスペーサーでFR共20mm前後調整し、標準+45mmに近づければ良いだけですから、トレッド調整でも挙動変化を楽しめます。

私は10mm、15mm、20mm、25mmのスタッドボルト圧入済みワイドトレッドスペーサーを所有(一部は既に売却済み)していて、そちらでもセッティングの真似事をして楽しんでいます。
コメントへの返答
2011年4月5日 7:43
かなり深く行ってますね~。
楽しんで下さいませ。
2011年4月5日 12:56
お久しぶりです。

とうとうサイズ変更ですか!

さすがにあの仕様ではspoonキャリパーもあって、16インチは入らないでしょうね。

自分もスタッドレスに使ってる16インチのCE28を夏タイヤで使いたいですがまだまだ純正タイヤが減るほど乗れてません(涙)
コメントへの返答
2011年4月5日 14:44
御無沙汰です。
やっとサイズダウン出来ます。

16インチ化可能なんですよ、あのキャリパーでも。
ただ、ワイドトレッドスペーサーが4CMも必要なので危険なのでNGでした。
標準フエンダーならばOKだそうです。

オーバーフエンダーだと20MMも中に入ってしまうため容姿も今一に成ってしまいます。

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