• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月24日

SpoonS2000の究極の旦那仕様を目指して、車検完了。

SpoonS2000の究極の旦那仕様を目指して、車検完了。 最強旦那仕様を目指して、24点検整備も含め、杉並Spoon&TypeOneさんで車検整備依頼して昨日完了引き取りに行って来ました。

マフラーはAP2用無限マフラーだった為、車検OK。
他は一通りの油脂交換や水回りの交換などの基本整備。
2年で2000KMしか走行して居ませんでした。
エンジン&MTOH後約11000KM、車両制作後3000KMと言うレベルです。
派手なフロントウインドウとサイドのドアに貼って有ったSpoonステッカー除去。

問題はデヒューザーブラケット除去、前後のS耐バンパーのビビリ音対策のみ。
消音剤、ボルト固定等の対策して頂き、かなりS耐ハードトップの室内消音に成りました。
これで、外装色はガンメタ&内装色カンカンレッドなので、爺向けの比較的大人しいGTスポーツとして、利用出来るようになりました。

既に、脚はバネを前後伴2KGつつ柔らかく、ダンパー&アライメント車高の微調整。
タイヤ&ホイールは前255/35-18/9JJ、後265/35-18/9.5JJを
前後225/45-17/8.5JJと細く小さくしましたので、相当乗り心地もハンドリングも軽快しました。
公道では限界が高いよりコントロール効く方が安全で楽しいです。
ま~、わたくしレベルの素人下手糞爺ではサーキットでも同じです。

標準ボデイ1260KG。
バンパーフエンダーボンネット分で-30KG、電動トップで-10KG、標準ナビ除去で-5KG。
ハードトップや大型デフやフレーム強化で+20KG。
故に素で-25KG。
GTウイングレス(購入最初からレス仕様でしたので+-0)、デヒューザーレスと無限マフラー(-15KG)によるリア部分の軽量化が進んだので予測では1220KG。
もう少しフロント部分の軽量化が出来、1220KG→1200KGに出来れば完成です。
後20KG何を外して、何を交換しましょうか?????

(腹案)
①ワイドボデイ用/レイズ鍛造17インチ装着によるバネ下軽量化。
②純正16インチBBS鍛造ホイール後輪用を前後装着225/50-16化に、ワイドトレッドスペーサー化による更なるインチダウンによる軽量化。
能動的にはスペーサーは入れたくない。
③前後バンパー、フロント・フエンダー、ボンネット、ハードトップは樹脂化されていますので、左右ドアやリア・フエンダーの樹脂化。
これはSpoonが型を持って居なければ、偉くコストかかります。
故に非現実的。
④最後はS耐車(1150KG)の如く、エアコンや助手席やオーデイオ・内装レスと言う非日常化しか有りません。・・・これは『爺とっつあん仕様』ではNG。

と成ると、余り軽量化は見込めませんが、①の鍛造ホイール化しか残って居ません。
現状Spoon製鋳造ホイールもそれなりに良く出来ているので、精々4本で4KG位かな????
4枚のスペーサー抜いて更に2KG。。計6KG。
バネ下1kgはバネ上@kgに相当と言うのは嘘では無いかもしれませんが真実でも無いので、
とてもとても最低限の理想の1200KG切りは難しいですね~。

基本車両のS2000の設計製作の段階で、もう一回り小さく、責めて後50~100kg軽量化してさえいれば、又は、オープンカーで無くクーペで販売して居くれて居れば、オープンにも関わらず剛性確保の手段で有った『バックボーンサブフレーム』による重心高の嵩上げも避けられ、SPOONもわたくしもこんな下らない苦労しなくて済んだのにね~。
2座の癖にRR並みかそれ以上に後が重くて重心高く成ってしまった『横置きV6メタボキング号』と並んで趣味嗜好センス最悪です!!

しかし、デブを美人さんにするのは大変ですが、やりがいは有ります。
クルマも人間様も同じです。

それだけわたくしは『変態フエッティッシュ系』なので『M気』が強いのかな~???

これも自業自得です。

ブログ一覧 | SpoonHondaS2000 | 日記
Posted at 2011/08/24 11:43:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

愛車と出会って9年!ですって!(^ ...
kazwyさん

CX-5の後継車、でもCX-30で ...
モモコロンCX-30さん

いただきました!^^
レガッテムさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

#cadwell
何シテル?   12/06 11:24
車遊びは道楽で、自転車遊びとドライビング・テクノロジーとアーチェリーとフラメンコは趣味です。 元々の趣味は極真&Boxing。 ①FJ1300NOVA ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ロータス・セブンに対してのどうしようも無いレベルの知識の巨人大先生様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/03 13:46:38
GodFather1~3を観て。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/31 00:22:08
軽自動車増税は過疎化に繋がりかねない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/29 07:38:12

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX モンスター360specHP/オーリンズ (三菱 ランサーエボリューションX)
かなり速い脚車で、大いに満足。
ロータス その他 ロータス その他
①1967年式LotusSevenMark3/SCCJ/ForJapan ベース・コスワ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3型でNCの最終モデルに成る様です。 NDまでのつなぎで飼ってしまいました。 RHT ...
輸入車その他 東京R&D製カドウエル 日仏ホンダ偽918 (輸入車その他 東京R&D製カドウエル)
鈴鹿クラブマンレースで利用されていた、東京R&D製のカドウエル/戸田レーシング製4AG+ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation