• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年09月02日

何故世界のTYがクルマ・マニア系に嫌われるのか??

TYの技術は、HV&EV、高効率エンジン、高効率MT(AT)、車体の軽量化も含めて、素晴らしいと思います。

わたくしも20型プリウス3年弱乗りました。
親父は30型を今でも乗っています。

そんなに素晴らしいのに何故、クルマ・マニアに褒めて貰えないか??

簡単です。

ソウル/魂が無いからです。

WRCの止め方。
F1GPの止め方。
両社とも理由は大きく異なりますが、ソウルを感じ取れない止め方。

特にF-1の止め方は、F-1フアンの心を逆なでする止め方でした。
ホンダから無理やり剥がし取った日本GP開催権。
FSWでF1開催時の酷い観客者に対しての対応。
景気悪くなったから、即開催止めます。
翌年参加自体も止めます。
これでは、欧州人にも日本人にも米国人にも示しや説明が付きません。

ホンダは参加して居なくとも、赤字覚悟で鈴鹿のF1主催しています。
TYが半分でも赤字分補填でもしたら、多少はマニア系からも人気が出ます。

そう言う『気や心意気』がTYには無いから、マニアには売れません。
このままでは昴ダイハツ連合でもいなけりゃ、ジリ貧でしょう。

当方30型プリウス購入時に嫌な思いをさせられた東京TYの担当営業マン。
『飼わないなら誰でも飼いますから、どうでもいいです。』
まして『貴方の御仲間の同業者の仕事酷いですね。』と仰せでした。

彼は販社の親戚で顔が効くそうです。
即レクサスに栄転(?)され御仕事継続されているそうです。

その位、クルマ・マニアには嫌われているブランド・トヨタ。
もっと嫌われているブランド・レクサス。

FSWのナンバー無しスポーツ走行枠やフオーミュラー系スポーツ走行枠の少なさ。
販売ラインナップ見ても、更に酷いホンダと変わらないでしょう。

鳴り物入りのGsと言うブランドのスタート車種は何と小型ミニバンでした。
一番売れている車種から行きたいのは経済理論上は理解出来ますが、物理理論上は何でトラックにスポーツ車種入れるの??まして初めての試みに。。。
責めてスポーツ系セダンからの導入にしていたら、Gsのイメージアップにも成ったのにね。
レクサスFシリーズて、何??と言うイメージしか造れないTY。

スポーツ車種では格下の日産、昴、三菱、MAZDA、ダイハツに周回遅れにされている『世界の王者トヨタ様』素晴らしい実力です。
感銘致します。
ブログ一覧 | ワヤ | 日記
Posted at 2011/09/02 19:57:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

娘っ子の家に遊びに行こぉ〜っと。
大十朗さん

SAKE COMPETITION ...
naguuさん

今日の昼メシ🍝
伯父貴さん

映画と同じストロベリームーンが見え ...
Iichigoriki07さん

【第112回】一代限りで終了したセ ...
とも ucf31さん

うちの裏庭にある大木🤗
mimori431さん

この記事へのコメント

2011年9月2日 20:55
豊田章男氏になってから少しずつ変わってきていると思いますが、なにぶん10年以上、奥田体質に汚染されて来ましたからね。

> 『飼わないなら誰でも飼いますから、どうでもいいです。』

これどこですかね?
前、どこかで東京のトヨペット店は最悪と聞いた覚えがあります。
誰でも買いますといいながら、実際には売れ行きは下がってると思いますよ。

現に長野に行った際、見かける車の大半が軽、コンパクト、あるいは輸入車でしたからね(;´Д`)
いくらトップが良くても、下が腐っていたらどうにもなりませんし、逆も然りです。
コメントへの返答
2011年9月3日 5:19
コメント有難う御座います。

豊田氏に成りまとも体質に成りつつ有るらしいですね。

仰せの様に、わたくしの住んでいる処周辺でもTYは以前よりは減って感じます。

やはり軽と外車。
後は、目に付くのが日産、スズキ、スバルと言う感じです。

また、自分でTY乗って居た経験からすると、サービスフロントやメカ系の方々は上手く教育されていると思いましたが、営業は上記の例は最悪の例ですが、他はただひたすらヨイショ体質で来ていると感じました。
2011年9月3日 9:44
こんにちは。

おっしゃるようにトップの考え方が経団連的だった。
時代の矛盾に気付かず大企業病に侵された一例。

小泉竹中ショック…もとい、リーマンショックでその事に気付いた時既に遅し…当の本人達はだんまり
たんまり貰ってあとは創業者ボンボンに任せてとんづら、しかしボンボンは頑張ってると思いますよ。
あのプレッシャーの中、一時もブレーキだか何だかのリコールと戦ってました。凄いことです。

一番の悪はマスコミとタイアップして…いいように組織を操ってきたヤツラです。何も車業界に限らず、
J456さんがいつもおっしゃるように売れれば官軍の理屈そのまま、でも時代は大きく変わってる
そしてそんな時代においても変わらないのは我々変○車愛好家のマインド(ソウル)だと思います。

≪何も足さない何も引かない≫・・・ありっ(@_@。
今の時代≪非上場・同族が一番≫と思いまする。
なんでもデカきゃいいってもんじゃありませんよね^^;

今度はお隣で炎上だ…どうするボンボン、ファイト!!!

朝から長文失礼すますた<(_ _)>
コメントへの返答
2011年9月3日 10:13
仰せの通り、ボンボン社長は頑張っていると思います。

しかし、根本からソウルを造らなければTYはマニアには愛されない、トヨペットに成れないと思います。

これからクルマは家電やアイフオーン化してどんどん味気なく成るでしょう。
そこで、どうしてもこのブランドが良いと選ばれるように成らなければ成らないのにそのブランド性の欠けれも無いTY。

国内他社は少なくとも軽自動車メーカーといえどもTYよりはソウル/ブランド性が有ります。
乗り易く、燃費良く、維持費安く、壊れない、表面上のサービス最高、値落ちすくないだけではブランドには成れません。

ブランドとは無駄な付加価値に幾ら支払させられるかが命です。

フアッションではヘルメスがそのものですね。

しんどいですね~。TY。
2011年9月3日 10:23

私は大昔の軽量峠FR車“KP61スターレット”で走り屋の真似事を覚え、次に飼った4DrセダンFRの羊狼“TA63カリーナ”1800GT-Tのエンブレムを“SE”にデ・チューンした車以降TY車には乗ってません。

長らく80点主義と言われ続け、大衆に迎合した車造りには熱い血潮を感じられませんでした。
(>_<)


章夫社長以降、社内で何と言われてるか分かりませんが、仮に創業者一族の道楽と言われようとも、小回りの効かない大企業病TYの一部にでも風通しを良くし、ラインナップの一部にでも(一般人に手が出ないLFAなどイメージリーダーカーを持ちたいのは解るが…)若者の触手が動く、安くて軽量なスポーツマインドを感じられる車両の開発&リリースを早急にしてもらいたいものです。
(-"-;)

FT86とかも、あのままの発売では早晩飽きられますね~!!

日産が過去シルビアで英断した様にS14のバブルな時代の3ナンバーボディを、5ナンバーボディサイズに戻した様な勇気を持ち、やっと久々に発売しそうなスポーツタイプのFR車を“御デブ”なサイズで発売はして欲しくないですねー!!
( ̄へ ̄)
コメントへの返答
2011年9月3日 12:37
仰せの様に、FT86は不景気の日本では、財布の軽い爺婆向け中級~高級車でしょう。

もっと格安なシンプルなクルマがAE86だったのに、訳解からない人たちがせっせと会議して決めてから試作車造るのでこう言うワヤに成ります。

昴版FT86ターボの限定車で500万これがFT86の本命ではないでしょうか??

安いFT86を無理に造ると500万オーバーのクラスが売れなくなります。

違う安いスポーツカー昔でいうAE86やロータス・セブン(ケータはレプリカなので除く)の様なものを爺婆と一部のクルマ好きな変態系若者が欲しているのに解からないでしょうね。

だってソウルが無い会社ですから。

1000年先まで解からない。
2011年9月3日 19:12
TYのFT86はレビンという名前になるという噂がありますね
AE86オーナーはイヤがりそうな気がします
それくらい似てない両車(⌒-⌒; )

個人的にはAE86の後継者となり得るのはGinetta G40くらいかなあと思います
NA150馬力850kgですもの(^^)v

テスラとの提携は技術よりも魂を注入したかったということかもしれないですが、うまくいっていないのかもしれませんね
社長はつらいなあ(T . T)
コメントへの返答
2011年9月4日 17:58
NA150馬力850kgこれが基本です。

魂の無いTYを造ったのは現社長の御先祖様と諸先輩方では有りませんか??

言い訳は無用ですよ~。

この会社は甘やかせると、リリカ+アルコールの様に、トチ狂います。

プロフィール

#cadwell
何シテル?   12/06 11:24
車遊びは道楽で、自転車遊びとドライビング・テクノロジーとアーチェリーとフラメンコは趣味です。 元々の趣味は極真&Boxing。 ①FJ1300NOVA ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ロータス・セブンに対してのどうしようも無いレベルの知識の巨人大先生様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/03 13:46:38
GodFather1~3を観て。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/31 00:22:08
軽自動車増税は過疎化に繋がりかねない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/29 07:38:12

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX モンスター360specHP/オーリンズ (三菱 ランサーエボリューションX)
かなり速い脚車で、大いに満足。
ロータス その他 ロータス その他
①1967年式LotusSevenMark3/SCCJ/ForJapan ベース・コスワ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3型でNCの最終モデルに成る様です。 NDまでのつなぎで飼ってしまいました。 RHT ...
輸入車その他 東京R&D製カドウエル 日仏ホンダ偽918 (輸入車その他 東京R&D製カドウエル)
鈴鹿クラブマンレースで利用されていた、東京R&D製のカドウエル/戸田レーシング製4AG+ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation