• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年11月15日

参加して楽しめるレースとは???

参加して楽しめるレースとは??? <<下記は個人の日記/日記/日記です。くれぐれも公共の掲示板では御座いません!
内容は、自分の御金で買ったもの/車に対しての自分の思ったとおりの評価を隠さず書いていますから、お読みに成られる方によっては気分を慨す事が予想されます。
自分の御金で買ったものでない借り物や試乗車に対しては、きつい表現は少ないと思いますが、自分の御金で買ったもの単体や経験を含めたその付帯文化に対しては明白な表現をしています。
誤解をされてクレーム文章など記載頂きますと、御互いに後で嫌な思いをする事に成ります。
掲示板で論評を応戦するのは有りでしょうが、ここは、あくまで公共性の有る掲示板では御座いません!!
非公共性の高い「個人の日記」と命名しておりますので、管理人の考え方に共感を持てない方は、即時退室の程、宜しく御願い申し上げます。>>

中々参加して楽しめるレースが有りません。
ジョイ耐のレベルも予選通過が困難になってしまい今一ピンと来ません。
ルマン・チャレンジも終わってしまいました。

ヒストリック・カーレース(以降ヒス系)も公認/非公認含めレギュレーションが世界的に統一されておりません。
1.タイヤ一つとっても各主催者により判断がまちまちです。
①欧州FIA・・DL/CR65と一部のヒス系AVON/ヒス系スリックタイヤとヒス系WETタイヤのみ/最新鋭S&最新鋭スリックタイヤ不可
②国内FIA&JAF・・独自/最新鋭のS及び最新鋭スリックタイヤ可/DLCR65&AVONも可
③nonFIA&SCCA・・独自/最新鋭のS及び最新鋭スリックタイヤ可/DLCR65やスリックはケースバイケース
2.エンジンやミッションや電気系や脚の仕様条件も各主催者によりまちまちです。
非公認なのに煩くレギュレーションを決めて頑張っているのに「アルミを黒く塗れば鉄と分からなくなるからそれでOK」と言う落ちも有ったります。
そんな事をしては余計非公認だから駄目だと言われかねません。
3.競技開始時、公認レースでは必ずフオーメーションラップが有りますが、非公認では事前に無しと言われていれば納得出来ますが、公式通知も無しに突然省略されてしまったり、赤旗時ピットアウトOK、ピット内喫煙とかの猛者も居られます。
4.公認競技が全て偉い訳でも有りません。
ピット速度違反やチェッカー後追い越しも著名DRによっては偽装して許している凄い団体も有ります。
何が真実で何が真理なのか滅茶苦茶で現代の食品偽装問題や年金問題と大差有りません。
5.レースボランテイァだから言動行為において何でも許されるなんて言うのはボランテイァ文化の過渡期の話であり、やはり一定のルールや制限は必須でしょう。

となると、現代車の非公認ですが、プロもアマもベテランもノービスも楽しめる民意の高い/自由な「K4GP」の一人勝ちがまだまだ継続するのでしょうか。
と言うかもしかしたら日本人には「K4GP」が向いているのかもしれませんね。
ヒス系に限らずまじのレースでも、欧州は保守的で中々外国人には厳しい部分が有ります。
アメリカは自由ですのでそれなりに楽しそうです。
日本はどう言う方向性で進んでいくのでしょうか?
ちゃんとしたルールが無ければ、又参加する人達がそれをプライドを持って厳守しなければ、永久に四輪モータースポーツは一般のスポーツ業界からはスポーツと認められません。
どんなにステータスが上がってもスポーツではなく「興行」としか呼ばれません。
私の個人的希望では、燃費レース(軽自動車&HV&EVレース)が中心になって行けば欧州やアメリカとは独自のレース文化が生まれていくのではないかと期待しています。
旧来の自動車の歴史文化では、日本は到底欧州米国には追いつけません。
全く違う価値観を見出せなければ不味い方向に向かうかもしれません。
日本も価格や性能だけ追求していくと必ず何時かは追いつかれ追い抜かれます。
英国など単独メーカーは存在しません、故に自動車文明はレース業界を除き駄目かもしれませんが、自動車文化に於いては世界一でしょう。
日本の自動車メーカーさん、売る事ばかりやメーカー系のプロDRの参加されるレースばかりでなく、末端ユーザーの参加出来るアマチァ向き競技会(レース/ラリー/タイムアタック/ダートラ/ジムカーナ)と言うアフターケアも含めた文化製作保存にも頑張って力を注いで下さい! 
ちゃんと御金を出して買ってくださる末端ユーザーを大切にして下さい!!
ブログ一覧 | 公認レース | 日記
Posted at 2007/11/15 15:39:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

去る秋雨 ハザードマップ ピンチイン
CSDJPさん

夜ですが昼メシです😅
伯父貴さん

8/19 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

お客様が型取りにいらっしゃいました ...
FJ CRAFTさん

芸術とはなんぞや?
THE TALLさん

マイジャグV爆裂
花樹海さん

この記事へのコメント

2007年11月15日 17:35
こんばんは。朝晩は、すっかり秋らしくなり、体調管理が難しいですね。

>アフターケアも含めた文化製作保存にも頑張って力を注いで下さい! 
仰るとおりだと思います。
トヨタがメーカーの垣根を越えて自動車博物館を作っていますが、「Fun To Drive」という意味でのイベントなどは余りないような・・・・。もっと車を楽しめるイベントが盛んになればと思います。
コメントへの返答
2007年11月15日 18:28
早々のレス有難う御座います。
TYはFSWも博物館も持ちましたから、有るだけまだ一歩前進でしょう。
プロ用レースも素人用参加型競技会も両方大切なはずなのに、日本のメーカーはMAZDAを除き中々底辺型に関しては前進してくれません。
確かに他の国産メーカーもワンメークやN-0はやっていますが、MAZDA式タイムアタックの方が参加者にとって敷居が低いでしょう。
外国メーカーはこう言うところの育成が上手いのです。
御意見頂き有難う御座いました。
2007年11月15日 23:07
 こんばんは。
確かに気軽に楽しめるレースは、少ないですよね。
 ボクのホームコースの幸田サーキットでも、軽4で燃費制限がある耐久レースをやってますが、先生の仰る通りこれも大盛況のようです。

 メーカーもスポーツイベントを開催して頂きたいですが、短期的なものではなく、継続性が大事だと思います。その点マツダさんは確かに立派だと思います。
コメントへの返答
2007年11月16日 11:50
早々にレス有難う御座います。
やはり敷居の低い軽は人気ですね。
メーカーにしても販促努力の視点がずれている感じを受けます。
ジムカーナやダートラやタイムアタックに参加されている若い方々が本来大顧客にも関わらす、大きなレースを中心に入れ込んでいるのですから。
大きなレースは観客動員低下に苦しみ、メーカーは販売台数に苦しんでいます。
もう観戦型のレースはF-1やWRC精々S/GTだけでしょう。
(個人的にはS耐久TV観戦は好きです)
後は参戦型のK4GPやHV/EVレース等の上手に開催されている非公認イベントや公認ダートラ&ジムカーナやMAZDA式タイムアタックイベント等しか集客力が向上しないでしょう。
どちらにせよ継続これがポイントになりそうですね。
2007年11月16日 6:59
先生、ご無沙汰しております。
ル・マンチャレンジも今年で終わってしまいましたね。

「楽しめるレース」細々ですが、鈴鹿のネオヒスで充分、楽しませて頂いています。
ビバーチェセヴンが新たに投入されたおかげで、カドウェル、ビバーチェ、セヴン
の3種類の混走レースになりました。見ていて少しは面白くなったかもしれません(笑)
まだ、正式決定ではありませんが、来年、WESTから新たなビバーチェシリーズ登場の
噂もあります。レースもシリーズ戦ではありませんが、今年からドライバーの皆さん
から、資金を集め独自のシリーズ戦を展開しております。来月の最終戦終了後にドライバー
と関係者のささやかなシリーズ表彰式を開催予定です。まぁ、手作り感いっぱいのネオヒス
ですが、「大人が楽しめるレース」として、末永くレースが続いてくれる事を願い「継続
は力ナリ」をモットーに今後も走り続けて行きます。
コメントへの返答
2007年11月16日 12:00
レス有難う御座います。
ホウシュウさんの参加されている鈴鹿ネオヒスは楽しいでしょうね。
羨ましいです。
関東でもあれば良いのに、中々ですかね。
GC21と混走でOKですから、ネオヒスが富士で開催すれば参加したいですね。・・GC21はまだあるのか???
これも仰せの通り継続が命ですね。
諸事情有り可愛そうとは思いますが、ルマンチャレンジは2年しか開催されず残念です。
これも我慢して国内ローカルルールを更に採用してでも後3年計5年は継続して貰いたかった。
私個人も考えでは、S耐車やN-1&2車のみならず、ネオヒス車やヒス系のマシンも耐久用に改造しタイヤ規制を現代Sタイヤまで可能にさせればそれなりに面白いレースに成ったかもしれません。
ルマンとの難しい契約が有って出来なかったと思います。
しかし出来ていたなら日本のスパ24風レースになったかもしれないですね。と言う事はやはりルマンではなくなってしまいますね!!
果たしてルマンクラシックやらそのシリーズ戦のCRJは来年以降はどうなるのでしょうか。
 

プロフィール

#cadwell
何シテル?   12/06 11:24
車遊びは道楽で、自転車遊びとドライビング・テクノロジーとアーチェリーとフラメンコは趣味です。 元々の趣味は極真&Boxing。 ①FJ1300NOVA ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ロータス・セブンに対してのどうしようも無いレベルの知識の巨人大先生様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/03 13:46:38
GodFather1~3を観て。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/31 00:22:08
軽自動車増税は過疎化に繋がりかねない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/29 07:38:12

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX モンスター360specHP/オーリンズ (三菱 ランサーエボリューションX)
かなり速い脚車で、大いに満足。
ロータス その他 ロータス その他
①1967年式LotusSevenMark3/SCCJ/ForJapan ベース・コスワ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3型でNCの最終モデルに成る様です。 NDまでのつなぎで飼ってしまいました。 RHT ...
輸入車その他 東京R&D製カドウエル 日仏ホンダ偽918 (輸入車その他 東京R&D製カドウエル)
鈴鹿クラブマンレースで利用されていた、東京R&D製のカドウエル/戸田レーシング製4AG+ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation