2007年12月11日
GTR見学その2/凄いぞGTR
昨日又又懲りずに見に行ってきました。
エボモデルに興味が有り、その下調べです。
興味はやはり維持費の件です。
維持費の情報ですが、やはりブレーキはパッドのみの交換は無く、3年の保障期間中でもローターとセット交換で一回約50万円かかるそうです。
サーキット走行したならば、超ヘビー級ですから年一回交換として三年で150万円。
タイヤは、やはり街乗りでも年間60万円/街乗りで三年乗って180万円。
1輪パンクしても全輪交換義務。
万が一サーキット用Sタイヤが装着出来ずノーマルで乗ったら、年二回サーキットランしたとしたら年間二回交換ゆえに三年で6回・・・360万円。
その他3年間の基本セット整備代が20万円。・・・あくまで基本料金のみ。
あらゆるメンテナンス作業はGTR指定工場のみで行われなければ保証が・・・
僅かでも改造をしたら保証が・・・タイヤ、マフラー、ECU初め/全てさわったらアウト!!
オイルも何もかも全て無改造。
維持費に関してはポルシェ997ターボや同GT2以上です。
高級ポルシェの約二倍!!
少なくともポルシェはローターは保証対象でした。
ポルシェのタイヤはGTRの半額。
維持にに関しては、充分動物的であり、F430も含め欧州のライバルを蹴散らしております。
凄いです。なんと言っても新車保障期間中のお話でしょ!!
新車保証切れたらどうなるんですか??
その場合の価格落ちを想像するだけで怖い!!!
プリウスしかり。
使い方にもよりますが、GTRをGTRらしく使用するには当然サーキット走行が絡んできますから、初期投資が少ないだけで、維持費は初期投資の3倍クラスと考えなくては成らない対象ですね。2500万円クラスの維持費でしょう。
ベントリーコンチGTやアストンV8や997カレラSなどのクラスはぶっちぎりで、997ターボも張り倒して、殆どアストンDBSや599並みでしょう。
DBSや599等の超超高級車は持っているだけでステータスを感じる場合も有りますし、都心をゆっくり流していても、高級ホテルでもそれなりの待遇を期待出来ます。
しかしGTRの価格帯の車では同じ待遇は期待できません。
車/お宅でない普通の方々に「GTRの維持費の凄さ」を想像理解してもらうのは厳しいでしょう。
またDBS等でサーキットを激走することは殆ど有り得ない訳ですし、
GTRでは普通はサーキットへ行くのが普通でしょうから余計です。
ここを誤解すると、とんでもない事に成りそうです。
こいつでリミッター/カットしてサーキットを攻めると即ECUからばれて保証対象外。
要相談と聞きましたが「どこが要相談なのか」は、現状では営業マン氏&サービスマン氏には不明でした。
独馬、跳馬、アストンなどの老舗はある意味既存客への「よいしょ」が上手いのですが、NISSANはまだ馴れていないというか、ヨチヨチ歩きなのか上手い説明をしてくれませんでした。
今回だけの印象ですが「20世紀の遺品」販売時と比べると、中途半端な感じがせず、NISSANらしく実直な感じが有り、悪気も無く可愛く思えました。
「20世紀の名品R32等」の時代とは販売方法が異なるのでしょう。
考えたら「スカイラインGTR」と「GTR」で名前が異なっていましたね。
新型GTRを調べればに連れ「R32」は真の「スカイラインGTR」に感じます。
リミッター付きで筑波2000等の低速コースを走行すれば良いのでしょうか??
公道を攻めても免許がなくなったり、反社会行為に成ったりします。
官憲の目を背きながら高速道路で997ターボと勝負しても180KMまでなら勝てるでしょうが、それ以上では当然引きちぎられます。
都心を転がしても、初期投資が少ない分、普通の方には初期投資の大きい車より車格が低く見られてしまい、寂しいです。
何処を走ると満足出来るのでしょうか??
私の経済レベルと使用環境では理解困難な車/NISSAN/GTR。
それになんかメーカーからレンタカーを大枚払ってお借りしている感じがします。
ならば、絶対にニュルオールドコースでのタイムは破られてはいけないのでは?
GT2の方が維持費に関しては安物なのに、何故か軽く記録を破られました。
>この世界では「慎ましいとか奥ゆかしい」では勝てません。
>戦って勝利を得てしかも強くアピールするしか認められないでしょう。
初期投資に関しては上記は確かでしょうが、
維持費に関しては少なくとも奥ゆかしいなんて対象ではなく、弱肉強食の勝ち組の
世界に誇れるリッチマンズ/スーパーカーである事は間違え有りません。
純レーシングカーの維持費の方がぐっと御安いです。
これならコーベット/Z06や997ターボ/4WDの方が楽しそうです。
それにトータルイニシャルコストが御安いでしょう。
購入時の価格差を売却時の値段や維持費で楽々逆転させてしまう凄いGTR君なのでしょうか??
GT2やDBSや599やエンゾ&カレラGT&SLRを買う積りでGTRを買って、サーキット持込みAE86の乗りで遊び倒す・・・そう言う超越/御大臣的使い方がGTRの使い方かな。
真のスーパーリッチマンズ/スーパーカーに成れる可能性は多大です。
GTRで腕を磨いて、エンゾで遊ぶ。これ有りでしょう。
日本が世界に誇れる最高性能車ですから、頑張って量販されるといいですね。
新参者は「勝って勝って勝って勝ち捲くらなければ」そのポジションを欧州社会が認めてくれません。
NISSAN/GTR君、次期エボモデルと伴に、欧州のライバルを蹴散らして「日の丸背負って」勝負に勝ってくださいね。
応援しています。
ブログ一覧 |
GTR | 日記
Posted at
2007/12/12 00:05:41
今、あなたにおすすめ