• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年12月11日

GTR見学その2/凄いぞGTR

昨日又又懲りずに見に行ってきました。
エボモデルに興味が有り、その下調べです。
興味はやはり維持費の件です。

維持費の情報ですが、やはりブレーキはパッドのみの交換は無く、3年の保障期間中でもローターとセット交換で一回約50万円かかるそうです。
サーキット走行したならば、超ヘビー級ですから年一回交換として三年で150万円。

タイヤは、やはり街乗りでも年間60万円/街乗りで三年乗って180万円。
1輪パンクしても全輪交換義務。
万が一サーキット用Sタイヤが装着出来ずノーマルで乗ったら、年二回サーキットランしたとしたら年間二回交換ゆえに三年で6回・・・360万円。

その他3年間の基本セット整備代が20万円。・・・あくまで基本料金のみ。

あらゆるメンテナンス作業はGTR指定工場のみで行われなければ保証が・・・
僅かでも改造をしたら保証が・・・タイヤ、マフラー、ECU初め/全てさわったらアウト!!
オイルも何もかも全て無改造。

維持費に関してはポルシェ997ターボや同GT2以上です。
高級ポルシェの約二倍!!
少なくともポルシェはローターは保証対象でした。
ポルシェのタイヤはGTRの半額。
維持にに関しては、充分動物的であり、F430も含め欧州のライバルを蹴散らしております。

凄いです。なんと言っても新車保障期間中のお話でしょ!!
新車保証切れたらどうなるんですか??
その場合の価格落ちを想像するだけで怖い!!!
プリウスしかり。
 
使い方にもよりますが、GTRをGTRらしく使用するには当然サーキット走行が絡んできますから、初期投資が少ないだけで、維持費は初期投資の3倍クラスと考えなくては成らない対象ですね。2500万円クラスの維持費でしょう。
ベントリーコンチGTやアストンV8や997カレラSなどのクラスはぶっちぎりで、997ターボも張り倒して、殆どアストンDBSや599並みでしょう。

DBSや599等の超超高級車は持っているだけでステータスを感じる場合も有りますし、都心をゆっくり流していても、高級ホテルでもそれなりの待遇を期待出来ます。
しかしGTRの価格帯の車では同じ待遇は期待できません。
車/お宅でない普通の方々に「GTRの維持費の凄さ」を想像理解してもらうのは厳しいでしょう。
またDBS等でサーキットを激走することは殆ど有り得ない訳ですし、
GTRでは普通はサーキットへ行くのが普通でしょうから余計です。

ここを誤解すると、とんでもない事に成りそうです。
こいつでリミッター/カットしてサーキットを攻めると即ECUからばれて保証対象外。
要相談と聞きましたが「どこが要相談なのか」は、現状では営業マン氏&サービスマン氏には不明でした。

独馬、跳馬、アストンなどの老舗はある意味既存客への「よいしょ」が上手いのですが、NISSANはまだ馴れていないというか、ヨチヨチ歩きなのか上手い説明をしてくれませんでした。
今回だけの印象ですが「20世紀の遺品」販売時と比べると、中途半端な感じがせず、NISSANらしく実直な感じが有り、悪気も無く可愛く思えました。
「20世紀の名品R32等」の時代とは販売方法が異なるのでしょう。
考えたら「スカイラインGTR」と「GTR」で名前が異なっていましたね。
新型GTRを調べればに連れ「R32」は真の「スカイラインGTR」に感じます。

リミッター付きで筑波2000等の低速コースを走行すれば良いのでしょうか??
公道を攻めても免許がなくなったり、反社会行為に成ったりします。

官憲の目を背きながら高速道路で997ターボと勝負しても180KMまでなら勝てるでしょうが、それ以上では当然引きちぎられます。

都心を転がしても、初期投資が少ない分、普通の方には初期投資の大きい車より車格が低く見られてしまい、寂しいです。

何処を走ると満足出来るのでしょうか??
私の経済レベルと使用環境では理解困難な車/NISSAN/GTR。

それになんかメーカーからレンタカーを大枚払ってお借りしている感じがします。
ならば、絶対にニュルオールドコースでのタイムは破られてはいけないのでは?
GT2の方が維持費に関しては安物なのに、何故か軽く記録を破られました。

>この世界では「慎ましいとか奥ゆかしい」では勝てません。
>戦って勝利を得てしかも強くアピールするしか認められないでしょう。

初期投資に関しては上記は確かでしょうが、
維持費に関しては少なくとも奥ゆかしいなんて対象ではなく、弱肉強食の勝ち組の
世界に誇れるリッチマンズ/スーパーカーである事は間違え有りません。

純レーシングカーの維持費の方がぐっと御安いです。
これならコーベット/Z06や997ターボ/4WDの方が楽しそうです。
それにトータルイニシャルコストが御安いでしょう。
購入時の価格差を売却時の値段や維持費で楽々逆転させてしまう凄いGTR君なのでしょうか??

GT2やDBSや599やエンゾ&カレラGT&SLRを買う積りでGTRを買って、サーキット持込みAE86の乗りで遊び倒す・・・そう言う超越/御大臣的使い方がGTRの使い方かな。

真のスーパーリッチマンズ/スーパーカーに成れる可能性は多大です。
GTRで腕を磨いて、エンゾで遊ぶ。これ有りでしょう。

日本が世界に誇れる最高性能車ですから、頑張って量販されるといいですね。
新参者は「勝って勝って勝って勝ち捲くらなければ」そのポジションを欧州社会が認めてくれません。
NISSAN/GTR君、次期エボモデルと伴に、欧州のライバルを蹴散らして「日の丸背負って」勝負に勝ってくださいね。
応援しています。

ブログ一覧 | GTR | 日記
Posted at 2007/12/12 00:05:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ウチには、レッドステージ印のルノー ...
P.N.「32乗り」さん

こんばんは。
138タワー観光さん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

【お散歩】今日は半袖半ズボンで😀
narukipapaさん

ゲット!
レガッテムさん

この記事へのコメント

2007年12月12日 6:54
J451さん、おはようございます。

車両価格もさることながら、サーキット走行を考えて走るとなると維持費にそんなにかかるんじゃとてもじゃないけど簡単に購入出来る車じゃないですね!
ライトウエイトでサンデーレーサーがやはり一般的かな・・・
コメントへの返答
2007年12月12日 9:12
レス有難う御座います。
GTRをそれらしく使用すれば、2000~2500万円クラスそれなりの維持費がかかるそうです。
私には買えません。
仰せの通り、ライトウエイトが燃費などを含めて過去的でありながら未来的であり且つ現実的判断なのでしょう。
2007年12月12日 7:47
一瞬Vスペの夢を見ましたが、J451さんのレポートで目が覚めました。ライトウェイトスポーツを目指しますわ。
コメントへの返答
2007年12月12日 9:15
レス有難う御座います。
私も夢を見ていましたが、我々の様な使用環境ではとてつもなく維持費かかりそうです。
GTRと比べるとM3,997カレラS&ターボなど可愛いものです。
仰せの通り、軽を筆頭にライトウエイトは今一番活けてるスポーツ車かもしれません。
2007年12月12日 8:40
おはようございます。

維持困難な車ですね。3年乗れば新車が買える!ならば維持費に金かけずに乗換えが一番お得~!
もしそんな中古車買ったら、最悪ですね。

すごく疑問は、そこまでスポーツを意識しながらあの内装は・・・・・。だったら最初からVSpecとして、軽量化完全スポーツ版でイメージリーダーにして欲しかった。これでエントリーモデルとは、VSpecになったら維持費は一体いくら?

購入してもこれでは車庫の肥やしになってしまう。って、そんな人は買いませんね。
コメントへの返答
2007年12月12日 10:23
レス有難う御座います。
仰せの通り、どういう使い方すれば満足出来るかが問題で、GTRを非サーキットと言うのが正しいのでしょうか??
ただ、街中転がしているだけなら余り維持費はかからないでしょう。
しかし我々の中にはGTRというブランドがある訳で、それが転がすだけとは・・・・難しいですね。
それならGTRをワザワザ選ぶ必要が無くなります。
997ターボでもアストンDBSでもZ06でも言い訳で、逆にそちらの方が街中でのステータスは上でしょう。
夢は脆くも泡と消えました。
2007年12月12日 17:16
こんにちは
冷静な分析を読ませていただいて、改めて現実を突きつけられました。
内心、これを目指して頑張ってみようか!なんて考えた事がアサハカでした。

仰るとおり今度のGT-RはニッサンGT-RであってスカイラインGT-Rではないようです。
短い間ですが32GTRに乗った時期があります。当時の32はずば抜けた存在で比較するものがないほどの強烈な存在でした。乗り倒すほどの甲斐性はありませんでしたので、実力の片鱗を使っていただけですが、それでも「ズルイ」ほどの性能と感じました。

今回のGT-Rはスーパーカーのポジションを狙ってきたのでしょうか?
「羊の皮をかぶった」前世紀のコンセプトの方がダットサン以来の伝統らしくて好きです。乗出し価格を抑えて維持費で稼ぐ、なんてキャノンのプリンターとインクじゃあるまいし、そういう戦略ではないでしょうが、日本車離れした販売法が受け入れられるのか、そこに興味が沸いてきました。
コメントへの返答
2007年12月13日 11:44
レス有難う御座います。
私も結構性能の割りに安そうだし、素では今一だからエボモデルを購入しNISMO/TUNEしたら、GT2やそれ以上の5000万円クラスをかもれるなら買いたいなーとかるーく思い調べ始めたらこんな具合に成ってしまい、やはり「そんな上手い話は転がっていないなー」と言う感想です。
販売価格が政略的でここを見落とすと、GTRらしく使用しないならそれなりの維持費でしょうが、伝統のGTRらしい使用方法になると恐ろしい世界と言うか性能に正比例した当然の世界が待っているのでしょう。
997ターボ&GT2、R8、アストンDBS、F430&599を買っても余程でなければサーキットを激走される方は少ないでしょうが、GTRだと歴史を踏まえても激走するのが普通でしょう。値段も777万円ですし。
これが1500万円でもっと一般社会からのステータスが高く評価されれば、値段も高いしサーキット激走しなくともと言う判断に成った感じがします。そこで維持費が2500万円クラスでも性能もそのクラスならば「コストパフオーマンス良いね」で終わったのではないでしょうか。
スーパーカーは一般人が手が届かないからスーパーカーであり、変な気を引く価格を付けるから誤解されるのでないでしょうか。
近々に販売されるレクサスGTにはそのような手法を取らないで正々堂々としたスーパーカーとして販売して頂きたく存じます。
2007年12月15日 17:32
こんにちは
街乗りにおいてもサーキットにおいても
高価な純正タイヤは新品を外して同じ外径の
タイヤに取り替えて
ブレーキも純正パッドを使わないのが
ランニングコストを下げる最善策だと思います。

保証が利いていれば
Dラーに持って行く時だけ
純正タイヤ・ホイール装着すれば
いいかなぁ と思ってます。
メーカーの思惑とは裏腹に
イニシャルコストが高すぎるとこういう
考えの人も増えてくると思います。



コメントへの返答
2007年12月16日 13:45
レス有難う御座います。

>メーカーの思惑とは裏腹に
>イニシャルコストが高すぎるとこ>ういう考えの人も増えてくると思>います。

仰せの通りにされる方も出てくるかもしれませんね。
ただ、仕様書によるとタイヤは交換時、ホイールから外さないで切断するとの事です。
又タイヤ交換もパッド交換も指定工場以外で行うと保証が云々と出ていました。
まるでレンタカーを借りているレンタル料金の様です。
2500万円の車の3年間のレンタル代が乗り出し950万円+維持費/250~800万円、3年経過時売却代金??ですが、そう考えれば安いのかな??
新車売価自体が既に残価設定済みの支払い料金の様です。
GTRをGTRらしく使用しなければリーズナブルなのでしょうが、GTRぽく使用すると大変な世界でしょう。
ま、どちらにせよ私は諦めました。
もう少し普通の車にターゲットを置きたいです。
2007年12月28日 21:45
初めましてこんばんわ。「ホットハッチ団」のくま朗と申します。
新型GT-R、名古屋の栄のショールームで触ってきました。でかいですね。僕のC2と比べたら、全てが違って、やっぱりすげえなあ、と言う感想しか出ませんでした。
しかし、これ、誰向けなんでしょう?
J451さんのように、「サーキット車」として買うには、あらゆる意味で中途半端ですね。書かれた内容を読ませて頂いたら、そんな感想しか出てきませんでした。
確かに、エボモデルから出せば良かったのに・・・

僕は、個人的にはR32が好きです。常に敵だったからです(笑)インプレッサで峠に通っていた頃は、あれを追い回す、あわよくば道を譲らせるのが目標でしたし、逆にリミッターくらいの速度で逃げていたのに横に並ばれてぶち抜かれたこともあります。
今回のRで、そう言う本当の走り好きは蚊帳の外です。
日本市場で、走りも好きで、維持費にもがっちりお金を払える層ってどのくらいあるんでしょうね・・・
ホイール、タイヤを自分で自己責任でマッチさせるのも、クルマ所有の楽しみなんだけど、と思ってしまいます。日産にはもう少しユーザーの姿を想像して欲しかったです。あと、ユーザーを信じて欲しかった。

長文、すいませんでした。
コメントへの返答
2007年12月28日 22:13
初めまして。レス有難う御座います。
くま朗さんの仰せの通り「あらゆる意味で中途半端です」ね。
今の状況ですと所詮レンタカーの域を抜けないのではないかと思えます。1000万円が3年間のレンタルフイー。
カービューの動画情報でも「維持費については明確に避けられていました。」笑えます!!

また調べれば調べる程、作成者が「フオードRS200」のフリークなのか少し意識し過ぎですね。
そこまでやるなら昔の「日産Mid4」の様に縦置きMid2シーターで行けば確実に世界一を標簿出来たのに残念です。
やはりGTRはR32に尽きる感じですね。今が底値のR32の値段が上昇する様な気がします。

プロフィール

#cadwell
何シテル?   12/06 11:24
車遊びは道楽で、自転車遊びとドライビング・テクノロジーとアーチェリーとフラメンコは趣味です。 元々の趣味は極真&Boxing。 ①FJ1300NOVA ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ロータス・セブンに対してのどうしようも無いレベルの知識の巨人大先生様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/03 13:46:38
GodFather1~3を観て。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/31 00:22:08
軽自動車増税は過疎化に繋がりかねない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/29 07:38:12

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX モンスター360specHP/オーリンズ (三菱 ランサーエボリューションX)
かなり速い脚車で、大いに満足。
ロータス その他 ロータス その他
①1967年式LotusSevenMark3/SCCJ/ForJapan ベース・コスワ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3型でNCの最終モデルに成る様です。 NDまでのつなぎで飼ってしまいました。 RHT ...
輸入車その他 東京R&D製カドウエル 日仏ホンダ偽918 (輸入車その他 東京R&D製カドウエル)
鈴鹿クラブマンレースで利用されていた、東京R&D製のカドウエル/戸田レーシング製4AG+ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation