• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

J456のブログ一覧

2010年04月02日 イイね!

ベルカーブ/トレーニングとエアロビクス/ダンスエクササイズ

3月28日(日)21時54分~東京12Ch/TV「ソロモン流」(テレビ東京)
http://www.tv-tokyo.co.jp/solomon/
の『ユーコ・スミダ・ジャクソン』さんの医療解説でも少々触れましたが、『ベルカーブ/トレーニング』と言われる、心肺系に優しいトレーニング方法が有ります。

特に、中高年層や病気や怪我が有り『心拍数制限』や『運動制限』の有る方には最適です。

『ベルカーブ/トレーニング』とは、運動前後のウオーミングアップとクールダウンをたっぷり取って、
途中の最大心拍数に成る運動をど真ん中に持って行く運動方法です。

丁度飛行機の離陸着陸や全身麻酔の導入/覚醒とも良く似ています。

この素晴らしい運動方法は昔から有るのですが、残念ながらそれを実践指導可能なインストラクターさんの数が極端に少ないため、余り世に出なかったトレーニング方法です。

幾ら良いトレーニング方法でも、余りに暑過ぎたり余りに換気が悪すぎる室内で運動させては、20世紀末に大問題と成りましたが、21世紀では基礎トレーニング時に罹っては恥ずかしい『熱中症』を引き起こしてしまいますから、これは論外ですね~!!

暑い室内で運動させれば、汗がたくさん出て御客様受けが良いと言う『時代錯誤意な時代』も終焉と成りました(爆)。

色々な意味で、『ベルカーブ/トレーニング』は指導技術が相当求められる為、世の中には余り出ませんでした。
その為か、振り付けを中心としたエクササイズが中心となってしまい、心拍数の上昇下降が激しく、膝腰に負担の大きく、有酸素運動と言う御題目とは程遠い無酸素運動化する場合が多くなり、身体に余り良い影響が出なかった為、20世紀とともにエアロビクス(エアロビック)エクササイズは殆ど消滅してしまい、一部のコアなマニア向けを除いては、ヨガ、ピラテイウスに取って代わられてしまいました。

どうせ振り付けを覚えるならば、ヒップホップやフラメンコやフラ系のダンス系エクササイズの方が余程気が利いていますね!!

少し前は『筋トレ系や加圧系トレーニング』も流行りました。
最近流行の『骨盤ダンス系』も吐いて捨てるほど乱立しており、これらは偽者本物が大量に混じっています。

これから何が流行るのか??
又、我々も、もっと真偽を見極める選定目が必要でしょう。

ヒントは体幹を鍛えて『肩関節と股関節の関節可動域』を増やす事です!!!

 
Posted at 2010/04/02 14:03:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2010年03月24日 イイね!

3月28日(日)東京12Ch/TV「ソロモン流」医療解説

3月28日(日)21時54分~東京12Ch/TV「ソロモン流」(テレビ東京)
http://www.tv-tokyo.co.jp/solomon/
に『ユーコ・スミダ・ジャクソン』さんの医療解説をさせて頂くことに成りました。

ダンス、ヨガ、ピラテイウスなどの要素が組み合わさった中々魅力的なエクササイズです。
御時間有れば御覧に成ってください。
Posted at 2010/03/24 11:12:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2010年02月15日 イイね!

『I LOVE mama』4月号/2010年2月17日発売号/医療解説

『I LOVE mama』4月号/2010年2月17日発売号におきまして、
『ラブママ学園ダイエット100連発』で医療解説させて頂く事に成りました。

若いママさんの産後すぐのダイエットについて解説させて頂きました。 
この産褥期は余り厳しいダイエットをされると母子伴に身体が痛んでしまうので余り無理をされない方が懸命ですね。
御乳さえ沢山出れば楽勝に痩せられます。

最近のママさんは体型が崩れない方々が多いですが、これはひたすら、妊娠中に肥満化させなかった御本人様と指導をされていた産科の先生方の努力の賜物です。

お時間有れば、お目を通して頂ければ幸いで御座います。
関連情報URL : http:// 
Posted at 2010/02/15 20:39:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2010年02月11日 イイね!

『週刊SPA!』’10年2月23日号(2月16日発売号)医療解説

『週刊SPA!』’10年2月23日号(2月16日発売号)におきまして、『あの[定説]はウソだった!』で医療解説させて頂く事に成りました。

ま~、諸先人/諸先輩を否定している積もりは毛頭御座いませんが、21世紀に入り以前とは相当異なる解釈も、多少では御座いますが出て来ております。

水分摂取の仕方、競技運動・健康運動・美容運動も含めて『基礎トレーニングの仕方』にかなり認識の変化が出てきております。

抗老化よりも、受け入れよう老化!!
爺婆化することは悪い事で有りません。誰にも起こる普通の現象です。綺麗に年を重ねれば宜しいのです。無理して若つくりしても心の悲感受性と運動神経の低下はどんなに努力しても限界が有るため、動いたり御話すれば年齢は一目瞭然です。
『アンチエイジング』の次に必ず来る『GetAging』にも大いに繋がることも御座います。


ヒントは、20世紀の先人の中で、『努力末に大天才』と称された方々のトレーニング方法は、
東は『王貞治名誉代表』、西は『モハメドアリ選手』、北は『あしたの丈選手』、南は『花形満選手』、北西は『野村元監督』、南東は『落合監督』、南西は『イチロー選手』、最近の若手では『内藤選手とのマッチメイクで勝利した/亀田兄』などなど、例えを上げれば切りが有りません!!

アニメも(この辺は本名/高森朝樹氏こと高森朝雄氏&梶原一騎先生の独断場です)
実在選手も含め、各種スポーツ業界では、『只の天才』を除く『努力をされた大天才』の方々のやり方は皆共通点が有るように思えます。

少々旧い話で恐縮ですが、ロッテの大昔の監督さんであられた400勝投手の金田監督さんの3塁コーチャーズボックスでされておられた『金やん体操』や『選手に柔らかいグランドの中だけを走り込ませる練習方法』は大天才金田投手成りの究極のトレーニング方法と21世紀に成って見えて来ました。

1974年秋のキャンザサの戦いでモハメドアリ選手がジョージフオアマン選手に勝った戦法である『ロープ・ア・ロープ』と言うロープをスプリングやダンパーの代わりにさせて相手の攻撃を最小限に食い止めて、且つ相手のスタミナ切れを利用して、ロープの反動を利用させてカウンターを打つ。

先日の内藤/亀田戦の亀田選手の動きに当時のアリ氏を見出すことが出来ました。

この辺りは最新スポーツ医学的には最高の題材です。


競技上での我慢は当然ですし、競技運動では根性や努力は普通です。
しかし、競技を行う為の基礎トレーニングは所詮競技能力を向上させる為の布石ですから、我慢も根性も不要でしょう。

最新スポーツ医学では、『競技種目/自体の運動』では過激に追い込んでも、以前の様に『基礎トレーニング』では過激に追い込まない傾向に有ります。

過激な筋トレ等で余りに硬い筋肉で身体を造ると、身体全体としてはしなやかさに欠けて、怪我をし易くなり、最終的にはトレーニング時間が減って、選手寿命や健康が削がれてしまうからです。
身体はいつも脱力していて、動きの一瞬のインパクト時にだけ入力が可能になればフオームも綺麗に成りますし、怪我が起こりにくく成ります。
要するに体幹のトレーニング/肩関節や股関節の関節可動域が広がれば競技能力も健康能力も体型も良くなる訳です。
フオームが良ければ怪我をしにくいとも言えます。
無事これ名馬。。
実際プロスポーツ選手でも、数年で数億稼いで引退するよりも数十年で数千万つつ稼いだ方が、総売り上げは逆転しますものね。

これは、競技トレーニングだけでなく、健康スポーツや生涯スポーツや美容スポーツでも通用しますし、勉学やその他にも応用出来そうです。

硬い身体やお頭は能力を引き出しません!!

お時間有れば、お目を通して頂ければ幸いで御座います。
Posted at 2010/02/11 23:54:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2010年02月11日 イイね!

最新のスポーツ医学的トレーニング

最新スポーツ医学では、『競技種目/自体の運動』では過激に追い込んでも、以前の様に『基礎トレーニング』では過激に追い込まない傾向に有ります。

過激な筋トレ等で余りに硬い筋肉で身体を造ると、身体全体としてはしなやかさに欠けて、怪我をし易くなり、最終的にはトレーニング時間が減って、選手寿命や健康が削がれてしまうからです。

身体はいつも脱力していて、動きの一瞬のインパクト時にだけ入力が可能になればフオームも綺麗に成りますし、怪我が起こりにくく成ります。
要するに体幹のトレーニング/肩関節や股関節の関節可動域が広がれば競技能力も健康能力も体型も良くなる訳です。
フオームが良ければ怪我をしにくいとも言えます。
無事これ名馬。。
実際プロスポーツ選手でも、数年で数億稼いで引退するよりも数十年で数千万つつ稼いだ方が、総売り上げは逆転しますものね。
Posted at 2010/02/11 22:51:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記

プロフィール

#cadwell
何シテル?   12/06 11:24
車遊びは道楽で、自転車遊びとドライビング・テクノロジーとアーチェリーとフラメンコは趣味です。 元々の趣味は極真&Boxing。 ①FJ1300NOVA ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ロータス・セブンに対してのどうしようも無いレベルの知識の巨人大先生様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/03 13:46:38
GodFather1~3を観て。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/31 00:22:08
軽自動車増税は過疎化に繋がりかねない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/29 07:38:12

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX モンスター360specHP/オーリンズ (三菱 ランサーエボリューションX)
かなり速い脚車で、大いに満足。
ロータス その他 ロータス その他
①1967年式LotusSevenMark3/SCCJ/ForJapan ベース・コスワ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3型でNCの最終モデルに成る様です。 NDまでのつなぎで飼ってしまいました。 RHT ...
輸入車その他 東京R&D製カドウエル 日仏ホンダ偽918 (輸入車その他 東京R&D製カドウエル)
鈴鹿クラブマンレースで利用されていた、東京R&D製のカドウエル/戸田レーシング製4AG+ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation