• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

J456のブログ一覧

2011年12月11日 イイね!

モータージャーナル・トークショーTMS仕様/特別拡大版参加

昨日モータージャーナル・トークショー特別拡大版参加して参りました。
内容はエンジン副編集長の斎藤氏が参加され日常以上に濃く素晴らしい内容でした。
かなりヘビー級な内容でわたくしでも文章には出来ないので御勘弁を!!
TMSが題材でした。
当然、86&BRZ、EVスター、次期レガシープロト&コペン等多々題材に成って居ました。

近未来の車は高級車に4気筒+過給機。
大衆車やエコカーには2~3気筒又は+過給機。
それ以上のマルチ気筒は跳馬の超高級モデルとかの特殊モデルを除いて存在出来ないでしょう。
だって世界的に燃費規制/排ガス規制/温暖化防止が入ります。
そして真意は軽量化に尽きます。
東レの廉価版(実は適正価格)カーボン・コンポジッド・ケプラー等の利用で、公道用は1000KG以下が望ましい時代が来るでしょう。
軽量化しなければ、ダウンサイジングエンジンもHVもEVも有りません。
重けりゃ燃費性能も動力性能も有りません。
現代社会では、非スポーツのモータースポーツと呼ばれているモノも燃費規制が無ければ存在意義が御座いません。
と言う様な評価もされて居ました。
わたくしも同意で御座います。

しかし、もうTMSの役割は終わったと感じました。
運営を御役人様が握って居る間は限界が有ります。
このままなら自然消滅して行くでしょう。

COTYにしても一度解散後再結集して再度綺麗な純粋な評価軸で選出して下さる紐付きで無い自動車評論家の方々にお願いしたいと思います。

昨晩の会合の難点は・・・場所が余りに不自由。
終了後何処かで何か飲食も無く駅からも遠く少々困りました。
次回からは平常心で何時もの西@が宜しいかもしれません。
Posted at 2011/12/11 19:28:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車雑誌 | 日記

プロフィール

#cadwell
何シテル?   12/06 11:24
車遊びは道楽で、自転車遊びとドライビング・テクノロジーとアーチェリーとフラメンコは趣味です。 元々の趣味は極真&Boxing。 ①FJ1300NOVA ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/12 >>

     1 2 3
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 16 17
18 1920 2122 23 24
25 2627 28 2930 31

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ロータス・セブンに対してのどうしようも無いレベルの知識の巨人大先生様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/03 13:46:38
GodFather1~3を観て。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/31 00:22:08
軽自動車増税は過疎化に繋がりかねない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/29 07:38:12

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX モンスター360specHP/オーリンズ (三菱 ランサーエボリューションX)
かなり速い脚車で、大いに満足。
ロータス その他 ロータス その他
①1967年式LotusSevenMark3/SCCJ/ForJapan ベース・コスワ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3型でNCの最終モデルに成る様です。 NDまでのつなぎで飼ってしまいました。 RHT ...
輸入車その他 東京R&D製カドウエル 日仏ホンダ偽918 (輸入車その他 東京R&D製カドウエル)
鈴鹿クラブマンレースで利用されていた、東京R&D製のカドウエル/戸田レーシング製4AG+ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation