• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2025年10月30日 イイね!

見た目はそれなり、中身はスカスカ⋯

見た目はそれなり、中身はスカスカ⋯ C◯◯Pでコロッケ弁当を買ってきた。凄まじい上げ底容器はともかく、ご飯を箸で取ろうとして驚いた。山盛りになっているご飯が中空構造になっている。まるでかまくらのようである。その高い技術力と発想はさすがMade in Japan⋯というか、工夫するとこそこじゃないだろ!とツッコミたくなった。

 自動車についても「努力の方向性が違うんじゃないの」と思うことがよくある。ほんの30年前までは(たとえ宣伝のための単なるアピールだとしても)「世界トップレベルの製造品質」「同レベルの足回り性能」「同レベルの信頼性」「独創的なデザイン」なんて言っていた国内メーカーが「コストダウンは正義」とばかりに部品の共通化、車種の削減、エンジンや変速機の選択肢の削減を図り、数が売れる、まるでレンタカーのような仕様の車種ばかりになっている。これでは、いわゆる「車好き」が欲しいと思うモノが無いではないか。いや、無いではないのだが、それは極端に高価であったり、普段使いするには大きすぎたり積載スペースがなさすぎたりして求めるものとは異なっている。例えば、スバルBRZはいつも気になる存在なのだが、独立したトランクを持つ2ドアクーペという点が減点要素で購入には至らない。これがハッチバックか、欲を言えばシューティングブレークだったら満点だ。シューティングブレークなら、2ドアのままでもスタイリッシュな、個性豊かな車種として輸入車にも引けを取らないだろう。35年前だったらそんな車種も出ていただろうに、と思わず遠い目になってしまった。

 旧車趣味が流行るのは分かるなぁ。年齢故の単なるノスタルジーなのだろうか。それとも想像力を持ちたい、感じたいという願望なのだろうか。「コストダウン至上主義」の疲れが溜まっているのかも。
Posted at 2025/10/30 13:15:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年10月25日 イイね!

OUT OF MEMORY…

OUT OF MEMORY… いつも使っているノートPC(アウトレット価格で買ったDynabook)でメモリ不足が生じている。Chromeでタブを十数枚開いているだけで、16Gのメモリーの95パーセントを使っている。Webページの重いものを開こうとすると、Out of Memory
の表示が出て止まってしまう。

 Windows10のときは16Gのせいぜい60パーセントまでしかメモリーを使っていなかったのに、11では16Gは最小限の容量になるようだ。まずはドスパラの引き取りサービスでメモリー増設を依頼したが、ノートPCが無い間タブレットで対応しなければならず、不便だ。やはり、文章を打つときはキーボードが無いとねぇ…。
Posted at 2025/10/25 15:35:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | PC | クルマ
2025年10月20日 イイね!

秋が深まってきたので…

秋が深まってきたので… クマが冬眠前の食糧を求めて大挙して人里に降りてきて秋の深まりを感じる今日この頃、いかがお過ごしだろうか。

 さて、そろそろ冬タイヤの段取りを考える必要がある。パンダはバリ山のスタッドレスがついてきたし、サンバートラックは去年使ったものがまだ使える。問題はエブリイだ。空気圧チェックしながら、手持ちの13インチのホイールが入るか試してみる。入るのは入るが、ハンドルいっぱい切った状態でサスが縮んだらインナーフェンダーに当たりそう。それになにより、サイドウォールどころかホイールまで車体からはみ出ている。今回試した155/80R13はもとより、145R13でも厳しそう。ホイールのインセットを今の35㎜から45㎜くらいにしたら13インチでも行けそうな感じだ。ホイールは今でも一杯あるのに、新たに買う気にならない。12インチのスチールホイールからサマータイヤを外してそこにスタッドレスを入れようか…。



 召喚主である妻が社用車のエブリイとサンバートラックばかり使っているので出番のないパンダ。パンダにはタイヤ空気圧を示すコーションプレートが見当たらない。取扱説明書にはタイヤの指定サイズや耐荷重、積載量との関係など事細かに記されているからそちらを見よ、ということだろう。
Posted at 2025/10/20 01:15:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2025年10月17日 イイね!

ギザ十から・・・またつまらぬことを調べてしまった。

ギザ十から・・・またつまらぬことを調べてしまった。 今日、財布の中を整理していたら、ギザギザのついた10円玉(ギザ十)を見つけた。昭和29年の刻印がある。71年経ってもまだ普通に流通していて、硬貨というのは長持ちするものだと感心する。ふと思い立って、他の種類の硬貨も古いものが無いか探してみた。すると、100円玉と50円玉が昭和43年、5円玉は昭和39年、1円玉は昭和38年のものが一番古かった。そのほかに、100円玉と1円玉以外は昭和のものが多いこと、特に10円玉は昭和40年代~50年代のものがほとんどであることがわかった。

 このような傾向には、何か理由があるに違いない。年度別の硬貨の発行数がわかればいいんだけど、と検索したら、造幣局の資料に行き当たった。これを見ると、いろんなことが推察できる。

 例えば、平成元年~3年に1円、5円、50円硬貨が大量に発行されたのは、おそらく消費税の導入によりつり銭需要が急に増えたことからであろうこととか、10円玉の発行枚数が昭和57年から激減しているのは、同時期にテレホンカードが導入され、公衆電話用の10円玉需要が急減したからであろうこと、1円、5円、50円硬貨の発行量は平成4年以降大きく減少傾向にあり、これはキャッシュレス決済が増えたことや小銭を扱う小売店などの経済規模の縮小(不況)が原因ではないか、とか。

 いかんいかん、疲れているのにまたつまらぬことを調べてしまった。
Posted at 2025/10/17 01:01:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2025年10月14日 イイね!

こんなことばかりやってるような

こんなことばかりやってるような 近頃、安物を買ってそのままではうまく使えず、修正、修理する作業ばかりしているような…。

 このスマホホルダーもその類だ。スマホを押し付けることで中央の丸いポッチが押されて爪が収縮してホールドするようになっているのだが、このポッチがほとんど突き出ていない。そこで高さを稼ぐためにゴムの板が貼ってあったが、このポッチが押されながら回転する構造のため、あっという間に摩耗して千切れてしまうのである。

 何かないかな、と思ってホームセンターを徘徊していると、

 こんなものが。

 サイズもぴったり!

 これでしばらく様子を見ようと思う。壊れてもまだたくさんあるし。
Posted at 2025/10/14 14:37:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ

プロフィール

「PCが戻るまで頑張る」
何シテル?   10/29 11:25
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
スズキ エブリイ 四輪のカブ (スズキ エブリイ)
新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。
ブリヂストン フロンティア デラックス ブリヂストン フロンティア デラックス
回生機能付き電動アシストケッタマシーン。
フィアット パンダ TB3 (フィアット パンダ)
ヤッターパンダ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation