• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年12月14日

エイト!エイト!エイト!

エイト!エイト!エイト!  今日はディーラーにデミオのブロアモーターの修理に行ってきた。エアコンを分解してもらう間待ち時間がけっこうあったので、試乗車のRX-8を借りてドライブしてきた。インプレッションできるほどの距離を乗ったわけではないのだが、「RX-8を仕事車にしたい」というのが私の以前からの希望であり、その希望がいっそう強くなった。ガソリン価格が下がったことで乗りやすくなったし、価格も破格だと思う。売れてないのもうれしいところ(←偏屈)。
 エアコンからは枯葉が出てきて、とりあえず様子を見てくれということになった。しかし、車を受け取ってみると、異音はまったく改善されていなかった。やはりブロアモーターそのものの故障なのだろう。作業に時間がかかるので年明けに2日間あずけて交換することになった。
 エアコンの異音を録音してみた。動画の開始時に「チリチリ・・・」と鳴っているのがその異音である。ファンスピードを上げると「ぶ~ん」と振動を伴って唸り、ファンモーターの軸がぶれているようだ。ファンスピードを落とすと「チリチリ・・・」音は止まっているが、数分後にはまた鳴り出す。


運転日報(デミ夫)

天候:晴れ   
積算走行距離:14482キロ
走行条件:市街地・郊外一般道・山岳道・高速道
乗員:1~2名

給油:23.00リットル
単価:100円
満タン法燃費:18.8キロ/リットル


なかのひと
ブログ一覧 | デミ夫 | クルマ
Posted at 2008/12/14 17:10:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨のち曇り(今日は)
らんさまさん

💝シュアラスターの輪💝
taka4348さん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

GWスタートは雨・・・家で読書
彼ら快さん

恐れていたことが!
LJSさん

春キャベツと豚バラ炒め( ◞・౪・ ...
zx11momoさん

この記事へのコメント

2008年12月14日 17:50
私のクルマはオートエアコンなので直接比較できませんが、素浪人さんはトラブル続きでホントにお気の毒です。m(_ _)m
私もこんなコトでは次はマツダを買わないぞ!と言いたいのですが、今のこのクラスには他に欲しいクルマがないので・・・

この週末にIQ見てきましたが、アカデミー賞ねらいで創った映画のようなクルマだと思いました・・・(;^_^A アセ
コメントへの返答
2008年12月14日 18:14
 もう、20年前のシトロエンやアルファに乗っているんだと自分に言い聞かせて(笑)、続出するトラブルを楽しんでいます。ディーラーも恐縮してしまって気の毒なくらいです。
 前のボンゴもトラブルは多めでしたが、デミオほどではありませんでした。やはりこれは「ハズレ」個体なのでしょうか。
 いくら「トヨタは故障しない」と言われても、トヨタを買う気にはなれないんですが・・・。
2008年12月14日 20:42
RXー8、一応4人乗りですからね。

希少な車です。

中古でもちょっと・・・
コメントへの返答
2008年12月14日 23:02
 こういう車を実用的に使っているという「大人のゆとり」感が好きなんです。この車でもちゃんと4人乗れますし、トランクに荷物を積んで帰省したりできますから。
 奈良までの往復に使うとよさそう。
2008年12月15日 17:17
まさにマツダな風景ですね(笑

叔父が通勤車として8に乗ってましたが、
ずっと遠出なしでエンジン回していなかったら
絶不調になってしまったと言ってました。。
なんだか生き物っぽいですよね(笑
コメントへの返答
2008年12月15日 21:20
 昔のロータリーはアペックスシールにカーボンがたまると壊れる、だからときどき高回転まで踏んでやらないと、とか言われてましたね。一方で、ロータリーは「灯油」でも走るという話も(笑)。
 一度だけフル加速してみましたが、危険な世界に誘い込まれそうでした(爆)。
2008年12月17日 16:55
 RX-8で感動したのは、4人乗りのクーペというところですね。
 しかも、後部座席が結構広くて乗り降りも意外にし易いのが、コンセプトとして好感持てます。
コメントへの返答
2008年12月17日 18:54
 日常生活(通勤、買い物、営業とか)に普通に使えて、かつ所帯じみてない、という独特のキャラクターです。ドイツ車でもそういう車はありますが、みな2ドアなんです。RX-8のあの観音開きのドアはアイデアだと思います。

プロフィール

「[整備] #クロスカブCC110 エンジンオイル・フィルター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/122990/car/2840570/7766651/note.aspx
何シテル?   04/26 15:59
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。大型、牽引、二輪など各種免許を持ち、バス、トラック、タクシーなどの乗務経験が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
78910111213
14151617181920
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットトラック SHIN TB2号 (ダイハツ ハイゼットトラック)
SHIN TB2号機
スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
ソレックス マルチトレーラー TBトレーラー1号機 (ソレックス マルチトレーラー)
我が家のトレーラー導入初号機。 仙台ナンバー管轄で事業用軽貨物トレーラー初号機。 幌ウィ ...
ホンダ クロスカブ CC110 TB4号 (ホンダ クロスカブ CC110)
新コメント:TB4号は小型の機材で渋滞や狭い路地などに潜航し活動することができる。TB4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation